SSブログ

今回は着付け教室の着物を借りました [勉強です]

着付け教室9回目。
この日は台風11号の影響で雨になった場合、着物と帯が濡れると悲しいので、先生のところにある着物と帯を借りてレッスンをしました。

まず、浴衣を着物風に着る方法を教わったのです。
半襟の付け方が分からなかったので、教わりながら着てみました^^
浴衣の襟元には、白い襟。こうした場合は、ちゃんと足袋を履いてお出かけするのです♪

可愛い浴衣

浴衣、こういう柄を着るのは初めて(^^)
なかなか可愛い感じでしたよーww

その後は浴衣を脱いで、着物を着て〜〜
お太鼓結びのレッスン!!

また忘れた

なかなか手順を覚えられないですねー^^;
今月は、相方君の実家に帰省、そして奄美大島旅行、その後ホームパーティがあるので、8月のレッスンはこの日が最後。9月のレッスン再開までに、家で何度か練習しないといけないな。。。
覚えていられる自信がない^^;

覚えていられるだろうか

落ち着いた柄の着物と帯。かなりステキ♪
ただ、私が持っている帯枕は振り袖用の着付けをする際に使用するものらしく、お太鼓の形がうまく作れません。

次回レッスンまでに、お太鼓結びが綺麗に出来る帯枕をゲットしておこう。
母上〜〜〜〜、よろしくーーー!(笑)

*******
さてさて、この日の夜は家で飲みました(^^)
ビールはサッポロ赤星ラベル!

びーるびーる

そのあと、2011年の7月から寝かせていたワインを開けたの。
モラン(生産地: イタリア ルガーナ)です。

じゃじゃーーん

6本買っていて、「寝かせると美味しいですから、何本かは存在を忘れる場所に隠しておいてください」って輸入業者さんに言われていたのでした。
でも今回、いろいろ捜し物をしていたときに出てきて、存在を思い出しちゃったからw

濃くなってる

グラスに注ぐと、色が濃くなってるか?
香りもすごく複雑になっていました。買ったばかりに開けたときの感想を読んでみたら、キリっとしてるって書いてありました。
今回はキリっという感じはせず、ドシリとした味。深みが増していたように感じます。

残り2本・・・あと何年忘れていられるだろうか(笑)

着付け教室のあと、こうやって夜にワインを開けるまでに、この日はいろいろなことをしたのです。
その様子は明日からUPしていきます〜^^
nice!(71)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 71

コメント 32

toshi

和服の着付け、上達しているようですね。
ワインも年月が経つと味が変わるんですね。
変わる前に飲んでしまいたくなります。
by toshi (2014-08-13 05:47) 

Silvermac

和服は着付けが難しいですね。
by Silvermac (2014-08-13 06:11) 

crayfish

奄美大島かぁ
いいなぁ~
休みが欲しぃ('A`)
by crayfish (2014-08-13 07:10) 

YAP

着付けは着々と上達中ですか?
サッポロの赤ラベルって知りませんでした。
それでわざわざあっちは「黒ラベル」って呼んでいるんですね。
by YAP (2014-08-13 07:15) 

KOTA

レッスンお疲れ様。
1ヶ月のレッスン休み。家でしっかり練習してください
いよいよ旅行が近づいてきましたね。
奄美大島、台風が来ないことを願ってます。
あお、うみちゃんのお留守番。
しっかりがんばってね。(=^x^=)
by KOTA (2014-08-13 08:44) 

ChatBleu

そうですよねー。雨の中、着物や帯を持ち出すのは大変!
振袖用の帯ってすごーく長いんじゃない?
それはお太鼓は難しいかもですね。
予定がいっぱいでお稽古はしばらくお休みなのですね。
私もヨガをずっと休んじゃっていて、ピラティスも今週は
お盆休み(スタジオ自体がお休み)なので、この後が心配です。
ワイン、忘れておくようにお預かりしましょうか^^;
私だと飲まないから安心よ〜。
なにしろ、自分ちの梅酒も古酒にしようと思ってるけど、
古酒候補の瓶が増えてきちゃって!
by ChatBleu (2014-08-13 08:47) 

kuwachan

着付けは難しそうね。
なんでもそうだけど頻繁にやるこが上達の早道よね。
カメラも同じで暫くやっていないと、あれ?どうやってやるんだっけ、ということがあるの^^;
ワイン、忘れるのは難しいと思うけど、頑張って(笑)
by kuwachan (2014-08-13 09:03) 

