SSブログ

1966年の記録作品「イザイホウ ー神の島・久高島の祭祀ー」を観ました [映画・番組・GAME]

島酔さんのブログで気になる映画情報を見たので、さっそく行ってきました。
場所は渋谷のアップリンク。

ここですー

「イザイホウ ー神の島・久高島の祭祀ー」 です。

ちらし

沖縄島の南島 5km の海に浮かぶ小さな島、久高島。
この久高島は、昔から神の島として知られ、年間30にも及ぶ神事が島の暮らしに組み込まれているんだそうな。そして12年に一度おこなわれる 「イザイホウ」 という神事。

貴重です

30歳から41歳の、島で生まれ、島に生きる女が神になる神事。
この神事は1978年を最後に消滅しました。そしてこのドキュメンタリー映画は、1966年のイザイホウの記録作品。

不思議な映像だった

この神事を知ったのは、多分なにかの展覧会でだったと思います。
音声ナシの白黒の映像が記憶に残ってます。その後、雑誌か本でも見たことがあって、この1966年の映像を観てみたいなーって心のどこかで思ってました。今回渋谷で上映してるって知ったので、行ってしまったわ^^

49分という短い映像だったけど、島での暮らしの大変さがすごく伝わってきました。
そしてイザイホウがとても重要な神事だったことも。
昔はきっと日本の各地でこのような神事がおこなわれていたんだろうな。そして時代と共に変化して、簡略化されたり、観光化されたり・・・でも、イザイホウは、そういうものには変化せず、そのまま消滅したんだね。

島に残っても仕事はない。若い人が島を出て行くのは時代の流れで自然なことだと。
神様もわかってくれますって、島の女性の言葉が印象に残りました。
すごいすごい貴重な映像を観ることが出来て良かったです(^-^)

それにしても大海原に漁に出る船。
「ありえないでしょ!」 ってくらい小さくて心許なくて、そこに一人で立つ男。荒波の所為で船は見えず、まるで男が海原に立っているかのような映像。凄すぎる。
大国主命のもとに遙か沖からやってきた少彦名命ってこんな感じだったのかしら・・・なんて想像しちゃったわ(笑)

映画の後は、アップリンク1Fにあったカフェ「タベラ」でランチ。
グラスビールも貰っちゃうもんね。

いただきますー

鶏肉の香草焼きを貰ってみました。皮がパリっとしていて美味しかったです^^

ごちそうさまー

映画は終了日は未定とのこと。現在2月13日までのスケジュールは載ってますので、興味のある方はお早めに(^^)
http://www.uplink.co.jp/movie/2014/34130

2015年2月28日からは、沖縄の桜坂劇場と、名古屋のシネマスコーレにて公開予定とのことです。

公式サイト:http://www.kaiensha.jp/

*********
おまけ:
母親が使わないという、お顔のコロコロを貰いました。

効くの?

貰ってから数日は、少しだけコロコロしてましたが、その後存在を忘れww
あおが気に入ったみたいで、カジカジしてました(笑)

反省?

そうねえ。うみちゃん使ったら、もうちょっと可愛い顔になるかしら?(^^;

nice!(105)  コメント(41)  トラックバック(0) 

nice! 105

コメント 41

くまら

イザイホウは以前テレビで見て存在だけ知ってます
by くまら (2015-02-04 00:30) 

isoshijimi

うみちゃん、大丈夫、お顔のコロコロ使わなくても十分かわいいよ(^_-)-☆
by isoshijimi (2015-02-04 05:19) 

KOTA

美顔器の末路はあおの物ですか^_^;
うみちゃんもコロコロして貰ったら(笑)
別のコロコロもあったはずだけど……
by KOTA (2015-02-04 06:21) 

ChatBleu

なかなか興味深い内容の映画ですね。
日本古来の行事がどんどん減っているのでしょうね。
時代の流れで仕方ないところもあるけれど。
美顔ローラー!こういうの、なかなか続きませんよねー。
私は最近、浴槽に使っている時間にお顔のマッサージする
ようにしていまーす。
by ChatBleu (2015-02-04 06:25) 

tarou

おはようございます、コメントありがとうございました。
この季節、温室は暖かくて良いですが、カメラのレンズが
曇ります(>_<)

イザホウ・・・信仰は凄いですね!
住んでいるところの氏神さま、森山神社では
33年ごとの行合祭が有りますが、2013年に
有ったので次を見ることはないですね(~o~)

by tarou (2015-02-04 06:28) 

