SSブログ

新印象派―光と色のドラマを観てきました [アート]

上野の東京都美術館で開催中の「新印象派展」に行ってきました。

ちらしです

新印象派というのは、簡単に言っちゃうと、点描技法を用いた画家たちのこと。
モネやルノワールらが築き上げた印象派を継承しながらも、最新の光学や色彩理論を参照して、光と色の効果を探求した画家たちです。

いろいろ〜

この展覧会では、スーラ、シニャック、リュス、クロスの作品を中心に、新印象派の流れを時代ごとに見ることができました。約100点の作品がきていたのかな。初めて見る画家の作品もあって、なかなか面白かったです。

のんびりしました

画家の作品はもちろんのこと、シニャックなどのパレットも展示されていました。絵の具が混ぜられず、くすみのないパレットでしたよ。それから色彩理論についての資料なども興味深かったです。

マクシミリアン・リュスの << ルーヴルとカルーゼル橋、夜の効果 >> という作品は、うちの近所の風景みたいで親近感が湧きました^^

こんなかんじなのよ

アシール・ロジェという画家は今回の展覧会で初めて知ったのですが、点描がすごかったー!
白い服を着た女性。この肖像画の点描のすごいこと(@o@;;
いったいどのくらいの期間、点々ぽちぽち描いていったんだろう。まじまじ見ちゃいました。

拝借
【 画像は Internet museum サイトより

なかなか見応えのある展覧会でした(^^)
展覧会後は、ラーメンラーメン♪ とんこつ醤油です。

光麺の熟成光麺です

-----------
新印象派―光と色のドラマ
東京都美術館
2015年1月24日(土) ~ 3月29日(日)
9:30~17:30 ※金曜日は20:00まで
月曜休館
-----------

おまけ:
買ってきた豆苗を一回使って、水栽培で育ててるのですが
あおくんは、ここの水ばかり飲んでます(笑)

こらー

うみは葉っぱをむしろうとします^^;

やめてよねw

nice!(95)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 95

コメント 42

YAP

遠くから見たら写真のように忠実に描かれているように見えるのに、近くで見ると点々の集合体とは、どれだけ描くのに苦労しているんだろうと思います。
すごく細かい作業ですね。
by YAP (2015-02-11 08:00) 

toshi

美術鑑賞後のラーメン、美味しそうですね。
とんこつ醤油、コッテリしていそうです。
今の季節、温まりますね。
by toshi (2015-02-11 08:03) 

isoshijimi

豆苗のお水を飲むと、むしろうとするの、どちらがにゃんことしては正しい行動なのでしょうか・・・??
うみさん左手のばして、「はい!」ってしているのかな~
by isoshijimi (2015-02-11 08:18) 

ponnta1351

ただ券持ってるのでこれ行く予定です。

乳がん検診ではさむものが無いって悩んでるコメみて噴出しました。
年に一回偉い!!
by ponnta1351 (2015-02-11 08:21) 

夏炉冬扇

いろいろ言われますが、印象派はやっぱり落ち着きます。
by 夏炉冬扇 (2015-02-11 08:48) 

saru

見に行きたいけれど予定が~(><)
by saru (2015-02-11 08:48) 

リュカ

YAPさん
近くで見ると、ほんっと点々だらけで「ひゃーーーーー」っておののいてしまいます(笑)
そして絵から離れて遠くから見ると見事な作品!!
すごいなーーーってほんっと思います。


toshiさん
今年も美術館のあとのラーメンは続きそうです^^
とんこつ醤油、こってりで、寒い日だったので美味しかったです♪


isoshijimiさん
葉っぱをむしろうとするほうが正しい行動?(笑)
でもこんな水たまりのような水、好きで飲むんですよね−。
これもある意味正しいのかな。
蛇口から直接水を飲むよりは正しいかもですねww
うみも、寝ながら早押しクイズの練習かもです♪


ponnta1351さん
おおお、タダ券があるのですね!!(^^)
わたしが行った日は、めちゃめちゃ空いてました。中学生か高校生の一団が居ましたが、バラけてたので苦になりませんでした^^
「すげーーー、点々だよ!」ってまじまじ見ていたのが微笑ましかったです。
超貧乳の子は、係のお姉さんに乳首引っ張られて、無理矢理挟まれるそうですよww
それを語る表情がいつも可笑しくて大爆笑なのです(^ω^
by リュカ (2015-02-11 08:53) 

