SSブログ

オルセー美術館展に行ってきました [アート]

バレエ・リュス展を観た後・・・せっかく新美術館に居るんだから観ていくか〜って思って、ここの2Fで開催している『オルセー美術館展』も観てきちゃいました^^

図録〜

マネの《笛を吹く少年》は、やっぱり素敵だったー♪♪

存在感あり!!

余計な背景を描かず、一見のっぺりとした印象なのに、足元の影や洋服の輪郭でめちゃめちゃ存在感が増している作品。もう、唯々少年だけを見つめて参りました(笑)

今回の展覧会、さすが夏休みシーズンだけあって、自由研究なども意識してる?
展覧会の構成がとってもスタンダードでわかりやすいものになっていたように感じます。

19世紀フランスの絵画状況や歴史的背景の説明もあり、歴史画とはこういうものとか、裸体に対する考え方、印象派、近代の絵画などとカテゴリ分けされていました。
そしてマネに始まり、マネに終わるという展示方法。

クロード・モネの《草上の昼食》は日本初公開。
有名どころの画家たちの作品がどどーーんと来ていたので、純粋に楽しめる展覧会でしたわ。
お客さんもいつもとは違って、母親と子供という組み合わせも多かったかな^^
親子で来てるのですねー。さすが夏休み!

さてさて、印象に残ったのは、地獄に落ちて激しく争う罪人と、それを見つめるダンテとウェルギリウスを描いた、ウィリアム・ブグローの《ダンテとウェルギリウス》という作品。『神曲 地獄篇』が主題だそうな。

肉迫!

喉元に噛みついている人物。
噛みつかれた方は仰け反っている所為もあって顔が鬱血してます。筋肉の動きなどめちゃめちゃ迫力がありました。
(なにこれ?ホモ?って言ってる中学生グループには笑ったww)

アレクサンドル・カバネルの《ヴィーナスの誕生》に描かれているヴィーナスはやっぱり綺麗ね♪

肌が美しい

クロード・モネ《かささぎ》の作品は雪がとても印象的。
淡い黄色い色が雪をよりリアルに見せている気がしました。実際に雪景色ってこんな感じだよなーって思うもの^^

雪いいね

混雑はしていたけど、会場も広いのでさほど苦にならず鑑賞することが出来ました。

この展覧会のあと、ラーメンを食べて帰ってこなかったので
今回は前日飲んだビールをパチリ(笑)

サイゼリア(笑)

仕事のあとの1杯は美味いね♪

----------
オルセー美術館展 印象派の誕生 -描くことの自由-
国立新美術館
2014年7月9日(水)~10月20 日(月)
午前10時~午後6時 金曜日は午後8時まで
毎週火曜日休館

nice!(67)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 67

コメント 31

ChatBleu

「笛を吹く少年」は、さすがに私でも知ってるわーー。
中学生のコメント、素直だけど、それじゃ、芸術鑑賞はまだまだ
無理ね〜。とはいえ、なんつーか、グロくも見える作品ですね。
この時期、どこに行っても、夏休みの学生さんや子供が多いだろうなぁ。
by ChatBleu (2014-08-07 05:40) 

Silvermac

マネの《笛を吹く少年》、鳴門の大塚美術館にもありました。
by Silvermac (2014-08-07 05:50) 

toshi

笛を吹く少年、この絵、有名ですね。
精力的に美術館巡りをしておられますね。
この時期の生ビール、美味しいですね。
by toshi (2014-08-07 06:19) 

ちょろっとぶぅ

天使ちゃん、好きっ❤
by ちょろっとぶぅ (2014-08-07 07:41) 

YAP

オルセーというと、コメントしたいこともあるのですが、今はちょっと控えておきます。
って、ちょっと意味深?
なんてことはないのですが、この先の自分の記事でそれはわかると思います。
今のアメリカ旅行記のペースだとずいぶん先になりそうなので、忘れられてしまう可能性のほうが高いのですが。
by YAP (2014-08-07 07:51) 

