SSブログ

国立新美術館で開催中の、第63回 独立書展に行きました。 [アート]

六本木にある国立新美術館に来ました。

どどーん

ソネブロのligiaさんの作品が、1月19日まで開催の『第63回 独立書展』に出品されているってことだったので、観に行ったのでした。

これは3F

書に関してはまるで分からないのですが、それでも以前も観に行っていろんな人の作品に圧倒されて帰ってきたので、今回も楽しみだったのです。
1F〜3F まで作品があって、相当の出品数。全部はムリーって思ったので、のんびり歩きながら、ぴぴぴっと気になった作品の前で立ち止まって鑑賞しました。

ligiaさんの作品は、2Fの2-8というフロアにありました。
「還」という書。思っていたよりも大きな作品で、時は巡り巡って還っているんだなーなんていう気持ちが湧いてきました。
私にはこの文字をどんな順序で書いているのか分からなかったのですが、文字が龍に見えてきて、時間という空間のなかを、龍がぐるぐる回りながら飛んでいる様子に見えてきました。カッコ良かった。

【ligiaさんの作品】
http://mojikaki.blog.so-net.ne.jp/2015-01-08

さてさて。
他の方の作品で気に入ったものは、「眠」という作品。
ふにゃふにゃーっとした字体で、夢うつつのなか、ほんっとに眠たくてボヘーっとしているのが伝わってくるものでした。

「明明上天照臨下土」という作品は、天から大地へ光が照らされていく、その流れが心地よい作品でした。余白も眩しい光を感じて美しかった^^

他にもあったのですが、こうやって文字で書いても私の文章力では伝わらない気がするので割愛(笑)
「沖虚」「さてどちらへ行こう 風がふく」「竹筍生」あたりが気に入りました^^

ひとやすみ

歩き疲れたので、ラウンジで休憩〜。
コーヒーを飲みながら、見てきた感想をメモメモ(笑)
ふとまわりを見ると、マグリット展の告知!!

おおおお!

わー、久しぶりだぁー。
3月25日から開催されるんだね。大回顧展は 13 年ぶりかぁー。前に渋谷で観たのが最後だろうか?たしかにそのくらい経ってるかも!と思ったので、前売りを買って帰ってきました^^

帰る途中セブンイレブンを見つけたので立ち寄り。
@ららぴょんさんのブログで紹介されていたビールをゲット。うちの近所ってファミマしかないからさw

アロマのかおり

サントリーとセブンイレブンのコラボらしい。
アロマホップの香りがすごいね。フルーティーな感じがしました。さほどアルコールは強く感じなかったけど、6.5% なのか。わりとあるんだね。美味しかったですよ。
ぺろっと飲んでしまい、その後はいつものサッポロラガーの瓶をあけたのでした(笑)

それから、甘えモードに入ったあおとソファーで昼寝^^

くーくー

あおと寝るとポカポカして暑くなります(笑)

爆睡

うみは、ぜったい一緒に寝てくれないんだよねー (;_;

nice!(77)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 77

コメント 31

シルフ

マグリット展もあるんだぁ。春になったら東京にまた行こうかな。
金のビール飲んだんだぁ。なんかいいことありそうだ。
ウチのクーはシルフちゃんに添い寝するのが大好きみたい♪
by シルフ (2015-01-12 01:00) 

唐津っ子

書道は難しいですよね.
高名な書家が書かれたミミズがはった様な文字を見ると,
私でも書家になれそうな気が・・・ ないか(笑)
by 唐津っ子 (2015-01-12 01:16) 

KOTA

書展も落ち着いていいよね。
墨の匂いって何故か好きです。

コラボのビールちょっと気になります。w
あおちゃん気持ち良さそうーー
キタカ明日郵便局に行ってくるよ。
by KOTA (2015-01-12 05:24) 

isoshijimi

あおちゃんかわいい~(^^)/
金のビールおいしいですよね(*^▽^*)

書はごまババさまが長年やっていて、ちょっと接点ありです(笑)
時々書展も見に行きます。
by isoshijimi (2015-01-12 06:55) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
書・絵画・写真・・・
想像の世界に浸かっていると 時間が経つのを忘れてしまいますね(^^)
ブログを拝見するのも同じ感覚✿
お籠り生活はうにくろウェアが中心です~
冬はフリースのパーカとキルトスカートで押し通す!!
肌触りが良くて にゃんこにも好評なので・・・
お出かけしないので それっぽい服は持っていないです^^;
うにくろフリースとあのネイル 自分ではそこそこ調和がとれているんじゃないかと思っているのですが(笑)
あおちゃん お腹出し✿
いいな~ いいな~
我が家のにゃんこは お腹出してくれないのです、ナゼ?
本年もどうかよろしくお願いいたします。


by ちゅんちゅんちゅん (2015-01-12 07:43) 

