SSブログ

次回から二重太鼓結びのレッスン。そして達磨堂でのランチ! [勉強です]

着付け教室 19 回目。この日もお太鼓結びを頑張って、次回からはいよいよ最終目標である二重太鼓結びのレッスンが始ります。
でも、暑い季節は帯との格闘で汗だくになると思うので、その季節は浴衣レッスンの復習をするつもり(笑)

頑張りました

さて、いつもなら着付け → ラーメンコースなのですが、今回はちょっと違うんです。
相方君が願掛けしていたお仕事での願い事が、2年目にして叶ったのでお礼参りに行くのです。

じゃじゃーん

水元公園近くの、しばられ地蔵が居る業平山・南蔵院にやってきました。
ぐるぐる巻きにされているお地蔵様の縄を解きます。

ありがとうーーー

相方君は、他には熱田神宮にお願いをしていたらしいので、熱田神宮はお盆の帰省のときにお礼参りをしましょう (^-^)

到着~

この界隈なら、ランチはコーヒーが美味しい達磨堂に決まりです。
相方君はバイクを運転しなくちゃいけないので、私だけビールを貰っちゃおうww
達磨堂オリジナルのビールなのかな?

わーい

週末は雨ばっかりだった4月上旬の東京。この日も寒かったけどビールは美味い^^

ぐびぐび

内装も素敵で落ち着ける空間なのよね~♪

お気に入りです

サラダと、カレーのピザをもらいました。
ピザ、とっても美味しかったです^^

満足

私がビールをもらったかわりに、相方君はティラミスを注文してました。
めちゃめちゃ美味しかったってー(笑)

コーヒーカップからも春を感じられるでしょ?

いいね

しばし寛いでから帰宅。
ビールだけでは当然物足りない私は、家に帰ってからも飲んだのでした(笑)

好みじゃなかった

でも、このワイン・・・私には甘すぎました。残念^^;

nice!(92)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 92

コメント 36

engrid

暑い時は、大変よね
浴衣でお文庫結び、、、
素敵なお店ね、内装も、お料理はもちろん
・・・お礼参りのご挨拶に、礼儀正しいい
   でも、大事なことと思っています
by engrid (2015-04-17 01:17) 

desidesi

ビール美味そうー♪(๑◔‿◔๑) いい色ですの〜!
キンキンに冷えた金麦を飲みながら拝見しました。
おしゃれな梁ですね〜。
内装が良いと料理も美味しく頂けそうですなあ〜〜♪
by desidesi (2015-04-17 01:56) 

ChatBleu

もうお太鼓結びもバッチリですね。すごいなー。
浴衣はもう楽勝?
達磨堂、雰囲気の良いお店ですね。こらこら、運転手が
飲めないからって一人だけーー^^;
甘いワイン、私はそっちのほうが大丈夫かも、です。
お酒も甘口の方が好きです。そうは言ってもやっぱりたくさんは
飲めないんだけどね。
by ChatBleu (2015-04-17 06:20) 

toshi

和服に猫の仮面の写真、とても素敵ですね。
ビールに合いそうな料理です。
二重橋というラベルのワインがあるんですね。
by toshi (2015-04-17 07:13) 

S北斗

和服は、やっぱり日本の美しさですよねっ。
それにしても、ぐるぐる巻きのシバかれてるお地蔵さま、可愛そうだな~。
身動きできないっしょっ!!!
一枚目の写真・・・いい!
by S北斗 (2015-04-17 07:45) 

ちょろっとぶぅ

帯の結び方・・・忘れたぁ~~~(^◇^;
by ちょろっとぶぅ (2015-04-17 07:57) 

てんてん

相方さん お仕事での願い事が叶ってよかったね♪
by てんてん (2015-04-17 08:21) 

YAP

ダンナ様のお仕事、うまくいったんですね。
おめでとうございます。
私の仕事は、相変わらず出口が見えません。
去年と違って出張にはなっていないことが幸いです。
by YAP (2015-04-17 08:23) 

りみこ

相方さま、良かったですね~おめでとうございます!
神さまも一方的にお願いだけする人よりお礼を言いに来る人を優先なさることでしょうw
今回のお店も素敵ですね♡
雰囲気良くて美味しいなんて最高です
by りみこ (2015-04-17 09:29) 

Chobi.H.YAOITA

願い事がかなって良かったですね!
そういう時の美味しいものって本当に美味しいんですよね
ティラミスとコーヒー…いいなあ…
私もいいことがあったらケーキを食べに行こう!(^o^)
by Chobi.H.YAOITA (2015-04-17 10:12) 

T-CHIRO

願掛けが叶ったの良かったですね、僕も願掛けにいってますが
、これまたなかなかです(爆)達磨堂いい雰囲気ですね!
by T-CHIRO (2015-04-17 10:12) 