YAP

小さい映画館には隠れた名作がありますね。
最近、映画観に行ってないなあ。
by YAP (2015-02-04 07:19) 

toshi

こういう島があるんですね。
ランチ、美味しそうです。
あお君もうみちゃんも元気そうですね。
by toshi (2015-02-04 08:00) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
この国は八百万の神様がおわす国なんだな~と
改めて思いました。
・・・コロコロ美顔器 どうですか?
効果期待できますか?(ガブガブ 食いつく(笑))
興味深々なんですけど(^^)

by ちゅんちゅんちゅん (2015-02-04 08:27) 

シルフ

うみちゃん可愛いのに失礼だよね。母さん飲みすぎだよって、言ってあげなさいネ(笑)
by シルフ (2015-02-04 08:36) 

リュカ

くまらさん
ずっと見たいなーって思っていた映像だったので
今回見られてよかったです^^


isoshijimiさん
ありがとうございます^^
いつも、イケメンあおと比べられて「ブタ鼻ちゃん」って言われてるので
うみ、喜ぶと思います^^


KOTAさん
はーい^^
別のコロコロは化粧箱の中。そしてあおが気に入ったあのコロコロは
現在行方不明です(笑)
どこに隠したんだか(笑)


ChatBleuさん
このご時世。
閉鎖的なところは、どんどんなくなっていくのかもしれないですねー。
美顔ローラーって名前なのか!(笑)
名前が分からず、コロコロって書いちゃったww
湯船につかって、のんびりとマッサージが、いちばんリラックスも出来ていいかもですね^^


tarouさん
温室、たしかにカメラのレンズが曇りそうですね(笑)
気温が違いすぎますもんね^^;
氏神さま、33年ごとに神事があるのですねー。
すごいなあ~~~
ずっと残ってほしいですね♪


YAPさん
他の映画紹介も観ていたのですが、
なかなか面白そうでした。
普段ニュースなどでは絶対に知ることが出来ない世界のことが分かって視野が広がりそうです。


toshiさん
この映画を見て、アイヌのことももっと知りたくなりました。
ランチ、おいしかったです!!


ちゅんちゅんちゅんさん
いろーーーんな神様がいるのがいいですよね。日本は^^
コロコロ美顔・・・うーん・・・・正直効果は「???」って感じです(笑)
真面目に使ってないせいもある?(笑)
あ、でも首をコロコロしたときはリンパが刺激されてる気がして、気持ちよかったです♪


シルフさん
えへへへー
言われちゃった~~~(笑)
そうよね。うみちゃん可愛いよね♪かーちゃんは、昨日も飲んでしまいましたーw
by リュカ (2015-02-04 09:27) 

tsun

写真の正座して手を合わせている女性が、神になった方々でしょうか。
神になるのは30歳から41歳ですよね・・・(汗)
by tsun (2015-02-04 10:23) 

marimo

美顔ローラーも欲しいけど
今一番欲しいのは色々な回復力をアップさせるという
酸素テントが欲しいかも(ノω<;)
by marimo (2015-02-04 10:23) 

侘び助

コロコロよりもお昼寝ごろごろ侘びちゃんです。
by 侘び助 (2015-02-04 10:25) 

リュカ

tsunさん
たぶん神になった方々だと思います(笑)
映像見ていて思ったのですが、今の人たちのほうが
絶対に若くて幼い顔してますよねw
この当時の人たち・・・がっつり日焼けもしてるので、どうしても年配に見えちゃいます^^;
ちなみにノロと呼ばれるシャーマンは島で一番偉くて、おばあちゃんです^^


marimoさん
ブログ見に行って、びっくりしましたよー。
災難でしたね(T^T
回復力UPの酸素テントがほしいって気持ち分かりますー(;_;


侘び助さん
わたしも、どっちかというとお昼寝ゴロゴロのほうがいいですw
by リュカ (2015-02-04 10:58) 

足立sunny

顔コロコロ、今度やって見ます。
by 足立sunny (2015-02-04 12:27) 

hatumi30331

映画の後のビール!美味しそう〜〜♪^^
by hatumi30331 (2015-02-04 12:28) 

kuwachan

ご紹介ありがとう。
この映画、観に行ってみたいけど、上映時間が微妙だわ(>_<)
半休しようかな・・・。
久高島は「神の島」。本当にそうです。実感してきました(苦笑)
by kuwachan (2015-02-04 12:40) 

