SSブログ

上野公園の花園稲荷神社と上野東照宮 [お江戸サンポ]

ここは、上野公園の中でもお気に入りの場所。
花園稲荷神社です(^^)

おきつねさん〜

御祭神は倉稲魂命 (うかのみたまのみこと) 、穀物の神様ですよ。
伊勢神宮の外宮に祀られている豊受姫命と同一視されてます。


ぴょーんぴょーん

眷属はもちろん、お狐さん(^▽^)
お狐さんは、鳥居をぴょーんぴょーんと飛び超えるごとに位が高くなると信じられています。伏見稲荷の狐は凄いんだろうな(笑)

雰囲気いいね!

この狐さんは、凜とした姿をしていて好き(^^)

いい横顔

そして、この空間♪

穴です

寛永寺が出来るとき、忍岡の狐が住む処が無くなるのを憐んで、天海さんが祠を建てて祀ったんだそうな。

いい雰囲気

こういう空間好きです(^^)

気になる

次に向かったのは上野の東照宮。

到着ーーー

社殿・唐門の改修工事が終わってから来たのは初めて。
大変ご無沙汰しております <(_ _)>

工事をしていたころの様子はこんな感じ。写真だったんだよね(笑)
ちなみに写っているのは数年前の母です。

写真とは思えない?

せっかく来たので、透塀の内側に入って社殿を見ていこうっと。500円をおさめて中に入れて貰います。

こんなふうになっているのね〜

ご神木の楠発見。かなり立派でした。
幹の太さは 8m 以上で上野公園一なんだって。

ほほー

透塀の入口をくぐると、目の前にはどどーんと社殿が。

わーお

すごーい。さすがに金ぴかだ〜〜!

きれいだねー

翌日、日光に行く予定だけど東照宮には立ち寄らないので、ここで家康さんにご挨拶しておこう(^-^)

こんにちはー

唐門 ↓ の裏側。こちらもピカピカでした。

すごーい

色鮮やかで、見ていて楽しかったです♪

得した気分

社殿内は非公開なんだけど、期間限定で見られるときがあるのかな?
もしチャンスがあったら見てみたいなあ〜。

明日から、日光のオハナシです^^
そして今日は昼から飲み会なので、みなさんのブログには明日遊びに行きます♪
楽しんできますー(^▽^)/ 

プチトマトも入ってるよ

この日のために、風邪引かないように健康的な食生活していたんだもん(笑)

nice!(102)  コメント(31)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 102

コメント 31

KOTA

上野東照宮綺麗になったね〜〜
3月に入ったら東照宮行こうね。
お狐さんも懐かしい(⌒▽⌒)
東照宮でこんな写真写してたんだね。
ヤッパリ若い(笑)
by KOTA (2015-02-14 04:48) 

isoshijimi

上野のお稲荷さんの存在知りませんでした。
雰囲気よさそうです(^◇^)
今度遊びに行くときに行ってみたいですね。

今日は昼飲みですか~
楽しんできてくださいね♪
by isoshijimi (2015-02-14 05:19) 

toshi

東照宮、立派ですね。
この近辺、よく歩いているのですが
中に入ったことがありません。
by toshi (2015-02-14 06:39) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
お狐さんがぴょ~ん ぴょ~んと
鳥居を飛び越える光景が目に浮かびます(^^)
すごくいいお話を聞かせていただきました♪
by ちゅんちゅんちゅん (2015-02-14 08:27) 

くまら

今度お江戸へ行ったら、やっぱり上野界隈うろうろしよーっと
by くまら (2015-02-14 08:41) 

匁

上野公園の花園稲荷神社
知らなかったです。
入口は不忍池から入るんですか?
今度行った時に参拝します。
by (2015-02-14 09:20) 

リュカ

KOTAさん
この写真、やっぱり若いですよね(笑)
わたしがもらったTシャツ着てるしww
アンチエイジング頑張ってください(笑)
3月にまた行こうね^^


isoshijimi さん
上野公園、いろいろお寺や神社があって楽しいですよ。
顔だけの大仏もあるしネ(^^)
わたしは、そのお向かいにある仏塔(パゴダ)も好きです。仏塔を覗くと薬師如来が居るの。お散歩楽しいと思います♪
今日はいい天気、もうちょっとしたら出発です^^
ついでに酔っ払う前に湯島天神あたりにも行ってみようかなって思ってます。


toshiさん
いまは東照宮の牡丹園も見ることができますよ。(別料金ですがw)
ぜひぜひ行ってみてください^^


ちゅんちゅんちゅんさん
鳥居を飛び越える狐さんの姿って
すごく浮かびますよね^^
楽しそうに飛び越えるの(^^)
そういう柄の手ぬぐいがあったら即買いなのになー^^


