SSブログ

根津神社のツツジを見てきました [お江戸サンポ]

根津神社に行ってみました。前回訪れたのは3年前かな?

鳥居をくぐりますよぉ

今回はコロル2世も久しぶりに登場です。
東京はずっと天気が悪かったので、連れ歩いてなかったんです。

でも写真はコレだけw


楼門をくぐって・・・まずはスサノオさんにご挨拶をしなくちゃね。

おじゃまします〜

ツツジの様子を見てみると、こんな感じです〜。
かなり咲いているよね(^^)

ぽこぽこしてます

色鮮やかで綺麗だね。

ここからもじゅうぶん

つつじ苑には大勢の人が居て、みんなつつじを楽しんでいましたよ♪

ぽこぽこ2

これは赤色すぎた(笑)

まっかっかw

お稲荷さんにもご挨拶しておかなくちゃって思ったので、鳥居を進んでいきますよぉー

てくてく

おキツネさん。可愛いよね(^^)

こんにちはー

乙女稲荷神社と、駒込稲荷神社にもご挨拶です。
ご祭神は穀物の神様である倉稲魂命(うかのみたまのミコト)ですよん。

このおキツネさんは、駒込稲荷神社前に居ました。
なんか可愛かったのでパチリ。

いいでしょうー

このあとは、展覧会を観に行くので上野まで歩いていきますよ。
やっぱり一カ所道を間違えたのはナイショww
  方向オンチですからww

満足ぅーー

でも!スマホの GPS を見ながら軌道修正をして・・・ちゃんと上野公園にたどり着きました(笑)
次回、展覧会の記事です。

−−−−−−
根津神社 文京つつじまつり
2015年4月11日〜5月6日まで

六代将軍・徳川家宣が奉献した御神輿も拝観することができますよ^^
あとは、5月6日まで毎日12時と14時の2回(各20分間)、随身像と三十六歌仙絵を拝観出来るそうです。わたしは観られなかったのですが、興味がある人は是非♪

nice!(82)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 82

コメント 25

りみこ

もうつづじの季節なのですね!
実家にいた時は庭に咲いていましたが、今では公園にでも行かないと見られなくなったのでこうして見せてもらうと得した気分ですw
お狐さま可愛らしい♡
子供連れって初めて見た気がします!
by りみこ (2015-04-25 06:01) 

crayfish

ツツジがキレイですね
うちの近所も結構咲いてて
季節の移り変わりを楽しんでます^^
by crayfish (2015-04-25 06:44) 

YAP

ここ最近、ようやく天気が安定してきましたね。
あと少しでゴールデンウィークですし、この青空が続くといいな。
by YAP (2015-04-25 07:04) 

足立sunny

自分はボーとしていて2時を過ぎていたのか、と、今気づきました(出したのが、適当な情報でごめんなさい)。乙女稲荷は行ったのですが、駒込稲荷のおキツネ様は見逃してって・・・うっ。
上野中心に、あちこちプラスというのは、いいですね。
by 足立sunny (2015-04-25 07:25) 

KOTA

根津神社懐かしいーーー
連れて行ってもらってから3年経つんですね。
ツツジ本当に綺麗だったーーー
by KOTA (2015-04-25 08:23) 

リュカ

りみこさん
つつじの季節になりました〜。
うちのまわりでも、どんどん咲き始めてます^^
ご実家には庭に咲いているのですね。それは素敵^^
子連れのおキツネさんってあまり見かけないので
かわいいなーって思っちゃいました^^


crayfishさん
どんどん咲き始めてますよね^^
これがおわったら、藤、そして紫陽花ですかね?


YAPさん
今日も良い天気で嬉しいですよね。
着付け教室に行った後、散策しにいこうと思ってます。
ゴールデンウィークも良い天気だと嬉しいですよね^^


足立sunnyさん
つつじ、綺麗でしたねーー^^
まさか20分だけの公開だとは思いませんよね(笑)
でも久しぶりの根津神社!楽しみました♪
駒込稲荷は、いちばん奥のほうにありましたよー^^


KOTAさん
そうなんですよ。あれから3年経ちました^^
あのときも、つつじは見事でしたよねー。
そしてうちの近所のツツジも(笑)
by リュカ (2015-04-25 08:56) 

desidesi

東京はいいですね。
ぶらぶら歩いて、美術館とかはしごするのもいいですね〜♪ (๑◔‿◔๑)
色とりどりのつつじが美しいなぁ・・・。
今日はいい天気だから、上野あたりは人が出るだろうな・・・。
土曜なのに仕事になっちゃった妻を送った帰りに、洗車してきました。
久々に気持ちのいい休日です。
by desidesi (2015-04-25 10:05) 

tsun

桜の次はツツジですよね。
朱色っぽいツツジが良いですね。
建て替え前の実家の玄関先にツツジの木があり、毎年目を楽しませてくれてました。この時期になるといつも思い出します。
by tsun (2015-04-25 11:23) 

