SSブログ

2015年。今年の節分も鬼役のあおうみなのです! [うちの猫あお・うみ]

2月3日、節分。
我が家では、先代猫ゆずの頃から鬼の役は猫たちです。
あお&うみが小さかった頃は、お面を嫌がってましたがもう平気^^

おめんのとりつけ

豆撒きはしないで、マタタビでも転がそうと思っていたので、豆は用意してませんでした。
それを知った相方君との LINE 会話。

「えー、マタタビなの?」
「今までだってマタタビ転がしてたじゃん。豆なんて買っても食べきれないよ」
「日本史勉強してるくせに、そんなんでいいの?」
「いや、知れば知るほど、豆は撒かない。うちらは鬼の子なんだから」
「むずかしいよ」

・・・LINE で解説するのも面倒だな。長くなるしw
まあ、豆撒きは一般的になっているイベントだからね。。。申し訳ないと思って撒くならいいだろうか。
いつもは駅から自転車で帰ってくる相方君ですが、ギックリ腰が治っていないのでバスで帰宅予定。スーパーに寄ってもらうのも可哀相なので、20 時頃スーパーに豆を買いに行ったら完売。

仕方ないので豆っぽい麩を買ってきました(笑)

これでいいか

というわけで、鬼の子じゃない猫たちに、鬼役をお願いです。
あおにはお面装着完了。うみちゃんもお願いね。

次はうみちゃん

お麩を持った袋を持つと、
「何が始まるのー?」 と、興味津々の 2 ニャンです。

さあ、はじまるよー

「福は~うちぃ」 と、言って、麩を 2 粒コロコロっと転がしました。

なになにーー

転がった麩を追いかけて、くんくん・・・ガブ!
「あー、食べちゃだめー!」 と、お麩を取り上げてイベント終了(笑)

ご褒美に、おやつの焼きガツオを貰って、2 ニャンのお仕事は無事完了したのでした。

おつかれさん

翌日の立春。
鬼門除けのお札を新しく掛け替え。そして週末に古いお札を日光山輪王寺に返しに行ったのでした^^

頑張るあおくん

上手にできました

nice!(94)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 94

コメント 39

isoshijimi

なんてかわいい鬼さん二人なのでしょう~
こんな鬼さん、おにわそと~なんてできませんね(^◇^)

あおちゃん、上手にかけたね、すごいね(笑)
by isoshijimi (2015-02-13 04:12) 

足立sunny

そっか~、鬼っ子だったのですか? え、違う?
生麸を食べると、お腹壊すでしょうね。
by 足立sunny (2015-02-13 07:12) 

ChatBleu

リュカさんの解説聞きたいなー。
語りそうですね^^
豆がなくてお麩!斬新だわぁ〜^m^
北海道の豆まきって落花生じゃなかったでした?
by ChatBleu (2015-02-13 07:18) 

ぽちの輔

あおくん。うみちゃん。
鬼の役、お疲れ様でした。
来年は豆の代わりに高級カリカリを撒いてもらいましょう^^;
by ぽちの輔 (2015-02-13 07:35) 

toshi

あお君、うみちゃん、鬼の役、よく似合っています。
毎年、恒例行事ですね。
焼きカツオの御褒美がもらえて良かったですね。
by toshi (2015-02-13 08:01) 

リュカ

isoshijimiさん
先代猫は、ほんっとに鬼の役がぴったりの子でした。
あお&うみは、まだ迫力には欠けます(笑)
まだ5歳だから、これからかな?^^
あお、鬼門除けを替えられて満足したみたいですよ?ww


足立sunnyさん
ふふふ。足立sunnyさんはどうなのか分からないですが
私や相方君は、出身地や祖先の職業を考えると間違いなく鬼の子です^^
わたしなんて蝦夷だしーーー(笑)


ChatBleuさん
そうなの。北海道は落花生なの^^
でね、スーパーで落花生も探したんだけど
豆という豆は見事に完売でした(笑)
小豆すらなかったんだよww
このお麩が一番豆っぽく見えた^^
まだまだ、鬼のことは密教との関係を勉強中です(笑)


ぽちの輔さん
来年はそうします!
高級カリカリを撒いてあげよう^^
そしたら食べても平気だもんね♪


toshiさん
お面も嫌がらずに付けられるようになりました^^
2にゃん、成長しましたよね♪
毛がもこもこ過ぎて、お面の存在に気づかないのでしょうね(笑)
焼きカツオ、滅多に貰えないので
あおは凄い勢いで食べてました(笑)

by リュカ (2015-02-13 08:29) 

