SSブログ

探し物をしていて出てきた小説風日記 [夢 & 落書き]

金曜日は休みだったので、部屋の掃除掃除!
じつは捜し物をしていたのです^^;

ダイビングをやっていたときに記録していたログブック。
それが見当たらないのよぉーー(ToT

2週間後、奄美大島に行ってもしかしたらダイビングをするかもしれないので、ログブックがあればインストラクターさんに見せて、私の低レベル具合を知って貰おうと思ったの。。。

たいして家具はないし、収納箇所も少ないからすぐに出てくると思ったのに・・・薄い記録帳だからどこかに挟み込まれてるんだろうか;;

その代わりに出てきた懐かしいもの。
18歳〜20歳の頃に書いた小説風の日記です。

じゃじゃーん

この頃は、日記を小説みたいにして書いていたから日付ごとには区切られてなくて、先の見えない小説を書いてる感じでした(笑)

懐かしく読んでいたら、大学一年の夏休みに帰省して友達と飲みに行ったシーンで、高校時代の思い出話に花が咲いていたのですが・・・

ちょくちょく学校サボって二人で洞窟探検とかしてたみたい(笑)
えー!全然覚えてないんですけど!!ww
しかもそこは「出る」場所だったみたいで、「そういえば菊の花があるの見た」とか言ってるし。

あとはひたすら知らない場所を歩き回って迷子になって、靴擦れして足は血まみれ。二人でいつも見慣れた山を目指して歩いていたとか??
何をやっていたんだよ、その頃の私(笑)

そうなのよ。ずっと前の話。

そういう思い出。忘れちゃうものなのですねー。
でも洞窟の件は、よーく考えてみたら、場所は全く思い出せないけど、広い茶色い空洞の中に居たシーンだけは浮かんできました。学校のそばに、ピラミッドにしか見えない綺麗な三角錐の山があって、絶対山頂には「太陽石」があると信じていて、確かめたいって思っていたことも。

インディ・ジョーンズみたいになりたかったからねw
これは大学一年。発掘バイトの一場面^^

熱中症にもなりました^^;

20歳の1月で物語は終わっていました。
もっと続きを書けば良かったのに−、昔の私!(笑)

ま、メインはホロ苦い恋愛のハナシ(笑)
この当時はまだワープロも持っていなかったから、手書き。手書きだと、イライラしてるときは文字が乱暴だったり、落ち込んでるときは妙に右下がりの字だったり、そのときの感情まで分かるのが面白いね。

♪そんなー時代もーーああーーったねとーーー♪ と、カラオケモードに入りつつ、ダイビングのログブック探しを開始しましたが・・・出てきませんでしたorz...
これも大事な思い出なのに(T^T)

ニャンコ先生のフィギュアといい、失せ物があるなあ。
あおたちが来てから行方不明の腕時計もある。
この家には、借りぐらしのアリエッティが居るのか?(笑)


借りぐらしのアリエッティ [DVD]

借りぐらしのアリエッティ [DVD]

  • 出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
  • 発売日: 2011/10/17
  • メディア: DVD


私もそう思うw

タグ:日記 発掘
nice!(63)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 63

コメント 32

シルフ

シルフちゃんもその時代にシルフ・ノートって作っていた。
B5ぐらいの同じノートを1冊ごとにアレンジして。
中は詩からイラスト、水彩画、コラージュ等々30冊ぐらいあったかな。
ある日、ふと読み返して自己嫌悪に陥って、
全て破棄したんだけれど… ナンカ今頃になって読み返したくなってきたなぁ。
そんな時代もあったねぇと♪
by シルフ (2014-08-09 01:43) 

獏

素敵な思い出が残っていて羨ましいです(^^)♬
ダイビングのログブック 出てくるといいですね。。。

by 獏 (2014-08-09 04:52) 

aidesu

今となっては貴重で宝物な日記ですね。
僕は日記毎年買うんですが、毎年1週間前後しか続かないです^^;
by aidesu (2014-08-09 05:26) 

あとりえSAKANA

おはようございます☆

発掘バイト!!
そんなバイト中でもペンダントを
しているオシャレさん。
今も昔もリュカさんの本質は
変わってないんだろうなあ、と
感じました( ´艸`)フフフ♪
by あとりえSAKANA (2014-08-09 07:00) 

YAP

人間の記憶は、自分の都合よくできているものなので、忘れてしまっていることというのは、脳が不要と判断してしまったのかもしれないですね。
それがリュカさんの本意か不本意かは別として。
私も学生時代はすっかり過去のものとなりました。
どんな学生時代だったのやら...

