SSブログ

浅草の離島キッチンでゴハンと、ふなわかふぇに行ってみた [お店(浅草・浅草橋)]

---------------
昨日は、ちょろっとぶぅさんと、ChatBleuさんとランチ&お洒落な青山で遊んできました。すごい楽しかったよぉー!
そして今日は昼から馴染みの有楽町で、これまた馴染みのソネブロ面々と忘年会♪
というわけで、みなさまのブログには明日以降遊びに行きます^^;
飲んだくれでスミマセンww
---------------

ブログは時を戻して・・・前回の日曜日。浅草までちょっと買い物。
お昼に到着したので、まずはゴハンゴハン。

離島キッチン

週末は混雑している浅草。 EKIMISE のレストラン街に行っちゃおう!
久しぶりに離島キッチンで食べました。

ホントは奄美で食べて美味しかった鶏飯にしようかと思ったけど、残念ながら今回はメニューにありませんでした。私は隠岐島のサザエカレー。

じゃじゃーん

カレーがグツグツいっていて、めちゃめちゃ熱いですよ(笑)
でも美味しかった^^

コロルは避難です

相方君は五島列島の五島うどんと、明日葉の天婦羅。
それから寒シマメの小丼。残念ながら、うどんは柔らかすぎたみたいです^^;

残念

ゴハンを食べ終わって、相方君の靴を買いに行きました。
バイクに乗っていると、どうしても靴って傷み易いみたいだねぇ。手頃なものを見つけてお買い上げ。

喉も渇いたので一休みすることにします。
あれ?
こんなところにカフェが出来てる・・・と思ったら、舟和のカフェでした。

ほうほう

なかなかいい雰囲気だったので、ここで休憩しよう!

コロル君もひとやすみ

私は紅茶をもらって、相方君は、お芋のプリンです(^^)

おいしいよ

プリンは一口もらってみました。
うん!芋ようかんだ!!(^▽^)

舟和の芋ようかんは好きなので美味しかったよ。
でも甘いものは・・・私は一口で満足なのでした(笑)

------------------
ふなわかふぇ 浅草店
東京都台東区雷門2-19-10
都営浅草線A4出口を出てすぐ
OPEN:10:00
http://funawa.jp/shop/contents?contents_id=228730

nice!(74)  コメント(35)  トラックバック(0) 

nice! 74

コメント 35

シルフ

舟和の芋ようかんも食ってみるかな。食べたいもんいっぱいあるからな。太るな(笑)
by シルフ (2014-12-20 00:25) 

さゆみなごむ

サザエカレー。
ぐつぐつが画像から伝わりますね。
こんな時間なのに…
カレーが食べたくなってきちゃいました。
by さゆみなごむ (2014-12-20 00:36) 

kuwachan

舟和がこんなカフェを!
芋ようかんのイメージから結びつかない(笑)
離島カフェ、行く度に違うメニューがあって美味しそうね☆
今日楽しみにしていまーす^^
by kuwachan (2014-12-20 00:50) 

くまら

グラグラ煮え立ってるカレーめっさ喰いたい
by くまら (2014-12-20 01:03) 

きりきりととと

明日葉は美味い、美味いよね。
by きりきりととと (2014-12-20 08:54) 

YAP

離島キッチンって、おもしろいコンセプトですね。
いろいろな島の味を食べてみたいです。
by YAP (2014-12-20 09:48) 

未来

芋羊羹は一口で満足なんて、
やっぱりリュカさんらしくて笑ってしまいました。
やっぱり、やっぱり、りゅかさんは、ジョッキー???の方がお似合いですね。
サザエカレー美味しそうですね。
by 未来 (2014-12-20 09:58) 

リュカ

シルフさん
舟和の芋ようかんもおいしいです^^
さつまいも!って感じで♪
いっぱいいろいろ食べて楽しんでくださいネ!


さゆみなごむさん
昔はカレー好きじゃなかったのですが
最近むしょうに食べたくなるときがあります^^
サザエ、美味しかったですぅー!


kuwachan
でしょ!こんなお洒落なカフェが出来ていて
びっくしりました。
次回は鶏飯がメニューにあったらいいなあ^^
今日は楽しみましょう!後ほどね〜〜^^


くまらさん
あつあつのカレーでした^^
味も濃かったわ(笑)


きりきりとととさん
明日葉美味しいですよね!
わたしも好きですよー^^


YAPさん
季節ごとにメニューが違うのがいいですよね。
旬のものが食べられるのがいいです^^
by リュカ (2014-12-20 09:59) 

リュカ

未来さん
美味しい!っては勿論思うんですよー(笑)
でもね、一口でいいんです^皿^
ジョッキなら何杯でも平気なのにね(笑)
by リュカ (2014-12-20 10:01) 

響

街で離島の料理が食べれるのは良いですね。
グツグツ煮えたカレーは
カレー大好きですが汗が出るので苦手です。
by (2014-12-20 10:36) 

