SSブログ

面白かった!大英博物館展―100のモノが語る世界の歴史 [アート]

根津神社を散策後は上野へ。

良い天気でした

現在、東京都美術館で開催中の 「100のモノが語る世界の歴史 大英博物館展」 を観に行ったのでした。

ちらしです

人類が作った「モノ」を通じて、人類200万年の歴史を辿る、なんとも壮大な企画(笑)
これはコンセプトがとっても面白い展覧会でした^^

200万年だよ

200万年前ってすごーーく昔のように思えるけど、人間が作ってきたモノというのは過去のモノをみてもあまり変わっていないものもあって、現代にも通じていて面白いと改めて気づかされました。そして綺麗と思うモノも同じなんだよね。

200万年前に初期の人類が生み出した道具。
それは斧だったり、カゴだったり、器だったり。アボリジニの編みカゴなんて、編み目がもの凄く細かくて、今でもオシャレに使えそう!って感じでしたよ。縄文土器はさすがセンスがあってカッコいいデザイン♪

ちなみに、エジプトの棺。2003年の現代バージョンも展示されていて面白かった^^
でっかいライオンでした(笑)
現代のガーナの棺模型も展示されていたよ。麦酒瓶だったりカカオの実だったりw

こんな棺も

道具を使ってアフリカから移動していった人類。
次なる進化は大きな都市を作ったこと。周りの都市と交流や戦争をしながら文明は発展していったのでした。

B.C.2500 頃のイラクで作られた、ウルのスタンダードと呼ばれる謎の箱には、戦争の様子や宴のための物資を運ぶ様子が描かれてるんだって。ラピスラズリの青が凄く綺麗♪

きれい!

そして都市が出来れば支配者が。
アウグストゥス帝の胸像は・・・やっぱり美しい!!!
超イケメンだわぁ〜(^-^) テルマエ・ロマエの世界ねww

いいでしょー

支配者に関する展示を観たあとは、世界の宗教を観て、そして世界各国との交易。
セイウチの牙で作られたチェスの駒!

有名よね

超有名な、ルイス島のチェス駒^^
他にもヴァイキングの遺宝が展示されてて、ヨダレじゅるるーーーww

時代は更に進み、大航海時代。

すごいよ!

ハワイ島民がクックに贈った兜は、編み込まれていてすごーーく立派!
日本の柿右衛門の象。これ、ミュージアムショップでぬいぐるみが売られていて・・・買おうか悩んじゃった(笑)

いいなあw

結局は買わないで帰ってきたんだけど・・・やっぱり買えば良かったかなあ(笑)
中国で明が滅亡したあと、アジアの磁器産業市場を日本が独占していた時期があったそうな。柿右衛門様式はヨーロッパ人に好まれたんだって^^

1800年代。大量にモノを生み出せるようになった時代。
アフリカのモザンビークで内戦後残された700万以上もの銃。その銃が再び使われないようにとの願いを込めて作られた、銃で出来た「母」像。

すごい!

どことなくティム・バートンの作品に出てくるキャラのよう。
でも高貴な感じがして、ちょっとウルっときました。

地球上のイキモノで、人類だけがこんなふうに「モノ」を作るんだよねって、しみじみ実感したわ。

かなり面白かった展覧会。
今回の展示は100点の作品が来ていたのですが。。。101点目はあなたが探しましょうって。
101点目。皆さんだったら、どんなモノを人類200万年の歴史に加える?(^^)

一応最後のフロアに、東京都美術館が選んだモノが展示されてます。
それは観に行ってね♪

満足して帰宅^^
家のマンションの敷地内にあるツツジも綺麗に咲いてました。

うすももーーー

------------
大英博物館展―100のモノが語る世界の歴史
2015年4月18日〜6月28日
9時30分~17時30分 ※金曜は20時まで
東京都美術館 上野
http://www.history100.jp/

