SSブログ

奄美大島:最終日は大島紬村と、お土産買いです [ふらり旅・イベント]

8月23日。
早いもので、奄美大島での最後の朝を迎えました。
朝ごはん、今日もしっかり食べます!

選ぶのは昨日と同じ

最後に鶏飯をここでも食べる!w

具をたっぷり

デザート 今年初のスイカも(^▽^)


お世話になった山羊島ホテルの山羊さんにご挨拶。

お世話になりました

眩しそうに目を細めている子がいたので、「うみちゃんみたーい。うみちゃん~」 と声をかけるとコッチを見てくれたよ。

可愛いでしょ

まず向かったのは大島紬村です。
ただ、OPEN が 9:30 からだったので、時間になるまで屋入峠 ( 太平洋と東シナ海が見える!) に行くはずが、道を間違え辿りつけず(笑)
ガイドブックの地図って不親切だなぁ^^; 今度からはちゃんとした地図を用意します。

こんな ↓ ところに出ちゃったんだものw

こんなところに出ましたw

気を取り直して来た道を戻ります〜^^

ここは大島紬村に行くまでの道

時間になったので大島紬村に行って、いろいろ物色。

いいですね~

東京で買うよりもケタ違いに安い大島紬の帯や反物に心を奪われ、お太鼓結びがちゃんと出来るようになったら、飛行機代を出しても、現地で買うと心に誓ったのでした。

要チェックの場所だ

だって、東京の百貨店じゃ100万超えなのに、25万からあるんだよ!(@o@* ヒョー
バニラエアで直行便が出来たから、みんな個人で買いに来て、ここでも値段が上がっちゃったりしてww
ちなみに、「うちには25万もありません!」 と相方君に言われた(T^T) クゥゥ

そんな相方君は大島紬の名刺ケースを買ってました(笑)

大人の名刺入れ

原生林ツアーの時にガイドさんがオススメしてくれた 「味の郷 かさり」 で新鮮なものを買いましょう!

外観です~

マンゴーと蒸し切干大根を買いました。

綺麗な色 蒸しって初めて

家に帰ってから食べたマンゴーは、めちゃめちゃ甘くて美味しかったです^^
切り干し大根は、普通の乾燥してあるモノよりも旨味がギュ!っと詰まっていて食感も柔らかくて美味しかった!

剥き剥き

あとはミキも買ってみた^^
みなとやで飲んだものよりもサラサラしてました。

まだ冷蔵庫

島のあちこちにあったサトウキビ畑を眺めながら、車を走らせます。

こんな風景

名残惜しい奄美の旅も、残りあと一ヶ所をまわるのみ。

ちょっと寂しさがこみあげる

次の目的地、それは奄美パークです。
奄美に移住して、此処で亡くなった日本画家、田中一村記念美術館に行くのです。

奄美に2泊して、島の雰囲気を感じることが出来た最終日に、一村さんの作品を観てもっともっと奄美を心に刻みたかったから(^-^)

つづきます。

がらーん
誰もいない奄美パークの駐車場・・・それでも頭から駐車する相方君なのでした(笑)

*********
猫ピッチャーの2巻ゲットぉ♪
何回読んでもニヤニヤしちゃうわ(^皿^

可愛いのだ〜


猫ピッチャー2

猫ピッチャー2

  • 作者: そにしけんじ
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2014/09/09
  • メディア: コミック


nice!(71)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 71

コメント 21

シルフ

今日も元気だ!一番海苔助♪
あっシルフちゃんも台湾でおサイフ買ったんだよ。
鉄腕アトムのデザインのお洒落なヤツ。
奄美大島楽しませて貰ってます。
by シルフ (2014-09-11 00:59) 

toshi

大島紬は有名ですね。
山羊、可愛いですね。
マンゴーが、とても美味しそうです。
by toshi (2014-09-11 05:11) 

YAP

朝からガッツリは、昼抜き作戦でしょうか?
最後の朝は、寂しいですね。
by YAP (2014-09-11 06:32) 