ちょろっとぶぅ

寝かせるって言うから、赤ワインだと思い込んじゃった(^^;
浴衣、この夏は着る機会がなさそうで・・・
帯の結び方、忘れました(>_<)
by ちょろっとぶぅ (2014-08-13 09:08) 

リュカ

toshiさん
着物にも少しずつ慣れてきた気はするのですが、
まだまだ先は長いです(笑)
ワイン、いつもだと寝かせる前に飲んじゃうのですが
今回は頑張ってますw


Silvermacさん
本当に着付け難しいです。
まだあと1年くらいは格闘しそうです(笑)


crayfishさん
うわー、お休みナシですか?(>_<
夏バテに気を付けてくださいね。


YAPさん
少しずつ上達してるといいのですが。。。
先生に直されてばかりです(笑)
サッポロ、最初に出来たビールがこの赤星なんです♪
小さい頃から見慣れてるラベル♪♪
コンビニでは見かけないけど、カクヤスで売られてるのでケース買いしてます(笑)


KOTAさん
家でしっかり練習しないと、お太鼓結びは完璧に忘れますね(笑)
帯枕、もっと大きいのがほしいーww
はやく来週の天気予報が出ないかなって思ってます。
どきどきだわー。
今週末は名古屋に行ってきます^^
あお&うみ、お留守番頑張ってもらわなくちゃ。


ChatBleuさん
あ、振袖用なのは、帯じゃなくて帯枕なんです。
ちょこちょこと小道具も変化していて、少しずつ買いそろえねばって思いました。
お盆休みがあると、いつものペースじゃなくなりますよね。
そっか、ピラティスもお休みなのですねー。
ふふふ。ワイン、確かにChatBleuさんに預けたら安心かも!(笑)
そのかわりに、ChatBleuさんちに眠ってる梅酒を預かります・・・って
私ぜったい飲んじゃうジャン!ww


kuwachan
お着物難しいですぅぅぅ
浴衣は簡単だったなーって実感してます(笑)
そっかー。kuwachanもカメラしばらくやってないと忘れちゃうのね。
私だけじゃなくて安心しましたw
ワイン、また納戸の奥深くに閉じ込めました^^


ちょろっとぶぅさん
そうそう。寝かせるのは赤ワインのイメージありますよね。
この白ワインは寝かせるのオススメ!って言われたんですよー。
確かにいろんな複雑な香りがして、おいしくなってた。
浴衣、この夏は無理そうなのですね。
残念・・・でも天気悪すぎだもーーん(>_<
悲しいですよねー;;
by リュカ (2014-08-13 09:32) 

marimo

どちらの浴衣も大人な感じが漂いますね~
とても素敵ですよ(^-^*)
ワインを寝かすと美味しくなるとは聞いていますが・・・
隠しておく場所がないかも~(笑
忘れている事ができないかも~(爆
by marimo (2014-08-13 10:23) 

リュカ

marimoさん
着物って簡単に買えないから、こうやって違う着物を教室で着させてもらえたのは楽しかったです^^
ワイン、、、寝かせるのは難しいですよねー。
だって存在を忘れることが難しかったものぉーww
目につく場所だと絶対飲んじゃうから、納戸の奥深くに隠しました(笑)
今はまだワインの存在が気になりますが、はやく忘れるようにしなくちゃw
by リュカ (2014-08-13 11:14) 

ハリネズミ

ラガービール、おいしそうだわ~^^。
スズメちゃん柄のグラス、いいなぁ。
ワインの自家熟成なんて、私には無理だ~。
リュカさんは6本のうち3本、しかも3年間も熟成だなんて、
我慢強いなぁ^m^。
by ハリネズミ (2014-08-13 11:53) 

しょうゆうこと

コメントありがとうございます!

