SSブログ

栃木県足利市。国宝の鑁阿寺(ばんなじ)に行ってみました! [ふらり旅・イベント]

日帰りで行った、足利散策の続きです。
足利尊氏の像を発見(^-^) そうだよね。足利氏ゆかりの土地だもんね。

勇ましい

さて、鑁阿寺(ばんなじ)に到着です。
このお寺の本堂が平成25年に国宝に指定されたんだね。この日は本尊の大日如来のご開帳でした。ラッキー!(5月10日まで)

わーい


おおお!回向柱が此処にも!!
善光寺みたいーーー(^▽^)

うれしい

鑁阿寺は、足利氏二代目の足利義兼(よしかね)が建久7年(1196年)に守り本尊として大日如来を祀ったのが始まりと謂われているんだそうな。その後、足利一門の氏寺としたんだって。

この柱と本尊の大日如来が繋がっているんだよね(^-^
本堂でお参りもしましたよー。

ありがたいねえ

さて、せっかくなので一切経堂にも行ってみます。
室町幕府歴代の将軍坐像も特別公開されているんだって!

わーい

ケヤキの木で彫られた、一代将軍尊氏から、十五代将軍義昭までズラリと坐っておりました。それぞれ顔に特徴があったよ。個人的には四代目の義持の彫刻が好きでした^^

たのしい

他にも、釈迦如来像が特別公開されていて良かったわ^^
一切経堂の取っ手をぐるぐるまわしてきたよ。(マニ車みたいなのがあったのだ)
一周まわせば、10万回お経を唱えるのと同じご利益があるのだ!!ww

コロル2世にもご利益があるかなあ?(^^)

パチリ

天然記念物の大銀杏。神々しかったです。

きれい

樹齢は約650年だそうです。生き生きしてるよねー!

まじまじ見ました

多宝塔もカッコ良かった。金剛界大日如来と勢至菩薩をお祀りしているんだって。

しぶいねー

毎月23日の午後から夕方にかけて、お堂を開けていて、参拝者には「お種銭」を差し上げているんだって。このお種銭を持っていると、お小遣いに不自由しないらしいよ!(笑)

境内には他にもいろいろなお堂があって楽しみました。

綺麗なところ

さてと。いよいよ次に向かうのは足利学校!
テクテク歩いていると。。こんな幟を見つけちゃったのよね。ラーメン・・・

どうかなあ

こういうラーメンって期待しちゃだめなんだよね。
蕎麦の方が無難だろうなと思ったんだけど・・・入っちゃいました(笑)

足利叢林(そうりん)というお店の、叢林ラーメン。800円。

ぺろり

栃木の佐野ラーメンとは違うのかな?
佐野ラーメンを食べたことがないので分からないけど、非常に優しい優しい味のラーメンでした。化学調味料は不使用なんだそうな。特徴があるラーメンではないけど、小腹が空いてるときにサラっと入るので良いね^^

お腹も満足したので、足利学校へ向かいます^^

nice!(100)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 100

コメント 39

ChatBleu

貴重な公開のものもあったりして、なかなか良かったようですね。
そうですよね。足利氏ゆかりの土地ですよねー。忘れてたわ^^;
建物もどれもカッコイイ!
リュカさんといったらやっぱりラーメンですよねー。
期待はずれでなくて良かったです。
by ChatBleu (2015-05-08 06:49) 

toshi

鑁阿寺は良いお寺ですね。
叢林ラーメン、美味しそうですね。
by toshi (2015-05-08 07:07) 

シルフ

お久しぶり。おぉっアート部門1位になってる。スゴイじゃん!
シルフちゃんはもっか大きな夢に向かって、毎日、超過密スケジュールです。5年後にはNYで個展を開くつもりです。
今まで以上に、めっちゃいろんなこと勉強しております。語学もやり始めたりとか。
ブログはやめないけど、時間の許す範囲でって考えております。
応援よろしく!
by シルフ (2015-05-08 07:43) 

marimo

旅先で食べるラーメンもお店を事前にチェックしているのですか?
旅したいなぁ~足が治ったら(^-^;
by marimo (2015-05-08 07:57) 

YAP

ちょうどご開帳のときだったとは、ラッキーでしたね。
足利氏由来の場所で、ご利益もありそうです。
by YAP (2015-05-08 08:25) 

tarou

おはようございます、コメント有難うございました。

京都御所は秋にも一般公開があります、
日程が合えば申込がいらないので良いですよ!

