SSブログ

ビストロ・マルセイユで、ワインの会を楽しみました! [お店(東京)]

4月14日、この日は茅場町のビストロ・マルセイユでイベントがありました。

じゃじゃーん

自然派ワインを楽しむ会(^^)
美味しいお料理とともに、普段あまり馴染みのない無濾過のワインをいただくのです!
会費は 5,500 円。お得!

メニュー


kuwachan と ake_iさんに声をかけたのですが、ake_iさんは残念ながらお仕事だったので、kuwachanと二人で参加しました!
19:30 スタートだけど、19:00 に到着。ウエルカムドリンクを飲んで時間までお喋りぃ^^

ミモザ

そして会がスタート!
なんだか私たち以外の人は・・・飲食関係の人みたい・・・プロじゃん(笑)

今回のワインは4種類。白2本、赤2本です。
最初にきたのは、アリゴテストというロワールのワイン。爽やかななかに、ミネラルをしっかりと感じるワイン。

ぐびぐび

普通、ワインには酸化防止剤の亜硫酸塩が添加されてます。
でもね、今回のワインは輸送に耐えられる最小限の添加だけにとどめているんだって。

すごい!

飲みやすいワインだねーと kuwachan と話をしながらグビグビ飲む私たち。
食べ物も登場ですよ。豚肉のリエットとブランダード。

おいしいです

お腹が空いていたのでペロリと平らげ、次に出てきたのは今が旬の富山産ホタルイカのタブレです。
えーっと、説明してもらったけど忘れた(笑)
クスクスみたいな感じで、酸味があってすごく美味しかった!

絶品^^

続いて2本目のワインは、同じく白ですが・・・これはまた全然雰囲気が違うワインで面白かった!

じゃじゃーん

キュヴェ デ ザミというワイン。グラスも1つめのワインとは形が違うグラスになります。

香りも楽しむ

これは、一言で言うとクセのあるワイン。そして表現がとっても難しい味!(笑)
日本酒で言うと山廃というか・・・千葉の酒蔵のAFSってお酒に雰囲気が似てるんだよなーって思ったんだけど、万人に味を伝えられない!(笑)
ヒノキをギューーーーっと圧縮して搾って出てきた樹液みたいな・・・って、ヒノキの樹液を飲んだことないくせに、そんなイメージでした。

でもね、わたし。このワイン好みです。
ホワイトアスパラとも合いましたわぁー。このアスパラは出雲産!

おいしいのよ

そしてワインは赤へ。コート・デュ・ローヌ地方のワイン。
テール デグルというワインです。これを飲んだときに品種を周りの人が考えはじめて、それが凄かったの!わたしや kuwachan は全然分からないんだけど、ブレンドされてる種類やパーセントまでアレコレ話していてビックリでした。

おそるべし

品種はグルナッシュ、シラー、ムールヴェードルのブレンドでした。
グルナッシュの味をちゃんと理解してなかったので、今回勉強になったわぁー。

クセが理解できた

お料理はお肉へ。豚バラ肉のコンフィです。
これまた肉の旨味がギューーーっと詰まっていて美味しかったの♪

うまい!

そして4本目のワインはピチョネ。これまた初めて聞きます。
ブドウの品種もサンソーというものが 60% なのですが、この品種も知らないよぉ!

驚きです

果実味タップリなのにシャープというかドライな感じ。初めての味でとっても新鮮でした。
お料理はナヴァラン ダニョー。羊さんだったよね。トマトソースもバッチリ!

おなかがふくれてきました

でもそろそろお腹が膨れてきたよお。
最後はタラとズッキーニのクリームパスタ。これまた絶品!だったんだけど、もう満腹で、kuwachanにいっぱい食べて貰いました(笑)

ふくれたーーーーww

かなり満足の会。ワインはほんっとに奥が深いなーと実感したこの日。
まだまだわたしはワインが分からないんだなあ〜(笑)
お料理を提供してくれたシャイなシェフも挨拶してくれて、楽しいひとときになりました。

店長さんに、「いつものクマちゃんは今日は居ないのですか」と言われちゃったw
コロル2世。今日はこういう会だったからお留守番させたんだけど、店長さんはコロルくんに会えるのを楽しみにしてたみたいで、連れて行けば良かった(笑)

ごめんごめん

次、お店に行くときは絶対連れて行きますーーー!
そして kuwachan、一緒に参加してくれてありがとうね(^^)