コルト

縄でぐるぐる巻きにされてるお地蔵様というのがあるのですね。お地蔵様も大変ですねww それはそうと今朝テレビを見たらタレントの愛川欽也さんが亡くなったと報じられてたよ。子供のころからテレビ番組で知っててお茶の間で家族ともども楽しませてもらってましたが突然なのでびっくりです。愛川さんへはご冥福を謹んでお祈りする次第です。
by コルト (2015-04-17 10:56) 

tsun

>めちゃめちゃ美味しかった
言いたくもなりますよね(笑)
by tsun (2015-04-17 11:13) 

侘び助

ア・ラ・ラ~ 甘いワインは侘びが引き受け~~
一番は・・・ポートワイン~ お子ちゃまかな~~
by 侘び助 (2015-04-17 11:32) 

くまら

カレーのピザって食った事ないかも
あ、ピザ自体そんなに食わないか・・・

願掛けのお礼参り、今の職場に再就職が決まった時行って以来だなぁ~
by くまら (2015-04-17 11:51) 

あーちゃ

本格的だーー
by あーちゃ (2015-04-17 12:22) 

リュカ

engridさん
夏はクーラーがガンガンにきいた部屋でも
汗だくで浴衣の練習しました。
なので、着物は絶対無理ーーー!(笑)
のぼせてしまいそうです^^;
お礼参り、ちゃんとしておかないと次にお願いきいてくれなそうだから(笑)


desidesiさん
ここのお店の2Fは、まだ行ったことがないので
そっちも興味があるんです。
こんな家に住めたら、あお&うみは大興奮で梁からジャンプして降ってきそうです(笑)


ChatBleuさん
なんどかこの店来てるのですが、
なかなかオリジナルビールが飲めなかったの。
なので今回は気合い入れて一人でのんじゃいました(笑)
あ、このワインはChatBleuさん向きかも!
いちおう皇室のお方も飲むやつみたい。


toshiさん
サラダもピザもビールに合いました!
ぺろりと食べてしまいましたよぉー。


S北斗さん
お地蔵様、すごいことになってるでしょ^^;
こんな姿見ちゃうと、絶対にお礼参りして、
縄をといてあげないと可哀相って気持ちになっちゃうのよ(笑)
一枚目の着物の写真。着物の先生が加工してくれました (^▽^
by リュカ (2015-04-17 12:38) 

リュカ

ちょろっとぶぅさん
二重太鼓習い始めたら、ふつうのお太鼓結び忘れる自信があります(笑)


てんてんさん
ありがとうですー!
2年越しでした。苦労したみたい^^


YAPさん
ありがとうです。
相方君、やっと報われて、職務経歴書に実績が書けるようです^^
YAPさんもはやく解放されるといいなあ。
たしかに、もう海外出張は勘弁して!って感じですよね^^;


りみこさん
ありがとうです^^
次にお願い事ができたときのためにも、
ちゃんとお礼参りはしておかなくちゃですもんね♪
ここの喫茶店はとっても居心地が良いです。
家からはちょっと遠いので、なかなか来られないのが残念〜
by リュカ (2015-04-17 12:44) 

kuwachan

着付け着実に身についているんじゃない?
どんどんステップアップしていくね(^_-)-☆
ビールがいい色してとっても美味しそう
ラベルがオリジナルって感じがするね。
季節によってコーヒーカップを変えるなんてお洒落だわ~^^
夏になったら爽やかモードかしら(笑)

by kuwachan (2015-04-17 12:44) 

リュカ

Chobi.H.YAOITAさん
わたし、白いティラミスって知らなかったです。
ケーキ自体ほとんど知らないのですが、一口貰ってたべたら
美味しかったですよ♪
でもやっぱりビールの方がいいや(笑)


T-CHIROさん
ありがとうです。T-CHIROさんの願いもはやく叶いますように♪
達磨堂さん、とっても良い店です。
コーヒーカップもずらりと並んでいて
どれで出てくるのかが楽しみなのです。


コルトさん
お地蔵様、ぐるぐるに巻かれて
ひーひー言いながらみんなの願いを叶えてるって思うと
ご苦労様だよぉーーーって思いますよね(笑)
愛川欽也さん、ずーっと現役で活躍されてて
凄かったですよね^^


tsunさん
あははは(笑)
確かにそうですよねww
わたしはビールがめちゃめちゃ美味しかったです〜♪


侘び助さん
おおお!侘び助さんは甘いワインがお好きなのですね^^
そしたらこのワインはお好みだと思います!
皇室用(?)のワインみたい。
ポートワインって聞くと、赤玉!ってイメージがあります♪
by リュカ (2015-04-17 12:50) 

リュカ

くまらさん
わたしもカレー味のピザって初めてでした。
ナンっぽいものの上にカレー味!って感じ(笑)
でもピリ辛で美味しかったです♪


あーちゃさん
本格的ですかね?(笑)
明日は良い天気みだいですねーー^^


kuwachan
前もこの季節に達磨堂でコーヒーを飲んだときは
蝶々が飛んでるカップでした。
夏は涼しげな青色の花だったー。
これだけいろいろ揃えられたら楽しいよね〜〜♪
家では普通のマグカップでコーヒーです^^;
by リュカ (2015-04-17 12:54) 