これからもファイターズの記事を書いていこうかなと思っているので頑張っていきます!
by しょうゆうこと (2014-08-13 12:14) 

リュカ

ハリネズミさん
サッポロラガー大好きです♪
スズメちゃんのグラス可愛いでしょ?これ、すごい気に入ってるんです♪
表情が愛らしくて♪♪
ワイン寝かせたとき、他にワインがないとコレに手を出しちゃうから
いろんなワイン買いました(^ω^
それを飲んでいるうちに忘れたみたい(笑)


しょうゆうことさん
心機一転!ですね^^
頑張ってください(^▽^)b
by リュカ (2014-08-13 13:25) 

エア

綺麗な髪。
浴衣画像見た時は、どこのお嬢様かと
思いました。
晴れ着、着物、私には手に負えそうもありあせんが
着こなしていので・・・お似合いですよ。
by エア (2014-08-13 13:40) 

シルフ

浴衣も可愛いけど、浴衣姿のリュカさんはもっと可愛いです♪
ワイン飲むと色っぽいんだろうな(笑)
by シルフ (2014-08-13 14:00) 

リュカ

エアさん
気持ちだけは若いです(笑)
でもアラフォーなので、実際はいろいろ衰えてきてますw
実家に母の着物がたくさんあって、袖を通していないものも結構あるので、着ないと勿体ないなって思ったので教室に通い始めました^^
まだまだ覚えることがたくさんです(@_@;


シルフさん
むふふふ。顔を塗りつぶすと妄想全開になりますもんねーw
実際に会ったら、きっとワインを飲んでオヤジに変貌している私にガックリ間違いなしwww ^ω^
by リュカ (2014-08-13 14:56) 

yu-papa

これでは仮面レイダーに成りますよ(笑)
後姿は着物に合わせて、アップ気味にするのも良いかも・・・
by yu-papa (2014-08-13 15:42) 

くまら

ワインを寝かせる??
我が家買ったらソッコーで呑んじゃいます^^;
by くまら (2014-08-13 18:44) 

夏炉冬扇

初盆参りです。

ウームお酒じゃ
by 夏炉冬扇 (2014-08-13 19:14) 

てんてん

存在を忘れる場所に隠して・・・
僕の場合存在を忘れる自信ないな~
アルコール以外はすぐ忘れるんですけろ(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
by てんてん (2014-08-13 19:18) 

リュカ

yu-papaさん
次回のレッスンの時は髪はアップですかね^^


くまらさん
ワインを寝かせるのは至難の業です(笑)
今回よく我慢してるなーって思います^ω^


夏炉冬扇さん
こんばんは^^
この日はよく飲みました(^-^


てんてんさん
寝かせるワインを忘れるために、近所の酒屋さんで安いワインたくさん買って、そっちを飲みまくってました(笑)
by リュカ (2014-08-13 20:09) 

ake_i

浴衣の柄、牡丹?これ、ステキだね。
そして一枚目の写真と二枚目のリュカさんの違いが笑えました((o(^∇^)o))
必死に頑張っるのに、笑ってごめんなさい。
お太鼓がサササ(^_^;)))と結べるようになったら、嬉しいね。
赤星、まだ未経験。まじ、探すぞ!
白ワインの色、深そうな感じする。
あと2本(^^)d
忘れてください。
わたくしも、飲んでみたい。
大事なワイン、忘れてるのがたくさんあることを今思い出してしまった!また、忘れる努力する。
1ヶ月着付けお休み中、練習をこまめに(笑)イメトレ大事かな~。なんちゃって、すっかり忘れた人が書くことじゃー、ないな(笑)?
by ake_i (2014-08-13 21:19) 

めい

浴衣を着物風に着る着方があるんですね
ちゃんと半襟をつけてるしこれでしたら
正式な場所にも行かれそうですね^^ダメなのかな^^;
帯結びの手順は難しそうですね
でもしっかり習っておくとご自分の財産になりますね
取って置きのワインの隠し場所良いところが見つかると良いですね♪


by めい (2014-08-13 21:24) 

唐津っ子

浴衣と着物って着方は同じじゃないんですね…
知らなかった…(汗)
by 唐津っ子 (2014-08-13 22:54) 

