SSブログ

湯島の四川担担麺「阿吽」は美味かった! [お店(東京)]

やっとお盆休みに入りました(^-^)
夜が明けたら家の掃除です。それから美術館にでも行ってこようかな。

さて、記事は土曜日の続きデス。
着付け教室のあと、小雨が降り出していたのでダッシュで帰宅。
(今回もバイクで送り迎えしてもらいました)

その後、相方君が神保町まで本を買いに行きたいと言っていたのでレインウェアをカバンに入れて、またバイクで出かけたのでした。

たのしみたのしみ!

本屋に行く前に立ち寄ったのは、湯島にある「阿吽」という四川担担麺のお店です。
初めてのお店。数人並んでいたけれど、わりとすぐに入ることが出来ました。

どんな味かな〜

私は阿吽担担麺で、相方君はつゆ無し担担麺。
良い香りがしていて、めちゃめちゃ楽しみー^^

期待しちゃうよ!!

そして出てきました−!
こちらが、つゆ無し担担麺。

おおお!

私が注文した阿吽担担麺は、こんな感じ。

いい色だ!

どちらも3辛というのにしてみました。
うん、3辛でもじゅうぶん山椒が効いていて、ぴりぴりして美味い!!
私の好きな味です。

惚れた!

ロンアールの担担麺が好きだけど、同じ四川料理のお店だけあって系統が似てます。今回、阿吽の担担麺を食べてみて、汁ありの担担麺はこの阿吽が一番好きかも♪♪って思った!

汁無しは、ロンアールに軍配?
「でもかなり、どっちも美味い!」と相方君は言ってました。
ただ、ココのお店は並ぶけど、ロンアールはすぐに食べられるから、行きやすいのはロンアールかなあ(笑)

大満足でお店を出て、神保町の三省堂へ。
私もウロウロ店内を徘徊して・・・

うふふw

えへへ。恐竜ビジュアル大図鑑を買ってしまいました(^^)

今じゃすっかり定着した羽毛のあるティラノサウルス。その再現イラストを見てニマニマしてました♪
すべての恐竜に羽毛があった!?という説が7月25日に「サイエンス」に発表されたばかり。
恐竜図鑑はこれからもいろいろ変わっていきそうだから、こうやってその時その時の図鑑を買っておくと面白いのだ♪♪


恐竜ビジュアル大図鑑

恐竜ビジュアル大図鑑

  • 作者: 土屋 健
  • 出版社/メーカー: 洋泉社
  • 発売日: 2014/06/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



--------
湯島 四川担担麺「阿吽」
東京都文京区湯島3-25-11
[月、水、木、金]
11:00~14:00 / 18:00~22:00
[土]
11:00~15:00 / 18:00~22:00
[日、祝日]
11:00~15:00 / 18:00~21:00
(材料なくなり次第閉店)

※ あ、でもね。「阿吽」は割り箸がちょっと短すぎかなー。
もうちょっと長い割り箸のほうが食べやすいのになって思いました^^;

nice!(62)  コメント(41)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 62

コメント 41

響

担担麺は見るからにおいしそう。
暑い夏こそ辛い物ですよね。
恐竜に羽毛はたしかにありそうです。
ジェラッシクパークの映画も撮り直しだね。
by (2014-08-14 03:21) 

aidesu

超旨そうですね。
どっちをセレクトするか悩みそう。
両方頼んで両方食いたいくらいです^^
by aidesu (2014-08-14 04:14) 

エア

バイク・・・これも懐かしい
相当ブランクあるなぁ~
「定着した羽毛のあるティラノサウルス」
そうなんですか・・・取り残されてる自分(笑)

「ストーンヘンジよりも古い石造」
このような本,好きなんだけどね。
by エア (2014-08-14 04:28) 

Silvermac

珍しい店名ですね。
by Silvermac (2014-08-14 05:32) 

marimo

私も昨日自宅から徒歩圏内にあるラーメン屋さんに行ってみました。
この担々麺美味しそう〜♪
恐竜に羽毛があるとイメージ変わるなぁ( ̄▽ ̄)
by marimo (2014-08-14 06:43) 

pooh

おはようございます(^_^)
ピリッと辛い担々麺は好きでランチへ時々出かけ
ます。阿吽さん美味しそうですね(*^_^*)
お盆休みを満喫されてください~♪ 
by pooh (2014-08-14 07:03) 

crayfish

おぉ~旨辛そうですね^^;
担々麺食べたいなぁ
汁ありの方で^^
by crayfish (2014-08-14 07:09) 

moz

担担麺も食べてないなぁ~、ここのお店も美味しそうですね。3辛なんですね、いくつまであるんですか? もうちょっと辛くても良いかな?
来週は博多です。長浜ラーメン食べてきます ^^
相変わらず、本の虫ですね 笑
シグマフォースの後は、THE ARK 読んで、同じ系統で13番目の石版上下を読みました。これも方舟の影がちらほら。女性考古学者が出てきますよ。
読んでしまったので、今日は新しい本読んで出かけます。 ^^

by moz (2014-08-14 07:19) 