【巡回】
2015年7月14日〜9月6日
九州国立博物館

2015年9月20日〜2016年1月11日
神戸市立博物館

nice!(95)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 95

コメント 24

唐津っ子

大英博物館と言えば、エジプト文明の遺跡が思い浮かびます。
柿右衛門の象、味わい深くていいですよね!
by 唐津っ子 (2015-04-26 01:47) 

YAP

大英博物館はイギリスに長期出張に行ったとき、何度か行ったことがあります。
あまりに広くて駆け足で見る感じになるし、英語の説明をひとつずつ読むのもかったるいしで、後から思うと「見た」ことになるんだかどうなんだか。
案外、こうして日本に所蔵品がやってきたときのほうが、じっくり見られるし自分の身になるのかもと思いました。
by YAP (2015-04-26 06:32) 

saru

うん、うん、面白かったですね~。
by saru (2015-04-26 07:40) 

リュカ

唐津っ子さん
エジプト文明の遺跡浮かびますよね♪
大英博物館展っていうと、そっち方面の展覧会が多いし^^
なので今回の展覧会はいつもと違ってより面白かったです♪
象さん可愛かったなあ・・・w


YAPさん
なるほどー!
本場で楽しみたい!って漠然と思ってましたが、たしかに広すぎるし、なんと言っても私、英語読めないし(笑)
日本でピックアップしてくれて、日本語で解説してくれてるほうが、しっかり鑑賞出来るかもしれないですね。


saruさん
面白かったですよね!!
この展覧会は気に入りました^^
by リュカ (2015-04-26 10:10) 

けん

こんなのやってるんですね。
絵画もんは苦手だけど、これはおもしろそうだ!
by けん (2015-04-26 10:29) 

てんてん

銃で出来た「母」像
こういうのを見ると
頭の中の偽造変造虫がムクムクとΨ(。◝‿◜。)kukukukuku・・・
by てんてん (2015-04-26 10:52) 

Silvermac

近くなら行きたいですね。
by Silvermac (2015-04-26 11:08) 

リュカ

けんさん
面白かったですよ!!
モノって見るのたのしいです(^^)b


てんてんさん
ふっふっふww
てんてんさんのほうが、もっともっと素敵に偽造変造できちゃうかもですよぉ。
あお&うみも変造してもらおうかなあ^^


Silvermacさん
もっと全国を巡回してくれたらいいのになーって思います!
by リュカ (2015-04-26 11:43) 

りみこ

良いなぁ〜見に行きたい!と思いましたw
相方も隣で羨ましがっておりますよw
全国巡回本当にして欲しいです
切ない(T ^ T)
by りみこ (2015-04-26 12:07) 

desidesi

とても面白そうですね〜♪ (๑◔‿◔๑)
プリミティブアートは天真爛漫な感じがして観ていてあきないし、
ちょっと真似して作ってみたくなる感じが魅力的で刺激的〜。
“ミュージアムショップ” は目の毒、財布の毒だから観ない!(笑)
でも、柿右衛門の象のぬいぐるみってのは観たかったなあ〜♪
by desidesi (2015-04-26 12:35) 

リュカ

りみこさん
こういう展覧会、どんどん各地へ巡回してくれたら良いのにって
ほんと思います。
もったいないですよねー。


desidesiさん
柿右衛門の象のぬいぐるみ、布製で・・・あー、やっぱり欲しかったかもぉぉぉ(笑)
きっと、あお&うみにカジカジされてボロボロになっちゃうよねって思って諦めます^^;
プリミティブアートって、ほんと楽しいです。
真似して作ってみたくなるという気持ち分かります^^
真似したくなるような作品いろいろきてましたよ!!
by リュカ (2015-04-26 13:53) 

ChatBleu

面白そうですねー。
101点目かぁ。こういうのって人によって価値も判断も違うから難しいよね。
昨日のツツジの記事見て、うらやましくなって、今日はツツジ見に行って
きちゃいました~。
by ChatBleu (2015-04-26 13:57) 

