SSブログ

日光山輪王寺へ。鬼門除けのお札を返しに行きましたー [ふらり旅・イベント]

2月7日、土曜日。
朝 7 時に北千住駅に降り立ちました。ここから日光へ出発です!
駅構内に、朝 7 時からやっているラーメン屋さんを発見。

いただきますー

辛味噌ラーメンを食べて満足。味は・・・普通でした(笑)
特急乗り場で列車を待ちます。2代目コロルくんは日光は初めてだもんね。

わくわく


7:42発、けごん001号。

きましたーーー

東武日光駅に到着すると、、、あ!駅前にある、いつも水が出ている岩。
凍ってるww

寒いんだねー

日光山輪王寺でお札を返した後は、中禅寺湖まで行く予定だったので、バスの一日乗車券を買いました。

チケットです〜

バスに乗って輪王寺へ。

門です〜〜

現在、輪王寺の三仏堂は改修工事中。お堂の周りを囲った足場からお堂を見ることが出来ますよ。普段は見ることが出来ないアングルからお堂の構造などが見られるので、興味のある人は是非(笑)

こんな感じ

お札を返して、本尊を参拝。今は工事中なので、めちゃめちゃ間近で仏様を見ることが出来ます。不動明王にも挨拶をして、おさすり阿弥陀さまに 「今年も眼を護って下さい〜」 と言いながら、阿弥陀様の目を触りまくってまいりました^^

参拝を終えて三仏堂の裏側に出ると、やっぱり雪だらけだ〜(笑)

真っ白ww

山用のストックを持ってきてあるので、ストックを使いながら道を下ります。
道は、かなり凍ってつるつるだったので、ストックがあって良かったわ^^

バス停まで戻ってきて、今回の旅の新兵器を取り出します!!
ストックに取り付けておいた自撮り棒 (^▽^

じゃじゃーん

最近、持ち歩いてる人が増えましたよね。
うちらもコレを使えば二人の写真が撮れるよねーってことで、前日ヨドバシで買っておいたんです。自撮り棒にスマホを取り付けて・・・Bluetooth を ON にして・・・

パチリ。

撮れた^^

あ。しまった。相方君の肩にのせた 2 代目コロルくんが、綺麗に写ってない^^;
でもこれで楽しい写真が撮れそうだわ(^^)

バスが来たので乗り込むと・・・超満員。運転席の隣に立った状態で、いろは坂を上ることになりました。

ひょえーーー

揺れる揺れる〜〜。でも目の前が窓なので、絶景を楽しむことが出来ましたw
次回は冬の華厳滝の写真ですー^^

nice!(89)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 89

コメント 45

YAP

けっこう雪と氷がありますね。
やっぱり冬は寒いだろうなあ。

by YAP (2015-02-15 07:04) 

toshi

今頃の日光は寒いでしょう。
お疲れ様でした。
スペーシアで行く日光はいいですね。
by toshi (2015-02-15 07:40) 

S北斗

空気が冷たそうです。
自撮棒ですかぁ。なかなにか便利ですよね。
僕は自作しましたが失敗。
軽量化と手近にあった竹(畑で使うホームセンターで買った余りもの)で作ったけど、柔らかくシナシナで撮ったらブレブレの写真。
でもですよ、ブレブレの方が、時には良かったりして。(笑い)
by S北斗 (2015-02-15 08:42) 

侘び助

らぶ・らぶ日光参り~~今年も幸せ間違いなし~~
1度だけ坂東巡礼で日光に行きました。
12月だったけれど雪の中禅寺湖・思いで深く~~
残念なのは華厳の滝が見られなかったことです。
by 侘び助 (2015-02-15 08:48) 

匁

ご苦労様
寒かったでしょう!!
滑って、転ばなくて良かったですね。
by (2015-02-15 09:19) 

くまら


自撮り棒、テレビでよく見ますが
先日、当地で使ってる人見ました

改修中の寺院などは全景が見れない分
拝観には良いんですね

by くまら (2015-02-15 09:32) 

リュカ

YAPさん
天気は良かったし、風もあまりなかったので助かりました^^
でも足先や、手はすぐに冷えちゃいましたーーー!
さすが冬ですね(笑)


toshiさん
日光は行きやすいので好きです^^
でもこの時期、やっぱり寒かったです!


