SSブログ

栄児 ( ロンアール ) で、麻婆を食べました! [お店(東京)]

先週の話になりますが、板橋まで用事があって、相方君とバイクでお出かけ。
板橋方面には、10 年くらい住んでいました。で、お気に入りの四川料理のお店が、地下鉄赤塚駅周辺にあります。

久しぶりに行ける!と思って行ってみたら・・・
すごーーーい行列です^^;
相変わらず人気店だなあ・・・ハラペコだったので待てない。今回は諦めです。

※ ちなみに芝蘭という店です。
http://r.gnavi.co.jp/b683600/


さて・・・どうしましょう。四川料理モードに入ってしまっているので、他の料理じゃ嫌!
「あ、栄児 (ロンアール) が確か板橋にもあった!」 と思い出したので検索。

いつもは本郷三丁目やサンシャイン店を利用してるのですが、板橋が本店じゃなかったっけ?

ここです

ナビを頼りに到着。
わお、このお店はアットホームな感じだわ。

まずは麻婆を注文!
別添えで山椒をたっぷり出してくれました。嬉しい!

久しぶり

それから坦坦麺を貰います。

いつも 「しびれ」 という辛さを注文するのですが、このお店では、
辛さ控えめ、普通、辛めと 3 段階なんだそうな。なるほど、では辛めでお願いしよう。

これです

ほほー。このお店は唐辛子の辛さなのね。
山椒のビリビリ感は、あまりありませんでした。なので、麻婆で貰っていた山椒を入れて食べちゃった(笑)

相方君は汁無し坦坦麺。
こちらも山椒はあまり効いてなくて、唐辛子の辛さだったようです。

なるほどねー

もちろん美味しかったのですが、私は本郷三丁目の山椒がきいてる坦坦麺のほうが好みです^^
はぁー、でも満足♪♪

このお店も、ランチタイムの水餃子は食べ放題でした (^▽^)b

------------
栄児 家庭料理 ( ロンアール カテイリョウリ )
03-3961-9188
都営地下鉄三田線新板橋駅A3出口より徒歩8分
11:30~14:30
17:30~21:00
月曜定休
------------

おまけ写真:
胃腸に刺激のあるものを食べたので、家では優しいものを♪
豆苗&白菜&人参たっぷりの、海老ワンタンスープです(^-^)

身体に優しく

nice!(87)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 87

コメント 51

唐津っ子

本格的な四川料理のお店では,
確かに山椒の辛さの方が勝っていますよね.
麻婆豆腐で貰った山椒を入れるなんて,
ナイスアイデア!!!
by 唐津っ子 (2015-02-01 00:39) 

島酔潜人

麻婆豆腐大好きです...
初めて成都に行った時に、連れて行ってもらった”陳麻婆豆腐店”で食べたとき、今まで食べていたのは何だったんだろうと思うぐらい衝撃でした。花椒がすごくて、辛いと言うよりは舌がしびれました。やっぱり麻婆豆腐は、花椒(ホアジャオ)です。
by 島酔潜人 (2015-02-01 01:10) 

Chobi.H.YAOITA

そういえば神楽坂の芝蘭にここしばらく行ってない!
猛烈に麻婆豆腐が食べたくなりました(笑)
by Chobi.H.YAOITA (2015-02-01 01:11) 

シルフ

四川も長い事食べてないんですよ。辛いの好きなんですが…。
冬の寒い時に麻婆豆腐はあったまってイイよね。
by シルフ (2015-02-01 01:19) 

momo

麻婆豆腐も坦々麺もどっちも大好物です!というか、辛いもの好き!体も温まるし最高ですよね(*^o^*)
by momo (2015-02-01 06:56) 

