SSブログ

蕎麦屋「みや美」で日本酒を堪能しちゃいました [お店(東京)]

元同僚のSちゃん、Rちゃんと一緒に今回行ったお店は
京橋にある蕎麦屋さん「みや美」

明かりがともる


こちらのお店は現在 OPEN 4 周年記念イベント開催中で、飲み放題&食べ放題なのです。Sちゃんのお友達が働いているので伺いました^^
まずは瓶ビールで乾杯!

いただきますー

料理は 6〜7 品どんどん出てきます。そして足りなかったら追加して良いらしいのですが、私たちには最初の料理だけでもう満足ですよ(笑)

お刺身美味しい

サラダもポテトも、お刺身も美味しかった^^
お酒は、まずは青森のお酒・・・純米から貰っちゃおうかな♪
わたしの好きな陸奥八仙と、同じく青森の菊駒をいただきます。Sちゃんはあまり日本酒は知らないようなので、いろいろ飲んで好みの日本酒を見つけて貰おう(^皿^)

はじまりはじまりーー

角煮とおでんが出てきて、つまみながらの日本酒談義で盛り上がります(笑)

やわらかかったーー

お店の四周年を記念した日本酒。こちらは別会計になるんだけど貰っちゃいました。
搾りたての生ですよ♪
フレッシュなぷちぷち感が、いかにも搾りたてーーーって感じで美味。

ラベルもいいでしょ

南ちゃんの純米吟醸も貰っちゃう。S ちゃん、このお酒気に入ったみたいです。

おいしいもんね

わたしとRちゃんがクイクイお酒を飲んでいたら、「日本酒お好きなんですか?」とお店の方が声をかけてくれて、「大好きですー!」って答えたら、むふふふ。メニューにない日本酒をどんどん出してくれました〜〜(^▽^)b

うれしい!!

而今(じこん)は知ってるんだけど、このムカデのラベルは知らない!
無風と書いて、ムカデと読ませるそうな。岐阜の玉泉堂酒造さんのお酒。ラベルのイメージで、どんだけガツンとしたお酒なんだろう?って思ったら、柔らかいの〜〜。柔らかいのに、喉を通ったときにキリっとしたキレもあって美味しかった。

そしてお蕎麦が来ました!
十割蕎麦。コシがすごくてビックリ(@o@

うまーい

つゆにつけず、そのまま食べて日本酒を飲んだり、つゆにちょっとつけての風味も味わったり。美味しかったです。

飲み&食べ放題は2時間制。
食べ物はもう大丈夫ですか?って言われて「満腹ですーー!」と答えた私たちですが、「日本酒はあとどのくらい飲めそうです?」と聞かれたときに、「小徳利3本・・・4本は飲みます」と答えちゃいました。
普段飲むのが、天の戸や王禄だと伝えたらいろいろお酒を持ってきてくれました^^

おや、今じゃあまり飲めなくなった獺祭が出てきた^^
あとは、ことぶき(^▽^)

おいしいよね いいね

獺祭は純米大吟醸 50 が出てきました。このお酒はバランスがいいよねー。
Sちゃん「獺祭、はじめて飲んだ〜〜!美味しいーー!」とベタ惚れです。なので、獺祭の徳利は、Sちゃんの前においてあげました(笑)

ことぶきは生酒。うーん、生酒美味いなあ〜〜。中汲み純米酒のしぼりたて。
もうね、どんどん口開けのお酒を持ってきてくれるので、恐縮しちゃうくらい(笑)

「ボクも飲みたいので気にしないで下さい。口開けはお客様のものって思っているので」って、なんて嬉しい言葉!!