S北斗さん
わー!自撮り棒を自作したなんて凄いです!
なるほど、ブレブレの写真になったのですねww
でもそういう写真の方が良いときがあるのわかりますー^^
今回、自撮り棒が便利だーーーって思ったので、また次の旅行にも持って行こうと思います。


侘び助さん
12月の中禅寺湖に行かれたことがあるのですね。
寒かったでしょうねーーー!
華厳の滝、見られる機会があるといいですね(^^)


匁さん
寒かったですー。でも風が吹いていなかったので
それは助かりました^^
来年はもうちょっと暖かくなってから、おふだを返しに行こうかなって思いました(笑)


くまらさん
自撮り棒、便利でした!!
日光でも、持っている人がけっこう居ました〜^^
もっといろんなアングルから撮ったら面白いだろうなって思いました(笑)
改修中、普段は見られないアングルから建物が見られるので面白いです。平成31年まで工事は続くみたいですw
by リュカ (2015-02-15 09:43) 

あとりえSAKANA

Bluetoothセルカ棒技適マーク
ついてますか?
少し前にBluetoothのものは
電波法違反で罰金も、という
記事を見ました。
ちゃんとしたお店で買ってもいろいろ
あるそうですのでチェックしてみて
下さいね☆
(街頭でも高性能センサーチェック
されていると言う話もあると聞きました)。
by あとりえSAKANA (2015-02-15 09:44) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
ひょえーーーー。そんなことがあるのですか!!
心配になって棒見ましたよぉぉぉ
郵便局のマークみたいのが付いていて、その下に番号が記載されてました。
総務省のページに行って調べたら、マークが同じだったので安心^^
情報ありがとうでしたーーー!!
by リュカ (2015-02-15 10:06) 

てんてん

山用のストック持参で準備万端ですね^^
自撮り棒買ったのね~(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2015-02-15 10:29) 

シルフ

相方君の髪型が現在のシルフちゃんそっくり。冬は寒いんですよねぇ。この頭だと(笑)
by シルフ (2015-02-15 10:46) 

リュカ

てんてんさん
はい!買いました。自撮り棒^^
楽しかったです♪


シルフさん
おおお!シルフさんもこういう髪型なのですね♪
うん。寒いって言って帽子かぶってます(笑)
by リュカ (2015-02-15 11:29) 

starwars2015

日光は寒いんですね。
改修が終わったたら、きっと豪華な感じになるんでしょうね。
by starwars2015 (2015-02-15 11:57) 

kuwachan

朝からラーメンって凄い!
やっているラーメン屋さんがあるのも凄いけど、食べる方も(笑)
バスが満員って、冬に日光もかなり混雑しているのね。
立っていろは坂はかなりの揺れで大変だったでしょう。
by kuwachan (2015-02-15 12:03) 

リュカ

starwars2015さん
日光、寒かったです(笑)
でも天気が良くてよかったーーー^^
改修後の三仏堂は相当見事になるんだろうなーなんて勝手に想像してます^^


kuwachan
相方君は朝からラーメンはムリといって、別メニューの海鮮丼を食べていました(笑)
私は食べられちゃうんだよなーーーww
「どんな胃をしてるんだ!」って、いつも言われてます^^;
バス、中禅寺湖の先の温泉に行く人が多かったみたい。雪の温泉っていうのもいいですよねー^^
いろは坂、ゆれたーーーーww しっかり踏ん張って耐えました^^
by リュカ (2015-02-15 12:07) 

ChatBleu

寒そうーーー!
用事で出かけたついでに、どっかに足伸ばそうかなーと思っていたのに、
今、寒くて引き返してきちゃった軟弱ものですぅ。
それとバス!揺れただなんて、うぅ、酔っちゃいそう。
酒も弱いが、車も弱いのだ(-_-;)
あ、胃は強い。朝からラーメン、私もオッケーです(^^)v
by ChatBleu (2015-02-15 12:53) 

isoshijimi

朝ラーですね♪
まずくないだけOKということで(笑)
自撮り棒撮影、コロルくん、ほんとちょっと残念。次回はばっちりお願いしますね(^^)/
いろは坂をバスの先頭は大変そうです(^^;
by isoshijimi (2015-02-15 13:24) 

saru

あ、、、朝からラーメン~食べてみたい!
by saru (2015-02-15 13:25) 