YAP

今年も大活躍の二匹チャンですね。
最後のあおくんの写真は、ほんとにかけてくれたみたいです。
by YAP (2015-02-13 08:32) 

きりきりととと

夫婦の会話ってテレパシーを使うから、
発せられる言葉だけでは余人には理解できないですね。
by きりきりととと (2015-02-13 08:40) 

くつしたにゃん

鬼役もどんどん板についてきた?(笑)お面も全く気にしなくなったのなら、成長の証し!!かもですね( ´艸`)
可愛い鬼さん達、追い出せない~(^^;)
「お麩まき」とは又斬新な…要は「やった感」が大事だからいっか~♪
あおくん、上手に出来たね!!御札を掛け替えられるまでになるなんて~!!
…絶対誰か入ってるよ…絶対。
by くつしたにゃん (2015-02-13 08:43) 

くまら

我が家は、数粒のカリカリ投げて終わっちゃいました
相方は私のその行動を見て、激怒しておりましたが^^
by くまら (2015-02-13 09:14) 

T-CHIRO

お面は顔でなくて、背中なのですね(笑)
最近はいったことないですが、そうそう近所の神社の豆まきも落花生でした、それれに奪い合いが壮絶で怖いくらいですが(爆)
by T-CHIRO (2015-02-13 09:44) 

tsun

お面しちゃうんだぁ~、と思ったら・・・。
そうですよよ、いくらなんでも顔は無理ですよね。
by tsun (2015-02-13 09:49) 

hatumi30331

鬼役はニャンズだったんですね。^^
可愛い鬼さん〜♪
by hatumi30331 (2015-02-13 09:56) 

リュカ

YAPさん
はい^^
今年も2にゃんは頑張ってくれました♪
鬼門除けの写真、ほんとはあそこに小さなお守りをぶら下げていたんです。それをいじってる写真なのでした^^


きりきりとととさん
たしかにそれはありますね(笑)
この会話も意味不明だと思いますww


くつしたにゃんさん
お面、全然嫌がらなかったんですよ。
2年目くらいまでは「あんにゃにゃなーー!」って怒っていたのに(笑)
あお、うまくお札を掛け替えているようにみえるでしょう(笑)
ほんとは小さなお守り付けていて、それをいじってたの。
あまりにもいじるから、場所替えちゃいました(笑)


くまらさん
お、そちらはカリカリの節分だったのですね。
来年はうちもカリカリを撒こうと思います(笑)
えー、奥様激怒してたの?
なんでぇぇーーー(笑)


T-CHIROさん
はい^^ 背中です。
顔に付けるのはさすがに考えたことなかったなあ〜(笑)
落花生だと、殻はずせば食べられますもんね♪
奪い合いってのが凄いですねww


tsunさん
あははは(笑)
さすがに顔には付けないですーー^^
次、端午の節句には、あおくん、兜をかぶった武者姿になりますよ♪
by リュカ (2015-02-13 10:01) 

リュカ

hatumi30331さん
可愛い鬼さん登場でしょ?^^
毎年、鬼役頑張って貰ってます♪
by リュカ (2015-02-13 10:04) 

S北斗

我が家でもやりました。
例年の行事で、小袋に入った豆に「ゲンナマ」をくっつけての豆まき。
どういう訳か、「こゆき」(子猫)は、ゲンナマの入った豆袋ばかり狙い撃ち!手と足で押さえて、離さないです!!
来年は、鬼役に・・・密かに考えてます。
by S北斗 (2015-02-13 11:16) 

リュカ

S北斗さん
すごい・・・こゆきちゃん、げんなまの価値を分かってるんですね!(@@
手と足で押さえて離さないなんてww
ぜひぜひ来年は鬼役に!!(笑)
たのしみだーーーー (^▽^
by リュカ (2015-02-13 11:35) 

kuwachan

2にゃん、お役目ご苦労様です。
季節の行事は大事にしなくちゃね^^
そう、豆は食べきれません。
うちは今年も買いましたが、たぶん無くならないと思います(笑)
by kuwachan (2015-02-13 12:20) 

KOTA

あおうみちゃん鬼役ご苦労様。
また来年頑張ってね。
お豆の代わりに丸ボーロを最近ではまくようですよ。
豆まきように10個ぐらいずつ袋に入れて売ってるみたい。
それも良いかもね。
by KOTA (2015-02-13 12:37) 