シルフ

美術館のハシゴ。リュカさんもなかなかタフだねぇ。
毎日、この暑さ、公私に渡って超多忙、ターボエンジンが欲しいシルフちゃんです。
国立新美術館は結局一度も行かなかったなぁ。箱だけ美術館やからなぁ。
by シルフ (2014-08-07 09:02) 

リュカ

ChatBleuさん
中学生や小学生の会話を聞いてると、なかなか面白かったです(笑)
鹿や鳥、そして果物をテーブルに載せている静物画では
「こわーい!目が死んでるーー!」とか^^
そりゃ死んでるよ、と思いつつ、そう思わせる画家の画力もやっぱり凄いんだなーと改めて感心しちゃいましたw


Silvermacさん
おおお!鳴門の大塚美術館にも^^
そこの美術館、一度は行きたいのです。オリジナル原寸大ですもんね♪


toshiさん
この少年は本当に有名ですよね♪
わたし、会ったのは初めてかなあ?
それとも以前会っていたかなあ?
まじまじ見てきました^^
ビール美味しかったです!


ちょろっとぶぅさん
天使可愛いですよね♪
この天使さんは、私も好きーーー


YAPさん
お、気になるコメント(^^)
絶対忘れないでおきます!オルセーがキーワードですね。
頭の引き出しに入れたぞー(笑)


シルフさん
同じ美術館内だったので、ついでに観てきちゃいました^^
先日は近代美術館に行ったのですが・・・あまりの暑さに別棟に行くのは断念。帰ってきちゃいました。
確かに国立新美術館は企画展が命ですもんね(笑)
by リュカ (2014-08-07 09:30) 

ake_i

ほんとにタフだわ!!!
仕事して美術館巡りして大充実した日々でしょう^^
とってもステキです。
仕事の後のビールもジョッキで飲むのは格別だね。
私は最近ノンアルコール:-)
飲むときは飲むけれど、(飲み会とかね)仕事が終わってビール!!!
って感じじゃなくw
YAPさんのコメントが気になるわ↑。


by ake_i (2014-08-07 11:20) 

リュカ

ake_iさん
YAPさんのコメント気になるよねー!(笑)
忘れないように、ちゃんと覚えておこうって思います^皿^
仕事のあとのビール、ほんとは予定外だったの(笑)
仕事のあと、病院に行って薬を処方してもらったんだけど、その薬の用意が出来るまで30分かかるって言われて・・・んじゃビール飲んで待っていようかなってww
サイゼリア行っちゃいましたww
具合悪いのにビール飲むなよって感じ^ω^

ake_iさんはノンアルコールなの?
また具合悪くなったって書いてあったもんね;;
お互い早く元気にならなくちゃね!
by リュカ (2014-08-07 11:45) 

kuwachan

こんにちは。
美術展のハシゴ、さすがリュカさん。
新国立美術館はいくつも展示室があるのでハシゴしやすい美術館ですよね。
ということは、今パリのオルセーに行くとすっからかん、ですね(笑)
所蔵品が多いのでそんなことはないとは思いますが
折角本場で見ようと思っていた超有名な作品がないとがっかりすることもあります。
by kuwachan (2014-08-07 12:20) 

リュカ

kuwachan
はーい、ハシゴしちゃいました(笑)
そうなんですよね。同じ建物内でハシゴできるから、ちょっとカフェで休憩して、また観ちゃいましたよ。
あははは(笑)
確かにオルセーはスッカラカン!かも?w
超有名なものは、こっちに来てそうですもんね^^;
by リュカ (2014-08-07 15:10) 

ligia

私も行きました^^
笛吹きの存在感はすごかったですね。
私はミレーに釘付けでした。
by ligia (2014-08-07 16:36) 

リュカ

ligiaさん
良い展覧会でしたよね^^
ミレーの描く農民の姿や風景もとても印象的です。
なんとなく敬虔な気持ちになっちゃう(^^)
by リュカ (2014-08-07 16:58) 