ChatBleu

狩猟中!撃たれなくて良かった^^;
そうそう、ガイドブックの地図って概念図って感じで
距離感もないし、特徴だけなんですよねー。
ポイントだけ知って、通の確認は本物の地図でって感じが良いかも。
猫ピッチャー2巻、本屋で見かけて、リュカさん買ったかな〜?
って思ってましたよー。
by ChatBleu (2014-09-11 06:41) 

ぽちの輔

奄美のヤギさんは、ちょっと小柄なのでしょうか?
ヤギさんならニャンコと違って
庭の雑草退治を手伝ってくれるかな^^;
by ぽちの輔 (2014-09-11 07:00) 

ハリネズミ

大島紬お買いあげツアー、実現するといいですね♪。
着物好きの奥さまを持たれると、ダンナさまは大変?^^;
そういえば、私も着付けを習ってたときに着物と帯をおねだりしたこと、
ありました。今はタンスならぬクローゼットの肥やしだけど~(゜゜;)。
by ハリネズミ (2014-09-11 07:30) 

くまら

っこの山羊たちは、ミルクを摂るため??
それとも・・・
以前、座間味へ行った時に食った事が・・・(大汗)
by くまら (2014-09-11 09:20) 

リュカ

シルフさん
今日も一番乗りありがとおお^^
鉄腕アトムのお財布!それ絶対お洒落!!
相方君も、あとカードが1~2枚入るようだったら、大島紬の財布買ったようです(笑)


toshiさん
東京で買うよりもケタ違いに安いのでびっくりでした。
大島紬あこがれですねー^^
山羊さん、可愛かったです!


YAPさん
お昼は結局空港で、遅めのランチしちゃいました(笑)
〆は鶏飯ラーメンでw
最後の朝って本当に寂しいです。
相方君なんて、「帰りたくないーーー」ってずっと言ってました(笑)


ChatBleuさん
さすがに狩猟中の看板にはビックリでしたw
そうだよねー。ガイドブックの地図しか持ってないようじゃダメでしたね。
次回の教訓です^^
島旅なら特に!(笑)
猫ピッチャー、昨日はにやにやしながら読んでました♪♪


ぽちの輔さん
あ、どうなんでしょう?
確かにここの山羊さんは小柄でした^^
まだ若かったのかなあ?
山羊さんがお庭に居たら、雑草食べてくれそうですよね♪


ハリネズミさん
あははは(笑)
今はクローゼットの肥やしですかぁーww
うちも、私が飽きっぽいことをよく知ってるので、
お太鼓結びを覚えて、本当に今家にある着物をちゃんと着るようだったら
そのときに考えてあげると言われました(笑)
でも、私に降臨する物欲大魔神は相当なもんなんだよぉーw
by リュカ (2014-09-11 09:25) 

リュカ

くまらさん
ぷぷぷ(笑)
確かに山羊のお肉、南の人たちは食べますよねー^^
ここの山羊さんは、マスコットキャラなんだそうで、普通に飼われているだけのようです。お乳を搾ってる様子もなかったです。
by リュカ (2014-09-11 09:29) 

kuwachan

旅行の時も(いつもだけど更にね)朝からガッツリの私です(笑)
リュカさんが奄美大島に行ったのは、着付けも始めたし
大島紬を購入するために行ったのではないかと思っていたんだけど・・^^
奄美大島のマンゴーもとっても美味しそう。
南の島はいいよね、ホント癒されるもの。行きたいな~。」
by kuwachan (2014-09-11 12:19) 

リュカ

kuwachan
この日はお昼御飯にあまり期待が出来なかったので
ホテルでしっかり食べちゃいました(笑)
結局は空港でのランチになりました。
奄美大島のマンゴーも、めちゃめちゃ甘くて美味しかったです。
もっと買ってくれば良かった~。
まじで、奄美大島オススメだよぉー!
大島紬は・・・反物はまだ相方君の許可が出ず(笑)
コースター買ってきましたw

by リュカ (2014-09-11 14:00) 

taharas

奄美大島の良い所、良い事を沢山書いて頂き、
有難う御座います、此れで1人でも観光に訪れて
くれる方が増えてくれたら最高です・・・
それから、前の記事で高知山展望台の後ろの宇宙基地?
電波塔は由井岳の電波塔で対岸の加計呂麻島の木慈に
ある電波塔との交信用だと思います、それにTVの中継・・・
by taharas (2014-09-11 17:14) 

