SSブログ

今年初、セミとのご対面〜 [うちの猫あお・うみ]

朝刊を取るために玄関を開けた相方君。
「家の前にセミが転がってるよーー」って。

さっそく虫かごを持ってセミの生存を確認するためにツンっと触ると、バタバタバタ!!!と羽を動かして急に動き回ります。
セミのこの動きがビビるんだよね(笑)

うみちゃんが警告してますよー

「おとなしくしなさーい」と言いながらセミを虫かごに入れて家の中に持ち込みました。あおに見せなくちゃ(^^)

さあ、いきますよ

はい、虫が嫌いな人はここから急速スクロールでお願いします(^^)

セミちゃん〜〜

あおくん、今年初めてのセミですよー。
興味津々(^^)

ガン見してます

「あれー?捕まえられないよー」って感じ?
家の中にセミを離したら、2ニャンはめちゃめちゃパニックになるんだろうなあ(笑)

カシカシやってます

このあとセミはベランダから逃がしました。すごい勢いで飛び去りましたよ。
玄関側はコンクリートしかないので、緑の多いベランダから逃がした方がいいでしょ。
死ぬときは土の上で死ぬんだよーーー(笑)

うみちゃん解説ありがとう^^

「はー。変な生き物だったなー」

ぼく戦ったよ

「ケースに入ってなかったらボクのこのパンチで倒せたよ」

なんだか嬉しそうね

「そしてジョリジョリ食べたのになー」とでも言ってるかしら?w

ホントは毛繕い

無理無理。あおたちはオモチャの虫としか対戦できないよww

それが正解

うみも、この間家の中に入ってきた虫をどうやって倒したら良いか分からず、オロオロしてたもんねww

ハリガネブンブン

2ニャンは、ハリガネブンブンのセミ系オモチャで遊ぶので十分なのです(笑)

タグ: あお うみ
nice!(67)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 67

コメント 26

kuwachan

あおくん、ホント興味津々だね。目つきが違うもの^^
虫かごに張り付いて見ている姿なんて真剣そのものだね。
猫パンチを試したかったのかな?(笑)
うみちゃんはの~んびりとストレッチ体操?
by kuwachan (2014-08-05 00:17) 

KOTA

あおくん、興味津々だね。
格闘している姿見たかったな(笑)
セミそういえば何年も見てないな〜
by KOTA (2014-08-05 05:47) 

ChatBleu

虫は苦手ですが、朝は眼のピントが合わないから大丈夫^^;
2にゃんとも箱入り息子・箱入り娘ですねぇ。
興味はあっても、実際には遊べそうにないだなんて。
しっかし、あおくん、見事なおっさん座りですな^m^
by ChatBleu (2014-08-05 06:12) 

てんてん

平和な結末でよかったね^^
by てんてん (2014-08-05 06:32) 

あとりえSAKANA

【急に動き回ります】
あれはビビリますね。
ゴキちゃんにしても《予想外》の
動きをされるのが一番コワい
ですよ(ーー;)ダカラ虫ッテ好キジャナイ。
by あとりえSAKANA (2014-08-05 07:05) 

夏炉冬扇

怖い?
それでも楽しんでるんですね。

by 夏炉冬扇 (2014-08-05 07:42) 

ちょろっとぶぅ

ちょろも、虫わ苦手ですぅ。。。
ぶぅたんと、大騒ぎしてます(^^;
by ちょろっとぶぅ (2014-08-05 08:17) 

匁

朝からセミ取り!!
セミの声が今も聞こえます。
賑やかになりました。
涼しくなるといいですね。
by (2014-08-05 08:22) 

リュカ

kuwachan
いちおー猫パンチ試したかったみたいですね(笑)
でもムリムリww
ちゃんと虫を見るときは真剣な顔つきになるのが笑えます^^
うみは、ごろごろひっくり返ってました〜〜


KOTAさん
そっか、そっちではあまりセミが居ないのですね。
こっちはあちこちでひっくり返ってるセミを見るようになりましたよ(笑)


ChatBleuさん
朝のうちに見てもらえて良かったです(笑)
そうじゃないと、高速スクロールでしたよねww
ミイタンと違って、2にゃんは全然だめですよ。
ミイタンの方がずっとたくましい!!


てんてんさん
はい^^
ちゃんとセミさんは無事に我が家を飛び立ちました(笑)
by リュカ (2014-08-05 09:33) 

リュカ

あとりえSAKANAさん
分かっていても、あの突然の動きはビビりますよねー。
でもコンクリートの上にひっくり返っているセミを見ると
どうしても捕まえて、土の上に置いちゃいます^^;
だってコンクリート暑いし、自転車に踏まれそうだし・・・(笑)


夏炉冬扇さん
びくっとしながらも、知らない生き物を見て
楽しんでいたようですよ♪


ちょろっとぶぅさん
私も虫は苦手な部類です。
でも最近、いろんな人のブログで虫のアップを見てるうちに
かっこいいなーとか、綺麗だなーって思う虫も出てきました(笑)
ブログの威力凄いですww


匁さん
今日も暑くなりそうですねdーー。
蝉の声もいっそう賑やかになっている気がします。
暑いけど出かけて参ります!!
by リュカ (2014-08-05 09:36) 

足立sunny

棒に蜂蜜とか塗って、なにか虫来ないかなあと思っていた頃が懐しいです。いつみても、あおくんのふっさふっさには、もふもふしたくなりますね。
by 足立sunny (2014-08-05 10:32) 

コルト

僕の群馬の実家でも数日前に網戸にセミがべったりと張り付いていたのを目撃しましたよ。セミ自身は木だと思い込んでいたのかな?w それはそうともう毎日猛暑でヘトヘトです。この猛暑があと数日続くというのだから参っちゃいますよねw
by コルト (2014-08-05 12:07) 