by YAP (2014-08-09 07:06) 

crayfish

超絶的に字が汚い僕は
昔の手書きのものを発見する度
情けなくなります^^;
by crayfish (2014-08-09 07:15) 

toshi

懐かしい日記が出てきて良かったですね。
素敵な思い出が蘇りますね。
by toshi (2014-08-09 07:37) 

ChatBleu

私も押入れの天袋の奥深くにその手のものがびっちり詰まって
いるはずです。どんなことがあったとか、覚えているつもりだけど
やっぱり忘れちゃってるのかなぁ。
気持ちは大学生あたりから止まっているんですけどねー。
by ChatBleu (2014-08-09 08:02) 

ハリネズミ

発掘バイト、「一度はやりたかった」とハリネズミ夫も言ってます。
もちろんインディ・ジョーンズ、大好きです^^。
by ハリネズミ (2014-08-09 08:35) 

未来

リュカさんの、若かりし頃の夢と冒険、
これを読んでも、現在のリュカさんの人物を想像させてくれます。
リュカさんの手書きの小説読んでみたいですね。
僕も、日記を書いていたらよかったと、つくづく思っています。
by 未来 (2014-08-09 09:30) 

てんてん

あ~やばいやばい~ 大学の時の写真~
リュカさんは、僕が大好きなタイプかも~~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
by てんてん (2014-08-09 10:15) 

ちょろっとぶぅ

探し物をすると、別のものを見つけて止まっちゃいますよね。
私も実家に見たくないあれこれが残ってるんだろうなぁ。。。
誰が、整理するんだろ???
by ちょろっとぶぅ (2014-08-09 10:16) 

Silvermac

昔の自分に出会えましたね。
私もパソコンにメモ風日記を付けていますが、検索に便利です。
by Silvermac (2014-08-09 13:03) 

ake_i

発掘中のリュカさん、今と同じだ!!!!!
可愛いーーーー!(^^)!
小説のように日常を書いていたのね。イラストもあってホント、リュカさんだ!(当たり前なのだけれど)
恋愛のことも書いてあったんだ。思い出すと心がちょっと沁みたりしない?
私は何かと書いておくタイプで特に30代から今に至るまで、毎日じゃないけれど数十年の記録があるの。たまーーーーーーに見るけれど、すんごい忙しい中よく遊んでたな@@;って思う(爆)
でも書いていなかったら現実にはすっかり忘れてることもかなり多くて書いておいて良かったと思ってます。今はブログだけれど、自分の日記としては表面上のこととして大事に書いてるつもり☆
あ、残念な日記。14年前の冬。パリで勉強してた時。毎日夜、A4の罫線なしのノートに小さな文字でその日あったことを部屋でコツコツ書いてたの。窓からみた景色とか勉強中のこととかイラストも入れてね。そして毎日パリから日本にFAXしてたんだ。どこに?内緒(笑)べらぼおに通信料は高かったけれど当時はそれが頑張る糧だった。
手元にあった現地で書いたノート。2006年の春、引っ越しの時に、一瞬にして一冊まるごと!やぶいて捨てちゃったの。どうしてあんなことしたんだろう?って今でも悔やんでます。ダイビングのノートが見つかると良いね♪(フィギュアと時計はどっかに隠されてるでしょ♪♪)
by ake_i (2014-08-09 13:46) 

ゆき

小説風の日記、なんかいいですね(´∧ω∧`*)
読み返すとついつい夢中になったりしますよね(*ゝωб*)b
若いっていいですねぇ(´∧ω∧`*)
by ゆき (2014-08-09 15:51) 

足立sunny

発掘バイト、なにかぴったりだなあ~、と思ってしまいました。洞窟探検も。失せ物を探すには、猫ちゃんの手は借りられないみたいですね。
by 足立sunny (2014-08-09 16:40) 

KOTA

奄美大島、お天気が良いと良いですね。
何か全国的に不安定な気候なのでちょっと心配です。
まあ晴れ女だからだいじょうぶか(笑)

懐かしい日記が出てきましたね。
小学生の時から書くの好きだったものね。

by KOTA (2014-08-09 16:50) 

リュカ

シルフさん
やっぱりそういうノート作っていたのですね^^
私もたくさん作っていたのに、引っ越しのたびに処分してもう殆ど残ってません。
そうそう。自己嫌悪にってすごく分かります。
でも今思うと、私も捨てなければ良かったなーって思いました^^;
今読むと、この時代の感性にはかなわないなって思ったもんww
捨てちゃった他のモノも読みたくなりました。


獏さん
ログブック出てこないですーーー;;
でも日記は面白かったです(笑)


aidesuさん
この日記はちゃんと保存しておかなくちゃって思いました(笑)
今のこの歳だと、そこまで面白い出来事もなさそうだしww
でも書いたら書いたで面白いかな?