リュカ

響さん
もっと店舗が広くなって、いろんな離島のごはんが食べられるようになると、なお嬉しいなあ(*^^*)
グツグツカレー、汗だくになりました(笑)
by リュカ (2014-12-20 11:43) 

足立sunny

いつのまにか、そんなところにふなわカフェが。
その真ん前のビルに3年ぐらい毎日通ってました~。浅草囲碁クラブ・当方師範代六段、ういうい(10年以上前につぶれましたが)。
あした、あさって、しあさってと連続で浅草へ行く予定ですので、エキミセ・離島キッチンによってみたいと思います(混んでそう)。
by 足立sunny (2014-12-20 12:19) 

ChatBleu

昨日はありがとー!
今日の記事、別の物でお茶を濁して、ゆっくりアップするつもりだったんだけど、ネタがなくて(ネタはあっても写真がまだのものがあったり)、えーい、クリスマス前に完了するためにもあげちゃえ!と急遽、アップしちゃいました。
またよろしくです。
で、今日もおいしそうなものを食べているようだし、この記事もおいしそうだしー。
離島キッチンかぁ~。離島も行きたいっ!
by ChatBleu (2014-12-20 13:12) 

ponnta1351

グルメ記事の連続ですね。
コロルちゃんも手術後元気そうでお出かか出来て良かったですね。
年賀状作成で奮闘していました。

by ponnta1351 (2014-12-20 13:31) 

あとりえSAKANA

[飲んだくれでスミマセンww]
飲んだくれサイコー☆
楽しい時は楽しくていいじゃないか☆
イイじゃないか☆イイじゃないか☆
Byミスターさん…ってことで(*^m^) 

舟和…母の東京土産の定番が
舟和のいもようかんと花園饅頭の
ぬれ甘なっとうなんですよ。
…食べたくなって来ちゃった(^^;)

by あとりえSAKANA (2014-12-20 13:34) 

@ららぴょん

離島キッチン!こんな感じのお店だったとは・・・。
私のお出かけする範囲は、浅草も含む!って感じのエリアなので、もちろん松屋の上(いまだにこういう言い方になっちゃう)のこのフロアは何度も行っています、東京土産のお店なんか、妙につかまってしまうんですが、離島キッチンは未踏でした。今度、行ってみよっと。
あ・・・舟和の芋ようかん、大好きです。
by @ららぴょん (2014-12-20 14:27) 

てんてん

あらら 五島うどんが柔らかすぎたなんて珍しいですよ
残念でしたね^^;
本当の五島うどんだったのかにゃ( ̄  ̄;) うーん
五島うどんは、うちでもよく食べるんですけろ
椿油を塗って乾麺に仕上げるうどんで パスタ位の細めのうどんです。
コシがあってつるつるしてるのが特徴なんですよね~
地獄炊きが一番美味しいと思います。
お鍋やるときみたいに食卓の上でうどんを茹でるだけ 
頃合いを見て 鍋からうどんを箸でとって つけ汁につけて食べます。
つけ汁は、生卵を5~6回切る感じで荒く溶いて(溶き過ぎ厳禁)醤油を入れるだけ うちでは、醤油ではなく麺つゆを入れています。
五島列島でも お店のメニューには載せていない裏メニューです♪
by てんてん (2014-12-20 16:00) 

黒

グツグツのカレー美味しそうですね~
食べてみたいです(^^ゞ
by 黒 (2014-12-20 17:35) 

engrid

離島キッチンて、楽しそう、、
思い出の味とか、食べてみたかったお料理とかに出会えるのかな
いいな、こちらのもできないかしらね
・・・甘いもの苦手なのね、、、芋ようかんプリン、濃厚そうね
by engrid (2014-12-20 17:53) 

エア

サザエカレー、一口入れたら
磯の匂いが口に広がりましたか^^
冗談ですが、離島では普通なんだろうけど
サザエが豚、牛のかわりとは
贅沢な料理だ。
by エア (2014-12-20 21:08) 

あらっ!たまちゃん。

サザエをカレーにですか。^^
アチキは、お酒と醤油をかけて、ジューッと。^^v
by あらっ!たまちゃん。 (2014-12-20 22:25) 

リュカ

足立sunnyさん
おお^^ 浅草に行かれるのですね。
私も多分今日はまた浅草に行くと思います。
詳しくは分からないのですが、囲碁、師範代六段ってめちゃめちゃすごいですよね??