YAP

私は山椒よりも唐辛子派かな。
いずれにしても、辛いのはけっこう平気だし好きです。
麻婆豆腐はやはりパンチがなければ。
by YAP (2015-02-01 06:57) 

toshi

麻婆に担担麺、辛くて熱いものを食べると体か温まりますね。
山椒が効いていれば美味しいでしょう。
by toshi (2015-02-01 07:19) 

kou

唐辛子だけで辛いものは昔よく食べたのですが、最近は唐辛子の辛さはあまり強いものを食べなくなりました。
どちらかというと山椒が効いている方が好みです。特に麻婆豆腐。
by kou (2015-02-01 08:54) 

isoshijimi

麻婆豆腐に担々麺、幸せな組み合わせです(^◇^)
自分も山椒ビリビリが大好きです(*^▽^*)

by isoshijimi (2015-02-01 09:03) 

リュカ

唐津っ子さん
山椒大好きなので、やっぱりこれが足りないと
若干寂しく感じちゃって(笑)
美味しくいただきました^^


島酔潜人さん
そうそう。花椒なんですよね。四川料理は^^
香りがほんっと良くて、びりびりしびれて最高ですよね♪
陳麻婆豆腐、美味しいですよねーーー!!
わたしも好きです^^


Chobi.H.YAOITAさん
そうそう。神楽坂にもあるんですよね!
そっちのほうが実は行きやすいんだよなーって思ったのに、忘れてました(笑)
私も行きたい〜〜〜!!


シルフさん
昔、麻婆豆腐ってあまり好きじゃなかったんです。
でも四川の麻婆豆腐食べてから、大好きになりました^▽^)b
by リュカ (2015-02-01 09:38) 

リュカ

momoさん
おおお、どちらもお好きなのですね♪
ほんっと美味しいですよねーー!
辛いモノ、昔はダメだったのに、今じゃ大好きになっちゃいました(笑)


YAPさん
なるほどYAPさんは唐辛子派なのですね!
麻婆豆腐、最近家で作ってないな〜ってふと思いました。
豆板醤たっぷり入れて、パンチのあるもの作りたくなりました!^^


toshiさん
最近、気温も低かったのでやっぱり辛くて体があたたまるものは良いですよね♪
山椒、美味しいです^^


kouさん
香りの良い山椒、美味しいですよねー^^
そしてびりびりしびれる感じ♪
今日は味噌汁にも山椒を入れて食べましたー(笑)


isoshijimiさん
お。isoshijimiさんも山椒お好きなのですね^^
ぴりぴりしびれるの、堪りませんよね^^
by リュカ (2015-02-01 09:42) 

てんてん

3段階最強の辛さの坦坦麺に山椒を入れて食べたのね~( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
豆苗たっぷり~
妻は、豆苗の根っこを水栽培して何度も収穫してますよ(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
by てんてん (2015-02-01 10:17) 

侘び助

GY~ 赤い色を見ただけで椅子からずり落ちそう~~
普通のラーメンにでも胡椒も振らないのです辛~
by 侘び助 (2015-02-01 10:19) 

エア

山椒は確かに舌が痺れるようなピリピリします。
山椒の葉っぱの匂いが好きで、たまに葉っぱ千切り
匂いかいだりします。うちだけかもしれないけど
自生・・・何時の間に大木(子供の手首位)になり秋に赤い実をつけます。鳥が好きで食べてるようだけど
よくしびれないなと(笑)
by エア (2015-02-01 10:35) 

ChatBleu

山椒が苦手で唐辛子大好きな私向き♪
私はこの週末はもつ煮込み作ってまーす^^
色合いが悪くて、写真がイマイチなのでした。
by ChatBleu (2015-02-01 10:44) 

リュカ

てんてんさん
うちでも豆苗の根っこ、水栽培してるんですよー!
でもね、ちっとも生えてこないのぉぉぉ
どうやっても植物とは共存できない人間のようです(笑)
・・・・いいもん、スーパーで買うから(>_<


侘び助さん
わははは(笑)
椅子からずり落ちちゃいましたか!!!(笑)
わたし、30歳過ぎて辛いモノ大丈夫になりました!!
体の中でなにが変わったんだろう(笑)