久しぶり これもおいしかったー

最後に杉勇の特別純米山卸生酛、そして一喜の直汲みが出てきました。
これまた口開け(^^)
ほんっとに堪能いたしました。

そしたら、どういう流れになってその話が出たのかは、もう記憶は定かじゃないのですが、日本のワインの話になって・・・

わお♪

美味しいと思ったワインですよ、とメルシャンの萌黄が出てきました(笑)
ワインもありますので・・っていう話だったけど、きっとこのお店では日本酒メインで飲み続けるな(笑)
とっても堪能いたしました。

やっぱり造りがしっかりしているお酒はいいね。
けっこう酔っ払って帰ったけど、翌日はシャキっと起きることが出来ました(笑)

----------
地酒 十割そば みや美
東京都中央区京橋2-11-5
パインセントラルビル
050-5796-7701
【月~金】
ランチ / 11:15~14:00
ディナー / 17:00~23:30
土日祝休み

nice!(106)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 106

コメント 36

isoshijimi

うわ~なんて幸せなお時間を!
蕎麦屋でつまみながら、日本酒を飲む。しめはそば。大好きです。この流れ(笑)
種類もたくさん飲めてよかったですね。
いい食事にいいお酒は翌日に残らない、ですよねきっと(笑)
by isoshijimi (2015-02-12 04:00) 

toshi

いろいろ飲まれましたね。
蕎麦屋で飲む酒、美味いです。
料理も美味しそうです。
by toshi (2015-02-12 05:22) 

ChatBleu

純米大吟醸を飲んで美味しい〜と思ったことあります。
だけど、こんなにいろいろ飲み比べられないから悲しい(;_;)
一昨日、いつもよりちょっと多く飲んで、昨日の記事で
冗談で酒ヤメた!と書きましたが、あれっぽっちで、
昨日はずっと頭痛が残ってしまい、ガッカリでしたorz
by ChatBleu (2015-02-12 06:33) 

てんてん

すごいにゃ~ 日本酒三昧ですね~
僕は、雪の松島ってお酒が辛口で好きだったにゃ^^;
by てんてん (2015-02-12 06:59) 

YAP

期間限定とはいえ、こういうお店で食べ放題っていいですね。
ショッピングモールに入っているようなレストランでの食べ放題とは、味も質も格も、ずいぶんと違うでしょう。
お酒の飲み放題も、お酒好きの人には最高にお得感がありますね。
by YAP (2015-02-12 07:12) 

tarou

おはようございます、
いつもコメントありがとうございました。

落ち着いてお酒を呑めそうなお店ですね(^_^)v
by tarou (2015-02-12 07:40) 

夏炉冬扇

いやいやうらやましい。

夜中小雨、雷でした。
by 夏炉冬扇 (2015-02-12 08:11) 

さる1号

蕎麦で一杯、いいですねぇ^^
強くないけれど日本酒は好きです^^
by さる1号 (2015-02-12 09:26) 

KOTA

よく飲んで食べまたね〜〜
最近は日本酒ブーム?(笑)
これで二日酔い知らずなんてシンジラレナイ(⌒▽⌒)
by KOTA (2015-02-12 09:34) 

リュカ

isoshijimiさん
蕎麦屋で飲むのって良いですよねー。
そして〆に蕎麦。もう最高です^^
至福のひと時でございました♪♪
isoshijimiさんも、じつは結構飲む方ですか?^^


toshiさん
いろんな種類の日本酒堪能しちゃいました^^
大満足です。


ChatBleuさん
なるほどー。一緒に飲みに行ったら
ChatBleuさんがほんの一口くらい飲んで残りを私が飲めば
いろんな種類飲み比べできるかな?(笑)
お酒飲んで頭痛は悲しいですよねー;;


てんてんさん
雪の松島がお好みなのですね^^
キリっとタイプがお好きなのですねーー♪
わたしは今は米の旨味を感じるお酒が好きかな^^
でも最初に日本酒に惚れたのは春鹿の超辛口タイプでした♪