くまらさん
はい!ぜひぜひ散策してください。
いろんなお寺や神社もあってたのしいですよ。不忍池あたりも^^


匁さん
JR上野の公園口から出て、動物園に行く道を行って、
動物園が見えてきたら左に行くと(桜並木のところ)
東照宮の入口があって、その隣くらいです。
・・・ってやっぱり方向音痴の私は、説明が下手だな(笑)
http://www.ueno.or.jp/dl/walk_coursemap.pdf
↑ ここの11番ですww
by リュカ (2015-02-14 09:35) 

侘び助

北野・伏見・・・両・稲荷お参りしてきましたえ~(^-^)”
by 侘び助 (2015-02-14 09:47) 

リュカ

侘び助さん
お!素晴らしいです!!
私も行きたいなー^^
by リュカ (2015-02-14 09:51) 

シルフ

ココも行こうかどうか迷ったんだけど、結局行きそびれたなぁ。
すぐ近くを歩いていたんだけれど。惜しかったなぁ。
by シルフ (2015-02-14 11:02) 

marimo

東照宮は小学校の修学旅行で行きました。
さすが徳川家康~~♪色んなものが立派ですよね(*>▽<*)ゞ
昼から飲み会ですか~~わお!いいなぁ~
私は今日もおうちでリハビリ腿あげ10秒静止で
プルプル&筋肉痛の巻でございます(笑

by marimo (2015-02-14 12:11) 

ponnta1351

花園稲荷神社は通りすがっても行った事ありませんでした。
東照宮の境内に広島、長崎の原爆の火は未だありましたか?
私、感染症じゃありませんでしたよ。 困ったおイシャサマ!

by ponnta1351 (2015-02-14 13:09) 

てんてん

500円払った甲斐がありましたね^^
「健康的な食生活していたんだもん」( ̄  ̄;) ん?(# ̄  ̄)σ・・アヤシイ・・・
by てんてん (2015-02-14 13:36) 

T-CHIRO

凄い金ぴかの神社ですね、こんな金ぴかの神社こちらでもあまり見かけないような。鳥居といえばこちらでは伏見稲荷ですが、ここは京都でも外国人観光客一番だそうです。
by T-CHIRO (2015-02-14 14:47) 

YAP

お稲荷さんの狐と鳥居にそんな関係があったとは、知りませんでした。
って、無知すぎますかね?
上野に東照宮があるというのも今まで気づかなかったし、いい歳こいたおっさんが恥ずかしい...
しょうもない雑学にばかり興味を示さず、日本の文化も少しは勉強しないとなあ。
by YAP (2015-02-14 17:05) 

engrid

お狐さんの位そうなのね
伏見さんのお狐さんは、ジャンプ力
ひとつづつ、飛んで行くのかな、

お稲荷さんの赤い鳥居が永遠につづくような感じ
少し苦手、背中がゾクゾクしてきます、しませんか?

by engrid (2015-02-14 18:12) 

ChatBleu

昼から飲み会、ってどのくらい飲むんだろー^m^
上野、全然行ってないなー。
by ChatBleu (2015-02-14 18:16) 

夏炉冬扇

そちらもいい天気。
こちらもいい天気。
by 夏炉冬扇 (2015-02-14 18:47) 

あーちゃ

へー、こんなところが上野にあるとは知りませんでした。きんじょだとわからないのかなあ。 リュカさん、来月美顔マッサージレッスン我が家でやりますが、ご予定があれば、こられますか?
by あーちゃ (2015-02-14 22:26) 

Chobi.H.YAOITA

上野にこんな立派なお稲荷さんがあったとは!
そういえば知らないエリアが沢山あります…
こんどちゃんと見て回らなくては!!
by Chobi.H.YAOITA (2015-02-14 22:55) 

エア

ローカルですが笠間稲荷も思い出してください。
鬼の仮面懐かしいく思いました。
日本史は得意じゃなくて、いろいろ想像すると
楽しそう、神様の名前が覚えられない^^

by エア (2015-02-15 00:53) 

tasuchan

穴稲荷 面白そう 行きたかったところの一つ
東照宮って上野にもあるんだ
関西にいてるとぜんぜん知らなかったよ。
金ぴかですね。
by tasuchan (2015-02-15 01:07) 

リュカ

シルフさん
次回東京に来たときには、ぜひぜひこのへんも散策してみてください♪
きっと次回も10万歩くらい歩くんでしょうねっ(^^)


marimoさん
リハビリ頑張っているのですね^^
腿あげってつらいですよねー。健康なときだってぷるぷるってふるえちゃいますよね!!
昨日は飲みまくってしまいました(笑)
いまはmarimoさん、禁酒なんですよね?きっと(T_T


ponnta1351さん
東照宮の境内にありましたよ。原爆の火。
外国人が写真を撮っていました。
感染症じゃなかったのですか?
それはよかったー!でもお医者さん、たのむよー!って感じですね(笑)