エアさん
山椒の葉っぱ!!!
いいなーいいなーーー
ちぎって匂いかいだりって羨ましいです^^
鼻の中に詰めてみたいwww
自生してるのですか!!!
私自身は山椒の木も見たことがなければ、葉っぱもお店でお皿にのってるのを見るくらいで。普段はスーパーで売られてる瓶しか知らない(T^T
鳥ってしびれないのかなーーー。鳥になって赤い実食べてみたいな^^


ChatBleuさん
煮込みいいですねーーー^^
ほんとは美味しいんだけど、見た目の色でボツになる
家で作る料理多いですww
今日は、ほんとは午前中に大きな荷物届く予定が、夕方になるって言われて怒りまくって、飲みまくってます。
届いたときにヘベレケそうww
by リュカ (2015-02-01 13:10) 

ちょろっとぶぅ

担担麺率、アップしてない???

wineはしっかり、飲んでますよん。
それが何もしたくないを手伝ってるのかも(^^;
by ちょろっとぶぅ (2015-02-01 13:27) 

リュカ

ちょろっとぶぅさん
そうなの。担担麺率UPしてると思います!!(笑)
今年は、記録更新しそうな勢いww
ワイン飲んでてよかったーーー^^
私も今日は赤を飲んだよ♪
こんな昼下がり、一緒にのんで、ぐだぐだしたいね♪
by リュカ (2015-02-01 14:12) 

marimo

辛い担々麺が食べたくなりました(笑
近所に美味しいラーメン屋さんないんです。
リサーチしたくても今日は足がない(ノω<;)
by marimo (2015-02-01 14:57) 

リュカ

marimoさん
足がないのは、やっぱりつらいですよね。
行動範囲限られちゃいますもんねーーー(T^T
近所に美味しいラーメン屋さんがあるといいのに。
うちも、近所にはないです・・・ファミレスばっかり^^;
行かないww

by リュカ (2015-02-01 15:07) 

めい

しっかり味がしみているようなマーボ豆腐と担々麺ですね
山椒を掛けて食べると美味しいですよね
先日ジョナサンで担々麺を食べました
味は・・う〜〜〜ん、それなりでした(笑)
でもおしゃべり優先のランチ会だったから良いんですけどね^^;

by めい (2015-02-01 15:19) 

hatumi30331

おいしそう
♪美味しそう〜♪^^
by hatumi30331 (2015-02-01 15:39) 

hatumi30331

今日は押し逃げ〜酔っぱらいです、^^
by hatumi30331 (2015-02-01 15:52) 

ぜふ

やっぱり麻婆豆腐は山椒がいいですね♪
水餃子が食べ放題とは・・行きたい^^

by ぜふ (2015-02-01 17:58) 

パパ太郎

私は担々麺が食べたい時は
はしごの「だんだん麺」たべてま~す。

by パパ太郎 (2015-02-01 19:39) 

さる1号

四川料理いいですねー
でも山椒の痺れる辛さは好きですが唐辛子の熱い辛さは苦手なのです^^;
by さる1号 (2015-02-01 20:18) 

あーちゃ

わーー、おいしそう。八角があまりきいてなければいいなあ(あの香りはちょっと苦手)

by あーちゃ (2015-02-01 20:20) 

リュカ

めいさん
山椒かけると一層おいしくなりますよね。
ジョナサンに担担麺ってあるのですね!(@@
なるほど、味はそれなりなのですかww
うん。食事よりもお喋りのときはOKOKですよね^^


hatumi30331さん
あははは(笑)
楽しく飲みましたかーーー?^^
こちらも飲みましたが、さすがに酔いは醒めました♪


ぜふさん
お昼は水餃子食べ放題なので是非是非!!
サンシャインでも、本郷三丁目でも食べられます〜^^


パパ太郎さん
はしごのだんだん麺!
これは行ってみなくちゃ♪
by リュカ (2015-02-01 20:20) 

あらっ!たまちゃん。

汁無し坦坦麺の麺。
美味しそうな麺です。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2015-02-01 20:29) 

