SSブログ

カフェ・ムルソーでランチ [お店(浅草・浅草橋)]

8月2日、土曜日。
昼間、家で仕事をしていた相方君。気分転換に喫茶店で仕事をしようかなって言うので、バイクで浅草まで行くことにしました。場合によっては私はショッピングをしていてもいいしって思って^^

炎天下の中、太陽の光にジリジリ焼かれながら浅草へ。
信号待ちのときは本当に暑いんだよね・・・バイク・・・(笑)

ムルソーです

到着したのは、雷門郵便局の裏にある「ムルソー」という喫茶店。
隅田川沿いにあるので、景色が良く、なかなかの人気店みたいね。

うん、良い景色だ

ここからだと隅田川の花火もめちゃめちゃ楽しめそうだね(笑)

青空でしょーー

2F は満席だったので3F に案内されました。

開放的

お昼ご飯もまだだったので、ここで食べちゃいます。
私は「本日のパスタ」です。この日は柚胡椒のパスタでした。

シンプルです

相方君はキッシュをもらってました。
一口貰ったけど、、、やっぱり私は柚胡椒のきいたパスタの方が好みだ(笑)

塩っぽいのが好き

それからキャベツのアンチョビ添えも(^^)
汗をかいているから、塩分が美味しく感じます。

まあGOOD

食後のコーヒーを飲みながら、相方君は PC に向かって仕事。
私も Mac を持って行ったので、そこでブログ用の画像を加工してました(笑)
14:00 から 3F には Party 客が入るとのことだったので、2F に移動。そこでもしばらく相方君は仕事をしておりました。

はかどったかな?

喫茶店内はガヤガヤしていたけど、家とは環境も違うので気分が変わって仕事も少し捗ったようです^^

よかったよかった

今、相方君の職場に来ているアメリカ人の女性が、もうすぐ日本を離れるというので、日本風の土産を買うことにしました。
浅草EKIMISE ビル内に入っている和雑貨の店で、がま口を購入w

なぜかEKIMISE内には宇宙服が(笑)
宇宙体験フェアってのが開かれてたみたいですよ。

ほんものーー?

その後、私の買い物につきあってもらいました。
みずとりサンの下駄です(^^)

ほしかったんだ〜〜

浴衣だけじゃなくて普段着でも履ける下駄。
友人がずーっと愛用していて、オススメされたので私も買ってみることにしました。

足の裏にフィットして、歩きやすく履き心地がよいです。
鼻緒部分も私の足に馴染んでいて、なかなか良い買い物だったかも (^▽^)b
この下駄を履いて4~5,000 歩程度歩いてみましたが、全然足が痛くならなかったので良かった♪

------------
カフェ・ムルソー
11:00~22:00 年中無休
東武伊勢崎線より徒歩3分
東京メトロ銀座線4番出口より徒歩1分
都営浅草線A3出口より徒歩3分
http://cafe-meursault.com/index.html

みずとりの下駄
http://www.geta.co.jp/index.html

------------
まだまだ暑い日は続きますが・・・冬が楽しみ!!ホビット♪♪
今年の12月公開だって(^-^)


nice!(63)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 63

コメント 32

獏

河岸を変える・・・って飲みと違う(汗)
でも お仕事も気分転換が大事ですよね☆
ゲタ 凄く可愛いですね♬(^^)


by 獏 (2014-08-08 04:15) 

ChatBleu

この時期、バイクは辛いでしょーー。
暑さで気を失ってバイクから落ちないようにねっ^^;
相方さん、お休みの日もお仕事お疲れ様です。
下駄、かわいい!履きやすそうですね〜。
by ChatBleu (2014-08-08 05:48) 

ハリネズミ

3階まであるなんてかなり大きなカフェ。
ゆったり過ごせそうですね。
下駄、かわいい~♪。
ほんと、デイリーユースもできちゃうデザインですね^^。
by ハリネズミ (2014-08-08 06:00) 

KOTA

気分を変えて喫茶店でのお仕事、仕事が進んで良かったね。
ランチも美味しそう(⌒▽⌒)
下駄可愛いね。
本当に履きやすそうだ。
by KOTA (2014-08-08 06:07) 

toshi

眺めの良い店ですね。
柚子胡椒のパスタ、とても美味しそうです。
下駄、なかなかいいですね。
by toshi (2014-08-08 06:08) 

Silvermac

下駄はこどもの頃履き慣れた履き物です。
by Silvermac (2014-08-08 06:26) 

ちょろっとぶぅ

この下駄、いいなぁ~~~
浴衣だけのための下駄、安いだけで選んじゃいました。
でも・・・今年は出番なしな感じなんだなぁ。。。(*_*)
by ちょろっとぶぅ (2014-08-08 07:17) 

kuwachan

おはようございます。
川沿いの気持ちの良い喫茶店ですね。
お仕事やPCもできちゃうなんてスペース的にもゆったりしてるのかな?
花火の日は特等席で大混雑でしょう。
素敵な下駄ね。浴衣は持っていないけれど、欲しくなっちゃった。
by kuwachan (2014-08-08 07:35) 

