SSブログ

たっぷりの冬野菜を使って鍋三昧なのです [食べ物]

この冬。エアさんからお野菜をたくさんいただきました(^-^)
段ボールが 2 箱届いてビックリ!
そして開けてみて尚ビックリ!!

白菜がまるごと!

白菜が・・・めちゃめちゃ大きいよ!(@o@;;

重たいです

あお&うみと変わらない大きさです。わたし、こんな大きな白菜を見たのは初めてでした。いつもスーパーでしか白菜見ないから(笑)
ずっしり重たくて、かなり嬉しいww

そして、もう一つの箱を開けると、そこにはたくさんのホウレン草と・・・

わーーーい!

これまた、太い大根!
はい。こんな太くて大きな大根を見たのも初めてです(笑)

驚きの連続

箱からは土の香りがして心地よいです。あおも夢中になって段ボールの中で遊んでました(笑)
ホウレン草、大根以外にもネギが入っていました^^

ホウレン草は下ごしらえをして、いろんな料理に使いましたよ。
でも一番美味しいのは鰹節をたっぷりかけたお浸しw

これが一番

甘みがしっかりあって、ほんっと美味しい。こんなにホウレン草が食べられるなんて幸せだー!
それからお吸い物にも入れました。当然のことながら美味しかったです(笑)

たっぷり使うよ

大根は包丁を入れたら、水がじゅわーーー!
なんて瑞々しいの!!

大きいでしょ

大きさがわかるようにティースプーンを置いてみた(笑)
食べ応えのある大根です♪

うれしいー

この時期は、ほんっと鍋ばかり食べるので、白菜や大根がたくさんあるのは嬉しいです。
キムチ鍋にもたっぷりと♪

キムチキムチ〜

牡蠣鍋にも!

おいしいのよー

青森県産の鴨肉を手に入れたので・・・

美味しそうでしょ

鴨鍋!!
ネギもたっぷり使って大満足の夕食でした。

ありがとうです

牡蠣の卵とじにも白菜をたっぷり入れたよ^^

美味!

お野菜、美味しくいただきました。
エアさん、本当にありがとうございます。

タグ:冬野菜
nice!(96)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 96

コメント 48

ちょろっとぶぅ

家には、キャベツが届いた。(^^;
ばぁ~ばの荷物に入ってたんだけど、初めてでビックリ!!

昨日、ひとりになってお鍋ができなくなったんだよねぇ~~~って
寒風を受けながら、ボヤいてたとこだよ。
いいなぁ。。。あったかそ。
by ちょろっとぶぅ (2015-01-13 02:14) 

toshi

野菜が豊富だと健康的ですね。
キムチ鍋は温まりそうです。
鴨肉は美味しいでしょう。
by toshi (2015-01-13 02:36) 

風来鶏

おおきな白菜ですね!!
何時も、スーパーで1/4切しか買わないから^^;)
by 風来鶏 (2015-01-13 02:37) 

isoshijimi

白菜大きいですね~
にゃんちゃん達よりも立派\(◎o◎)/!
思わず段ボールにも入りたくなる感じですね(笑)

お鍋が暖かくておいしそう~
鴨鍋いいですね♪
by isoshijimi (2015-01-13 04:38) 

Silvermac

野菜も高いですから有り難いですね。
by Silvermac (2015-01-13 05:30) 

hatumi30331

白菜デカイね!^^
野菜もらうと嬉しいね。
いっぱい食べてね!^^
by hatumi30331 (2015-01-13 06:06) 

獏

立派な白菜に大根!!!☆
冬野菜は有り難いですよね^^)☆

by 獏 (2015-01-13 06:38) 

KOTA

こんなにたくさんの野菜嬉しいですよね。
どれもみずみずしく美味しそう。
by KOTA (2015-01-13 06:57) 

crayfish

鍋の季節ですねぇ
野菜たっぷりでちょーウマそう^^
by crayfish (2015-01-13 07:14) 