叢林ラーメン、アッサリスープで美味しそうです。
煮干・トリガラどちらかな・・・・
by tarou (2015-05-08 08:50) 

リュカ

ChatBleuさん
わたしもね、足利氏のことすっかり忘れてました(笑)
像をみて、そうだったわってww
このお寺良かったです♪
御開帳がうれしかったーーー!
ラーメンぺろりと食べました(笑)


toshiさん
国宝!という響きだけで行きました(笑)
いいお寺でしたーー^^


シルフさん
お久しぶりです~^^
NYで個展を開くつもり?それすごいです!
応援しますわ(^-^)
身体にはじゅうぶん気を付けて頑張ってくださいね。
1位って言われて慌てて自分のブログまじまじ見ちゃった(笑)
スクリーンショット撮ったわ^^
大事に保存だ~~


marimoさん
今回のラーメンは全然チェックしてませんでした。
パタパタとなびいていたノボリにつられて入っちゃいました(笑)
はやく足治るといいですよね!!


YAPさん
御開帳の看板観て、テンションあがりました(笑)
しかも善光寺と違って並ばないでいいし!w
境内、お庭も綺麗でしたーー^^


tarouさん
秋の一般公開!
日程が合えば申し込み不要???
それはいいことを聞きました。
叢林ラーメン・・・いま、味を思い出してみたのですが
魚介ではなかったので、トリガラかなあ?
by リュカ (2015-05-08 09:15) 

未来

足利市には、阪神淡路大震災の後単身赴任した所で
想い出が沢山ある街です。
室町時代は混乱の時代でしたが、不思議なことに、
日本の生活様式が創り出された時代でもあったんですね。
by 未来 (2015-05-08 10:02) 

raomelon

一切経堂の取っ手一周でお経10万回分ですか!
リュカさんは何回まわしたのかな?^^
たくさんご利益があるといいですね
大銀杏の緑も鮮やかですね~^^
by raomelon (2015-05-08 10:29) 

あとりえSAKANA

あっさりしたラーメンとの事ですが
メンマも玉子も海苔も
チャーシューもなるとも、と
ラーメンの上にオールキャストが
載っているじゃないですか☆
きれいなスープも美味しそうです
(^0^)
by あとりえSAKANA (2015-05-08 10:30) 

リュカ

未来さん
なんと!単身赴任をしていた場所なのですね。
このあたりも歩いたことでしょうね^^
室町時代。学生のころよりも今の方が興味があります!


raomelonさん
回し始めの時は、他の人も一緒に回していたので
楽々回せたのですが、途中から一人になって。。。そしたら重たくてなかなか回らなくなっちゃいましたw
結局1周して疲れて止めました(笑)
大銀杏、ほんとに綺麗でした!


あとりえSAKANAさん
チャーシューたっぷりのラーメンでした^^
お肉は脂が少なかったのでぺろりと食べちゃいましたわw
いつも担担麺みたいなのを食べてるので、余計に優しい味に感じました^^
by リュカ (2015-05-08 10:39) 

りみこ

最後に来て又ラーメン♡
お腹の空いてきた時間に来ちゃったのでぐぅーっと鳴りそうです(^_^;)
あっさりなのも美味しいですよね
色々ご利益あると良いですなぁw
by りみこ (2015-05-08 11:15) 

KOTA

足利って足利氏ゆかりの土地だったんですね〜
どおりで立派なお寺納得です。
大日如来御開帳の日に出逢えるなんてラッキーですね。
歴代将軍の坐像興味ありますね。
どこに行ってもヤッパリラーメンですか(笑)

by KOTA (2015-05-08 11:19) 

tsun

幕府は京都でも、地元は大事にされていたんですね。
「お種銭」をいただきたいです(笑)
by tsun (2015-05-08 11:42) 

hatumi30331

いい所に行ってきたね。
きっとコロルちゃんともどもご利益があるよ〜♪^^
〆にラーメン!最高〜♪^^
by hatumi30331 (2015-05-08 12:06) 

kuwachan

さすが足利一門の氏寺だけあって立派なお寺ね。
御開帳の時に行って本当にラッキーだったね。たまたまだったのでしょ?
1周回せば10万回お経を唱えたことになるっていいね。
ご利益がありそうだから、私もそれしたいな~(笑)
このラーメン、昔お蕎麦屋さんにあったラーメンを彷彿とさせるね^^
by kuwachan (2015-05-08 12:17) 