あとりえSAKANAさん
手帳には、当時のスリーサイズとかまで書いてて笑っちゃいましたww
いちおー、気にしていたみたい(笑)
今と比べたら、ウエストなんて細くて!ww
ま、10代の頃と今を比べちゃだめか^^;


YAPさん
読んでいて、自分の記憶と違うことも書いてあって、こんなふうに記憶は都合の良いように書き換えられるんだなーなんて思いましたよ。
学校サボってどこかに行っていた記憶は抹消だったのでしょうね^ω^
きっと迷子になって歩き回ったときは、家で怒られたのかもしれませんよね(笑)
by リュカ (2014-08-09 16:58) 

リュカ

crayfishさん
いやー、私も字は汚いです^^;
読みながら「こんな字だったっけ??」なんて思いました。でもね、キーボード生活になった今よりも、当時の方が字はマシ?
今はもっと酷いですよ^^;


toshiさん
本当に懐かしいモノが出てきました。
これはちゃんとなくさないようにします!!(笑)


ChatBleuさん
ふふふ。ChatBleu さんの家の天袋、面白そうです^ω^
うちは、もう天袋が猫の遊び場になったので、懐かしいモノは出てこなくなっちゃった(笑)
あとはー。。。どこにあるのかなあ・・・ログブック見つかりません^^;
気持ち、私も大学生で止まってます。あの頃の調子で生きてますw


ハリネズミさん
発掘のバイト、旦那様も興味があったのですね^^
なかなか重労働ですが良い経験です。
発掘現場にあらわれたウシガエルには、かなり虐められました。私・・・(T^T


未来さん
今とやることは当時も同じなのかもですね(笑)
あー、でも当時よりはもうちょっと無謀さは取れたか?
そんなこともないかな?(笑)
もっともっと日記もあったのですが、引っ越しのたびに捨ててしまいました。とっておけばよかったです。


てんてんさん
およ?そうですか?(笑)
そしたら大学一年にてんてんさんと知り合っていたら、モーレツアタックされたのかしら?www


ちょろっとぶぅさん
実家にごっそりあるのですね^m^
それ、そのまま大事にとっておくと面白いですよ!きっと!!
いつか見てみてください。こそばゆくなりますww


Silvermac さん
昔の自分、やっぱり若かったですw
メモ風日記をPCにっていうのはいいですね。確かに検索がとても楽そう!!
by リュカ (2014-08-09 17:06) 

リュカ

ake_iさん
えへへへ。おんなじかな?今とww
やっぱりake_iさんもかなり書いていたのですね。今もちゃんと続けてるなんてステキ。
私もずっと書いていたけど、引っ越しのたびに捨ててきちゃって。。。今思えば、そんなことしないで残しておけば良かった。捨てちゃって、本当に記憶から消えた大事なこととか、たくさんたくさんありそう。
その分、新しい出来事が毎日積み重なって言ってるって思うしかないよね^^;
恋愛のオハナシは、「ばかだー。若すぎww」とか「悪いことしちゃったなー」とか「今どうしてるのかなー」なんて思いました(笑)
ふふふ。ake_iさんのパリのオハナシ。キュン♪としちゃった。
そのノート、引っ越しの時に捨てちゃったのね;;
やっぱり残しておけば良かったよね(T^T
なんかね、みんなのコメント読んで、みんなもやっぱり書いていたのを改めて知ると、また書きたくなっちゃったw
今はもうイラストもあまり描けないけど、また手書きでやってみようかなあ^^
by リュカ (2014-08-09 17:14) 

リュカ

ゆきさん
書くのは大好きだったんですー。小説風だけど、登場人物はバリバリ実名だから、懐かしく読めました(笑)
所々、「この名前だれだっけ?」なんてのもありましたがw
本当に、若いっていいなーって読んでいて思いましたわ^^


足立sunnyさん
大学では史学を勉強していて、今も考古学などは好きなのです♪
基本の性格は変わらないですもんねー(笑)
失せ物を猫に任せたら、いろんなものをまたどこかに持って行かれて、余計に失せ物が増えちゃいますねw


KOTAさん
今回の台風でも「奄美」という言葉が出るたびに
「ひえーーーーー」っておののいてます。
21日から行くのですが、そのときはどうなることやら。
孔雀明王さまに祈るしかない!ww
あー、でも孔雀明王さまは、どっちかというと雨系か^^;
ゆ・・・ゆず大権化に祈らねば!!(笑)
小学六年のときに書いた詩は、今もとってあるよww
むふふww
by リュカ (2014-08-09 17:21) 