響

ツツジのポコポコ感が可愛いです。
暴れん坊のスサノヲさんとイメージが合わないです。
おきつねさんはシュッとしてて凛々しいですね。
by (2015-04-25 12:03) 

てんてん

親子のキツネさんかわゆいね♪
by てんてん (2015-04-25 13:52) 

bun-ta

緑と赤のコントラスト、エネルギッシュですね〜(o^^o)
by bun-ta (2015-04-25 15:11) 

ChatBleu

つつじ、キレイですね!
明日はどっかドライブに出かけたいなーって思ってるのですが、
行き場所が思いつかなくて。しかし、根津神社は遠いというか
うちの方面からは行きにくいんだよねー。うーん。
by ChatBleu (2015-04-25 16:48) 

engrid

この気温で一度にツツジが満開になりました
みごとですね
最後のお狐さん、可愛い
膝の上に子狐さんが、微笑ましいね
by engrid (2015-04-25 17:55) 

夏炉冬扇

ツツジ、これだけあると手入れが大変ですね。
経費もかかります。
by 夏炉冬扇 (2015-04-25 19:05) 

S北斗

ええっ!
もう、こんなに咲いてるんだ~。
根津神社・・・学生時代、某大学生とケンカして警察にお世話になった事、思い出しました。若かったんです(-_-;)
by S北斗 (2015-04-25 22:47) 

リュカ

desidesiさん
奥様お仕事だったのですね−。お疲れ様です。
送りに出たdesidesiさんも優しい^^
今日も上野で美術館に行ってきましたよー。
気持ちよい陽気でした^^


tsunさん
家の庭や玄関先にツツジがあるっていうのはいいですねー。
今はご実家にもツツジはないのですね。
でもそういう思い出っていいな♪


響さん
そうなんですよ!
スサノトさんとツツジのイメージが合わないですよね(笑)
なので、根津神社のご祭神って誰だっけ?ってすぐに忘れちゃうんですww


てんてんさん
この親子キツネ可愛いですよね♪
思わずしゃがんでパチリ^^
by リュカ (2015-04-25 23:15) 

リュカ

bun-taさん
見事な赤と緑!すごい元気が貰えましたよ♪


ChatBleuさん
たしかにChatBleuさんのところからは、根津神社は遠いですよね−。
わたしはそのうち大国魂神社に行くつもりですよww
迷子にならずに行けるかなあ?(笑)


engridさん
ツツジ、どんどん咲き始めました!
家の周りのツツジもどんどん咲いてますー。
ここのおキツネさん、みんな可愛かったですよ♪


夏炉冬扇さん
たしかにツツジのお手入れって大変そう!
形を整えるのにも大変そうですよね。


S北斗さん
はい。どんどん咲いて、こんな感じになってました!
S北斗さん・・・やんちゃさんだったのですね(笑) プププ
by リュカ (2015-04-25 23:22) 

唐津っ子

ツツジが綺麗ですね!
私もよく道を間違えます(汗)
でも、あまり気にしないんですよね。
だから、カミさんにはいつも怒られていました(笑)
by 唐津っ子 (2015-04-26 01:50) 

リュカ

唐津っ子さん
仲間が居た(笑)
道まちがえますよねーーー^^
相方君には「GPS以前に、地図が読めないのが問題」って言われちゃってますが、気にしてません(笑)
by リュカ (2015-04-26 10:07) 

ChatBleu

大国魂にいらっしゃる時、良かったら声かけてくださいねー。
これからくらやみ祭りで超にぎわいます。
by ChatBleu (2015-04-26 14:00) 

きりきりととと

コロルのピンが甘い。
by きりきりととと (2015-04-26 20:44) 

kou

昨年は始発電車で訪れたのですが、早すぎてつつじ苑には入れず。(^^;
未だに一度も中を回っていません。
今年はどうするかなーと考え中です。
ここのキツネはキリッとした顔つきで好みです。
by kou (2015-04-26 21:33) 

リュカ

ChatBleuさん
くらやみ祭り始まるんですよね−。
多分その前に境内のんびり歩いてみようと思ってます^^


きりきりとととさん
指摘されるだろうなーと思いながらUPしました(笑)


kouさん
そっか。朝早くはつつじ苑に入れないのですね(笑)
つつじまつり、人は多かったけど
やっぱり綺麗でした♪ おキツネさんも良いですよねー^^
by リュカ (2015-04-26 23:05) 

T-CHIRO

大阪もかなり温度上昇と共に、つつじが綺麗に咲いてます。
東京も綺麗に整備された寺社、改めてですが、ほんまに多いですね。
by T-CHIRO (2015-04-28 18:33) 

リュカ

T-CHIROさん
暖かくなりましたよねー^^
つつじ、そちらも咲いてますか♪
つつじのあとは、藤、紫陽花。楽しみが続きますよね^^

by リュカ (2015-04-28 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0