足立sunny

これは面白そうですね~、スタバの裏かあ~(実は東京都美術館には行ったことがありません)、明後日行こう!(明日は鳥なので)。
by 足立sunny (2015-04-26 14:47) 

raomelon

アウグストゥス帝の胸像ほんとイケメン
こういうタイプに弱いです(笑)
ツツジも綺麗ですね~♪
by raomelon (2015-04-26 15:28) 

リュカ

ChatBleuさん
お!ツツジを観に行ってきたのですね^^
どこに行ったのかしら−?
今日も良い天気だったよね(^^)
昼寝しちゃったーww


足立sunnyさん
明日は鳥さん、どちらに行かれるかしら?
明後日、ぜひぜひ展覧会みてみてくださいな♪
わたしは明後日は、会社休んでトーハクの鳥獣戯画かな?
上野ですれ違うかもですね^^


raomelonさん
イケメンですよね〜〜。raomelonさんもお好みですか?
わたしもこういうタイプに弱いのぉーww
こんな人がいたら、めろめろになりそう^^
by リュカ (2015-04-26 17:15) 

きりきりととと

ミケランジェロって男色だったらしい。
だからあれほど男の像は鋭い観察でつくられていて、
女に興味がなかったから女の像はわりと適当なんだっていう、
話を読みました。

by きりきりととと (2015-04-26 20:43) 

ぼんぼちぼちぼち

柿右衛門の象、さすがいい色使いでやすね!
ぬいぐるみもなかなかいい感じなのだろーなと想像てやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2015-04-26 21:43) 

S北斗

ほほっ、太古のロマンを感じつつ、思いは200万年前に・・・といっても、想像できねぇ~よ~っ。
ま~、「集まる」と争いが必ずあるんですね。争いがあり、発展もある。けど、反面、破滅・滅亡もある。

by S北斗 (2015-04-26 22:25) 

リュカ

きりきりとととさん
ミケランジェロの男性の彫刻は肉体すごいですもんね。
女に興味がなかったのも納得かも(笑)


ぼんぼちぼちぼちさん
柿右衛門の象。本物はもっと眼光鋭くてカッコ良かったです♪
ぬいぐるみは、もう子供にもウケるように、もうちょっと優しい顔になっていたかな(笑)


S北斗さん
こうやって展示されたモノをみて、200万年前ってこうだったのねって思うけど、普通には想像出来ないですよね(笑)
人間って集まるとどうしてもマイナスに行きがちですよねえ。
現在の状況を見ててもね^^;
by リュカ (2015-04-26 23:33) 

lequiche

この前、TVでこの展覧会の紹介を見たんですが、
すごく食指をそそられます。
行きたい展覧会が多いんですが、時間がなくて。
はぁ〜。(^^;)
by lequiche (2015-04-27 19:19) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
大英博物館は広すぎて
いつもロゼッタストーンの近くをぐるぐるして終わり・・・(ナミダ)
体力・気力万全で鑑賞に臨みたいですが
旅行中は無理ですね^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2015-04-27 20:11) 

リュカ

lequicheさん
面白い展覧会でしたよー!
もしも時間がとれたらぜひ観に行って貰いたいです♪
うちは上野に行きやすいから、余計に出かけちゃうんですけどね(笑)


ちゅんちゅんちゅんさん
大英博物館行ってみたいですが
やっぱり広すぎるのですねー(笑)
旅行ではホントに触りしか観られなそうですよねw
今回の展覧会、ロゼッタストーンの複製がきてましたーー(笑)
by リュカ (2015-04-27 22:46) 

T-CHIRO

200万年前・・・想像がつきませんが、過去のものと現代のものがそんなに変わってないものって、面白いですね。
by T-CHIRO (2015-04-28 18:39) 

リュカ

T-CHIROさん
わたしも200万年前だと想像出来ません(笑)
でも、作品を観ると人間の生活って、あまり変わらないのかもって気がしましたw
by リュカ (2015-04-28 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0