アロマたん

ゲージュツ!!!!
あろたんもこういった絵になりたいにゃ!!!

by アロマたん (2014-08-07 17:00) 

リュカ

あろたん
あろたんvsシャア坊で戦う場面を描いて貰うかにゃ?
それともやっぱりうつくしい肖像画かにゃー^^
by リュカ (2014-08-07 19:11) 

てんてん

小学生の頃 マネの《笛を吹く少年》のマネしてました・・・ あ!
(*_ _)人ゴメンナサイ
by てんてん (2014-08-07 19:27) 

DON

うん 美味い! (^^ゞ
by DON (2014-08-07 19:38) 

リュカ

てんてんさん
あははは^^
座布団2枚!!(^^)
てんてんさんの笛を吹く少年、可愛かっただろうな♪


DONさん
美味しいですよねーーー♪ ビール!^^
by リュカ (2014-08-07 20:27) 

あらっ!たまちゃん。

飲みたいっす。^^;
by あらっ!たまちゃん。 (2014-08-07 22:28) 

リュカ

たまちゃん。
飲みたいですよねーー!(笑)
もしかしてお酒、禁止されてる最中ですか?^^;
by リュカ (2014-08-07 22:59) 

T-CHIRO

ほんまに精力的に美術館巡りされてますね!
うちの娘も夏休みは美術館めぐりと張り切ってはいますが、金欠のようです(笑)行きたいのは自分のお金で行ってねといってます(笑)
by T-CHIRO (2014-08-08 10:11) 

リュカ

T-CHIROさん
わかりますww
美術館めぐりって結構お金が飛ぶんですよね。
入館料、図録、ポストカード・・・なんてやっていたら、すぐにお金がなくなっちゃいます^^;
学生やプー太郎の頃は、図録買えませんでしたよ(笑)
by リュカ (2014-08-08 13:24) 

テリー

オルセー美術館は、何回か行きましたが、日本でも、こういう展覧会が開かれているなら、行ってみようかな。
by テリー (2014-08-08 15:48) 

夏炉冬扇

これ中学校の時音楽の教科書にありました。
by 夏炉冬扇 (2014-08-08 18:18) 

リュカ

テリーさん
すごい!何回もオルセー美術館に行かれてるのですか!
いいなー^^
私は日本での展覧会しか見たことがないです。テリーさんが日本のオルセー展覧会展に行ったら、貧相に感じちゃうかもしれませんね(笑)


夏炉冬扇さん
こんばんはー^^
そうそう、音楽の教科書にありましたよね。
有名すぎる絵ですよねw
by リュカ (2014-08-08 18:35) 

kou

リュカさんが書かれている通り、確かに分かりやすいというか、親しみやすい作品が多いですね。
「かささぎ」は何だかマネっぽくないような印象を受けます。
by kou (2014-08-08 21:08) 

リュカ

kouさん
そうなんですよ。わかりやすくて親しみやすい作品がたくさんでした^^
静物画もわかりやすくて、私も「なるほどー」なんて思っちゃいました^^
かささぎ、これはモネの作品でした〜♪
by リュカ (2014-08-08 21:40) 

唐津っ子

笛を吹く少年は私でも知っています(笑) 有名ですものね!!
by 唐津っ子 (2014-08-08 23:46) 

リュカ

唐津っ子さん
この少年は本当に有名で、そして美しいですよね^^
by リュカ (2014-08-09 09:19) 

moz

オルセーも早々と行かれたんですね。
やっぱり笛吹少年は見に行きたいです。友達とできれば行きたい。
お母さん、なくなってしまいました・・・。少し経ったら友達と会いたいと思っています。会期中に会えたらいいな。
by moz (2014-08-11 06:28) 

リュカ

mozさん
そうですか・・・お友達のお母様。。残念です。
そうですね。お友達に会期中に会えたらいいですね^^
お友達を包んでくれる作品、たくさんたくさんあると思います。
by リュカ (2014-08-11 07:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0