リュカ

りみこさん
やっぱりラーメンは、そそられちゃいます(笑)
ふらーーーっと入っちゃった^^
お昼御飯食べ終わりましたかー?
わたしはパスタ食べましたが、足りないww


KOTAさん
ほかにもいろんなお堂があって面白かったです^^
立派なお寺でしたよー。
御開帳のときに行けてラッキーでした~
ラーメンはハズせない(笑)


tsunさん
わたしもお種銭がほしかったです!
お小遣いに困らないようになりたいですよねー^^
こんなに立派な氏寺。地元で愛されてるってわかりますよね♪


hatumi30331さん
いつか室生寺にも行きたいです~!
コロル2世にもご利益ありますよね^^
ラーメン食べて満足ですっ


kuwachan
将軍坐像、かなり立派でしたよー^^
御開帳ってこと全然知らなかったの。なので余計にテンションあがりました(笑)
マニ車みたいなのがあると、ぜったい回しちゃうw
たしかに、お蕎麦屋さんのラーメンっぽい!
シンプルな味でした^^
by リュカ (2015-05-08 12:55) 

よいこ

お天気もいいし、お花もきれいだし、素敵な休日でしたねーー ^^
by よいこ (2015-05-08 14:03) 

ponnta1351

鑁阿寺,難しい字ですね。これって普通読めませんよね。

それにしてもリュカさん、藤を見て仏閣見て回ってお一人で日帰りだったんでしょ?凄いな~!

足利学校はもう3,4年前になるかな? 行きましたよ。
by ponnta1351 (2015-05-08 14:17) 

リュカ

よいこさん
今年のゴールデンウィークは天気の良い日が多かったですよね。
楽しい一日でした^^


ponnta1351さん
鑁阿寺、絶対読めません(笑)
変換もできないから鑁阿寺のホームページから活字もコピペしてきたものw
街中の看板には、「ばんな寺」ってひらがなで書かれていました。
はーい^^ 一人で日帰り旅行でした。楽しかったですよ♪♪
ビールは家に帰ってから飲みましたw
by リュカ (2015-05-08 14:32) 

あーちゃ

ええーー、さっきおそば食べて、ラーメンも!
リュカさん、いいですね^^)(いっぱい食べる人好きです)
by あーちゃ (2015-05-08 14:51) 

desidesi

天然記念物の大銀杏、650歳には見えませんな。
青々として若々しい。見習わなくちゃイケマセンね。
紅葉もいいですが、新緑も爽やかで、いいですね。
十割そば(思ったよりも量が少なかったので、追加注文しようと思ったのですが・・・)←やっぱり足りなかったのね〜♪ (๑◔‿◔๑)
さっぱり系ラーメンも、たまに食べるには良いかも。
by desidesi (2015-05-08 15:21) 

リュカ

あーちゃさん
いやぁ~、その前に食べた蕎麦が足りなくて(笑)
こってりラーメンだったら躊躇したと思うのですが
これなら入るかな~って思って食べちゃいました(^ω^* ムフフ


desidesiさん
えへへへww
蕎麦足りなかったです!!!
でも蕎麦のあとラーメンを食べるまで3時間くらいの間隔があいてるのでOKよね^^
普段だったらもっとコッテリ味噌ラーメンだけど、このときはサッパリ系でちょうど良かったです。
大銀杏すごいですよねー。緑が綺麗でした。ほんと見習わなくちゃですね^^
by リュカ (2015-05-08 15:39) 

夏炉冬扇

そろそろレーメンの季節近づいてますね。
by 夏炉冬扇 (2015-05-08 18:10) 

てんてん

コロル2世くんにもご利益があるよきっと(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
そういえば 数年前USJに行った時
関西でラーメン食べたんですよ
関西は薄味と聞いてたんですけろ なんのなんの
味がしませんでした。^^;
九州の濃厚トンコツを食べ慣れてるからかにゃ( ̄‿ ̄;)フフフフフ・・・・・
by てんてん (2015-05-08 18:56) 