あらっ!たまちゃん。

おぉ。
そういえば、アチキもあったぞ。
ログブック。
探してみよっと。^^♪
あれって、古すぎて、資格も取り直しなのかなぁ。
全然、潜ってないから・・・
by あらっ!たまちゃん。 (2014-08-09 21:29) 

唐津っ子

学生時代の日記ですか?
いい物を見つけられましたね!!
もっとも、目的の物じゃないかもしれませんが…(笑)
by 唐津っ子 (2014-08-09 23:58) 

リュカ

たまちゃん。
ログブック、出てこないですー(>o<
たまちゃんも持っているのですね♪
そうなの。もう資格も取り直し?って思うくらい昔だから・・・一応資格カードは見つかりました。
書かれてる名前、旧姓だしww


唐津っ子さん
なかなか懐かしいモノが出て参りました(笑)
こんなふうにいろんな人と出会って別れているんだなーなんて思いましたわ^^
目的のモノは出てきませんでしたorz
by リュカ (2014-08-10 10:26) 

kou

私はその手のものは全く残ってないです。
親の転居、自分が大学に入ってからは引っ越しが多かったせいだと思います。
ただ、こういうのは女性の方がマメですよね。自分は大して何も書き残さなかったような?
by kou (2014-08-10 10:59) 

kuwachan

♪~探し物は何ですか?見つけにくいものですか?~♪
井上陽水の歌が・・・(笑)
そっか~、ダイビングのログブック探しは旅行のためだったのね。
それはあった方がいいよね。
私も最近は全然潜っていないけど一応持っています。思わず確認しちゃった!
by kuwachan (2014-08-10 11:19) 

T-CHIRO

小説風日記、ぎっしり文字と漫画が、リュカさんの性格を物語っている感じ(笑)僕も日記書いていたことあり、たまに読むとその時の心境を全然覚えてないですね(爆)
しかし・・・昔の記憶、出来事からどんどん遠ざかっていくのですね・・・我々は(笑)
借りぐらしのアリエッティ 、先日テレビで観ましたが、いい作品ですよね。

by T-CHIRO (2014-08-10 11:45) 

リュカ

kouさん
たしかにこういうのは女性の方がマメかもしれないですね。
本当はもっともっとたくさんあったのですが、引っ越しのたびに処分しちゃって、今はほんの少し残ってるだけです。
でも小学生の頃の詩とかもあるww
いっちょまえな書き方していて笑えます^ω^
このころから「人間きらい」とか書いてますw


kuwachan
そうなの!井上陽水の歌が私も流れてましたよーーー。
結局見つからなかった;;
んで、奄美でのダイビングは止めにしました。。。ダイビングよりもドライブで風景を楽しもう!ってことに落ち着いたのですが、ログブックぅぅぅ(T^T) ウウウウ


T-CHIROさん
小さい頃からほんっとに、オハナシ書いたり漫画書いたりするの大好きだったんです^^
妄想の中で生きてました(笑)
30歳過ぎて何もしなくなっちゃったなあー^^;
これじゃ脳みその潤いも消えちゃいそうなので、また何かやりたいなーって思います。あ、ブログはずっと書いてるか♪♪
「借りぐらしのアリエッティ」私も先日テレビで見ました。言いオハナシでしたね♪
by リュカ (2014-08-10 13:58) 

moz

ログブック出てくるとよいですね。でも、なくても南の島のきれいな海、十分に楽しんできてくださいね。良いなぁ~ ^^
それで、でたぁ~ 笑
リュカさんの日記、待ってました~ ^^v
きっと文章上手な、冒険好きな、歴史大好きリュカさんの原点みたいなものなんでしょうね。インディーリュカさん!!
むかーーしの夢の話とかとっても面白かったですよね。冒険記、また期待してますよ~ ^^v
by moz (2014-08-11 06:24) 

リュカ

mozさん
ログブック、結局出てきませんでした。
どこに行っちゃったのかなあー。海の中で見た不思議な生き物「キングギドラもどき(勝手に命名)」のイラストも描いていたのに、、、
日記、ペンで書いていたので誤字脱字もけっこうあったけど勢いがありましたわーw
今読み返すと、「みんな幼いな〜」って思っちゃったけど、それでもその時期一生懸命考えて生きていたんですよね(笑)
そういうものの積み重ね。大事ですね^^
by リュカ (2014-08-11 08:11) 

夏炉冬扇

出版して直木賞。
by 夏炉冬扇 (2014-08-11 15:28) 

リュカ

夏炉冬扇さん
にゃはははw
そうなったら凄いですねー^ω^
by リュカ (2014-08-11 15:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0