ぽちの輔

私も大きな白菜をもらいました。
外側から一枚一枚剥いでいって
食べきるのに一ヶ月以上かかりました。
新聞紙に包んでおくだけで長持ちするので
ありがたいですね^^
by ぽちの輔 (2015-01-13 07:14) 

ChatBleu

立派な野菜!
この時期、特に白菜はいいですよねー。鍋三昧♪
しかも鴨鍋ーーーー!美味しそうですー。
大根は、サラダや大根おろしもいいなー。寒いけど^^;
by ChatBleu (2015-01-13 07:18) 

リュカ

ちょろっとぶぅさん
キャベツもいいなあ^^
千切りにして食べるのが小さい頃から大好き(笑)
鍋、大きい鍋の方が美味しく感じるもんね。
今度やろー!(^▽^)b


toshiさん
野菜がたっぷりって、本当に嬉しいです。
もりもり食べました!
鴨肉、家で食べたのは初めてかなあ。美味しかったです^^


風来鶏さん
そうなんですよね(笑)
スーパーで、いつもカットされてるのしか買わないから
ほんっと大きさにビックリしましたw


isoshijimiさん
うちのオス猫(段ボールに入ってるヤツ)は5kg以上あるのですが
その大きさに負けないくらいの白菜でした(笑)
鴨鍋、まじうまでした(^▽^
by リュカ (2015-01-13 07:59) 

リュカ

Silvermacさん
そうなんです。すごくありがたいです。
うちのまわりって、スーパーが1軒しかないので、一人勝ちで値段も高めなので(ToT) ありがたいです。


hatumi30331さん
めちゃめちゃ嬉しかったです♪
年末年始、飲んだくれて体が重いので、野菜を食べてスッキリしなくちゃなのです(笑)


獏さん
白菜大きくて、ほんっとビックリでした(@@
大助かりでしたよー。
そして野菜が美味しかったのです^^


KOTAさん
ほうれんそう、ずっとスーパーでは買わなかったけど
美味しいよーーー。たっくさん食べられて幸せでした♪


crayfishさん
鍋三昧でした^^
ほんっと野菜が美味しかったんですよーーー。甘みや味の濃さが違いますよね^^


ぽちの輔さん
白菜が一番最後まで楽しめました(笑)
ほんとうに大きかったなーーー
大きな白菜、こんなにも長持ちするとは思いませんでした。
ありがたかったです^^


ChatBleuさん
鴨鍋、まじで美味しかったです^^
また鴨肉家でも買いたいって思いました(笑)
ネギもとろっとして、鴨肉と合ったよーー
大根、包丁入れたら水がじゅわー!これにはビックリでした。いつも買う大根から、こんなに水分出たことなかったんだもん(笑)
by リュカ (2015-01-13 08:10) 

YAP

冬は鍋がおいしいですね。
たっぷりの野菜が食べられるのもいいところです。
by YAP (2015-01-13 08:13) 

tarou

おはようございます、コメント有難うございました。
大きな白菜、鍋三昧にしたのなっとくです、
私は鴨鍋が食べて見たいかな・・・

日野俊基の処刑された葛原ケ岡には、立派なお墓が
有ります。
次回画像を公開して見たいと思います(^_^)v
by tarou (2015-01-13 08:19) 

Chobi.H.YAOITA

この時期のホウレンソウは甘いですからねえ
いいなあ、おひたし
「一番美味しい食べ方」に強く賛成します!(^.^)/
by Chobi.H.YAOITA (2015-01-13 08:54) 

ake_i

白菜、ほうれん草、大根、ネギ!!!!!
嬉しい嬉しい贈り物だね。
うちも先月からこの野菜のオンパレード。
採れたてのほうれん草の甘さにはびっくりした、したでしょ?
スーパーのものと味が違うもんね。
しかし、そろそろ畑の野菜がなくなってきて今は冷蔵庫に大根とねぎしかない@@;
今夜は鍋。青森の鴨は優秀でしょう、高いけれど。
鴨鍋なんてチョー贅沢だ>゜))))彡
家の今夜は特売の牛でしゃぶしゃぶ~。食事予定時刻は深夜になる見込み@@;土曜日並んでいてぶっ倒れないようにしっかりと生きます!!!!!!!
by ake_i (2015-01-13 09:15) 