夏炉冬扇

こちらシンプルにソーメンで…
by 夏炉冬扇 (2014-08-14 07:54) 

くつしたにゃん

「つゆ無し」…(≧▽≦)
多分私だけが別の意味でウケてるハズです(笑)
担々麺はなかなか選択しないメニュー、一度食べてみよっかな…「つゆ無し」(´艸`)
恐竜本、古い出版から並べると姿が違うんですね~羽毛は意外でした…
by くつしたにゃん (2014-08-14 08:16) 

toshi

担担麺、美味しそうですね。
暑いときに辛くて熱いものを食べるのもいいですね。
by toshi (2014-08-14 08:22) 

リュカ

響さん
担担麺、めちゃめちゃ美味しかったです^ω^
味噌ラーメンも好きだけど、担担麺、、、好きだー!(笑)
ジュラシックパークは是非とも撮り直ししてもらいたいです。
そしたらすっごい楽しそう♪♪
ティラノサウルス、優雅な羽毛姿に変身(^-^


aidesuさん
いやー、参りました。
美味しかったです。
初めて入ったお店だったので、まずは汁有りの担担麺にしましたが
次回は汁無しも頼みたい。。。あー、でもやっぱり汁有りが食べたいか・・・悩む(笑)


エアさん
買い換えてないので、ずっと同じバイクに乗ってますよー^^
今年はタイヤ交換はしなくちゃねってハナシをしてます。
恐竜、鳥に進化していった種類と、違う種類の2系統あって
羽毛があったのは鳥に進化していったほうって言われていたのですが
違う種類にも羽毛があることが分かったんですよ!
そのうち、その証拠になった化石が展示されるかなって今から楽しみ♪
ナショジオも相変わらず定期購読して読んでます^^


Silvermacさん
「阿吽」って名前にも惹かれましたw
美味しかったです!


marimoさん
お!徒歩圏内にラーメン屋さんがあるなんて羨ましいかも!
お味は、marimoさんに合いましたか?^^
恐竜が生きていた時代や、そのちょっと前の時代。
生物って本当にいろんなパターンを試したんでしょうね(笑)
頭だけに羽毛とか(笑)
でもダチョウみたいな感じの恐竜が多かったのかもなって、図鑑見ながら思いました。


poohさん
おはようございます^^
山椒のきいた、ピリ辛担担麺でした^^
こういうのは、やみつきになっちゃいます(笑)
今日からお盆休み。ありがとうございます。楽しみますね^^


crayfishさん
crayfishに悪いなーって思いながら、この記事UPしました(笑)
汁あり美味しかったです!
でも汁全部飲んだら塩分すごいことになるので、我慢しましたw


mozさん
メニューには4辛までありました。
今度行ったら、4辛にもチャレンジしようかなって思いますが、でも3辛のバランスはちょうど良いのかなあ?
試してみます(笑)
来週は博多ですか!長浜ラーメン楽しみですねww
シグマフォース。ケルトの封印が、現在順番待ちです。もうすぐ順番がくると思います。
mozさんが読んだ本もこれまた面白そう。女性考古学者が出てくる作品は読まなくちゃ^ω^
今度はどんな本を読んでるのかしら?


夏炉冬扇さん
おはようございますー!
この時期、そうめんも美味しいですよね♪
うちでも結構食べますよ^^
by リュカ (2014-08-14 08:24) 

リュカ

くつしたにゃんさん
おはよー!
ふふふ。担担麺、「汁無し」って言葉は馴染みがあるけど、ココのお店は「つゆ無し」でしたww
私もちょっと笑ったのは内緒です^ω^
本屋さんで買ったのは子供向けのこの図鑑でしたが、かなり興味のある本も売られていて。。。でも値段が高くて手が出なかった。
(しかも1〜4巻まであってw)
図書館チェックしたら所蔵してるようなので、借りてじっくり読もうっと!でも専門家じゃないから読んでも「?????」ってなりそうww


toshiさん
汗だらだら流しながら食べました〜〜^^
美味しかったです!!
by リュカ (2014-08-14 08:29) 