あらっ!たまちゃん。

そっかぁ。
っで、ダイビングやぁ。^^♪
奄美大島。
羨ましいですね。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2014-08-13 23:05) 

リュカ

ake_iさん
花のこと、よく分からないけどこの柄は牡丹だったと思う♪
パっと目を惹く浴衣の柄だよね。
1枚目と2枚目に差がありすぎるでしょーww
先生もniceな写真を撮ってくれてます(笑)
今回も悪戦苦闘でした^^;
まじ、9月まで何もしてなかったら全部忘れると思うから、せめてイメトレは続けますw

そうそう。赤星!見つけたら是非是非チャレンジしてね♪
ake_iさんのところに眠っているワインたちも美味しいだろうなー(笑)
今はまだ忘れておいてください^ω^
じつは、すっごい寝かせてる日本酒もあるんだけど、、、開けるのが怖くなってます。すごいひねてたらどうしようって^^;
箱から出すのも怖いですw
2001年のお酒・・・どんなことになってるんだろう。。。
家飲みする機会があったら開けてみたい^皿^
by リュカ (2014-08-13 23:06) 

リュカ

めいさん
浴衣も半襟つけて着たら、美術館とか料理屋さんは行けるみたい^^
まだまだお太鼓結びは悪戦苦闘してますが
確かに覚えたら自分の財産ですよね♪
頑張りまする!!!(笑)
ワイン、まだ眠っていてもらうので・・・存在忘れるぉーーー!^^


唐津っ子さん
そうなんですよぉ。浴衣と着物違うんです。
私も習ってから初めて知ったんですけどね。えへへへ(笑)


たまちゃん。
奄美大島、来週なのですが台風はどうだろうーーー
ドキドキですよ^^;
どうぞどうぞ台風が来ませんように!!
でもね、スケジュールの都合でダイビングはしないことになったの;;
海水浴は出来るかな?(^^)
by リュカ (2014-08-13 23:12) 

moz

ほんとだ、1枚目の色柄も似合いますね。こういうのも良いかも b^^
今月はお忙しそうです。暑いので体調崩さないように気を付けて下さいね。じぶんは、束の間のお盆休み。これから家族で箱根に行ってきます。美術館とか見てきます ^^
おっ、赤星ラベル、久しぶり。やっぱりビールはサッポロですね。
最近は奮発してクラシック飲んでますよ。駅のコンビニに売っているんです。ちょっとうれしい ^^
白のワインもたまにはいいですね。買ってこようっと ^^
by moz (2014-08-14 07:14) 

リュカ

mozさん
若い子向けの浴衣の柄かな?って思ったのですが、実際に着てみたらそこまでヘンじゃなかったです^m^
先生にも「あら、この浴衣貸しましょうかー。コレ着て出かけます?」って言われた(笑)
今月は忙しいです−。でもいろいろ楽しんできますね。今日は三菱一号館美術館に行ってきますよ^^
mozさんは箱根なのですね。あいにくの雨かもしれませんが、それでも箱根は見所いろいろありそう。楽しんできてください^^
赤星ラベルはやっぱりしっくり来ます(笑)
多分、我が家のデフォルト^^
クラシックいいですねー。これも美味しいんですよね^皿^
by リュカ (2014-08-14 07:59) 

T-CHIRO

着物と帯、似合ってるし、綺麗な模様と柄ですね。清楚だ(笑)
休みの中で、テレビか出かけたときに、どこかで男性がかなりラフに浴衣をきてるのに帯を滅茶綺麗に締めてて、これはリュカさんに報告だなと思っていたのですが、テレビだったか・・・外出先だったか(爆)思い出せない・・・
by T-CHIRO (2014-08-16 11:43) 

リュカ

T-CHIROさん
たまには自分の着物以外を着てみるのも楽しいですね^^
違う雰囲気を味わえました。
まあ!帯がめちゃ綺麗にだなんて、粋だわーーー!(笑)
そんな男性ステキ!
やっぱり帯がビシ!っときまっているとカッコいいですよね。ああ、もっと練習せねばーーー(笑)
by リュカ (2014-08-16 12:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0