SSブログ

Roger Groult Ancestral (ロジェ・グルー アンセストレール) を買いました [Drink]

私のなかで、King of カルヴァドス。ロジェ・グルーです。

じゃじゃーん

今まではロジェ・グルーのドイヤン・ダージュを飲んでいました。
熟成期間は 30 年以上です。勿体ないのでチビチビ飲んでいましたが、なくなっちゃったのよ。
んで、また買おうと思って注文をしたら在庫ナシとのこと。

お店から連絡があって、熟成期間が 50~80 年のアンセストレールなら 1 本在庫があるんですけど・・・って言われて、悩みに悩んで買ってしまいました(笑)

まさに清水の舞台から飛び降りたー!

12月に臨時収入があるって分かっていたので・・・買っちゃったのよー (≧▽≦)ノシ

どどん!

しっかり蝋封されております。
もうね、蝋とは思えないくらいカチンコチンで、自分では開けられないので相方君にナイフで削ってもらいました。

ロジェ・グルー社のカルヴァドス。
フランス・ノルマンディー地方特産品のブランデー。その中でも中心部の優良産地ペイ・ドージュ地区で昔ながらの製法で造っているんだって。

重厚でしょ

瓶を見てるだけでもワクワクしちゃいます(^-^)

うれP

でも、飲むために買ったカルヴァドス。さっそくいただきますよ!
グラスにちょっと注ぐだけでも、香りが立ちます。

ステキぃぃ

本当にまろやかで優しい味わい。
口の中に、そして鼻からもフワ~~~って香りが広がるの。超幸せーー!

これはもう、大事に大事に飲もうと思います♪♪

nice!(72)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 72

コメント 36

ぽちの輔

良い色ですね。
おいしそう^^
by ぽちの輔 (2014-12-21 06:21) 

ChatBleu

おはようございまーす。
6時だなんて珍しい時間にアップってことは、昨夜呑んだくれ過ぎて寝ちゃって、あおくんうみちゃんに起こされた?? ^m^
スゴイ瓶でビックリ!埃かぶってる感じの汚い瓶なのに、中はキレイで良い色ですねー。いい香りが伝わってきます。
こういう時、飲めない人間って得だな、って思っちゃいます。少量で満足なので、長持ちさせるのは得意なのです^^v
by ChatBleu (2014-12-21 07:03) 

リュカ

ぽちの輔さん
いい色ですよねー^^
ちびちび、ちびちび飲みます(笑)


ChatBleuさん
えへへへ。飲んだくれちゃいましたー!
夜中に一回目が覚めて、「ああ、ブログ予約投稿してなかったー」って気づいたのですが、睡魔に勝てず寝てしまいましたw
朝、枕元にハリガネブンブンが置いてありました(笑)
うみ、遊んでほしかったんだろうなw
今もずるずる持ってきてるし(笑)
あおは、脚に猫キックしてきてます、、、どっちも「かまってよ!」って感じなのね^^;
確かに飲めない人だと長持ちするかもー!私も頑張って長持ちさせますww
by リュカ (2014-12-21 08:50) 

あとりえSAKANA

おはようございます☆
すごーい☆ポンとこれをお買い上げ
なんですねー☆
カルヴァドス大好きな人垂涎の一品
でしょう?

(///∇///)はーいい香り~♪
・・・と妄想してみます…(^^;)
ステキ☆
by あとりえSAKANA (2014-12-21 09:09) 

きりきりととと

えっと。。。。


飲ませろ!
by きりきりととと (2014-12-21 09:24) 

ake_i

なにこれ????????
めちゃめちゃ美味しそうなカルヴァドス。
こんな古いボトルはみたことがないなぁ。
どんな香りがするのか想像もできないしーーーーー。
一滴でいいから飲んでみたい^^
おはよう。
私もネコさまにたたき起こされました。これからお風呂入って労働だわ。
by ake_i (2014-12-21 09:24) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
いや−、けっこう悩みました(笑)
でも「えい!」って勢いで買ってみた!^^
買って良かったです♪
自分の年齢よりもながーーく寝てるカルヴァドス。
大事にしなくちゃですね♪


きりきりとととさん
えへへへへー (^皿^)v


ake_iさん
おはよー ^▽^)/
このラベルはね、わざと古っぽくみせてるんだよ。
いい香りです♪♪
やっぱり猫さまに叩き起こされましたか(笑)
うちと同じだわw
そっか、今日は労働なのね。頑張ってください!(>o<
私はブログ書きして、あとで浅草行ってくると思います^^
by リュカ (2014-12-21 09:32) 

saru

オラも香りの広がり楽しみたいな~
by saru (2014-12-21 10:33) 