あとりえSAKANA

こんにちは!
だんだんと暑さ疲れが重なってくると
ピリッとしたものが食べたくなりますね。
うーん、いいなあ~♪
by あとりえSAKANA (2014-08-14 08:59) 

くまら

坦々麺は、汗っかきなので
冬場しか喰わないですが・・・汁無しが美味そう^^
by くまら (2014-08-14 09:02) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
ピリっとしたものを食べると元気になりますよね!
20代の頃はカラいものが全然ダメでした(笑)
カレーも「星の王子様」みたいな甘口じゃないとダメで^^;
担担麺なんて食べられなかった−。でも30代になった頃から目覚めたのですww
今じゃ大好き^^


くまらさん
私も超あせっかきです(笑)
担担麺食べた後は、化粧なんて全部おちてるもん(爆)
でも美味しいから食べちゃうんですよねーw
汁無しもかなり美味しかったみたいですよ^^
by リュカ (2014-08-14 09:09) 

KINYAN0829

坦々麺大好き(^^♪
by KINYAN0829 (2014-08-14 09:15) 

シルフ

恐竜ビジュアル大図鑑面白そうですね。恐竜の姿はどんどんとコレからの科学の進歩に伴い変化してゆくでしょうね。
博物館に行きたくなりました。
by シルフ (2014-08-14 09:16) 

ChatBleu

ようやくお休みですね!17日まで?
暑い時に辛いもの、美味しいですよね。
昨日は、よみうりランドのプールで遊んでいて、ラーメンが
美味しそう、と食べたら、これがあきれるほど美味しくない!
海とかプールで食べるラーメンってテキトーなものでも美味しい
のにねぇ。びっくりしちゃった。
by ChatBleu (2014-08-14 09:25) 

ChatBleu

あ、帯と帯枕、間違えてごめんなさいーー!
by ChatBleu (2014-08-14 09:27) 

リュカ

KINYAN0829さん
美味しいですよねー!担担麺^^
明日も違う土地の担担麺を食べるつもりでいますw


シルフさん
図鑑面白いです。もう一冊別の種類もあったのですが
そっちのほうがよりイラストが大きく描かれていたので、そっちも買おうかなーと考え中です。
この時期は子供たちで恐竜展などは賑わっているでしょうね^^
落ち着いたら行こうっと♪
by リュカ (2014-08-14 09:29) 

リュカ

ChatBleuさん
わたしは18日までお休みをもらいました♪
よみうりランドのラーメンは不合格!だったのですねww
でもいいな♪
よみうりランドって行ったことないです。
プールもいろんな種類のプールがあるのかなー^^
暑いときのプールは最高ネ♪
(泳げないけどww わっはっは)
帯枕の件は、のーぷろぶれむですよぉー^▽^
by リュカ (2014-08-14 09:32) 

kuwachan

おはようございます!
今日はお盆の特別休みを貰ったのでだらだらしようかなと思ってます。
交代なので明日は仕事に行くけど、たぶん暇でしょう(笑)
3辛にしたってことはいくつまであるの?
一番辛くないのでも充分かも(爆)暑い時には余計に食べたくなるよね^^
by kuwachan (2014-08-14 09:37) 

ちょろっとぶぅ

私も、今から掃除。
でも・・・すでに暑いっ!!

予定が無い一日。ついついだらだらしちゃいます。
いけないなぁ。。。(>_<)
by ちょろっとぶぅ (2014-08-14 10:00) 

リュカ

kuwachan
今日はダラダラして過ごしてますか−?
私はさっき美術館から帰ってきて・・・暑くて20分くらい昼寝しちゃった(笑)
名古屋に帰る準備もしなくちゃだけど、まだやる気が出ず
ブログ巡回してますww


ちょろっとぶぅさん
こちらも、天気は悪いんだけど湿気がすごくて
なんだか気持ち悪いです。
予定がないとダラダラしちゃうの、すごく分かる。
暑いと余計にそうなりますよねー。
by リュカ (2014-08-14 13:13) 

YAP

先日、社員食堂で初めて汁なし担担麺なるものを食べました。
社員食堂なだけにいまいちだったなあ。
ああ、おいしい担担麺を食べたくなってきましたよ。
汁の有無にはこだわりません。
by YAP (2014-08-14 16:19) 

sumijuni

美味しそうです
暑い時期には 辛いものが食べたくなります
あ~ 担担麺が食べたい!
by sumijuni (2014-08-14 17:09) 