リュカ

足立sunnyさん
私も木に樹液つけて翌日その木を見に行ったりしました^^
北海道にはカブトムシが居なかったので
見つけられてもクワガタでしたけどね(笑)
あお、ほんとうにふさふさでモフモフすると気持ちいいですよ♪♪


コルトさん
網戸はセミも張り付きやすそうですね(笑)
間違いなく木だと思い込んでいるのでしょうねww
本当に毎日暑いです。今日も体感温度は「猛暑!」ですよね。
まだまだ続くのかしら・・・^^;
by リュカ (2014-08-05 17:10) 

獏

獏が少年時代
近所のボス猫は 夏になるとセミを捕まえて
今で言うドヤ顔を振りまいていました(@w@;)))

by 獏 (2014-08-05 19:27) 

ponnta1351

暫くでした。
灼熱地獄でしたね。息が出来ないくらいでした。
明日もこんな具合とか。全くやりきれません。
蝉も鳥もこの暑さの中、どう過ごしているのかと気になっています。
あおちゃんセミに興味津々ですね。短い蝉生?無事に地上に出られて良かったね。


by ponnta1351 (2014-08-05 19:47) 

リュカ

獏さん
あははは(笑)
そのボス猫ちゃんの表情が浮かびます。
猫のドヤ顔って、ほんとにそんな顔になるんですよねww


ponnta1351さん
お久しぶりです。腫れも引いたようで良かったです!
本当に毎日暑いです。
今日も昼間ちょっと外に出たら・・・うえーーーって感じになりました。
こんな暑い中、セミや鳥、どうしてるんでしょうね。
うちの子たちは、クーラーの下です(笑)
by リュカ (2014-08-05 21:18) 

toshi

うみちゃん、あお君、元気そうですね。
実は、今回のミャンマー旅行で、セミの唐揚を食べたのです。
料理の写真を公開しようか、どうしようか、迷っています。
by toshi (2014-08-05 21:47) 

あらっ!たまちゃん。

おや、奇遇。^^♪
蝉ですね。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2014-08-05 22:02) 

YAP

セミに興味を示すのはあおくんのほうでしたよね?
今年もベランダの網戸の向こうに来てくれるといいですね。
by YAP (2014-08-05 23:13) 

ake_i

来た来た!!!
あおちゃん、うみちゃんの蝉シーズン(笑)
ガサガサってあの音がニャンコの心をくすぐるのよね。
うちもさっきの夜、窓越しに来て、全員網戸に張り付き@@;とうとう網戸が網じゃなくなりました><明日からしばらくその窓は開けられない。
ま、エアコンかけてるから良しとして。
先日、公園で遊んでいるとき(わたし)、蝉が倒れてた。
だいじょうぶ?って手にしたら、手の上にのってきて、そこから飛んでいったのよ。
リュカさんちも蝉救援隊だね♪
ハリガネブンブンセミ系って、この時期はずせないね♪♪
by ake_i (2014-08-05 23:17) 

唐津っ子

虫かごの中のセミを真剣に見る姿、可愛らしいです!!
by 唐津っ子 (2014-08-06 00:01) 

リュカ

toshiさん
蝉のから揚げ美味しかったですか?
このあいだテレビでファーブル昆虫記のファーブルさんも蝉を食べてみてって言ってました。おいしくなかったって(笑)
toshiさんはおいしく食べられたでしょうか^^


たまちゃん。
見てきましたよ^^
抜け殻欲しいですww


YAPさん
そうです。セミに興味を持つのはあおです^^
ベランダの網戸に止まってくれたら
どんなことになるかすごく興味があります♪


ake_iさん
いよいよ蝉の到来です!(笑)
今回は若干弱っている蝉だったので、今度は元気な蝉を見せたいなあ~^^

>とうとう網戸が網じゃなくなりました><

ああああ。。。想像できるよ^^;
窓は閉めてエアコン生活だね(笑)
蝉が手の上に乗ってきたの?
わー、ake_iさんのこと信頼していたんだね!!
私なんて、むず!ってつかんだから手の中で大暴れされたよ(笑)
嫌がられても、蝉救援隊は頑張るのですw
コンクリートの上じゃ、熱射病で死んじゃうよネ(笑)


唐津っ子さん
虫カゴ越しに見せないと、蝉がどんなことになっちゃうか不安なのでww
まあ、何も出来ないと思うんですけどねー
念のため♪
by リュカ (2014-08-06 09:22) 

ぽちの輔

うちの若い衆に見せたら収拾がつかなくなるでしょうね。
無事に飛んでいったみたいで良かったです^^
by ぽちの輔 (2014-08-06 15:05) 

リュカ

ぽちの輔さん
きっとぽちの輔さんのところの子たちに見せたら
蝉がキケンww
ちゃんと飛んでいきました。土の上で天寿を全うしていたらいいな(笑)
by リュカ (2014-08-06 17:11) 

T-CHIRO

こちらも蝉さん一時期より鳴いてないような気がしますが、温度上がると鳴いてます、でも立秋も過ぎ、夏の行事も少しづつ過ぎていきますね。
by T-CHIRO (2014-08-08 10:06) 

リュカ

T-CHIROさん
セミの声もそろそろクライマックスに近づいてますかね?
もう立秋過ぎましたもんね。
週末の花火大会も台風の影響が心配。暑い日は続くけど、「夏」の行事を考えると案外あっというまに過ぎていくのですね−。
残るのは残暑・・・^^;
by リュカ (2014-08-08 13:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0