シルフ

すっごいですね。熟成してブランデーみたいな味なのかな?シルフちゃんが今まで買って一番高かったのは1本30万円のブランデー。親父に買ったんで一切飲んでない(笑)
考えたらレッドかトリスのポケット瓶が一番良く飲んだかも。安酒飲みのシルフたん。分けてくれぃ♪
by シルフ (2014-12-21 10:49) 

リュカ

saruさん
昨日、忘年会でしこたま飲んだのに
こんな記事UPしちゃって、香り楽しみたくなっちゃいましたw


シルフさん
はーい!熟成してまろやかになったブランデーですぅ^^
1本30万円のブランデー?
そんなの買ったことないですよ(@o@;;
凄すぎる・・・
お父様、もう飲みきっちゃったのかしら・・・
浅草に行ったらデンキブラン買うのかしら?^^
by リュカ (2014-12-21 11:10) 

kuwachan

おはようございます!
って、もうお昼近くですが・・・(笑)
昨日はお疲れさまでした!
瓶からして素敵ね!
カルヴァドスね~行った時に全然思いも付かなかった(>_<)
シードルも買って帰ろうかと思ったんだけど、移動中の荷物の重さに諦めたのよ。
悩みに悩んだという(お値段でしょ^^)が気になります。
by kuwachan (2014-12-21 11:20) 

侘び助

凄いですね~1本110円のフルーツ酎ハイを
半分寝酒に飲む侘びちゃん・・・そんなお酒口にしたら
眼が冴えて・・・朝まで寝られないかも(^-^)”
by 侘び助 (2014-12-21 11:30) 

くまら

おいら・・・ブランデーはちょっと苦手ですが
ちょっと舐めてみたいかも^^
by くまら (2014-12-21 12:09) 

リュカ

kuwachan
昨日はお疲れ様でした−!
カルヴァドス、かなり好きです^^
確かに荷物の重さを考えると・・・諦めちゃいますよねー。
お値段はね。。。ちょっと安くして貰ったけど奮発しちゃった^^
今日はこれから浅草に行ってくるわ!


侘び助さん
あははは^^
きっとまろやかな飲み口で、パタっと夢の中に入れますよぉ♪


くまらさん
とってもまろやかですよ。
ブランデーよりは日本酒のほうが好きですか?^^
by リュカ (2014-12-21 12:36) 

yumyumyum

きれいな琥珀色
鼻から抜ける良質のお酒の香り・・・たまりませぬ
by yumyumyum (2014-12-21 13:52) 

@ららぴょん

栓や瓶やラベルも箱も、ずごく素敵というかロマンがありますね~。
カルヴァドスってりんごのお酒でしたか・・・長い年月熟成された果実酒って想像するだけでたまらないです。
by @ららぴょん (2014-12-21 14:25) 

YAP

すごーい!
値段は聞かずに想像しておきますね。
こういうのはコレクションとせずに飲んでこそですよね。
by YAP (2014-12-21 14:28) 

hatumi30331

昔・・・洋酒で何度も痛い目にあってるので・・・・
苦手です。へへ;
でも、ちょっと舐めてみたいかも?

by hatumi30331 (2014-12-21 14:32) 

marimo

きゃ~~~贅沢すぎます(ノω<;)
すごいなぁ高級ですね~
どんなお味なのだろう・・・・溜息しか出ないです。
by marimo (2014-12-21 15:55) 

リュカ

yumyumyumさん
こういうお酒って、少量でも満足しちゃいます^^
いい香りですよ♪


@ららぴょんさん
50〜80年って聞いたときクラクラしちゃいましたw
いやー、多分もう私には買えない(笑)
大事に飲みますわー。


YAPさん
私、飲まないで飾っておくなんて絶対出来ないです(笑)
やっぱり味を楽しみたくなっちゃいますもんw
普段は大事に棚の奥にしまってあります^^


hatumi30331さん
私はバーボンで痛い目にあっているなあww
でも「負けないぞ!」って好きなバーボンの味を探しました(笑)
オールド・セントニックは好き!


marimoさん
奮発しちゃいました!
大事に飲みますわーー。
まーるくて、甘くて深い香りがしますぅーー
by リュカ (2014-12-21 17:11) 

