SSブログ

ワカコ酒で日本酒モードなのです [Drink]

毎週木曜日、BSジャパンでやってるワカコ酒
母親に教えてもらってから毎週見てるのですが・・・あまりにも美味しそうに日本酒を飲むワカコちゃんを観ていたら、すっかり家飲みは、日本酒モードになっちゃいましたよ(笑)

買い~

自分のお小遣いで買ったのは、秋田のお酒、天の戸。
純米大吟醸45と、特別純米 美稲 生原酒 25BY と・・・

滋賀の酒も美味い!

それから滋賀のお酒を仕入れちゃいました(^-^)
・七本槍 純米 搾りたて 中取り
・大治郎 純米 生酒

どちらもお酒のホームページ(ワインは初心者だった頃なので笑わないでねw)を作っていた時に知り合った酒屋さんからの購入。
久しぶりでスミマセン・・・
今年はもうちょっとマメに注文します(笑)

さて。最近マイブームなおつまみ。
母親が送ってくれた、ゆず味噌と・・・

じゃじゃーん

それから、近所のスーパーで買えるスモークチーズ。

これ、手頃です

もう一品。焼き海苔も用意します。

こんな感じ

チーズを適当なサイズにカットして、ゆず味噌をちょっと付けて、焼き海苔で巻いて巻いて食べると美味しいのです♪

これで日本酒も進んじゃうのでした(笑)

うみちゃん、そんな目で〜w

nice!(99)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 99

コメント 40

くまら

当地の日本酒も美味しいですよ~
by くまら (2015-02-05 00:29) 

isoshijimi

日本酒がおいしそうです♪
おつまみもしゃれていますね。
ちびちびと、そしていつまでも、飲んでいたい感じです(^^)/
by isoshijimi (2015-02-05 04:15) 

ChatBleu

ワカコ酒って、漫画が原作ですよね?
日本酒、いろいろ楽しめるのはいいなー。
チーズに日本酒!でも、日本酒って何にでもあっちゃいますものね。

by ChatBleu (2015-02-05 05:54) 

crayfish

日本酒とチーズ
合うのかな?
チーズと海苔(;´∀`)
by crayfish (2015-02-05 07:15) 

ちょろっとぶぅ

日本酒、最近のんでないなぁ。。。
楽しいお酒いいですね。
最近のぶぅたんは、wine量が増えちゃって困ってます(>_<)
by ちょろっとぶぅ (2015-02-05 07:54) 

リュカ

くまらさん
そうなんですよね!!くまらさんのところの日本酒も
いろいろ美味しいモノありますよねー^▽^


isoshijimiさん
こういうおつまみ作ると、
だらだらといつまでも飲んでしまいます(笑)
そしてへべれけww


ChatBleuさん
チーズも種類によっては日本酒にあうものありますよ^^
でもどのチーズも、けっこう合うと思ってます♪♪
また日本酒仕入れないとだわ^^


crayfishさん
今回はスモークチーズなのがポイントです^^
定番&王道もいいけど、いろいろ食材試して新しい発見するのが好きです♪


ちょろっとぶぅさん
ワインももちろん〜〜〜♪♪
この間の日曜日はワイン飲んだ!^^
でも冷蔵庫の野菜室には日本酒の瓶がごろんごろんになってしまいました(笑)
by リュカ (2015-02-05 08:12) 

YAP

日本酒が飲めたら、もっと楽しいことが増えるのはわかるんですがねえ。
by YAP (2015-02-05 08:22) 

シルフ

BSジャパン木曜日ですかぁ。テレビ殆ど見ないけどいっぺん見ないといけませんね。まぁ見なくとも日本酒好きですが(笑)
by シルフ (2015-02-05 08:48) 

toshi

ゆず味噌、チーズ、焼き海苔、とてもいいですね。
日本酒でも赤ワインでもいけそうです。
いろいろな銘柄の日本酒を飲んでみたいです。
by toshi (2015-02-05 08:50) 

リュカ

YAPさん
日本酒飲めたら・・・きっともっと楽しいのかもですぅー
ちびちび飲んだり、わいわい飲んだり♪


シルフさん
ぜひ録画して観てみてー。今日の夜11:30からです^^
今日の夜は蕎麦屋さんで日本酒の予定なんだけど・・・
雪の予報なんです。大丈夫だべか。


toshiさん
このゆず味噌の、ゆずの効き具合が、チーズにちょうど良い塩梅なんです。
赤ワインにも合うと思う!!
おつまみいろいろ楽しく飲んでます♪
by リュカ (2015-02-05 09:15) 

tsun

飲み助か!(タカアンドトシ風でお願いします)
チーズと海苔って合いますよね。
by tsun (2015-02-05 10:15) 

tarou

おはようございます、コメントありがとうございます。
東京はもう雪ですか・・・・
葉山はまだミゾレが降っています。

日本酒が進みそうな、酒の肴ですね・・・・
呑み過ぎないようにです(^_^)v
by tarou (2015-02-05 10:26) 