KOTA

毎年恒例の輪王寺参り。
お疲れ様でした。
コロル君も初めての日光堪能しましたか?
最近多いですよね。自撮り用のアイテム。
一々シャッターを押すのお願いするより良いですよね。
by KOTA (2015-02-15 14:28) 

ちょろっとぶぅ

自撮棒、ちょろも狙ってるのだ(^∞^v
コツ教えてね。

朝からラーメン、すごいなぁ~~~ (^^;
by ちょろっとぶぅ (2015-02-15 15:50) 

hatumi30331

今日は押し逃げ〜〜♪
by hatumi30331 (2015-02-15 16:18) 

T-CHIRO

僕も東京にいるときこの時期くらいに日光方面に行ったことがあるのを思い出しました。雪の中、中禅寺湖のほとりの神社に行った覚えがあるのですが、どこか思い出せません(爆)調べたら立木観音だったのかも。
by T-CHIRO (2015-02-15 16:26) 

tarou

こんにちは、いつもフォトムービーをご覧いただき
ありがとうございます。

湯西川温泉に遊びに行った帰りに、日光に寄って
輪王寺にお参りして来ました。


by tarou (2015-02-15 16:28) 

未来

運転席の隣で、いろは坂を登って行くなんて一等席ですね。
撮るものが沢山あるリュカさんたちには、
絶対に自撮り棒は大切な必需品ですね。
これからも楽しみにしています。
by 未来 (2015-02-15 17:22) 

夏炉冬扇

早朝出発ですね。
お疲れ様。
by 夏炉冬扇 (2015-02-15 18:12) 

リュカ

ChatBleuさん
おおお!朝からラーメンOKですね!心強い(^^)
バスの運転手さんの隣で、運転手さんともちょっとお喋りしました(笑)
私も車酔いはしやすいんだけど、大丈夫でした。さすがに運転手さん、運転上手(笑)
寒かったけど楽しかった。行って良かったです。


isoshijimi さん
朝からラーメンが食べられたので良かったです(笑)
でもね、値段も高かったので、きっともうこの店は無いかな???(笑)
次は、コロルくんもちゃんと写ってるはず!!^^


saru さん
朝からラーメン♪
あたたまりましたよーーー(^^)


KOTAさん
コロル2世も雪の日光を楽しんだみたいですよ♪
そしてレストランで美味しいご飯とワインを飲んで大満足(^^
自撮り棒、好きなときに誰にも頼まずに撮れるので便利!


ちょろっとぶぅさん
この自撮り棒、iPhone6 Plusは大きさが合わないので
わたしは使えないんだけど、ちゃんとiPhone6 Plusの大きさにも対応してる棒、売ってるね♪
いろいろ撮っておぼえるわーーー^^
by リュカ (2015-02-15 19:20) 

リュカ

hatumi30331さん
訪問ありがとうですー^^


T-CHIROさん
あ、それだったら立木観音さんですね^^
1本の木で出来てる観音様、私も参拝したことあります^^
また行きたいなって思ってます。
雪の中禅寺湖もまたいいですよね♪


tarouさん
湯西川温泉に行かれたのですね♪
温泉のんびりできたでしょうねーーー♪♪
輪王寺、天空回廊も歩かれましたか?(^^)


未来さん
はい。一番いい位置で、いろは坂のぼりました!
揺れたけど面白かったです。
運転手さんともちょっと話をしたりして(笑)
自撮り棒、使いこなせるように頑張ります♪


夏炉冬扇さん
早起き、ちょっと大変でしたが
楽しい一日になりました♪
by リュカ (2015-02-15 19:27) 