ChatBleu

印象派までしか知らないです(-_-;)
あおくん、豆苗の水ならまだマシかも。
実家のミイタンは、お墓に持っていくお花をバケツに入れておいたらそのお水飲んでました。豆苗の方が食用なだけ良い^^;
by ChatBleu (2015-02-11 08:53) 

リュカ

夏炉冬扇さん
分かります−。印象派の作品は見ていてホっとする作品多いですよね^^


saruさん
わー、それは残念。私は今月中にブリヂストンに行けたらいいなって考えてます^^


ChatBleuさん
あ、でも多分「印象派」と思っている作品がじつは、「新印象派」だったってことあるかもですよ♪♪
ぶwww
ミイタン・・・お花が入ったバケツの水(笑)
でもきっとそれがあったら、あおもやりそう^^;
豆苗、せっかく伸びてきてるのに、双葉(?)をうみプチプチ囓って散らすので、美味しそうに見えなくなってます(笑)
by リュカ (2015-02-11 08:59) 

くまら

天気悪いし、美術館巡りにでも・・・って思っても
たいしたのやって無いです><;
by くまら (2015-02-11 09:40) 

ぜふ

うみちゃんも早押しの練習はじめたのですね^^

by ぜふ (2015-02-11 10:07) 

リュカ

くまらさん
あうー、それは残念です。。。
そんなときは、やはり雫ちゃんと遊んであげなくては???
こちらは、スマホでFFをしていたら、あおはスマホに頭突きをして邪魔します(笑)


ぜふさん
そうなんですよ^^
早押しの練習、これからもやってもらって
ついでに懸賞を当ててくれたら嬉しいな^^
by リュカ (2015-02-11 10:10) 

desidesi

印刷物の網点を初めてルーペで見た時、
「印象派だ!」って思いました。
by desidesi (2015-02-11 10:10) 

リュカ

desidesiさん
まさにそうですよね!!
印象派の世界がルーペーの中にひろがってますよね^^
desidesiさんの心霊写真記事面白かったです。
ほんと、心霊写真がもてはやされていた時代って、ある意味いい時代だったんだなって思います。
小学生の頃。土曜日、学校から帰ってきて友達と一緒に心霊写真や心霊番組を見てきゃーきゃー言ってたころ思い出しました^^
by リュカ (2015-02-11 10:17) 

hatumi30331

やっぱり都会は、展覧会多いね。
羨ましい!^^
芸術鑑賞の後のラーメンは最高!^^
by hatumi30331 (2015-02-11 10:48) 

You

これはいい展覧会ですね。3月下旬までかあ。忘れないようにしないと。
リュスは知らない画家さんでしたが、この絵綺麗ですね。

で、あおくんはそんなところから
お水飲んでお腹壊さないのかな?(^^;; (そっか水栽培だと土や肥料は混じってないのかな?)
うみちゃんのワイルドさがステキです。

by You (2015-02-11 13:56) 

てんてん

豆苗の水栽培 うちといっしょ~(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2015-02-11 13:57) 

匁

《マクシミリアン・リュスの << ルーヴルとカルーゼル橋、夜の効果 >> という作品は、うちの近所の風景みたいで親近感が湧きました》
良い所にお住まいですね。それに、スカイツリーも
七色に変えて見えるし。
この絵は点描画らしいですね。
夕方、周りが暗くなって直後の風景のような気がしますが?
by (2015-02-11 14:02) 

リュカ

hatumi30331さん
やっぱり東京で一番好きなのが
展覧会の多さです(^^
居られるうちに行きまくるぞーーーー!