あーちゃ

へー、日本酒、こんなに飲めるんですねえ。
昔は飲んだなあ~(遠い目)
ほとんど飲まなくなったので、遠い世界です・・・
by あーちゃ (2015-02-05 10:37) 

きりきりととと

こんな日は熱燗よね、飲みたいわ〜

はっ、いかんいかん、ここに来ると仕事にならぬ。

by きりきりととと (2015-02-05 11:45) 

kuwachan

チーズと海苔って合うよね。私も好きです!
今年は食べていないけれども、焼いたお餅にお醤油を付けて
チーズをのっけて、海苔で巻いて食べるのが美味しいのです^^
あっ、でもリュカさんお餅がダメなのよね~残念。

by kuwachan (2015-02-05 12:33) 

リュカ

tsunさん
ふふふ。飲み助でございますww
チーズと海苔の組み合わせ美味しいですよね。
どちらも万能選手ですよね^^


tarouさん
雪降り始めてますーー。
帰りまでにどんだけ積るんだろう(@@
そちらはまだみぞれですか??
はい。飲み過ぎには気を付けますっ!!


あーちゃさん
今は日本酒あまり飲まれないのですね。
私も最近はワインばっかりだったのですが、日本酒にまたスイッチが入りました(笑)


きりきりとととさん
作業をしながら、脳内では仕事後に飲む日本酒のことを想像しております(^ω^) ムフ
グラスに注がれる日本酒から立ち上る香りww

kuwachan
あー、焼いたお餅にお醤油&チーズ&海苔!
これは絶対美味しいですよねー!!
食べたいな~~(^^)
でも食べられないから我慢して、想像しながらヨダレ垂らします(笑)
by リュカ (2015-02-05 13:44) 

hatumi30331

私も最近日本酒にハマってて・・・
美味しい酒の肴があれば・・・
結構飲んでしまうね。^^
by hatumi30331 (2015-02-05 14:35) 

侘び助

アルコール類では・日本酒党ですが・・・
一人酒は・・・寝る前に・・・ちょっぴり~~おつまみ・・・はなし~?

by 侘び助 (2015-02-05 15:29) 

リュカ

hatumi30331さん
おお!hatumiさんも最近日本酒モードなのですね^^
そうそう。おいしい肴があるとお酒は進んじゃいます♪
今宵も飲みませう♪
by リュカ (2015-02-05 15:32) 

desidesi

お酒のホームページ、ちらりと拝見しました。
知らないお酒がいっぱい! “喜久水翠嶂” 一度飲んでみたいです。
ってか、お店で飲んだ味の感想を覚えてるって奇跡。メモる?
「美味かった」しか、オボエテナイヨ〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-02-05 15:45) 

リュカ

desidesiさん
お酒のホームページ見てくださったのですね。ありがとうございます^^
このページを作っていた当時は、交流ある人もかなりなツワモノ揃いだったので、かなり気合を入れて飲んでました。
なのでお店でも日本酒飲むたびメモしたり、あとは店主に許可貰ってラベルを撮らせてもらってました(笑)
今は、もうね、「これもおいしいいい」「こっちもおいしいいい」って言いながら飲むだけですww
それが一番楽しいですね(*^-^*)
by リュカ (2015-02-05 16:00) 

夏炉冬扇

寒いときは日本酒が一番ですが…
by 夏炉冬扇 (2015-02-05 17:25) 

黒

日本酒 美味しいですよね~
純米辛口が好きです♪

そうそう 昨日柚子味噌 食べましたよ~(^^ゞ
by 黒 (2015-02-05 18:18) 

風来鶏

地元焼津には「磯自慢」、隣町の藤枝には「初亀」「志太泉」、島田には「鬼ごろし」「女泣かせ」といった美味しい地酒があります。
是非、しぞーかに遊びにきてください^^
また、「焼津おでん」の具に“鰹のへそ(心臓を天日干しして煮た物)”と言うのがありますが、これを肴に一杯やるのは最高ですよ!!
by 風来鶏 (2015-02-05 18:39) 

S北斗

のりとチーズ、相性いいですよね。
なぜか、合うんですよ、この食べ方。、漁師から飛び込みで寒ノリわけてもらったけど、バツグンにうめぇ~かった。混ぜものは一切ないので、肉厚で甘味があり、ほんのり磯の香り。う~ん、たまらんです!
家の前に、すだれ干しにして、寒風にさらされるので、甘味がぐぐっと増すそうです。
by S北斗 (2015-02-05 18:47) 

リュカ

夏炉冬扇さん
寒い日は日本酒がいいです♪


黒さん
わたしもキリッとしたお酒好きです(≧∇≦)
柚味噌って美味しいですよねー♪
by リュカ (2015-02-05 19:18) 

リュカ

風来鶏さん
静岡のお酒はかなり好きで、書いてくださったお酒は全部飲んでます!どれも美味しいですよねー(≧∇≦)
鰹のへそ?
うわー、それは食べてみたいです。
静岡に行かなくちゃですね!!

by リュカ (2015-02-05 19:20) 