獏

コメント有難うございます^^)
すごくいい天気ですが
めっちゃ寒いのでしょうね・・・(@w@;))

by 獏 (2015-02-15 19:33) 

あーちゃ

そうか。日光は電車でもいけるのか。車でしか行ったことがないので、イメージが。。。

by あーちゃ (2015-02-15 19:39) 

リュカ

獏さん
天気はすごーーーく良かったです。でもね、寒かったですよ(笑)
ワインを飲んだ後はポカポカでしたww


あーちゃさん
おおお!車で行かれるのですね^^
うちは、いつも電車なんです。んで帰りは車内でビール(笑)
by リュカ (2015-02-15 19:47) 

響

必ず誰かがゲロゲロになるいろは坂を
立ったまま?
足腰が鍛えられそうですね。
今年はバイクでそこに行く予定です。
by (2015-02-15 19:49) 

tsun

朝イチから、辛味噌ラーメンって恐れいります(笑)
日光市は標高もあり、やはり寒いんですね。

by tsun (2015-02-15 20:19) 

リュカ

響さん
はい!バスの先頭に仁王立ちして、いろは坂頑張りました^^
なーんて、実際はカーブをまがるたび「ひゃーーー」なんて言いながらよたよたしてましたが(笑)
バイクでいろは坂!
どんな感じになるんだろう????
楽しんでくださいネ(^▽^)b
by リュカ (2015-02-15 20:19) 

リュカ

tsunさん
朝からラーメンOK!! の胃なんです(笑)
日光、寒かったですが天気が良くて助かりましたー^^
楽しかったです♪
by リュカ (2015-02-15 20:21) 

あらっ!たまちゃん。

いろは坂。
さすがにこの寒の中、走り回る輩もいないですな。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2015-02-15 20:46) 

雅

日光なんて小学校の修学旅行以来行ってないような気がする。
紅葉の時期ならわかりますけど、こんな冬の時期でも混んでるんですね。
by (2015-02-15 21:05) 

リュカ

たまちゃん。
はい。走り回る輩はいなかったのですが、若葉マークを付けた車が、のろのろ上っていました(笑)
バスがそのすぐ後ろについていたので、かなりプレッシャーだったのでは?w


雅さん
中禅寺湖の先にある温泉に行く人が多かったみたいです。
あとは、雪山に登るひとたちの集団も見かけました^^
by リュカ (2015-02-15 21:14) 

kou

けごん1号だと、じっくり見てまわる時間がありそうですね。
私はそんなに早くから移動した記憶がないです。(^^;
最近、自撮り棒が流行ってますよねー。
by kou (2015-02-15 22:23) 

リュカ

kouさん
この時間に日光に到着すると、かなりのんびりできます^^
今回の日光でも、自撮り棒を持っている観光客多かったですよ(笑)
by リュカ (2015-02-16 09:12) 

@ららぴょん

きゃ~っ自撮り棒!
これってディズニーランドでは使用禁止っていうのは都市伝説なのか本当なのか・・・。
私も欲しくて検索中なんですが息子に「は?意味わかんね」と言われましたよ。
by @ららぴょん (2015-02-16 20:28) 

リュカ

@ららぴょんさん
えええ?ほんと???
自撮り棒、ディズニーランドでは禁止なの???
息子さんったら、冷たいわぁー(笑)
お母さんが欲しいって言ってるんだからあたたかく見守っていて欲しいわ〜〜〜www
by リュカ (2015-02-16 21:23) 

きりきりととと

いつになくキリッとしてるコロル。

だんだんコロルが気になるのだけど、これって恋?
by きりきりととと (2015-02-16 22:52) 

リュカ

きりきりとととさん
むふふふww
コロルに恋しちゃいました?
この子は、するめタイプですよーー。じわじわ味が出てくるの、きっと♪
by リュカ (2015-02-16 23:25) 

Flan

電車は旅気分が盛り上げりますよね♪
けごん001号、名前もいいですね~(#^^#)
by Flan (2015-02-18 00:06) 

リュカ

Flanさん
電車だと、好きな時に飲めるのが魅力ですよね(笑)
楽しかったです!
by リュカ (2015-02-18 09:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0