YAPさん
あー、たしかに!ショッピングモールなどのレストランでの食べ放題は魅力感じないです(笑)
ここのお店はGOOOOOOODでした^^
サラリーマンがとにかく多かった!女性はわたしたちだけだった気がします(笑)
だから余計にいろいろサービスしてくれたのかな?^^


tarouさん
はい。今度は好きなつまみで、じっくり飲みたいって思いました。
また絶対に行くお店です^^


夏炉冬扇さん
この日は大満足でした^^
わー、昨日は雷だったのですか(@@


さる1号さん
好みの日本酒が揃ってる蕎麦やさんって
ほんと嬉しいです♪♪
飲みまくってしまいました(笑)
by リュカ (2015-02-12 09:40) 

リュカ

KOTAさん
いやー、飲みまくりました。
ワカコ酒の所為ですよ!!!間違いなくwww
そうなの。二日酔いにはならないの (^ω^
この翌日、元気に展覧会見て、ラーメン食べて、そんで上野の東照宮見にいったんだもん♪
by リュカ (2015-02-12 09:42) 

tsun

太っ腹のお蕎麦屋さんですね。
池波正太郎ファンなので、蕎麦屋で粋に酒を飲みたいです。
by tsun (2015-02-12 11:03) 

S北斗

この蕎麦屋さんも、お客さんも豪快ですねー。
僕は20歳で酒を断ちました!!
2級酒が美味かった~。(?笑い)
by S北斗 (2015-02-12 11:51) 

kuwachan

これだけ飲んで翌日、シャッキリ!?
さすがリュカさんだわ~^^
お蕎麦屋さんで飲んで食べるって最高よね(^_-)-☆
by kuwachan (2015-02-12 12:23) 

きりきりととと

これは贅沢な飲み方だなあ。

大人になったら夕方早いうちから蕎麦屋で一杯、を、
夢見てましたが、まだまだ、ケツが青いので板につきません。

かっこいんだよね、白髪のジジイが蕎麦屋で飲んでるのって。

by きりきりととと (2015-02-12 12:38) 

リュカ

tsunさん
蕎麦屋でつまみながら酒。
これってほんと良いですよねー。大人が似合う!って感じします^^


S北斗さん
わははは(笑)
さすが北海道民^^
お酒は小さい頃から覚えちゃいますよねww
20歳で酒断ちなんて潔すぎます(^皿^
私はまだダラダラと(笑)


kuwachan
このお店に、一人でも行きます宣言しておきました(笑)
カウンターもあったのでそこで飲んでも楽しそう♪
翌日バッチリOKで、ラーメン食べました(笑)


きりきりとととさん
至福のひと時でしたぁ~^^
夕方早いうちから蕎麦屋で一杯。かっこいいですよね。
わたしもそんなのが似合う大人になりたいって思ってます。
まだまだ経験不足だわww
by リュカ (2015-02-12 13:47) 

desidesi

天国のような、いいお店ですね。
飲み放題とはいえ、10杯は飲んでるってこと?
リュカさんはお強いですねー。
私も日本酒は好きだけど、とてもかなわないにゃ〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-02-12 14:31) 

リュカ

desidesiさん
とっても素敵なお店でした。
飲み放題だと、たいてい飲める種類が限られていたり
好みのお酒じゃなかったりするのですが、
ここは素晴らしかったです!!(笑)
はい^^ 10杯は余裕で飲んでますww
楽しく飲むのが一番ですよね(^▽^)b
by リュカ (2015-02-12 14:44) 

hatumi30331

最近、日本酒に目覚めた私・・・
興味津々!
お蕎麦で日本酒。
大人やね〜♪^^
あこがれです。
by hatumi30331 (2015-02-12 16:13) 

リュカ

hatumi30331さん
日本酒美味しいですよねー^^
この世界も奥が深い!(笑)
蕎麦屋で日本酒、そして蕎麦。美味しかったです^▽^
by リュカ (2015-02-12 19:13) 

風来鶏

蕎麦を肴に日本酒、まるで文豪のようですね(^^;;
by 風来鶏 (2015-02-12 20:42) 

あーちゃ

わ、美味しそうなつまみ類。。
日本食食べたい!
by あーちゃ (2015-02-12 21:16) 