Youさん
リュスの絵は、工場の絵とかも多くて
印象派の展覧会で何者だろう??って思っていて今回、立ち位置納得^^
ぜひぜひ本物見てください^^
水栽培、うちではお皿に水入れて育ってます(笑)
あっというまに水がなくなりますww
by リュカ (2015-02-11 14:55) 

リュカ

てんてんさん
豆苗って育つから楽しい^^


匁さん
ウチから見る風景、あんな感じww
>周りが暗くなって直後の風景

あーーー、そういう景色、一緒に楽しみたいです。
個人的には浅草で待ち合わせたいですね♪
by リュカ (2015-02-11 15:00) 

tsun

絵画鑑賞のあとはやっぱりラーメンですよね(笑)

うちの猫は、加湿器の水を補給しようとタンクを抜くとどこからとなく走ってきて、タンクの受け口に溜まっているカビっぽい水を喜んで飲んでます。
by tsun (2015-02-11 16:40) 

engrid

スラー、みたいですね
新印象派、馴染みのない画家さん作品が鑑賞できるのは
嬉しい、点描画、まじまじ見ちゃいそう、、
こちらにも、回ってこないかな

猫草、うちのこは見向きもしません、、、
by engrid (2015-02-11 17:51) 

風来鶏

山下清画伯も、色紙をちぎって画用紙に貼り付けながら絵を描いていましたので、点描画と言えば点描画ですね(^^;;
by 風来鶏 (2015-02-11 18:56) 

エア

1枚目いいな。
あ~点描ってこのようにつかうのか
フォトショップにあるけど・・・これ
どう使うんだと思ってました。
しかし時間、労力は気が遠くなるというか
根気強さ
人それぞれだなあと思いました。

by エア (2015-02-11 21:15) 

さゆみなごむ

点描、すごいです。
水面の感じがすごく綺麗ですね。
豆苗、こんなに復活するんですか!
いつも、ポイしてました…。
by さゆみなごむ (2015-02-11 21:15) 

リュカ

tsunさん
はい!展覧会のあとのラーメンは最高です^^
美味しいですーー♪
tsunさんところの猫ちゃんも面白いところで飲みますね(笑)
人間だったらすぐにお腹を壊しそうww


engridさん
点描はほんっとすごいなーって思っちゃいました(笑)
近くで見るのと離れて見るのの違いがすごいですよね^^
巡回するといいのになー♪
猫草、うちもあまり反応しないのに、なぜか豆苗はカジカジしてます(笑)


風来鶏さん
そうそう。山下清もある意味印象派ですよね^^
そういう感性素敵ですよね♪♪


エアさん
確かにフォトショップにそういうのありましたね。点描!
全然使いこなせないけど(笑)
点描で、等身大くらいの絵を描く・・・私にはその根性はありませんww


さゆみなごむさん
豆苗、じつはすごい復活してくれます^^
最初はなかなか伸びなくてだめかなーって思うのですが
伸び始めるとにょきにょきww
点描、ほんとうに見事です^^
by リュカ (2015-02-11 21:36) 

@ららぴょん

あ・・・コメント送信したつもりが出来てない・・・。
うちの豆苗ちゃんは三回目の収穫期を迎えましたよ・・・笑
ハサミでちょきんとやっては味噌汁に浮かべる・・・使えます。
by @ららぴょん (2015-02-11 22:01) 

あらっ!たまちゃん。

む。
この焼豚は、美味いっ!?^^?
by あらっ!たまちゃん。 (2015-02-11 22:45) 