きりきりととと

いつになく嬉しそうだ。
by きりきりととと (2015-01-13 09:26) 

くまら

私の実家が農家なので
白菜や大根は普通に感じてしまいます・・・
ただ、2人家族だと処理に苦慮するらしく
大概キムチになっております^^;
by くまら (2015-01-13 09:58) 

リュカ

YAPさん
ほんっとこの季節の鍋は美味しいです^^
まだまだしばらく鍋生活は続きそうです(笑)


tarouさん
鴨鍋、美味しかったです♪
また鴨肉を手に入れるチャンスがあったらやってみます。
葛原ケ岡に立派なお墓があるのですね。
やっぱりお墓は立派にしないとですよね!


Chobi.H.YAOITAさん
お浸し、本当に美味しいですよねー。
これだけ大量に鰹節。猫たちとの闘いです(笑)
すごい形相で睨まれますww


ake_iさん
とれたてのホウレン草。こんなにも美味しいなんて
ほんっと知らなかったです。
スーパーのホウレン草は好きじゃないので買わないから、ずっと食べてなかったんだ。感動だわ^^
甘さが全然違う!
牛しゃぶ!!うわーーー美味しそうだーーーー
そうだよ。土曜日のために力つけてきてね♪


きりきりとととさん
ほんっとに嬉しかったんだもん^^
これだけ野菜に囲まれた生活、幸せ(笑)


くまらさん
そうなのですねー。わたしなんてスーパーでしか野菜を見ないから
こんなに大きいのにはビックリでした(笑)
たしかに、うちも2人なので、なかなか減りませんでしたw
惜しみなく食べられたのが嬉しかった(^▽^)
by リュカ (2015-01-13 11:09) 

kuwachan

見事な白菜!
こんな立派な白菜売ってないよね~^^おダイコンも凄い!三浦大根かしら。
お鍋だとお野菜がタップリ食べられるし、体も温まって一石二鳥以上よね。
今の時期のほうれん草は一番美味しいんじゃないかしら?
野菜自体の甘味とかうまみが感じられるように思います。
by kuwachan (2015-01-13 12:10) 

リュカ

kuwachan
ほんっと、ここまで大きな白菜
初めて見たよ!!
三浦大根ってデカいの??
この大根もビックリしました^^
ホウレン草、スーパーのキライで全然食べてなかったんだけど、甘みがぎゅっと詰まっていて本当に美味しい^^
栄養もあるし、素敵な野菜よね♪
by リュカ (2015-01-13 12:45) 

あーちゃ

わ、おいしそーー。大根もらってきたし何の鍋にしようかなあ
by あーちゃ (2015-01-13 13:36) 

リュカ

あーちゃさん
大根は、いろんな鍋に使えるから便利ですよね〜。
もらえると嬉しいです。
なんの鍋でいただきますか?(^^*)
by リュカ (2015-01-13 13:56) 

yumyumyum

見事なお野菜たち♪嬉しい贈り物ですね
お野菜をたくさん食べられるからお鍋って最高
鴨鍋、美味しそう!鴨肉からよいだしが出ますよね(^^)
by yumyumyum (2015-01-13 17:16) 

engrid

どれもこれも、おいしそう
ほうれん草って、甘いのよね、
新鮮なのをいただいて、思ったの、マーケットのとは
明らかに違うって、、、シンプルが一番おおひたし!
宅急便、白菜はしっかり重かったわよね
by engrid (2015-01-13 18:05) 

DON

ほんと白菜 デカッ(笑
いろんな鍋物に最高ですね
どれも おいしそう~(^^ゞ
by DON (2015-01-13 18:31) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
白菜・・・大きい☆
お鍋には欠かせませんね~
冬に食べ溜めしたいお野菜です(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-01-13 18:46) 