きりきりととと

アップリンクは面白い映画館だよね。
たまに行きます。

それにしても。
うちのもビールを水のように飲むのだけど、どっちが飲むんだろう。

燃えないごみを出しに行くと、見張っているおばちゃんに、
あんたよく飲むわねぇ、と言われるのは俺なのだが。。。

by きりきりととと (2015-02-04 13:13) 

リュカ

足立sunnyさん
お顔をコロコロコロ・・・
効果があったら教えてください!そしたら私も頑張ります(笑)


hatumi30331さん
「ぷはーーー!」って飲んじゃいました^^
やっぱり昼ビールは最高ですね♪


kuwachan
久高島に行ったことのあるkuwachanには是非是非見てもらいたい映画だわ!
半休とっちゃってーーー^皿^
今日も、あの女性たちの踊りと声が頭の中をぐるぐるです。


きりきりとととさん
映画が始まる前に、他の映画紹介してて。
面白そうだなーって思うのがあって、また行きたくなりました。
奥様もかなり飲むのですねー。奥様と一緒に飲んだら楽しそうだw
うちのマンション、瓶・缶、いつでも出せるので、周りの目を気にしないで済むから良かったww
by リュカ (2015-02-04 13:31) 

森のノーム

貴重な記録映画の記事をとても興味深く読ませていただきました^ - ^
ありがとうございました☆
by 森のノーム (2015-02-04 14:24) 

ponnta1351

勉強不足、始めて知りました。
私なんか、昨日WOWOWオンデマンドで「コン・ティキ号」なんか観ました。
船の名前は知って居たけど、1947年、ノルウェーの学者がいかだに乗って8000キロに及ぶ太平洋横断の航海に挑戦した実話の海洋アドベンチャー。
 面白かったわよ!

by ponnta1351 (2015-02-04 14:27) 

リュカ

森のノームさん
コメントありがとうございます^^
こういう神事があったんですよねー。貴重な映像見られてよかったです。


ponnta1351さん
コン・ティキ、初めて知りましたーーー!
見ごたえありそうで、めちゃめちゃ面白そうですね。
WOWOWのサイト調べてみたら2月17日にも放送するみたいっ
わくわく(^▽^)ノシ
by リュカ (2015-02-04 14:38) 

こいちゃん

ご無沙汰してます。いつもコメントありがとうございます♪
イザイホウはなんかの番組で見たことがあるような気がします
大切なものがどんどん消滅していきますね、この国は。
時代の流れといえば仕方ないし、神様は心が広いから許してくださるのですよね。まぁでもどこかのあほな国(国でもないくせに)の殺人は、神様は許してないと思うんだけど。
うう~~おいしそうな!
美顔器はね、本当の美人とブスは必要ないのよ、ほほほ。
あらリュカさんが美人の方で私がブスの方(笑)
by こいちゃん (2015-02-04 15:10) 

あーちゃ

ほぅ。おもしろそうですね。
そうそう、そうやって若い人が出ていくのは、自然なことだと思います。
あ、お顔コロコロ、、たぶんやめたほうがいいと思いますよ・・・(私のやっている美顔マッサージの理論によるとですが。)
表面の皮膚はできるだけ動かさないのが、ポイントなので・・・
私のBefore Afterを今日も友人にみせたら、驚かれ、早速やりたいといわれました(笑) 早く先生の資格取らないと!


by あーちゃ (2015-02-04 16:09) 

リュカ

こいちゃんさん
どこかのどうしようもない国でもない国の行為は、神様もお怒りになると思いますよねー。でもそれが通じない人間(人間とすら言いたくないですが)には、怒ろうが何しようが通じないのでしょうね(-_-メ
いつか、日本各地での伝統神事も無くなってしまうのでしょうかね。
寂しいですね。。。
何をおっしゃいますぅー。こいちゃんさん、キレイでキュートなお方♪♪と、想像してますよん(^-^)


あーちゃさん
ふふふ。お顔のコロコロ・・・あーちゃさんのブログで見た例の本を読んで、これは使わない方がいいだろうなって思いました!!(笑)
あの本を読んで以降、目の開き具合とか、舌の位置とか気を付けてますww
気がつくと、アヒル口になってる私です^^;
お顔のコロコロは、あおくんが何処かに隠したようで、現在行方不明になってます(笑)
by リュカ (2015-02-04 16:34) 