※ よっぱらいの覚書:かっし〜ず ばー
03-6206-1284
JR新橋駅烏森口

----------
ビストロ マルセイユ
東京都中央区新川1-15-10
日比谷線茅場町駅 3番出口 徒歩5分
03-5540-7179
ランチ:月~金 11:10~14:00
ディナー:月~金 18:00~22:30
土・日・祝 休
http://www.towncryer.jp/B_marseille.html

nice!(97)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 97

コメント 40

あとりえSAKANA

いいなー!いいなー!
こういう会、いいですよね。
いろんな方と会話をして、
いろいろ教えていただきつつ、
美味しいものとワインをいただく。
よ、よだれがっ・・・。
by あとりえSAKANA (2015-04-18 00:33) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
わたしたちの両隣の席の方は、料理店のオーナーさんだったり、
ソムリエ検定の教本を持っているような人だったり(@@
世界が違すぎました!!
「素人です!!!」って宣言して楽しみました(笑)
とりあえず、ちゃんとメモとりながら飲んでたことを褒められました。
良かったww
でもね、やっぱり「おいしいーーーーー!」の一言で飲んで食べるのが幸せね♪
by リュカ (2015-04-18 00:43) 

tsun

ワインを楽しむ会、ですもんね。
リュカさんたちが、一番楽しまれていたのではないのでしょうか(笑)
素人なんて・・・、酔えれば何でも良い私とは全然違います。
by tsun (2015-04-18 01:39) 

YAP

お、ちょうどkuwachanさんの記事で同じこのお店のにコメントしたところです。
おいしいワインはついつい手が伸びますが、下戸の私はその後大変なことになりそうなので、気をつけないといけません。
by YAP (2015-04-18 07:04) 

toshi

いろいろなワインと料理、美味しそうです。
こういう飲み方もいいですね。
by toshi (2015-04-18 07:31) 

獏

ホワイトアスパラガス☆
獏の大好物です!!!(^w^)

by 獏 (2015-04-18 07:43) 

marimo

会費もまぁあぁで・・・お値打ちなワイン会でしたね~♪
色んなお料理とのマリアージュを楽しめましたね。
いいなぁ~(^-^
by marimo (2015-04-18 08:11) 

tarou

おはようございます
いつもコメントありがとうございます。
歴史もワインくわしいですね・・・

ワインを飲みながら、おしゃべり楽しそうです(^○^)


by tarou (2015-04-18 08:14) 

ちょろっとぶぅ

ぶぅたんも行きたいぃ~~~ っと、叫んでます(^∞^;
ピチョネにサンソー・・・初めて聞いた!
コロルクン、こそっとついて行かなきゃg(^^g
by ちょろっとぶぅ (2015-04-18 08:33) 

くまら

相方が酒呑めるんだったら、こういうイベント参加するんですが
ワイン2杯くらいでおねむになる方なので(涙)
by くまら (2015-04-18 09:56) 

Chobi.H.YAOITA

豚のコンフィ、はじめて見ました
すごく美味しそうです!
コロル君、人気者だったのですね(^^)
by Chobi.H.YAOITA (2015-04-18 10:40) 

てんてん

あれれ コロル2世くんも留守番だったのね(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2015-04-18 11:41) 

リュカ

皆様おはよーございます!
今日はちょっと出かけるので、夜にお返事させてくださーい!
いってきます(≧∇≦)
by リュカ (2015-04-18 12:01) 

シルフ

恐竜展行くつもりが、またまた寝過ごしたぁ。もうメッチャ疲れていて、シルフちゃんあきませんねん。今日はもう無理やなぁ。ってコメントなってないな(笑)
by シルフ (2015-04-18 13:36) 

saru

酸化防止剤の種類で悪い酔いになったりして・・・(^^;)
by saru (2015-04-18 13:37) 

ChatBleu

いやいや、そこはもうリュカさん達はプロと同等ってことで^^
すごいですねー。私はもっとわからないよー。
そもそも味がわからないもんねぇ(^_^;)
いろいろ楽しまれたようで良かったです!それにおいしそうーー!
by ChatBleu (2015-04-18 13:58) 

desidesi

ヒノキの樹液って、カブトムシか? いや、あれはクヌギか...(笑)
燻製っぽいフレーバーってことでしょうか?
私はやっぱりワインより日本酒がわかりやすくていいかな〜♪ (๑◔‿◔๑)
昨夜は、“日本酒といも焼酎の会” でした。(笑)
by desidesi (2015-04-18 17:00) 