リュカ

獏さん
おはよーございます^^
最近喫茶店で仕事をするのがマイブームにもなってるようですよw
下駄、めちゃめちゃ気に入ってます♪


ChatBleuさん
この時期のバイクは。。。ほんとつらい(笑)
信号待ちをしていたら、車の人を睨んじゃうモノww
「エアコン効いた車内でうらやましいぞー!」ってww
下駄、履きやすいです。木だからクッション性はないのに、足が疲れなかったからビックリ。


ハリネズミさん
初めて入った喫茶店。3Fもあったのでビックリしました。
テラスもあって、こりゃ花火大会はバッチリの場所だなって思いました^^
下駄、可愛いでしょ?
もうちょっとヒールのある下駄もほしくなりました^^


KOTAさん
下駄履きやすいです。仕事にも履いて行ってるww
外反母趾も痛くないから嬉しいわ〜〜〜
大事に履きます^^


toshiさん
喫茶店からの景色はバッチリでしたよ♪
さすが女性客が多かったです^^
柚胡椒のパスタ、和風でとても美味しかったです。


Silvermacさん
子供の頃だと、下駄を履いて走れたのですよね?
私もこの夏は下駄で過ごします^^


ちょろっとぶぅさん
下駄、ほんっと履きやすくていいですよ。
浴衣だけ用の下駄を履いてこの間外を歩いたら、鼻緒の部分が痛かったの。皮剥けて^^;
今回の下駄は鼻緒も広いのでそうならず、大丈夫でした!


kuwachan
おはようございます^^
ココの喫茶店、景色はバッチリでしたよー。
ほんと川沿いは気持ちよいですね♪
3Fまであったので、PC広げても迷惑じゃなかったと思う^^
絶対花火の時は混雑してるよね−。
予約も取れなそうだよね(笑)
この下駄、普段使いできるようにってのもコンセプトだから良いと思います!!(^▽^
by リュカ (2014-08-08 07:58) 

シルフ

イイ雰囲気の喫茶店ですね。う~んこういうところでのんびり思索に耽りたい。貧乏性なのか時間をあくせくと使ってばかりいる自分が最近、イヤになってきました。昨夜も、結局3時間しか眠っていない。しんどいはずやわ。
by シルフ (2014-08-08 08:22) 

リュカ

シルフさん
えー!睡眠時間が3時間???
それじゃあ疲れちゃうし、しんどいハズですよ−。
でも私も貧乏性だから、何かをしてないと損しちゃう気がしてセカセカ生きてます^^;
今日はお休みなので、家の片付け頑張る!(笑)
クーラーがんがんにしてネ^^
by リュカ (2014-08-08 09:07) 

marimo

気分転換に外で仕事するのもいいですね(^-^*)
私も今度暑い日は喫茶店に行って読書でもしようかしら。
家にいると片付けや掃除ばかりで
自分を疲れさせてしまいます(笑
台風が接近中で今夜から大荒れの予報・・・そちらはどうですか?
by marimo (2014-08-08 10:18) 

T-CHIRO

良い雰囲気の喫茶店ですね!!
雪駄の場合は、足袋がセットじゃないと上手く歩けないようです。
でもこの下駄様々な工夫がされてるようですね。
夏のバイクは修行なのです(笑)
by T-CHIRO (2014-08-08 10:19) 

Chobi.H.YAOITA

みずとりの下駄、HP見ました
素敵な下駄ですねー♪
即真似したいのが「てづくり小町 簡単フットカバー」
トングサンダルで鼻緒の裏がペタペタくっつくのがあるんです
ニット生地でさっそく作って試しまーす(^◇^)
by Chobi.H.YAOITA (2014-08-08 12:19) 

リュカ

marimoさん
確かに家に居ると、片付け掃除ばっかりで
疲れちゃうんですよね。
私も午前中掃除していて、気づけばこの時間・・・ご飯食べなくちゃ。
marimoさんも気分転換に台風が過ぎたら喫茶店で読書などいいかも♪♪
こちらは曇り空です。明日から大雨になるみたい。着付け教室・・・行けるのかなあ・・・


T-CHIROさん
雰囲気の良い喫茶店でした。人気があるのも分かります^^
この下駄、ちゃんと足の指にもあわせたくぼみが出来ていて、しっくり馴染みました。
そうなんですよね。。。夏のバイクはたしかに修行だ!(笑)
冬は冬で寒いし・・・早く秋が来てほしいです^^