原みつる

ブランデーなんて飲んだことない!
味も予想できません^^;
by 原みつる (2014-12-21 18:00) 

crayfish

ワインの味はまったく分かりません^^;
赤い渋いのが好き
by crayfish (2014-12-21 19:05) 

エア

いや~驚いた。ボトルだけでもほしい。
うちにあるウイスキー(国産誰も飲まないのにある。
30年以上経過してるけど
熟成しているのかな(笑)
初めてアルコール飲める人がうらやましく思いました。
by エア (2014-12-21 19:44) 

シルフ

デンキブラン買いましゅるぅ。ところでハチブドーパンチはどんな味するのん?
by シルフ (2014-12-21 21:11) 

夏炉冬扇

かおりだけでも…
by 夏炉冬扇 (2014-12-21 21:15) 

リュカ

原みつるさん
機会があったら、ぜひぜひブランデー飲んでみてください♪


crayfishさん
私も渋い赤ワイン好きですよー♪
最近は白も好きなんですけどネ(笑)


エアさん
30年ですか!!!
まったく手を付けてないというのが凄いです(@@
うちじゃ考えられないもの^^
良い感じに熟成していそうですよね。
飲んでみたい・・・(笑)


シルフさん
デンキブラン、家で一人で飲んで
超へべれけになったこと思い出しました(笑)
ハチブドーパンチは飲んだことないかも!
今日浅草に行ったのに・・・飲んでみれば良かったなあw
今度チャレンジしてみようかな^^


夏炉冬扇さん
PC から香りも出るようになったら
みなさんに香りのお裾分けが出来るのになあ〜〜
by リュカ (2014-12-21 21:41) 

てんてん

(*´∇`*)キャ~~~(*´∇`*)キャ~~~(*´∇`*)キャ~~~
飲みたいよ~ψ(`∇´)ψ
by てんてん (2014-12-21 22:12) 

あらっ!たまちゃん。

おぉ。
琥珀色の・・・。
いただきとうごじゃりまする。^^♪
by あらっ!たまちゃん。 (2014-12-21 22:47) 

エア

ははは、それが1本2本じゃないんだよね。
誰も飲もうとしないから、埃がこびりついてる。
あと10年熟成した飲んでくださいな(笑)
(父親の住まいにあるので^^)

by エア (2014-12-21 22:55) 

nona

香りだけでもかかせてくださーい(ToT)
もしくは、空瓶だけでも送ってくださーい(>Д<)
by nona (2014-12-21 23:11) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
ため息とともに拝見しております☆
一口でいいから飲んでみたいなぁ・・・(#^.^#)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-12-22 07:51) 

リュカ

てんてんさん
家が近かったらご招待するのにぃーww


たまちゃん。
この色を見てるだけでも
うっとり幸せな気分になっちゃうんですよねー^ω^


エアさん
なんと!1本や2本じゃない!!
酒瓶に限って言えば、埃がついていると、なお時を感じてうっとりしちゃいますね^^
いつか飲ませてください(笑)


nonaさん
空瓶でも、すごーーーい香ると思いますよぉー^^
昨日、コルクをあけて香りだけ楽しんじゃいました♪


ちゅんちゅんちゅんさん
おはよーございます^^
朝から酒の記事でごめんなさい^^;
クリスマスにはまたちょびっと飲んでみるぅー♪♪
by リュカ (2014-12-22 09:18) 

T-CHIRO

50~80 年ものですか、すげ~やはりかなり高価ですかね?
瓶もそのまんまで出荷されるんですね。
by T-CHIRO (2014-12-23 11:10) 

リュカ

多分、樽で長い時間熟成させているものを瓶詰めして売りに出してる気がします。
瓶は、わざと古めかしく作られてる感じ(笑)
とは言っても蝋封がカチンコチンなので、この状態でも時間は経ってる気がしますが(笑)
香りは最高ですよ♪♪
by リュカ (2014-12-23 11:17) 

唐津っ子

こ,これは飲んでみたい・・・(涎)
30年以上のものは,ショットバーでも飲んだことないです(汗)
by 唐津っ子 (2014-12-24 00:51) 

リュカ

唐津っ子さん
ショットバーで30年物レベルを飲んじゃったら
お札が飛んでいっちゃいますよね^^;
家飲みに限ります(笑)
by リュカ (2014-12-24 09:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0