リュカ

yumyumyumさん
本当に嬉しい贈り物でした^^
大満足です!!(笑)
鴨肉、美味しかったです。おうちで食べたのは初めてですが、クセになりそう(笑)


engridさん
スーパーで買ったほうれん草を食べていて
甘いなって感じたことってなかったです。で、あまり好きじゃなくて買わなくなっていたのですが、なんでこんなに違うのってくらい、味も濃いし、甘いし、びっくりです^^
宅配便のお兄さん、白菜運んでくれてありがとうって感じw


DONさん
鍋といえば、やっぱり白菜ですよね^^
大活躍でした。いろんな鍋に使えて本当に美味しかったー^^
白菜・・・大きいですよね(笑)


ちゅんちゅんちゅんさん
白菜の大きさには、笑ってしまいました。
こんなに大きいの初めて見たもの!(笑)
食物繊維もたくさんとれたかな?^^
by リュカ (2015-01-13 19:02) 

@ららぴょん

うわ~大きな白菜。
リュカさん、お料理上手ですねぇ・・・土手鍋というか牡蠣のお鍋がめっちゃおいしそうでジュルッ♪
我が家は一度のお鍋に白菜1/4個です(あ、夫と二人だけで)だけど、この白菜なら1/6でも多いかも・・・美味しそう。
by @ららぴょん (2015-01-13 21:36) 

エア

ほんとにドド~ンでビックリ(笑)
かなりホウレン草しおれてる、申しわけありません。
実はホウレン草も巨大になるだよね。
こんな小さいのでいいのかな?と思いました。
さすがに味は濃くなりますけど^^
ブロッコリーは、ほぼ白菜なみになるんだよね^^収穫時期が
異なるので今回は・・・
あと柚子・霜の影響で軟らかく感じたのでパス。
お米・・・入れ忘れました・・・うちの米は美味しいといわれてる(笑)
トマト・・・美味しくないけど巨大(最初の収穫)ただ病気になりやすいから。これは消毒します。
機会があればまた送ります。食べて頂きありがとう。
家族も喜んでます。
by エア (2015-01-13 22:29) 

てんてん

わ~ これだけ大きい新鮮な野菜をた~くさんもらったらうれP~よね~
毎日毎日野菜食べれるね~
野菜大好き~♪
鴨肉もうまそ♪
by てんてん (2015-01-13 22:41) 

あらっ!たまちゃん。

きゃーっ。
羨ましすぎますぅ。^^♪
鍋三昧、煮物三昧ですね。
by あらっ!たまちゃん。 (2015-01-13 22:43) 

リュカ

@ららぴょんさん
すごいでしょー!段ボールあけたときに
ほんっとビックリしましたもん(笑)
白菜が一番最後まで食卓に上がりました^^
そのあいだ、スーパーに行くと白菜がちっちゃく見えて仕方なかったですw
料理は全然ですよー^^;
鍋は入れるだけだもんーー(笑)


エアさん
ほんっとにありがとうございました!!
めちゃめちゃ嬉しかったです^^
また機会があったら宜しくお願いします(笑)
ホウレン草、これでしおれてるのですか??
そんな風に見えなかった(@@
もっと生き生きしてるの???
味が濃くて甘みがあって、本当に美味しかったです^^
こんなにホウレン草食べたのは、小さいとき以来でしたよ(笑)
嬉しかった^^
ネギも、白菜も大根も、本当に嬉しかったです!
相方君も相当喜んでいました。
どうぞご家族の皆様にもありがとうとお伝え頂ければ^^
感謝です!!!!
by リュカ (2015-01-13 22:46) 

リュカ

P.S. ブロッコリー、ほんっとこれなら納得って思いますもん(笑)
by リュカ (2015-01-13 22:47) 

リュカ

てんてんさん
むふふふ。ほんっとたくさん野菜が食べられました^^
やっぱり肉も魚も好きだけど
野菜は絶対必要ですよねー♪♪
鴨鍋・・・美味しかったですよ(^^)v


