SSブログ

『魅惑のコスチューム:バレエ・リュス展』に行きました [アート]

金曜日。招待券を貰ったので、国立新美術館で開催している『魅惑のコスチューム:バレエ・リュス展』に行ってきました。

どんなもんでしょ?

この世界は全く知らないのですが・・・(笑)
だいたい、バレエ・リュスって何だ?って思ったら、フランス語で「ロシア・バレエ団」を意味するんだとか。

20世紀。それまでのクラシックバレエとは違って、肉体美と躍動感が素晴らしい男性に似合う動きやすいコスチュームや、既存の音楽ではなく演目に合わせた新しい音楽を作ったりなど、若手アーティストを取り込んだ前衛的な作品を生み出した集団なのね。

なかなか面白い

解散してしまったバレエ・リュスの関連資料や衣装を購入したオーストラリア国立美術館。この展覧会は約40年かけて修復されたコスチュームが、国外で初めてまとまって観られる展覧会なんだって。

ステキです

会場に入ると、演目ごとに衣装が展示されていて、会場全体がきらびやかな雰囲気に包まれていました。黒一色の室内に、衣装の華やかな色が映える〜〜(@o@*

すてきだわーー

キャプションには、その演目のあらすじが簡単に説明されていて、読んでいるとそのバレエが観たくなっちゃったーー。

デ・キリコも舞台衣装を考えた一人だったんだとは知らなかったです。
バレエ・リュスの世界・・・なんだかシルク・ド・ソレイユの世界に似てるんだなーって思いました。ある意味エンターテイメント!?(笑)

ポスターもいいね

衣装もね、「あ、こんなチュニックがあったら着たいな」っていうのも多くて、観ていて楽しかったです。招待券、まだ1枚残っているので興味のある人がいたらお譲りしますよ〜(^^)

-----------
『魅惑のコスチューム:バレエ・リュス展』
国立新美術館
2014年6月18日(水)~9月1日(月)
毎週火曜日休館 ただし、8月12日(火)は開館

10:00~18:00
金曜日、8月16日(土)、23日(土)、30日(土)は20:00まで
http://www.tbs.co.jp/balletsrusses2014/

nice!(64)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 64

コメント 22

Silvermac

クラシックな衣装ですが、美しいですね。
by Silvermac (2014-08-06 05:19) 

ChatBleu

この世界は知らないと言いつつ、しっかり鑑賞してしまう
あたり、リュカさんの懐の広さを感じます〜。
バレエの衣装とは思えないですね。
独特の色使いも面白いです。
by ChatBleu (2014-08-06 06:23) 

YAP

ちょっと趣向の変わった展示ですね。
独特の世界観がありそうです。
by YAP (2014-08-06 07:14) 

ちょろっとぶぅ

めっちゃ、興味ありぃ~~~♪
by ちょろっとぶぅ (2014-08-06 07:47) 

シルフ

コスチュームの色使いが面白いですね。
by シルフ (2014-08-06 08:13) 

toshi

とても、綺麗な衣装ですね。
古いバレエの衣装は初めて見ました。
by toshi (2014-08-06 08:14) 

marimo

時代が違うと衣裳もずいぶん違う感じですね。
by marimo (2014-08-06 08:20) 

リュカ

Silvermacさん
実際に見ていても時代を感じる布でしたが
綺麗に修復されていました^^


ChatBleuさん
コスチュームも良かったんだけど、バレエの内容に興味がわきました(笑)
それぞれのお話、本であったら読みたいわって思っちゃった^^
ほんと、バレエの衣装とは思えないですよね。
バレエと言うと私のイメージは白鳥の湖だもんww


YAPさん
珍しい展覧会だったと思います^^
行って良かった♪


ちょろっとぶぅさん
おお!ぶぅさんは興味ありですか?
近くにお住いだったらチケットあげたのになー><


シルフさん
もっともっと素敵な色遣いの衣装がたくさんありました。
キリコのデザインした衣装は、キリコ独特の建物を彷彿させるものだったり(笑)


toshiさん
私も初めて見ました。
招待券がなかったら行かなかった展覧会だと思うので、貰えて良かったです♪


marimoさん
そうなんです。時代によって衣装が違っていて
なかなか面白かったですよ^^
そして綺麗でした!
by リュカ (2014-08-06 09:34) 