てんてん

あ!70,000nice!のお祝いコメありがとです~♪
by てんてん (2015-05-08 19:00) 

S北斗

足利氏ゆかりの土地だった?そうか~。
ラーメン、星の数ほどあるけど、その土地土地で特徴あるよね~。これも楽しみの一つ。個性が強いラーメンより、やはり最後は「定番」に近いとこに落ち着くかな~。何故か。

by S北斗 (2015-05-08 19:42) 

saru

やっぱりラーメンじゃないと!リュカさんではないですね。
by saru (2015-05-08 21:01) 

リュカ

夏炉冬扇さん
レーメンも美味しいですよね♪
冷やし中華も始まりましたね!!


てんてんさん
関西のラーメン、そういえば殆ど食べたことがないかも!
たしかに九州は豚骨!濃厚なイメージです(笑)
コロル2世にもご利益ありますよね。
初代と違って行方不明になりませんように♪
70,000nice!おめでとうです。これからも宜しくにゃん^^


S北斗さん
足利氏のゆかり、あまりイメージないですよね(笑)
調べて、そうだったかって感じです^^
ラーメン、担担麺が最近は好きだけど
わたしにとっては、やっぱり味噌ラーメンが故郷の味ですww


saruさん
あはははw
ありがとうですー。ラーメンはやめられません(笑)
by リュカ (2015-05-08 22:41) 

ぜふ

鑁阿寺では去年はじめて日本酒イベントが開催されました。
今年もあるといいなと^^
このあとはひょっとしてココファーム・ワイナリー?
ところで足利ヤキソバはトライしなかった?

by ぜふ (2015-05-08 23:16) 

リュカ

ぜふさん
おおお!日本酒のイベントがおこなわれたのですか!
それはかなり魅力^^
今年もありますかね???
・・・えええ?ココファーム・ワイナリー?足利ヤキソバ?
全然知らなかったですーーーー(ToT)
ココファーム・ワイナリー、サイト見に行っちゃいましたよ。
ううう;;
もっと早く知っていればよかったーーーー
by リュカ (2015-05-08 23:21) 

唐津っ子

立派なお寺さんですね!
足利市は、足利尊氏に所縁があるんですね。
納得しました。足利氏は鎌倉近辺の出だと思ってました。
それは新田氏の方だったかな?
by 唐津っ子 (2015-05-08 23:35) 

あらっ!たまちゃん。

実は、街を巡ってなかったアチキでした。^^;
by あらっ!たまちゃん。 (2015-05-09 00:07) 

ちょろっとぶぅ

コロルくんは、どんなご利益を期待してるのかなぁ~~~w(^∞^)w
ぶぅたんも一人旅(ふたりだけど・・・)できるようになってほしいなぁ。。。
by ちょろっとぶぅ (2015-05-09 06:37) 

さる1号

これは自分好みな澄んだスープのラーメン
優しい味なんですね
食べたいなぁ^^
by さる1号 (2015-05-09 07:31) 

リュカ

唐津っ子さん
足利氏の出は、ここ足利だったみたいですねー。
でも尊氏は鎌倉で、足利の地には来てなかったみたいです(笑)
なるほどねーって思いました^^


たまちゃん。
あははは(笑)
なるほど^^
いろいろ面白そうなところありましたよーー♪


ちょろっとぶぅさん
コロル2世はね、先代のように迷子になりませんようにって(笑)
きっと大丈夫よね!!
芝桜のなかで埋もれて行方不明にはしないわwww


さる1号さん
おおお、さる1号さんは、こういうラーメンがお好みなのですね。
ほんっと優しい味でしたよ!
なのでぺろりと食べられました^^
by リュカ (2015-05-09 08:20) 

T-CHIRO

鑁阿寺(ばんなじ)初耳のお寺です!漢字もはじめてみます。
by T-CHIRO (2015-05-09 19:55) 

風来鶏

こういう、シンプルなラーメン好きです(^_^)v
by 風来鶏 (2015-05-09 20:55) 

リュカ

T-CHIROさん
この漢字、ぜったい読めないし書けないですよね^^;


風来鶏さん
こういうラーメンなら大盛りも食べられそうです(笑)
by リュカ (2015-05-10 14:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0