たまちゃん。
からだが暖まる野菜だから、鍋&煮物、最高ですよね♪
ほんっと美味しかったです^^
by リュカ (2015-01-13 22:56) 

エア

ホウレン草、見た瞬間しおれてると思ったので
大至急ヤマトに持ち込みました。でも家族に文句は言えませんが

普通、シャキーンとしてる。。。茹でてしまえば同じらしいけど
気分の問題^^1日ぐらいなら行けるはずなんだけど
あんなにしおれてるなんて、少し不思議。
ネギはあんなものです。。。もう少し太くてもと思うけど
まあ商品と違うから^^
農薬、化学肥料使用しないので
安心はできると思います。。。そのかわり、青虫とかいますけど
よく洗うことをお奨め・・・遅いか(笑)
またね^^
by エア (2015-01-13 23:42) 

テリー

こんなに、沢山、野菜もらったら、うれしいですよね。
誰か、私にも送って。
by テリー (2015-01-14 00:06) 

唐津っ子

独り暮らしに戻ったら、野菜の有り難みがわかります。スーパーで買うと、野菜、高いんですよね(悲)
by 唐津っ子 (2015-01-14 00:11) 

リュカ

エアさん
たぶん、私も外出していたから受け取るのが遅れた所為もありますね。
そっかー。もっとシャキーン!としてるのですね。
私、あれでもじゅうぶん新鮮!って思っちゃった(笑)
普段どんな野菜を食べてるんだ!って感じですね^^; エヘヘ
無農薬で、そして化学肥料つかってないって思っていたので
逆にたいして洗わずに食べたかも(笑)
土を落とすくらい^^
ネギもね、おいしかったです。鴨肉にピッタリでした(^ω^
ほんっとありがとうございます^^


テリーさん
ほんっと嬉しかったです^^
野菜たくさん食べられるのは、気持ちいいですね^^


唐津っ子さん
そうなんですよ!!
困った時はモヤシばかりですもん(笑) 40円くらいだしww
他の野菜は高いですよねー。
by リュカ (2015-01-14 09:12) 

夏炉冬扇

温まりますね。
by 夏炉冬扇 (2015-01-14 18:52) 

リュカ

夏炉冬扇さん
はい^^
野菜たっぷりのお鍋であたたまりました♪
by リュカ (2015-01-14 20:02) 

e-g-g

立派な大根、これは三浦大根に見えますが???
甘すぎず辛すぎない三浦大根、お正月に作る「なます」には、
この大根が欠かせないです。
あとジューシーなのに煮崩れないので「おでん」にもピッタリ!
と、ワタシはもっぱら食べるだけ、作るのは奥方ですが、、、

年も明けて、はや14日。遅いご挨拶となりましたが、
本年もよろしくお願いいたします。
by e-g-g (2015-01-14 20:13) 

リュカ

e-g-gさん
三浦大根って言うのですね−。なますや、おでん!
どっちも好きです。確かに鍋にいれたとき、とってもジューシーなのに形はそのままでした。
あー、おでんもすれば良かったなあ^^
こちらこそ、今年も宜しくお願いいたします。
e-g-gさんの作品、とっても優しくて好きです。和ませて貰ってます♪

by リュカ (2015-01-14 20:23) 

kou

この季節は鍋が増えますよね。
野菜を手軽にとれるし、あたたまるし。
by kou (2015-01-14 20:33) 

リュカ

kouさん
鍋は簡単なのでいいですよねー。そして栄養とれるの!^^
まだまだ鍋は、続きそうです♪
明日は寒いみたいですね。
by リュカ (2015-01-14 21:35) 

T-CHIRO

我が家も最近鍋三昧ですが、鴨、牡蠣はなしで(爆)入っても豚のみです(涙)まあ美味しいんですけどね。
by T-CHIRO (2015-01-16 19:30) 

リュカ

T-CHIROさん
鍋三昧続いております!(笑)
豚だって美味しいですよぉーーーー!
豪華なときだけ写真にとってUPしてるのです。普段は質素な鍋ですよ(笑)
by リュカ (2015-01-16 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0