シルフ

もう少ししたら、灘と伊丹の新酒めぐりに行こうと思っております。美味しい大吟醸をしこたま仕入れます。なははっ。日本酒だいすきなのだよ。シルフちゃんは。
by シルフ (2015-02-12 21:19) 

リュカ

風来鶏さん
文豪のような才能はないですが
美味しく飲んで食べることは出来ます!(笑)


あーちゃさん
お帰りなさいーー
まずは思いっきり日本食を堪能!!ですね♪


シルフさん
おおおお!灘と伊丹の新酒めぐり!
それはいいなーー^^
しこたま仕入れてきてくださいな♪♪
美味しいよね。日本酒(^-^)
by リュカ (2015-02-12 21:54) 

あらっ!たまちゃん。

製粉技術の賜物ですね。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2015-02-12 22:36) 

リュカ

たまちゃん。
ほんっとですね〜〜〜^^
いやー、この日は堪能いたしました♪
by リュカ (2015-02-12 22:54) 

engrid

なんとも、ただ凄い
太っ腹なお店、美味しいお酒にお料理
十割そば、すばらしい、大人の時間ですね、、
まさに堪能、いい出会いですね
by engrid (2015-02-12 23:47) 

唐津っ子

飲み放題のお店で獺祭まででてくるとは驚きです!! ホンマものの日本酒は二日酔いしない…確かにそうだと思います。当然、悪酔いもしないですしね(嬉)
by 唐津っ子 (2015-02-12 23:50) 

くまら

数年前に胆嚢切って以来
ビール以外は控えてますが
最近我が家の下戸の相方のブームが日本酒らしく
たまに呑めるようになりました・・・
と言っても1日1合程ですが
by くまら (2015-02-13 00:10) 

リュカ

engridさん
ほんっと太っ腹なお店でした^^
ありがたかったーーー。次回はじっくり肴をつまみつつ
飲みたいと思います^^
良いお店に出会えました(^^)


唐津っ子さん
飲み放題は、期間限定です^^
なので超ラッキーでした。会社帰りのサラリーマンがたくさんのお店でしたよぉ!
はい^^
悪酔いも二日酔いもナシです♪


くまらさん
なるほど胆嚢を切っているのですね。
奥様、いいじゃないですかー^^
ほんとは1日1合がいちばん健康的ですよ♪
良いお酒を少しだけ飲んで、やめる。これが理想なんだけど、ついつい飲み過ぎちゃうんだーー(笑)
by リュカ (2015-02-13 08:20) 

T-CHIRO

へ~飲み放題&食べ放題なんですか、それにしても日本酒のオンパレード凄い!
by T-CHIRO (2015-02-13 09:47) 

リュカ

T-CHIROさん
OPEN4周年記念で、期間限定での飲み食べ放題でした^^
めちゃめちゃ満喫しましたー♪
by リュカ (2015-02-13 10:06) 

kou

美味い蕎麦と日本酒、いいですね。
私も昨日は職場の後輩と美味いつまみを肴に日本酒飲みながら、わりと遅くまで話し込んでました。おかげで今日は眠かったです。
by kou (2015-02-14 00:15) 

リュカ

kouさんも楽しい時間を過ごしていたのですね♪
おいしいつまみに日本酒。
ワインも良いけど、やっぱり日本酒!いいなぁーー(笑)
by リュカ (2015-02-14 09:10) 

ake_i

ひえ~@@
飲みてぇ~~~~\(◎o◎)/!
獺祭はかなり入手、飲み困難みたいだね。

やっぱり、こういうふうにガツンと飲んでおしゃべりしなくちゃね!!!
良い友人とお酒に、nice!!!!!
by ake_i (2015-02-19 13:44) 

リュカ

ake_iさん
いいお店だったよー。
土日祝日が休みなのが痛い(笑)
あいていたら、14日は此処に連れて行きましたww
やっぱり気兼ねなく飲める友達はいいよねーーーー♪
by リュカ (2015-02-19 14:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0