KOTA

いよいよ目標の二重太鼓ですねー
頑張って下さい。
今回の後ろ姿の写真、とっても綺麗に着物を着こなしてます。
前回の写真とは大違いです。
by KOTA (2015-04-17 13:11) 

raomelon

着付けのお稽古されてるんですね
自分で着物が着れるといいですよね^^
昔は着物が嫁入り道具でしたけど
全く袖を通していないのも多々あります^^;
春を感じる素敵なカップでいただくコーヒー
ほっこり幸せな気分になりますね♪
by raomelon (2015-04-17 13:53) 

リュカ

KOTAさん
やっぱりやらないとすぐに忘れちゃうねー。帯(笑)
いよいよ二重太鼓です。
でも、これをやったら普通のお太鼓忘れるねww
二重太鼓出来るようになったら色留め袖もらうぞぃ(笑)


raomelonさん
去年の5月から通い始めました。
最初は浴衣からスタートだったんです^^
始めた理由も、母親の浴衣や着物がいろいろあって
勿体ないからでした^^
ここのお店のコーヒーカップ、種類が本当にたくさんあって
いつも違うのが出てくるので楽しいです。
by リュカ (2015-04-17 13:59) 

足立sunny

たぶん、しばられ地蔵さんかと思いましたが、達磨堂はノーチェックでした。
相方様の願望成就、おめでとうございます。
水元のカワセミは卵温めひと休み中で、一日1回~2回ぐらいしか定位置に出てこなくなってしまったのですが、どきどき行く予定ですので、これからは達磨堂さんへも通いたいと思います。
by 足立sunny (2015-04-17 15:03) 

リュカ

足立sunnyさん
はい^^
しばられ地蔵さんです!
ちゃんと縄を解いてきました^^
達磨堂オススメですよ!!ほんっと店内が洒落ていて好みです。
ここではピザ&コーヒーを楽しんでます。
今回ビールが飲めて良かった!(笑)
by リュカ (2015-04-17 15:24) 

風来鶏

4月25日(土)にポール・マッカートニーのライブで「東京ドーム」へ出掛けるので、ランチを品川のつばめグリルさんでいただいて、またドイツビールを飲もうかな(*^^*)
一緒に行くお姉さんは、たぶんワインでしょうね(^_^)v
by 風来鶏 (2015-04-17 16:00) 

リュカ

風来鶏さん
おおお!いいですね!ポール・マッカートニーのライブ。
ポールさんも体調万全でありますように♪
楽しんできて下さい!!
品川のつばめグリルさん、以前も行かれてましたよね♪
ばっちり飲んで下さいませーーー!^^
ビールもワインも(笑)
by リュカ (2015-04-17 18:22) 

夏炉冬扇

気温が上がってます。
ビールがおいしそう。
by 夏炉冬扇 (2015-04-17 19:07) 

リュカ

夏炉冬扇さん
やっと気温も上がってきましたね!
これからはビールの季節(^^)
by リュカ (2015-04-17 19:58) 

あらっ!たまちゃん。

おぉ。
良さ気な建物に美味しそうな・・・。
ピザ・・・
食したいですね。^^♪

リハビリですが。
先日、後輩にちょっと詳しいのがおりまして、
それだけ後遺症として残っているなら、障がい者申請は?
っと聞かれ、寝耳に水。
実際、曲がり具合を見て、最初の時なら下りたけど、
そこまで曲がってくると、無理かもね、って。><
もっと、早く言ってよ!って感じでした。
by あらっ!たまちゃん。 (2015-04-17 23:51) 

リュカ

たまちゃん。
なんですとー?
それはもっと早く言ってよって感じですよね^^;
でも・・・一度申請すると
いろいろ制約も出てきますよね?
どっちがいいのか難しいけど、今までの努力の甲斐あって
曲がってきてるのは嬉しいな。
by リュカ (2015-04-18 00:05) 

シルフ

オッハー相変わらず麗しい和服姿です。惚れてまうやん。
by シルフ (2015-04-18 13:34) 

リュカ

シルフさん
こんばんはの時間になっちゃいましたー^^;
いよいよ着付けも最終段階にいきます!
いつか着物姿でお会いできると・・・・できるかなー?ww
by リュカ (2015-04-18 20:37) 

唐津っ子

久々の着物編ですね!
しばられ地蔵さんは見たことがありませんでしたが、
本当に縄で縛られているんですね!
by 唐津っ子 (2015-04-19 01:28) 

リュカ

唐津っ子さん
はーい。久しぶりに着物です^^
お地蔵さん、すごいぐるぐる巻きでしょう?
みんなの願い叶って、ちゃんと解かれるといいんですけどね(笑)
縛りっぱなしも多いのでしょうね^^;
by リュカ (2015-04-19 11:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0