夏炉冬扇

アオちゃん、ぐりんぐりんですね。
by 夏炉冬扇 (2015-01-12 07:45) 

ぽちの輔

昨日は布団に4匹でした。
場所取りの争いが起きるので大変です^^;
by ぽちの輔 (2015-01-12 07:54) 

toshi

書の展覧会は二回ぐらいしか行った記憶がありません。
マグリット展は面白そうですね。
by toshi (2015-01-12 08:19) 

てんてん

あおくん貸出やってないのかにゃ^^;
てんてんを抱っこして寝たら 僕の身体でてんてんの身体が温められ
新陳代謝が活発になってオネショしちゃいます(ヘ;_ _)ヘ…ウウウウウ
by てんてん (2015-01-12 09:37) 

@ららぴょん

そうそう、アロマホップのかほり・・・なんですよ。そして我が家はこれと似たかほりの別のビールを週末に飲んだのです。それはきっと今夜あたり書くかも~。
私はもう何年も何年も書道を習いたいと思っていて、実際お教室と時間調整に悩んでるんですよ~新美術館は大好きな場所。時間が取れたら行ってみます。
by @ららぴょん (2015-01-12 10:00) 

リュカ

シルフさん
うん。マグリット展くるって^^
金のビール、縁起が良さそうな名前よね♪
クーちゃん、いつも添い寝してくれるのかな。羨ましいー(笑)
うち、布団では絶対に寝てくれないです(T^T


唐津っ子さん
書の世界、奥深いし難しいですーーー。
なので今回の展覧会も、きっと賞を貰っている人の作品よりも
「これ面白い」って絵みたいな感覚の作品に目が行っちゃいました(笑)


KOTAさん
習字やってましたもんねー。KOTAさん^^
キタカグッズありがとう。
楽しみです。シャケとばも^^
コラボビール、セブンイレブンで見かけたら買ってみてー^^


isoshijimiさん
金のビール美味しかったです♪
わお!ごまパパさんは書をやっておられるのですねー。
長年やってるなんてすごいです。
by リュカ (2015-01-12 11:43) 

リュカ

ちゅんちゅんちゅんさん
わーい。ファッションのオハナシありがとうございます(笑)
うにくろのフリースは、肌触りいいですよね^^
にゃんこたちに好評って分かります。
キルトスカートかわいいかも!!
うちの子たちは、なんだかいつもお腹出して寝てるかも・・・
グータラしすぎですね(笑)


夏炉冬扇さん
毛布との静電気で、ますます毛がぐりんぐりんになってました(笑)


ぽちの輔さん
布団に4匹!
わたしにとってそれは嬉しい悲鳴です(笑)
あー、布団で寝てくれたらいいのになあ〜〜
ソファーでは寝てくれるけど、布団には絶対来てくれません;;


toshiさん
マグリット展楽しみなんです。
キリコ同様、絵画の世界に興味を持たせてくれた画家だから♪
by リュカ (2015-01-12 11:57) 

リュカ

てんてんさん
なるほど!てんてんちゃんは、あたたまるとオシッコしちゃうのですねー。
それは抱っこして寝られないですよね(ToT)
あお、布団では寝てくれないですが、ソファーなら顔と顔くっつけるくらい近くで寝てくれます^^
いびきかいてますよ(笑)


@ららぴょんさん
アロマホップ系、キリンでもありますよね。
瓶の麦酒。何度か飲んだことがあるかも^^
いつものビールと気分を変えたいときにちょうど良い感じ♪
書道習いたいのですね−。それ素敵だわ^^
私は、ペン字を練習したいって思って、練習帳買ったのに、買って満足して一年経ったか?
駄目人間です(笑)
by リュカ (2015-01-12 12:00) 

ChatBleu

今年の展覧会のスタートダッシュ、すごいなー。
書道は習っていたけど、芸術となると難しいなー。
習っていても字がヘタクソだし(:_;)
↑ ペン字、私は昔、通信教育を申し込んだんだよー。5冊あって、1冊で
リタイヤしちゃったけど、1冊終えた直後は、上手になってた(^_^;)
甘えん坊あおくん、良いなぁ。

by ChatBleu (2015-01-12 13:13) 

saru

今年もいよいよ展覧会がはじまりますね。(^^)
by saru (2015-01-12 13:58) 

tarou

国立新美術館は建物見たさに行ったことがあります。
展覧会はなかなか見に行く機会が有りません・・・・

by tarou (2015-01-12 14:38) 

engrid

書道展の静けさがとても好きです、
心が落ち着いてきます、、少しも書について知識がないのにです
by engrid (2015-01-12 16:29) 

ligia

ご来場いただきありがとうございました。
記事を読んで、リュカさんの好みが何となくわかりました。
さすが美術作品を見慣れている人だな、と感じました。
私の作品の筆順は、おそらくリュカさんが思っている通りだと思いますよ(上から下へ、シンニュウが最後です)。
運動を感じていただけたようで嬉しいです。
またの機会にも、是非おいで下さい。
by ligia (2015-01-12 17:09) 