夏炉冬扇

フィルムコミッション。記録残すのは大切です。
by 夏炉冬扇 (2015-02-04 17:46) 

DON

短編映画も ランチも良いですね~
何と言っても グラスビール おいしそう(^^ゞ
by DON (2015-02-04 18:54) 

リュカ

夏炉冬扇さん
ほんとそうですよね。
記録に残しておかないと、本当に何も残らないですよね;;


DONさん
グラスビール、美味しかったです!!!
おかわりしようかとおもったくらいww
by リュカ (2015-02-04 19:11) 

風来鶏

“太古、女性は神様だった”・・・明菜ちゃんの歌に、そんなのがあったかな^^;)
by 風来鶏 (2015-02-04 19:22) 

リュカ

風来鶏さん
ありました(笑)
明菜ちゃんの歌で・・・あああ、またカラオケモードのスイッチが入っちゃうぅぅぅw
by リュカ (2015-02-04 19:31) 

島酔潜人

イザイホウ、貴重な映像でしたね。 
沖縄には、神秘的な島が多くあります。久高島もそうですが、宮古の大神島、八重山の新城島。
お祭りも、未だに撮影禁止の秘祭がありますよ。ブログにもちょっとだけ書いているので、興味があれば見てください。

http://simayoibito.blog.so-net.ne.jp/2011-09-18
http://simayoibito.blog.so-net.ne.jp/2011-02-20
http://simayoibito.blog.so-net.ne.jp/2009-12-15
by 島酔潜人 (2015-02-04 20:30) 

リュカ

島酔潜人さん
今回はありがとうございました^^
貴重な映像みられたよかったーーー(^▽^
「鬼無鬼島」と「秘祭」、図書館にあることをチェックしたので読んでみます♪
by リュカ (2015-02-04 20:48) 

ため息の午後

イザイホウ、初めて知りましたが、女性の表情を
みていると神様が近く感じます。素朴で純粋な気持ちに
神様が宿るのでしょうね(笑)。
by ため息の午後 (2015-02-04 20:58) 

リュカ

ため息の午後さん
ほんと、そう思います^^
素朴で純粋な気持ち。まさにそんな気持ちに
神様って宿るんですね♪
貴重な映像見られて嬉しかったです^^
by リュカ (2015-02-04 22:16) 

唐津っ子

調べれば、消滅してしまった神事とか祭りとか、結構な数あるんでしょうね!! 数十年ぶりに復活…って記事もたまに見かけますし…

顔のコロコロ、我が家にもあります(笑) でも、使っているところは一度も見たことがありません(笑)
by 唐津っ子 (2015-02-04 23:44) 

リュカ

唐津っ子さん
いろいろ消滅してしまった神事あると思います。
あとは時代に合わせて変化してしまったモノなども^^
あははははw
奥様もコロコロ持っているのですね。
奥様に、「使ってないじゃん」なんて言わないようにしてくださいねww
by リュカ (2015-02-05 08:01) 

Chobi.H.YAOITA

そのコロコロ、使ったことあります
美顔…ではなくて
疲れが溜まって顏がむくんだときに人が貸してくれました
目がはれぼったくなって開けにくくなってたのが
パッチリ開きましたよ~(^_^;)
by Chobi.H.YAOITA (2015-02-06 00:17) 

よいこ

生活が厳しい土地に住む人ほど、一体的な力の神様必要ですよね
by よいこ (2015-02-06 16:09) 

リュカ

Chobi.H.YAOITA さん
なるほど!むくんでいるときにはいいかもですね!!
ふくらはぎにもコロコロOKって書いていたのは
そういうことなのか!
コロコロ頑張ります。。でも、あおってば、どこに隠したんだろう?(笑)


よいこさん
本当にそう思います。
生活に厳しい土地だからこそ生まれるものですよね^^
by リュカ (2015-02-06 18:42) 

T-CHIRO

初耳の島です。漁師の仕事はまさしく命がけですよね。
環境の厳しいところでとられる蟹なんか、命がけだから美味しいのかもと思ってしまう。
by T-CHIRO (2015-02-09 10:03) 

リュカ

T-CHIROさん
海に出る船、ほんとうに小さい一人用で・・・こんなんじゃ荒波にのまれちゃうよ!!って思いました。
命がけ・・・まさにそう思いますね(@@
そしてだからこそ、命の大事さ、神の大事さを知るんだと。
そうしてとった魚、おいしくいただかねば!(笑)
by リュカ (2015-02-09 10:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0