リュカ

S北斗さん
漁師さんからもらった寒ノリ、すごい美味しいんだろうなーと想像します。
肉厚で甘み、そして磯の香り。食べたい!
中学生の頃のおやつは海苔でした。海苔大好き!
薄っぺらい紙みたいな海苔が出ると、がっかりします(笑)

今日はこれから日本酒飲んできまーす。
肴は何があるかなー?楽しみ♪

by リュカ (2015-02-05 19:27) 

saru

チーズ、ゆず味噌、焼き海苔ね~やってみよう!
by saru (2015-02-05 19:49) 

starwars2015

スモークチーズに柚子味噌、海苔、あたらしい組み合わせですね。
おいしそう。
by starwars2015 (2015-02-05 20:21) 

てんてん

なになに?スモークチーズにゆず味噌をちょっと付けて、焼き海苔でっか
これは美味そうな予感が”φ(・ω・。)~メモメモ…
by てんてん (2015-02-05 20:47) 

ため息の午後

私もおいしい酒の肴で日本酒をといきたいところですが
残念ながら下戸です(涙)。
by ため息の午後 (2015-02-05 20:48) 

あらっ!たまちゃん。

お酒は楽しく飲まないと、ね。^^♪
日本酒は、お正月くらいでしょうか、口にするのは・・・。
お神酒の御下がりで・・・。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2015-02-05 23:08) 

リュカ

saruさん
個性の強いチーズ、焼き海苔に合うと思います^^
ぜひ!


starwars2015さん
こういうの発見するの大好きです!
いろいろ試してほしいですーーー♪


てんてんさん
小学生の時、クリームシチューにかつおぶし入れて家族誰も食べてくれなくて(笑)
責任とってひとりで鍋全部消化しましたw(うちの親はシビアw)
そういう経験しながらも、合う食材探求してます♪


ため息の午後さん
そうですかーーー
今日も、日本酒あまりとくいではない人と一緒に飲んで
おいしいいいと言わせつつ、きっと飲ませすぎたと反省中です


たまちゃん。
えーーーーーー!!!!
たまちゃん、日本酒そんなに飲んでないのですね
一緒に飲まねばww
by リュカ (2015-02-06 00:21) 

唐津っ子

お酒のホームページ、果敢にもガラケーでアクセスしてみましたが…(汗)
by 唐津っ子 (2015-02-06 00:37) 

Chobi.H.YAOITA

海苔とチーズと舐め味噌!
それは美味しいに決まってます!
海苔ってキャビアに似た香りがするし
強く発酵させたチーズってだんだん味噌っぽくなってくるので
これはたぶんキャビア&ウォッシュタイプチーズみたいな味がするのではないでしょうか…(よだれ)
by Chobi.H.YAOITA (2015-02-06 00:42) 

ake_i

お酒のホームページ!
すごいな~。
ほうはいは、大好き。
ますみ、田中屋という蕎麦屋って、たぶん違うと思うけど、わたしも、白川郷にある田中屋という蕎麦屋で酒飲んだ。
ぶとうの丘も行ったんだね~。行ったよ(笑)レストランで飲んだワインが、おいしかった。飲みすぎて、急きょ宿探して泊まってきたし。
リュカさんの、酒人生。ほんとに面白い。
わたしは、飲んだ酒、ワインの記録なにも残していないけど、一升瓶、全国の銘酒を飲み干し、自分のへやの壁際に一周させて展示?していた若い頃も懐かしい(ばか!)
チーズとの海苔巻きにミソ、これも呑めちゃうね\(^_^)/
そして、がっつり旨そうな酒だ!!!
by ake_i (2015-02-06 08:58) 

リュカ

唐津っ子さん
このホームページつくっていた頃は、携帯で見ることを想定してなかったのでww
まさかこんな時代がくるとはーって感じです(笑)


Chobi.H.YAOITAさん
詳しい解説をありがとうございます!!
Chobi.H.YAOITA さんのコメント読んでいたら、また食べたくなって来ちゃいましたよ(笑)
でもね、日本酒がくいくいすすんじゃうくらい、おいしいつまみになるんですよぉー♪


ake_iさん
白川郷で飲んだことがあるなんて素敵ぃぃぃ
わたしは、ツアーで行ったので、蕎麦屋さんで楽しむ時間は全然なかったです;;
また行きたいな^^
ぶどうの丘、ake_iさんも行ってるのね♪
急遽宿を探したってのがniceすぎる!!!
自分の部屋に一升瓶の展示、これ楽しいネ!!
わたしも、どうしても捨てられない瓶は、納戸にこっそりしまってあります^^
by リュカ (2015-02-06 18:50) 

T-CHIRO

下戸にはこういうおつまみをお酒に添えるという粋なことができないのが残念です(爆)
by T-CHIRO (2015-02-09 10:04) 

リュカ

T-CHIROさん
飲んべえは、この料理はどのお酒にあうかなと
考えてばかりいるのでした(笑)
by リュカ (2015-02-09 10:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0