こうすけ

おはようございます。おもしろそうな展覧会ですね。独特なコスチューム、この集団の舞台が見たくなります。
by こうすけ (2014-08-06 10:09) 

ake_i

すごい前にロシアバレエ団のテレビ映像をみたことがあるの!
練習風景とかいろいろ観て、それ以前のバレエとは趣が違ってとても面白かった。
新体操とクラシックバレエとジャズダンスを混ぜたような踊りで、クラシックバレエのイメージは衣裳からして全然違った。踊っている男性の筋肉も全然違った@@;音楽もあったりなかったり・・・
この番組のことは今でもはっきりと覚えてるの。
その衣装の展覧会なんだね。
一枚目に出てるブルーのヒラヒラがいっぱいついたドレス、わたしも着たいわ~!(^^)!(笑)
by ake_i (2014-08-06 11:09) 

てんてん

民族衣装みたいな感じで素敵♪
胸に付いてるのは、楽器かにゃ?^^;
by てんてん (2014-08-06 11:17) 

kuwachan

自分あまり興味のない分野だとなかなか行かない展覧会だけど
そういう時に招待券をもらうといいよね^^
実物を見ると、あっ、結構面白い、好きってこともあるものね。
色使いが独特で舞台映えしそうなコスチュームばかり!
見ているだけで演目を実際に見たくなる気持ちわかるな~。

by kuwachan (2014-08-06 12:17) 

リュカ

こうすけさん
こんにちは^^
どんな展覧会なんだろう?って思いながら行ったのですが
楽しかったです。演目見てみたくなりましたよー。


ake_iさん
わお!テレビで見たことがあるのですね!
会場内に昔の映像が流れていて、それをちょっと見てきました^^
ほんっと踊りが、クラシックバレエとは全然違って面白かったです。
男の人の筋肉も美しいなーってしみじみ思いました。
ブルーのひらひら、絶対ake_iさんに似合う^^
画像は無かったのでUP出来なかったんだけど、
海の底に居るイカをイメージしたコスチュームがあって、
私はそれが着たかった。そして首にはダイオウイカの手ぬぐい巻きたい(笑)


てんてんさん
あ、ほんとだ。胸に楽器みたいのが付いてますね!
全然気づかなかった(笑)
他のコスチュームも民族衣装みたいなものがたくさんありました♪


kuwachan
美術館でバイトしてた時、招待券だけはいっぱいもらえたので
好き嫌いしないでいろんな展覧会に行ったわー(笑)
で、実際に見ると惚れる作品に出会えて面白かった^^
今回の展覧会も良かったです(^▽^)
演目みたくなったよーー。まじで!
by リュカ (2014-08-06 12:50) 

夏炉冬扇

コスチュームはあまり…
ムシムシです。
by 夏炉冬扇 (2014-08-06 16:29) 

リュカ

夏炉冬扇さん
こんばんは^^
私もあまり興味はなかったのですが、行ってみたら案外面白かったです♪
by リュカ (2014-08-06 17:13) 

響

なかなか日本にはないデザインですよね。
これが着れるウェストサイズがウラヤマシイです。
by (2014-08-06 17:14) 

リュカ

響さん
このウエストにするために、どんだけギューーーーって締めてるの???なんて思っちゃいますよね(笑)
私だったらお腹が痛くなっちゃいますww
by リュカ (2014-08-06 17:23) 

あらっ!たまちゃん。

暑そうな・・・。m(__)m
by あらっ!たまちゃん。 (2014-08-06 21:53) 

唐津っ子

バレエは全く判りません(汗) 白鳥の湖程度です…
by 唐津っ子 (2014-08-06 23:51) 

リュカ

たまちゃん。
暑そうですか(笑) コスチューム??^^
でもね、館内はひんやりですよー。


唐津っ子さん
私もバレエはサッパリです(笑)
でもね、イメージしていたバレエとは全然違ったので面白かったですよ♪
by リュカ (2014-08-07 09:20) 

T-CHIRO

この展覧会も初耳ですが、好きな色合いです!
by T-CHIRO (2014-08-08 10:08) 

リュカ

T-CHIRO さん
招待券をもらわなかったら、きっと行かなかったと思われます。
でも行って良かった^^
新しい世界を見ました(笑)
by リュカ (2014-08-08 13:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0