雅

点描画っていう0とスーラしか知りません。
↑の乳がん検診のコメ、失礼かもしれませんが笑っちゃいました(笑)
by (2015-02-11 23:00) 

kuwachan

印象派、新印象派のあたりの美術展が一番多いような気がします。
やはり人気があるからかな?
うみちゃん、手がぐ~んと伸びてるね。長い!^^
by kuwachan (2015-02-11 23:09) 

唐津っ子

新印象派って言葉も知らなかったし、作者も全く…(汗) だから、豚骨しょうゆラーメンが気になって…(笑)
by 唐津っ子 (2015-02-11 23:57) 

リュカ

@ららぴょんさん
豆苗3回目の収穫なのですね。すごいです^^
うちも、猫たちにガジガジされてるけど
そろそろ収穫してみようかな(笑)


たまちゃん。
はーい♪
おいしいチャーシューでしたよおーー^^


雅さん
私も点描画の画家はあまり知らないです^^
今回ロジェを覚えましたー!
乳がん検診、貧乳サンはたたかいなんですよぉー(笑)
ちっちゃくても乳がんになるときはなるなんて、納得いかないですよねww


kuwachan
印象派&新印象派の展覧会って間違いなく人気なんでしょうね(笑)
個人的にはルノワールはあまり好きじゃないけど^ω^
うみ、早押しクイズの練習始めたのかもです(笑)


唐津っ子さん
豚骨醤油、久しぶりに食べました!!!
美味しかったですぅーー。週末は坦坦麺が食べられるかな?って思ってます♪
by リュカ (2015-02-12 09:16) 

さる1号

自分は観に行くのは三月になってからかなぁ^^

by さる1号 (2015-02-12 09:27) 

リュカ

さる1号さん
なかなか楽しい展覧会でした^^
ゆったり観られるといいですね♪
by リュカ (2015-02-12 09:45) 

きりきりととと

あー、これ見たいと思ってたんだ。
思い出した。

来週は葉山に行くのだ。
あの美術館よ。

by きりきりととと (2015-02-12 12:34) 

リュカ

きりきりとととさん
葉山?近代美術館ですかね?
荷物持ち必要じゃありませんか???
お供しますよぉーーー(^ω^
by リュカ (2015-02-12 13:41) 

あーちゃ

へー、行こうかな
by あーちゃ (2015-02-12 21:17) 

リュカ

あーちゃさん
ぜひぜひ行ってみてくださいー(^▽^)/
by リュカ (2015-02-12 21:48) 

T-CHIRO

点描で描かれた絵はみたことありますが、点描という単語は初耳でした、描き方も色々ありますね。
by T-CHIRO (2015-02-13 10:05) 

リュカ

T-CHIROさん
いろいろな描き方がありますよね。すごいなーって思います。
面白い展覧会でしたよ♪
by リュカ (2015-02-13 10:07) 

ake_i

点描画法はとても興味があるの。
離れて観るのと近くにドバッて寄って観るのと両方が楽しいし面白いよね。
いったい、リュカさんは月に何回ラーメンを食べるのだろう。
私は、食欲も回復してきて、・・・
また美味しいラーメンが食べたくなっちゃってるw
豆苗の水ね、うちもマリアが飲んでた。
育ってる草もネコ草のように食べられちゃったし。
うちで言う、うみちゃんタイプはパヴェルだな~。
マイペース絶対維持派です。
by ake_i (2015-02-19 13:40) 

リュカ

ake_iさん
点描って面白いよね。近くで見るときと遠くで見るときの印象が
ほんっと違って^^
わたし、ラーメンどのくらい食べてるんだろう・・・(笑)
展覧会のときは、わりとセットになってるから
月3回くらいは食べてるのか?ww
食欲回復してるのは良いことだ!!
今回は鹿ざんねんだけど、またチャンスがあったら行こうね!
マリアちゃん、豆苗の水飲んでいたのねww
やっぱり何処も一緒だなあw
なるほど。パヴェルさんが、うみタイプね^ω^
by リュカ (2015-02-19 14:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0