あーちゃ

ワインとかお酒を飲まない私ですが、この記事を読んだらちょっと飲み食いしたくなっちゃいましたw
おいしそーーだし、飲んでみたいww
by あーちゃ (2015-04-18 17:14) 

engrid

ノンアルコールの人ですが
でも、でもいきたいわぁ〜〜〜〜
おいしそうぉ〜〜〜〜
by engrid (2015-04-18 17:25) 

りみこ

美味しそう♡
美味しい料理と美味しいワインが安価で楽しめるって
ステキですね〜
お酒は奥が深くて、コレが好き!と思っていてもまた
もっと美味しいお酒に出会ってしまうものな気がしますね。
by りみこ (2015-04-18 18:58) 

エア

負担にならない程度の金額で楽しめるのは
なによりです。
コロル2世君を一言・・・店長さすが(笑
by エア (2015-04-18 19:01) 

リュカ

tsunさん
はーい!間違いなくわたしたちが楽しんだと思います♪
美味しいものはやっぱり素直に美味しい!!っていう言葉が出ちゃいますね(^^)


YAPさん
ゆっくり飲んで食べましたー。
今日、ほんとは違う記事をUPしようと思っていたのですが
kuwachanがUPしてたので、合わせようって思って
この記事に変更したのでした♪


toshiさん
日本酒ではこういう飲み会に参加したことがあるのですが
ワインは初めて。
面白かったです。


獏さん
ホワイトアスパラ、めちゃめちゃ美味しかったです!!


marimoさん
これだけの料理のクオリティとワイン、
大満足でした!!
良いお店に出会えて良かった〜〜^^


tarouさん
ワインを飲みながら、いっぱい喋りましたー^^
そして周りの人とのお喋りも楽しかったです。
いろんなオハナシが聞けました^^
by リュカ (2015-04-18 20:43) 

リュカ

ちょろっとぶぅさん
絶対楽しめると思う!こういう会^^
知らないワインも飲めて大満足でしたー。
コロルくん。。。これからはいつでも鞄の中だね(笑)


くまらさん
そっかー。奥様は2杯で夢の中ですか〜〜
いつでも付き合いますぞぉい!(笑)


Chobi.H.YAOITAさん
わたしも豚のコンフィ。初めてでしたー。
美味しかった(^▽^)b
コロルのこと言われるとは思いませんでしたw
連れ歩かないとダメですねw


てんてんさん
知らない人がたくさんの会だったので
お留守番にさせたけど、これからは連れて行きますww


シルフさん
疲れてるときは無理に出かけても楽しめないですもん!
ゆっくり休んだ方がいいですよーー^^
今日はのんびり出来ましたか?
by リュカ (2015-04-18 20:49) 

リュカ

saruさん
あー!確かにそういうのってあるかもですよね!!


ChatBleuさん
ワインを飲んで感じたことを、言葉に実際に出して表現するというのが難しいなーって改めて思いましたよぉー
自分の言葉で言うっていうのがとくに(笑)
なので、ヒノキの樹液とか意味不明なことになってしまったww


desidesiさん
燻製っぽいとも、すこーし違うのですが
タルというか木っぽい香りというか・・・やっぱり難しいーー(笑)
日本酒の方がわたしも慣れてたので、ワインの表現は難しいww
お!日本酒といも焼酎の会??
それにも参加してみたいーーーー!


あーちゃさん
良いですよ〜〜。適量のお酒♪♪
わたしはいつも飲み過ぎちゃうのですが(笑) エヘ
料理もほんっっとおいしくて
大満足の会でした(^^)
by リュカ (2015-04-18 21:02) 

リュカ

engridさん
ここのお店、お料理美味しいので
ノンアルコールでも絶対楽しめると思います♪
でもワインも美味しいデスよ(笑)


りみこさん
これで5500円で良かったのかしらって思うくらい
お料理もワインも大満足でした。
美味しいものがほしいという、人間の欲望は果てしないです(笑)
また行きたいものww


エアさん
これで5500円はお得でしたー^^
店長さんにまさかコロル2世のことを言われるとは(笑)
ちゃんと連れて行かないとダメですねww
by リュカ (2015-04-18 21:06) 

kou

お二人がほぼ同時にブログをアップするのってちょっと珍しいような気が。
酒はワインに限らず奥が深いので、私はいつでもいつまでも「素人です!」と言って飲むことになりそうです。(笑)
by kou (2015-04-18 21:06) 