リュカ

さる1号さん
私も山椒のしびれる辛さが大好きです!
なので四川料理が好きです^^


あーちゃさん
八角はあまり効いてなかったかな^^
なるほど。これの香りは苦手なのですね♪
by リュカ (2015-02-01 20:29) 

リュカ

たまちゃん。
汁なし担担麺も美味しいみたいです^^
わたしはいつも、汁有り食べちゃうんですよねー(笑)
by リュカ (2015-02-01 20:30) 

くまら

おいら・・・この店で飯食う時は
外で喰わせてもらうか
タオルが必要です
でも、辛いもの大好きです
by くまら (2015-02-01 20:41) 

ため息の午後

見た目にもピリッとした麻婆豆腐おいしそうです。
寒いときは刺激のあるものが欲しくなりますね(笑)。
by ため息の午後 (2015-02-01 20:55) 

kuwachan

唐辛子よりも山椒の方が大丈夫だと思う。
ウナギにたっぷりかけているからね(笑)
辛さ控えめがあるとホッとするわ~(^^ゞ
個人的には汁無し担担麺の山椒がけを作ってもらいたいかな。
by kuwachan (2015-02-01 21:08) 

tarou

マーボ豆腐に坦坦麺を食べれば
体の中から暖かくなりそうですね(^_^)v
by tarou (2015-02-01 21:16) 

S北斗

辛そう~!
口から火がが出そうだ~。
でも、美味しそうというか、美味しかったでしょうね(~o~)
by S北斗 (2015-02-01 21:54) 

きりきりととと

写真が赤いw
by きりきりととと (2015-02-01 23:13) 

ake_i

わたしも、家で唐辛子派!
山椒は、料理にどう使うのか、ビリビリした麻婆豆腐を作りたいな~。

まじ、担々麺リュカになってきたみたい。
(笑)
相方さん、大丈夫?????
by ake_i (2015-02-02 08:35) 

リュカ

くまらさん
あははは(笑)
わたしも外で食べてもいいくらい、汗だくになりますww
でも辛いものは美味しいですよね^^


ため息の午後さん
このお店で汗をかいて温まったのは良いのですが
じつはこのあとバイクに乗って、あっというまに汗がひいて
寒い思いをしちゃいました(笑)


kuwachan
山椒の方が大丈夫?
そしたら阿吽の坦々麺、大丈夫かな^^
辛さは控えめ、山椒多め!って言ってつくってもらえるかもですね♪


tarouさん
とってもあたたかくなりました^^
そしてバイクに乗ったら寒くなりました(笑)


S北斗さん
はい。辛かったです!(笑)
でも美味しかったですよーー。マーボー気分になっていたので大満足です!


きりきりとととさん
この日はシロクマコロルを忘れて行ってしまいました(笑)


ake_iさん
うふふふ、坦々麺リュカ蔓延中?(笑)
山椒、お味噌汁にふりかけたりするよー。お浸しなどにもいい感じ♪
また牡蠣のオイル漬けも作りたくなってます♪
相方君、今日は仕事に行ったけど大丈夫かな。早く帰ってくるって言ってた。
by リュカ (2015-02-02 09:19) 

夏炉冬扇

おさけはなかったのかな?
by 夏炉冬扇 (2015-02-02 17:52) 

リュカ

夏炉冬扇さん
はい^^
このあと用事があったので、お酒は控えました−。
でも家に帰ってから飲みました♪
by リュカ (2015-02-02 19:08) 

crayfish

マーボ大好き
食べたい!
by crayfish (2015-02-02 21:52) 

リュカ

crayfishさん
久しぶりに食べました。麻婆^^
美味しかったです♪
by リュカ (2015-02-02 22:22) 

T-CHIRO

少しご無沙汰です、
リュカさん、ほんまに辛いの大好き派なんですね、身体が発しているんだと思いますが、それとストレス解消も兼ねてるのかな(笑)刺激物がほしくなるのはストレスたまったときですかね?そんなことないかもですが。
by T-CHIRO (2015-02-09 09:55) 