ChatBleuさん
こちらこそありがとうでした!!
今日は頑張ってブログ牡蠣、まちがい。ブログ書きに専念します(笑)
しばらくはグルメ日記になりそうだわw
そして、お金払ってなくて本当にごめんなさい^^;
またご一緒しましょうね!!


ponnta1351さん
しばらく食べ物ばかりの記事が続きそうです(笑)
あお&うみが、僕たちもだせー!って言いそう^^;
年賀状作成、おつかれさまでした^^


あとりえSAKANAさん
昨日もたっぷり飲んだくれちゃいました(笑)
でもちゃんと清々しい朝を迎えておりますw
お母様の東京土産はふなわが定番なのですね^^
おいしいもんね♪
花園饅頭は知らなかったです。調べて来ちゃった^^
ぬれ甘なっとう、美味しそう!
by リュカ (2014-12-21 09:02) 

リュカ

@ららぴょんさん
分かりますww
松屋の上って言っちゃうよね^^
さすが行動範囲かぶってますよね。私たち(笑)
相方君の職場に外国人の方がみえたとき、ここでお土産買って渡してますw


てんてんさん
そうなの!麺がやわくて、ちょっと残念な感じでした。
ほんとに五島うどんだったのか不安になってきた(笑)
コシがあってつるつるのイメージありますもん。
てんてんさんの食べ方読んでいたら、胃が刺激されちゃう!
朝ご飯食べたのにお腹空いてきちゃったな。。。


黒さん
カレー、ほんっとあつあつでした。
サザエの食感も良かったですよぉー^^


engridさん
コンセプトが面白いお店ですよね^^
離島ってのがまた惹かれます♪
そうなんです。甘いもの苦手で・・・お店から甘いクッキーなんかの香りが漂っていると、それだけで胸焼けしちゃうんです(笑)
塩辛の香りはそそられるのになあw


エアさん
若干カレーに負けて、磯の香りがふわーーって感じではなかったのですが、サザエを食べると、ぎゅ!っと旨味が出てました♪
ほんっとサザエをカレーにいれちゃうなんて
贅沢ですよね(笑)


たまちゃん。
サザエをカレーに入れちゃうんですもん、隠岐島って凄いわぁー(笑)
お酒&醤油でジュー!
これは絶対美味しいですよね^^

by リュカ (2014-12-21 09:10) 

ake_i

離島キッチンで鶏飯がなかったのは残念だったね。
さざえカレーも珍しい。グツグツ煮立っているのはオーブンで仕上げたのかな???
昨日のカメの手もアツかったけど@@;
そしてこの日、芋ようかんのお店からだったんだ~。
雰囲気の良いお店でのんびりできたでしょう。
お風呂に入ろうとスイッチ押したら、栓が閉まってなくて。もう一度やりなおししてるところ><
by ake_i (2014-12-21 09:29) 

リュカ

ake_iさん
そうなの!鶏飯食べたかったんだけど
なくて残念(>_<
サザエのカレーなんて初めて食べたよぉ。ホッキカレーなら北海道にあるんだけどね^^
うん。オーブンでぐつぐつ仕上げたんだと思う♪
カメの手(笑) ほんと熱かったよね。あんなにまじまじとカメの手見たのは初めてだよww

あの日のLINEは、このカフェからでした〜(^▽^)b
あははは(笑)
お風呂の栓、あるあるww
うちもたまにやらかしちゃいます(笑)
by リュカ (2014-12-21 09:37) 

saru

舟和といえば、いもようかん!好きです。
by saru (2014-12-21 10:29) 

リュカ

saruさん
芋ようかん美味しいですよね。
ホントにお芋!って感じがして^^
by リュカ (2014-12-21 11:07) 

侘び助

仙巌園で鶏飯食べて来ました。同じものかしら?
(ご飯に具を乗せて汁をかける)
by 侘び助 (2014-12-21 11:24) 

リュカ

侘び助さん
そうです、そうです。ゴハンに具をのせて汁をかける食べ物です^^
奄美大島で、ほんっと美味しかったんです!!
また食べたいな♪
by リュカ (2014-12-21 12:09) 

夏炉冬扇

仲良くて、なによりです。
by 夏炉冬扇 (2014-12-21 21:16) 

リュカ

夏炉冬扇さん
ありがとうございますーー^^
by リュカ (2014-12-21 21:41) 

kou

離島キッチンはちょっと気になっていた店です。
そのうち入ってみようかな。
by kou (2014-12-21 22:59) 

リュカ

kouさん
手軽に離島のゴハンが食べられるので
面白いですよ♪
ぜひ^^
by リュカ (2014-12-22 09:13) 

T-CHIRO

サザエカレー、初耳ですね(笑)
僕も元バイクのり、ブーツのすり減り方が普通ではなかったですね、やはりスピードが出るので予想以上の摩擦率なんだと思いますが。
by T-CHIRO (2014-12-23 11:08) 

リュカ

T-CHIROさん
やっぱりそうなのですねー。
なんだかこの間買ったばかりじゃない?って思っていたのですが、すり減り方、普通とは違うのですね。
私は、いろいろバイクで連れて行ってもらってる立場なので、お買い物にちゃんと付き合いました^ω^
by リュカ (2014-12-23 11:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0