リュカ

kouさん
0時に、じつは違う記事をUPしたんです。
でも、kuwachanのところに行ったらワインの会の記事だったので
合わせよう〜って思って、下書きに入れてたこの記事差し替えました^^
ほんっとワインも他のお酒も奥が深いですよね。
わたしもこれからも素人です!っていって飲んでいきます!!(笑)
by リュカ (2015-04-18 21:16) 

S北斗

酒とオンナ、博打には興味ないけど、料理、結構沢山でたんですね~。
どれも美味しそうで、なかでも、ホワイトアスパラは、珍しいんじゃない?
あまり目にしなくなった感じがする・・・。
by S北斗 (2015-04-18 21:38) 

あらっ!たまちゃん。

こりゃまた、豪勢な。
アチキじゃ、到底、入れないような・・・。^^;
カウンターでグダグダやってます。^^v
by あらっ!たまちゃん。 (2015-04-18 21:58) 

kuwachan

こんばんは。
へえっ、そうだったんだ(kouさんへのコメントを見て(笑))
美味しいものを食べて飲んでの会にお誘いありがとうね。
プロも通うマルセイユさんって凄いよね^ ^また是非行きましょう♪
ずっと素人で飲むのが楽しいような気がします^^;
by kuwachan (2015-04-18 22:32) 

リュカ

S北斗さん
>酒とオンナ、博打には興味ないけど
えー???ほんとですかーーー???(笑)
お料理、すごく美味しかったです。出雲でもホワイトアスパラを作ってるのは知らなかったので、気分も新鮮でした^^
北海道では最近食べないのですかね?
紫色のアスパラは北海道の友達が送ってくれたことがあります!


たまちゃん。
いやいや、入れますよぅー(笑)
お値段以上に素敵で美味しい料理&ワイン堪能できました!!


kuwachan
そうなのよ。なのであんなに早いコメントだったのでした(笑)
なのであと20分もしたら、ホントは一度UPされて戻された記事をUPしますわー(笑)
プロも通うマルセイユさん、ほんと凄い。
実際おいしいもんね^^ また絶対行きましょうーーー!
うん。わたしも、ずっと素人で飲むのが楽しいって思う(笑)
by リュカ (2015-04-18 23:41) 

唐津っ子

ワインの利き酒会みたいな感じでしょうか?
私は昔、赤ワインを飲みすぎて前後不覚になった経験があるので、
ワインを飲むときは、もっぱら白ワインです。
by 唐津っ子 (2015-04-19 01:26) 

さる1号

無濾過ワイン、名前からして美味しそう^^
by さる1号 (2015-04-19 08:48) 

リュカ

唐津っ子さん
そうです。ワインの利き酒会みたいな感じでした。
料理もすっごーーーい美味しくて大満足でした♪
白ワイン、初めて飲む味で美味しかったですー


さる1号さん
無濾過のワインなんて初めてですよー。
貴重な経験でした(^^)
by リュカ (2015-04-19 11:38) 

けん

茅場町にこんなとこあるんですね。
乗換駅なのですが、ずっと素通りしてます。
こんど降りて行ってみたくなりました(^^

by けん (2015-04-19 21:08) 

リュカ

けんさん
あ、茅場町良く行かれます?
此処のお店、ランチも1000円でお得ですよ!
いつでも一緒にお供しますよ!!!^^
by リュカ (2015-04-19 21:28) 

ぜふ

AFS 、木戸泉ですね~
甘味と酸味がたっぷりということですかね?(^^)
by ぜふ (2015-04-20 13:04) 

リュカ

ぜふさん
はい^^
木戸泉さんのAFSを思い出す味だったんです!!
甘みと酸味のバランス良かったですよ。またAFSも飲みたくなっちゃった・・・

by リュカ (2015-04-20 13:13) 

T-CHIRO

参加者はプロばかりだったようですが、リュカさんもプロかセミプロなんやと思います(笑)
by T-CHIRO (2015-04-20 13:15) 

リュカ

T-CHIROさん
いやー、全然まだまだですよー(@o@
でも、ずっと素人で「おいしいね!」って言っているほうが
しあわせだと思いましたww
by リュカ (2015-04-20 13:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0