Chobi.H.YAOITAさん
あーーーー羨ましいですよぉぉ
私もてづくり小町を見ていて、このフットカバーいいなって思ったんです。
でも作れない・・・さすがChobi.H.YAOITAさん!!
完成したもの、良かったらそのうちブログで見せてくださいね♪
by リュカ (2014-08-08 13:32) 

足立sunny

雷門郵便局はよく行きましたが、あの裏手にこんなカフェがありましたとは。浅草も、けっこう頑張っているんですね。
by 足立sunny (2014-08-08 13:40) 

夏炉冬扇

キッシュ。娘がお菓子屋さん始めて知った食べ物です。
by 夏炉冬扇 (2014-08-08 18:20) 

リュカ

足立sunnyさん
おお、雷門郵便局に行くことがあったのですね^^
裏手は隅田川の眺めがバッチリなお店が多いですね♪
花火時期はどこも繁盛するのでしょうね♪


夏炉冬扇さん
私もデパート隣接の美術館でバイトしていたときに
デパ地下うろうろしていて初めて知りました。キッシュww
by リュカ (2014-08-08 18:37) 

aidesu

見た目シンプルなパスタが超旨そうです^^
by aidesu (2014-08-08 20:31) 

リュカ

aidesuさん
このパスタ美味しかったです!
柚胡椒が気分にピッタリでした(^^)v
by リュカ (2014-08-08 21:10) 

kou

暑い夏は、私も近くのファミレスやフードコート、カフェなどに避難することがあります。
家と違って、強制的に気分切り替えができるので、集中したい時にはいい方法ですよね。
by kou (2014-08-08 21:13) 

リュカ

kouさん
家だと、ついついグダーっとダラダラしちゃったり。
そんなときは外に行った方が切り替えがビシっと出来ますよね^^
もうちょっと家のちかくにこういう場所があるといいのになーって思っちゃいますw
by リュカ (2014-08-08 21:46) 

ake_i

PCを挟んで、お仕事や写真加工しているリュカさんご夫妻(^^)仲睦まじい
今ね、いろんな映画やドラマを眠れない(暑くて)夜に観てる。(寝不足だけどー、昼寝出来ない(;;))
なんかね~、様々考えさせられます。
柚子胡椒パスタ?どんな感じなんだろう\(^-^)/

by ake_i (2014-08-08 22:15) 

リュカ

ake_iさん
お互い違うことをしてるので、会話はないんだけどね(笑)
柚胡椒パスタ、ほんっとにただ茹でた麺に柚胡椒を溶いたブイヨンスープが少しかかってる。。。ってな感じでしたw
タマネギのようなものも乗っていたけど、これはよく分からなかった(笑)
眠れない夜は映画やドラマ、いいかも^^
あの椅子でくつろいでください!!(^▽^)b
印象に残った映画はあったかな??
by リュカ (2014-08-08 22:51) 

あらっ!たまちゃん。

はい。^^
「アルコールは間違いなく治りを遅くする!」
っと言われ・・・。
by あらっ!たまちゃん。 (2014-08-08 23:34) 

リュカ

たまちゃん。
そうですよねー^^;
私も鎖骨にヒビ入ったときに禁酒でしたもん。。。
by リュカ (2014-08-08 23:40) 

唐津っ子

喫茶店で仕事…あこがれます(笑)

帰省中のブログ記事に訪問&コメント、ありがとうございました(嬉)
by 唐津っ子 (2014-08-08 23:41) 

リュカ

唐津っ子さん
無事に帰省、本当にお疲れ様でした!
すごいって思いましたよーーー!
by リュカ (2014-08-09 09:20) 

未来

昔ながらの喫茶店は良いですね。
だけど昔ながらの喫茶店は次から次に消えていき、
今はやりの喫茶店は馴染めにくいですね。
by 未来 (2014-08-09 09:38) 

リュカ

未来さん
昔ながらの喫茶店って
本当に落ち着きますよね。好きな喫茶店何軒かあります^^
このままずっと残ってほしいな−。
今流行の喫茶店もいいのですが、味わいはないなって思いますもん。
by リュカ (2014-08-09 17:30) 

moz

可愛い下駄ですね。
リュカさんの浴衣と良く会いそうです。今度のお出かけが楽しみですね ^^
暑いとき、でも仕上げねばならない時、図書館でなくて気分も変えられる b^^
こんな場所があるとよいですね。相方さん仕事はかどったみたいですね。 ^^v
by moz (2014-08-11 06:26) 

リュカ

mozさん
相方君の仕事、それなりに捗ったみたいです^^
今週末から帰省なので、その前にもうちょっと終わらせなくちゃいけない仕事もあるようで^^;
下駄可愛いでしょ?
本当に履きやすくて、最近毎日履いてます(笑)
美術館にもコレでいっちゃったw
カツカツ音も鳴らないので気に入りました^^
by リュカ (2014-08-11 08:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0