てんてんさん
ほ・・・ほんとに健康的な食生活をしてたんですよ・・・たぶん・・・(汗ww)


T-CHIROさん
見事にぴかぴかでした。
さすが徳川家!って感じ?(笑)
伏見稲荷の鳥居はすごいですもんね。あの雰囲気は外国人にはウケるかもしれないですねー^^
by リュカ (2015-02-15 09:11) 

リュカ

YAPさん
わたしが知らないことをたくさんYAPさんはご存知ですもん!(^^)
上野東照宮は関東大震災でも焼失しなかったんですよー。
第二次大戦でも、不発弾を被っただけなんだとか。すごいですよね。
上野は近所なのでいろいろ行ってますが、 東京の西の方は全然分からないです。いろいろな神社仏閣巡ってみたいな♪


engridさん
伏見稲荷の狐さん、一つずつ飛んで超えてるのかなって勝手にイメージしてます^^
狐さんのなかには、何個かの鳥居をいっぺんに飛んじゃうのとかもいるんでしょうかね?
そして神様に「ズルはダメ!」とか言われていたら面白いですね^^
なーんて、いろいろ妄想しちゃいます(笑)
朱い鳥居がずらーーーり。ちょっと苦手なのですね^^
わたしは結構好きで、狐のお面かぶって(持ってますw)歩いてみたい・・・と、これまた妄想^^


ChatBleuさん
えへへー。
やっぱりすごい飲んじゃいました。飲み会ww
でも二日酔いにはなってないです!(^▽^)b
日本酒の竹鶴をずっと飲んでました(笑)


夏炉冬扇さん
今日も東京はいい天気です!!
洗濯しようかなー^^
by リュカ (2015-02-15 09:22) 

リュカ

あーちゃさん
上野公園内、いろんなお寺や神社。そして大仏さんの顔もあって楽しいですよ♪
おおおお!レッスンですか!?
個人的にメッセージ送らせて頂きます(^▽^)


Chobi.H.YAOITAさん
あるんですよー。上野にお稲荷さんエリア^^
その隣にある五條天神社も少彦名命が祀られていて好きです。
このへんうろうろすると、楽しいですよ♪ ぜひぜひ^^
でもわたしは神楽坂界隈うろうろしたいです^^


エアさん
笠間稲荷は行ったことがないんですよ−。三大稲荷でしたよね?
近くて遠いですぅぅぅ
そうなんですよね。神様の名前って似てるしほんっと長くて覚えられない!(笑)
何度も声に出して言ったりしてますww
それでもすぐに忘れちゃって、「あれ?高天原からおりてきたのは誰だっけ?」なんてまた本をぺらぺらめくったり(笑)
学校で習う日本史って表面的で面白くなかったけど、テストに関係なく勉強する日本史(古代史)って楽しいです^^


tasuchanさん
穴稲荷の空間、なんだか別世界に迷い込んだみたいで
好きなんです^^
そうなんですよー。上野にも東照宮あるんです^^
今は金ぴかに生まれ変わったけど、かなーり歴史があるんですよ♪
by リュカ (2015-02-15 09:33) 

kuwachan

昨日はお疲れさまでした。
今回も前回に勝るとも劣らずの長時間になったよね(笑)
でも、皆、体調万全で会えてよかった、よかった(^^)/
食べて、飲んで(こっちがメインか?^^)、楽しいひと時でした。
上野公園も見所が多いよね。

by kuwachan (2015-02-15 12:00) 

リュカ

kuwachan
こちらこそ楽しかったですーーー!
やっぱり長時間飲んじゃいましたね(笑)
でもみんな体調万全だったからホント良かった^^
またやりましょう!!^▽^)b

by リュカ (2015-02-15 12:09) 

足立sunny

このお稲荷さん、まだ一度もいってませんでした。
やっぱり、もっとウロウロ・・・今度してきます。
by 足立sunny (2015-02-15 20:45) 

リュカ

足立sunnyさん
おおお。ぜひぜひ行ってみてください^^
上野公園、ほんっといろいろありますよね♪
by リュカ (2015-02-15 21:18) 

きりきりととと

コロルがいないとつまんない
by きりきりととと (2015-02-16 22:53) 

リュカ

きりきりとととさん
分かりました!
一人で行動してても、アラフォー女、コロル連れて頑張るわ!ww
いっぱいコロルUPしちゃうもんねー♪
by リュカ (2015-02-16 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1