リュカ

T-CHIROさん
こんなに辛いモノがOKになるなんて、20代までは考えられませんでした。
全然食べられなかったの(笑)
ストレス解消兼ねてるのかしら?意識したことはなかったけど、もしかしたらそうなのかな?(笑)
普段家では、胃腸を休ませてあげようって思って、あまり辛いモノは作らないです^^
カツオや昆布だしのものばかりww
by リュカ (2015-02-09 10:11) 

T-CHIRO

実は・・・以前うちのお客さんでどこにいっても原因不明の頭痛の原因が、辛い物だったということがありました。その人は辛さを調節できる店で食事をすると一番辛いレベルでないと満足できなくなってて、家のカレーもご主人も子供さんも耐えれない辛さにしてしまうので自分専用のカレーに。辛い=刺激物ですよね。

もちろん辛いもの食べても体調に変化を全然感じなければ、問題なしです。ただ以前・・ヒステリー球の件もいわれていたので、少しひっかかっただけです。まあなんでもバランスなのは確かですよね。
by T-CHIRO (2015-02-09 10:22) 

リュカ

T-CHIROさん
なんと!頭痛の原因が辛いモノ!!
そういうこともあるのですね(@@
覚えておこうっと・・・辛いモノを食べた後の体調も意識しておくようにします^^

そうそう。先週の話になるのですが
相方君、ぎっくり腰になりました^^;
吐き気もすると言って、一瞬意識失ったので(しかも病院が全部終わってる時間でした)T-CHIROさんによっぽど連絡しようかと思ったんですw
翌日病院に連れて行けて、今は快方にむかってるのですが、その後高熱もでて、今寝てます。インフル検査してきたら大丈夫でした。
by リュカ (2015-02-09 10:35) 

T-CHIRO

刺激物は・・・結構身体に与える影響大なのは確かなので、少し注意してみてください。

あれれ旦那さん・・体調崩してましたか、ギックリ腰と吐き気のセットだと単なるギックリ腰ではないかもですね。
病院に行かれてるのなら大丈夫だと思いますが、もしかしてうちのお客さんも少し前にききましたが、ノロウイルス等考えられるかもとも思います。
内臓疲れや、身体の疲れなんかでもギックリ腰になることもあります。インフルの検査もすぐに陽性にならないこともありますし、今年のインフルは典型的なインフル症状でないこともあるようです、快方に向かっていれば大丈夫だと思いますが、お大事にしてください。
by T-CHIRO (2015-02-09 10:51) 

リュカ

T-CHIROさん
ありがとうございます^^
引き金は、椅子に座ったまま資料をとろうとしたらしいのですが、腸ももともと丈夫ではなくて、なんか痛いって言っていたから、ふつうのギックリ腰じゃないのかもですね。
病院には行って、その件も話してあるので大丈夫だと思います^^
一週間くらい経ってますが、わたしには症状が出ず、すこぶる元気なので、ウイルスも大丈夫かな?(笑)
朝3時起きの多忙が続いていたから、さすがに体が悲鳴をあげたのかもですね。あおと浮気をさせないためにも、朝までちゃんと寝て貰います(笑)
by リュカ (2015-02-09 10:57) 

T-CHIRO

>朝3時起きの多忙が続いていたから、さすがに体が悲鳴をあげたのかもですね

これはあるかもです、ギックリ腰って身体のブレーカー的な反応のことあるんですよ。それと腸は自律神経の影響受ける臓器でもあります。

また何かお役に立てれば幸いです。

あお君の浮気・・・・女心に響いてる感じですね(笑)おお君・・・同性としては・・・男の更なる本性を出してるのかも(笑)
by T-CHIRO (2015-02-09 11:16) 

リュカ

T-CHIROさん
ありがとうです。しっかり伝えておきますネ!!
あおの浮気にはやられましたよー。私だけだと思っていたのに!って感じww
人間世界も同じですね(笑)
男は信じちゃいけないんだわwwww
by リュカ (2015-02-09 12:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0