コルト

豆っぽいおふがあるのですね。なんかそれもよさそうww ところで昨日ケンミンショー見たら北海道ではじゃがいもで作ったいももちを道民は愛してると放送してましたよ。リュカさんも地元にいた頃はそれを食べていたのかな?
by コルト (2015-02-13 15:50) 

さゆみなごむ

背中にお面。
並んでるニャンコず。かわいいっ。です。
にゃんこにお豆はダメなんですね…。
by さゆみなごむ (2015-02-13 16:25) 

リュカ

kuwachan
今回もしっかり鬼役頑張れました^^
マメはやっぱり余っちゃいますよね(笑)
お麩ならすぐに使い切れそうですww


KOTAさん
マルボーロを撒くの??
おもしろいねw
ちゃんと小袋に分けられて入っているのがいいかも。
マルボーロなら歳の数だけ食べられるかなあ???(笑)


コルトさん
このお麩、煮物に入れてみました。
美味しかったです^^
ケンミンショーで北海道のことやっていたのですね。
いももち、食べてましたよーー。
愛してるかは謎ですが、馴染みのある食べ物です♪
めんどくさいので、自分では作りませんでしたが(^ω^


さゆみなごむさん
偶然並んでる写真を撮ることができましたー^^
いつもは仲悪いので、こんな風に一緒に居ることはないんですが(笑)
人間の食べ物だと、塩分が含まれてるのも多いので
なるべく人間の食べ物はあげないようにしてるんです♪
by リュカ (2015-02-13 17:47) 

engrid

可愛い鬼さん、
うちの子は、どこかに退散
豆は転がして、遊んでましたけれど
豆まきの由来、、鬼の子なら、まけないわね
てか、鬼さんなの?
by engrid (2015-02-13 18:13) 

夏炉冬扇

2ニャン鬼さん御苦労さま。
by 夏炉冬扇 (2015-02-13 18:34) 

リュカ

engridさん
可愛い鬼さん2匹、頑張ってくれました^^
そのあとおやつをもらえてご満悦でしたよ♪
はーい。鬼の子です^^
昔は、「人」って言われる人は限られていたようなので^^
私は鬼の子孫ですーww


夏炉冬扇さん
2にゃん頑張ってくれました♪♪
来年も頑張って貰いますー^^
by リュカ (2015-02-13 19:30) 

あらっ!たまちゃん。

わが家も、豆まきやりました。^^
小声で・・・。^^;
by あらっ!たまちゃん。 (2015-02-13 21:59) 

リュカ

たまちゃん。
ちゃんと豆が蒔けたのですね(笑)
スーパー、見事に売り切れてましたーーー!ww
by リュカ (2015-02-13 22:53) 

てんてん

豆撒きは2 粒で終わりなのね(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2015-02-13 23:20) 

唐津っ子

鬼の面、被らずに背中に…(笑) でも、可愛らしい(嬉)
by 唐津っ子 (2015-02-14 00:07) 

さる1号

豆を追いかける鬼って^^;
by さる1号 (2015-02-14 06:31) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
ぎゃ~☆ かわいいよ~☆
抱き抱きしたい! 豆まきは二の次で☆
by ちゅんちゅんちゅん (2015-02-14 08:31) 

リュカ

てんてんさん
お麩を取り上げるのに必死で、2粒で終わりました(笑)


唐津っ子さん
背中に鬼背負ってかわいいでしょ?(笑)
我が家の定番ですww

さる1号さん
我が家の鬼はマメに負けないのでした(笑)
by リュカ (2015-02-14 09:12) 

リュカ

ちゅんちゅんちゅんさん
我が家の鬼たち、かわいいでしょ!(笑)
ふわふわの鬼ちゃんです
by リュカ (2015-02-14 09:13) 

侘び助

今年も福来る・・・間違いなし~♡
by 侘び助 (2015-02-14 09:45) 

リュカ

侘び助さん
ありがとうございますー^^
うん。福きますよね♪
by リュカ (2015-02-14 09:50) 

あーちゃ

うまい!ほんとにかけてくれたみたいですw
by あーちゃ (2015-02-14 22:32) 

リュカ

あーちゃさん
でしょ!^^
本当にかけてるようにみえるでしょ?(^▽^
by リュカ (2015-02-15 09:01) 

未来

いつ見ても、あおちゃんも、うみちゃんも、
愛らしくて抱きしめたくなりますね。
by 未来 (2015-02-15 17:29) 

リュカ

未来さん
ありがとうございます^^
ほんっと、ぎゅーってやりたくなるんですよ♪
あおは受け入れてくれるけど、うみには蹴られますが(笑)
by リュカ (2015-02-15 19:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0