リュカ

YAPさん
汁無し担担麺って、すごい難しいです−。
社食では、美味しいものは出来ないかもしれないですね(笑)
明日名古屋に帰るので、名古屋駅でまた美味しい担担麺食べたいなって思ってます♪
YAPさんも美味しい担担麺が食べられますように!!


sumijuniさん
この担担麺すごく好みの味でした^^
また行きたいです。
暑い時期に辛い食べ物、いいですよね♪
by リュカ (2014-08-14 18:48) 

あらっ!たまちゃん。

お気をつけてお越しくださいましね。^^

『味仙』の台湾ラーメンを。^^v
個人的には、植田一本松の『味仙』ですが。
名古屋駅近くの国際センター駅に、名古屋駅店も新たに出来ました。
by あらっ!たまちゃん。 (2014-08-14 22:03) 

yhiga-siura

ご無沙汰してます!
担々麺、今の季節にはいいですね。
恐竜も諸説があるのですね。
by yhiga-siura (2014-08-14 22:21) 

ake_i

へぇ^^
山椒をきかせるんだ!!!
最近、鰻食べないのに山椒に凝ってて、美味しい山椒集めもしてる。
そっか、担担麺は山椒なのだね。
食べたい~!(^^)!
わたしは本日ややいろいろありあり。
明日は、元気になります。
by ake_i (2014-08-14 22:39) 

sumijuni

昼めし旅の 放送をご覧いただきまして
ありがとうございました
TVも 良い思い出になりそうです
by sumijuni (2014-08-14 22:45) 

リュカ

たまちゃん。
はーい!気をつけて行きます〜^^
味仙ですか。メモメモ。
とりあえずいつもの担担麺やさんには行くつもりでいるので、日程合えば名古屋駅店も覗いてみようかしら^^


yhiga-siuraさん
こんばんは^^
この時期の担担麺もやっぱり美味しいです。
恐竜も宇宙も、まだまだ分からないことが多くておもしろいです^^
by リュカ (2014-08-14 22:47) 

リュカ

ake_iさん
山椒きいてるんですよー。ほんっと美味しいの♪
美味しい山椒集め、私も興味あるな。
なかなか美味しいのが見つけられない。。。今度教えて^^
今日はお疲れなのかな?
うん。明日元気になりますように!!
私は明日から名古屋。行ってくるね^^


sumijuni さん
みんなの表情がとても生き生きしていて
こっちも元気をもらいました^^

by リュカ (2014-08-14 22:57) 

てんてん

お~ 恐竜大好き~ψ(`∇´)ψ
by てんてん (2014-08-14 23:01) 

リュカ

てんてんさん
恐竜いいですよねー^▽^
もっともっと知りたいです♪♪
by リュカ (2014-08-14 23:21) 

kou

おお、今日はたまたま担々刀削麺を食べました。
蒸し暑いときはピリ辛いものが食欲増進でいいです。
刀削麺だと汁が跳ねやすいので、恐る恐る口に運びました。(笑)
by kou (2014-08-14 23:33) 

唐津っ子

ティラノサウルスの件は、早速、図鑑に反映されているんですね(驚)

辛口担々麺、暑い夏にピッタリですね!!
by 唐津っ子 (2014-08-14 23:41) 

リュカ

kouさん
おおお!刀削麺!!!
わたし、まだ刀削麺って食べたことがないんですよ。興味あったのですが機会が無くて。
そっか。汁がはねやすいのですね。エプロンが必要だわ(笑)
暑いときはピリ辛いいですね♪
今日も食べるぞ、担担麺!!^^


唐津っ子さん
図鑑を見ていると、いろんな恐竜に羽毛が生えていて
見ていて楽しくなりました^^
担担麺美味しかったです♪
by リュカ (2014-08-15 07:06) 

T-CHIRO

「阿吽」という名前よく見るような気がしましたが、大阪にも阿吽亭とかありましたね。ラーメン美味しそうだ!
うちも、先日神戸にお墓参り行った帰り、両親に南京町で中華ごちそうになりました、値段が普通より一段上なので美味でした。

by T-CHIRO (2014-08-16 11:36) 

リュカ

T-CHIROさん
大阪にもあるんですね。阿吽ってつくお店。
馴染みのある言葉ですしね^^
って、馴染みがあるのは私だけか?(笑)
中華、美味しいですよね−。値段が普段よりランク上だと余計でしょうね♪♪
私もあやかりたいwww
by リュカ (2014-08-16 12:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1