ため息の午後

国立新美術館、すごい建物ですね。こんなところへ
出展できる作品はさぞかしすごいのでしょうね。
by ため息の午後 (2015-01-12 21:47) 

きりきりととと

マグリットはいいね、好きです。
俺も行こうかな。

by きりきりととと (2015-01-12 21:57) 

リュカ

ChatBleuさん
うん!展覧会スタートダッシュしてます♪
来週もいろいろ行くつもり(^^)b
ペン字、やっぱりちょっとでもやると上手になる???
そしたら買った練習帳を探すところから始めねば(笑)
ご芳名帳とかに住所&名前書くとき、悲しくなるのよねww


saruさん
はい^^
今年もいろいろ行きますよぉーーー!


tarouさん
新美術館は、建物を観るだけでも
じゅうぶん楽しいですよね^^


engridさん
書道展ってほんとうに空気が静かですね。
鑑賞しているひとも、書と向き合ってる。
絵画の展覧会とはまた違う雰囲気ですね^^
by リュカ (2015-01-12 22:22) 

あらっ!たまちゃん。

学芸員やりましょう!
って、前記事ですね。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2015-01-12 22:25) 

リュカ

ligiaさん
こちらこそ、展覧会の情報ありがとうございました^^
たぶん、ligiaさんとブログで知り合ってなかったら、書の展覧会は殆ど行かないままだったと思います。
まだまだ、全然しらない世界ですがそれでも実際に見てみると、「おお!」って思うこともあって面白いです。多分、書としての見方は全然ダメなのでしょうが(笑)
絵っぽいものにまだ惹かれてるかもしれませんww
また展覧会があったら教えてください。


ため息の午後さん
国立新美術館で展覧会ですもん、すごいですよねー!
そしてほんとにたくさんの方の作品が出展されてました。
圧倒されました(笑)


きりきりとととさん
マグリット、わたしも好きです。
美術に興味持つきっかけを作ってくれた画家さんの一人です^^
by リュカ (2015-01-12 22:33) 

リュカ

たまちゃん。
わはははw
やれたら楽しいですけどねー(笑)
人脈もないと難しい世界ですよねww
by リュカ (2015-01-12 22:40) 

kuwachan

夜の新国立美術館って素敵よね。
小学生の頃ちょっとだけお習字をやっていたので、
その展覧会には行ったことがあるけれども
本格的な書道の展覧会には縁がなくて(^^ゞ
リュカさんが観に行かれたのは、大々的な書展だったのですね。
うみちゃんはひとり寝が好きなのかしら?^^
by kuwachan (2015-01-12 23:18) 

くまら

うちの子、寝る時はおいらの所じゃなく相方の所へ
朝は、おいらを起こしに来ます><;
by くまら (2015-01-12 23:57) 

リュカ

kuwachan
わー。習字習っていたのですね!
わたしは授業で、墨を手に塗って遊んで、先生に怒られてました^^;
かなりの出品数だった展覧会。大々的なものだったんじゃないかなって、勝手に想像してます(笑)
うみはね、ひとり寝ですねー。たいてキャットタワーの上で寝てます。
あおも夜は、ハンモックかな^^;


くまらさん
雫ちゃんったら・・・しっかりニンゲンの役割を決めてるのですね^^;
くまらさんには「わたしがしっかり起こさなくちゃ!」って思っているのね(笑)
by リュカ (2015-01-13 00:35) 

さる1号

マグリット、来るんだ
楽しみだなぁ^^
by さる1号 (2015-01-13 02:43) 

リュカ

さる1号さん
マグリットきますーー!
私も楽しみ(^^)
久しぶりですもんねー!
by リュカ (2015-01-13 07:55) 

T-CHIRO

国立新美術館、なんだかすごい立派な美術館ですね。
書か、少し前に毎日新聞にも様々な作品がシリーズで掲載されてましたね、でも読めない(涙)
by T-CHIRO (2015-01-16 19:34) 

リュカ

T-CHIRO さん
ここは建物を見るだけでも楽しいですよ。
書・・・読めませんよね−。
なので雰囲気を楽しんできました(笑)
by リュカ (2015-01-16 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0