未来

美味しいものを美味しく食べて、
美しいものは美しいと捉える姿勢が良いですね。
何処には何が有るのかも知っているのも、これまた凄いです。
by 未来 (2014-09-11 17:50) 

aidesu

お疲れ様でした。
鶏飯旨いですよね。
是非自宅でもチャレンジしてみて下さい。
みなとやの味はなかなか難しいと思いますが
僕が作ってもそれなりの鶏飯になりますよ^^

by aidesu (2014-09-11 19:25) 

リュカ

taharasさん
奄美大島はほんっとに素敵なところでした。
まじ惚れました〜〜〜(^▽^
明日、友達との飲み会なので此処でもアピールしてきます!(笑)
なるほど!あの宇宙との交信みたいな塔は加計呂麻島の電波塔との交信用&TV中継用なのですね!
なんかすごいカッコいい塔だなって思いました♪


未来さん
ほんとにどれも美味しかったです。
自然に感謝!なのです^▽^
私はちっとも作物を作れないので本当にありがたいです。


aidesuさん
鶏飯、チャレンジしてみたいです。
鶏ガラ作るのは寸胴鍋じゃなくても出来るのかなあ?
本格的に作りはじめたら、ラーメン屋さんOPENしたくなっちゃいそう(笑)
あー、鶏飯懐かしいですぅぅぅ!食べたい!
by リュカ (2014-09-11 19:49) 

You

奄美日記をずっと楽しんで来たので、そろそろ旅も終わりかと思うとこちらも物悲しいです。
二泊三日ですごくあちこち行きましたね〜。奄美でツアー会社開けるかも?(笑)
地図はスマホが使える場所ならGooglemapsが使えたりして???
by You (2014-09-11 21:22) 

リュカ

Youさん
奄美旅行記も、コロルくん劇場入れたらあと3回くらいで終わりですぅぅ(ToT
ほんっと良かったです!奄美大島^^
また絶対行きます♪
2泊でたくさん詰め込みました(笑)
スマホ・・・iPhone6 が気になってますww
でもやっぱり必要ないしなあーーー(笑)
by リュカ (2014-09-11 21:50) 

エア

あの~結城紬忘れないで下さい(笑)
ヤギですか・・・ヤギ子供の頃飼ってました。
独特ですが、美味しい・・・と思います。
サトウキビ畑まであるのですか・・・驚き!これ九州なの(笑)
私もスペースが十分な場所は頭から
スーパー、コンビニは後ろからですね^^
by エア (2014-09-11 22:30) 

リュカ

エアさん
(@@;;;
わ・・・忘れてないです!!←嘘つき!
スミマセン。ついつい大島紬に目がいっちゃいました(笑)
でもこんな風に興味を持ったのはやっぱり着付け教室に通い始めたのは大きいです^^
ますます和がLOVEなのです!
山羊、お肉は多分まだ食べたことがないです。羊は慣れ親しんでますが♪
車を後ろからいれるのは、やっぱり難しいのですね。
私は免許持ってないので、「またアタマからいれてるーーー」って茶化してますが、本人は必死のようですw
by リュカ (2014-09-11 23:23) 

T-CHIRO

先日新聞に70代の女性の方が、奄美にいってダイビングやパラグライダー ?だったと思うのですが、経験して感激したこともさることながら、やはり奄美の自然美に感動してまた絶対行きたいと書いてありました。
by T-CHIRO (2014-09-19 16:15) 

リュカ

T-CHIROさん
おおお!そんな記事が^^
おばあさまも虜にする奄美大島。素晴らしいです!
でも本当に、老若男女問わず楽しめる島だって思いますよ^^
by リュカ (2014-09-21 14:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0