SSブログ

今年はじめての向日葵 [お江戸サンポ]

月曜日。マンションの消防点検があり家で待機でした。
午前中で終わって、午後も良い天気だー。
本来であれば美術館に行きたいところだけど、月曜日はたいてい休館日なのよね。

それじゃー、ちょっと散歩でもしてみようかな〜。
今まで行ったことがないお隣の区の公園までウォーキングを兼ねて出発!

日焼け止めをたっぷり塗って行きましたが、すぐに汗がダラダラ。
日焼け止めが目に入って痛いです^^;

ひまわり!

うーん、やっぱり外出すべきではなかったか?なんて思ったのですが、公園内に向日葵を発見。おお、今年初めてだよ(^^)

向日葵を見るとちょっとテンションが高まりました。
やっぱり元気が出る花だよね。

きれいーー

赤いバラ(?)も咲いていて、とっても綺麗。

補色です

牛柄猫ちゃんも発見。
でもこの猫ちゃん、私の存在に気づいてるハズなのに一度も振り返ってくれませんでした(笑)
のーんびりマイペースで歩いて、茂みの中に消えていきました。

悠然としてますね

タオルで汗をふきふき階段を上っていくと、面白い木を発見。
風に吹かれてこんなふうに斜めになっちゃったのかしら?

ななめでーーーす

あー。なんだか夏の空。
梅雨明けももうすぐなんだよねー。

いいね〜〜

坂を下り、ちょっと鬱蒼とした木々の中を抜けていく途中、ばったり仔猫3〜4匹と遭遇。猫たちも突然人間が現れたので一瞬固まり、その後ピューっと藪の中に逃げ込みました。

1匹だけ私を睨みつける子。
ちょっと大きいね。もしかしたらお母さん??

警戒中

その後、この猫も藪の中へ。
姿は見えなくなったけど、カメラのズームで探してみると・・・お。仔猫ちゃんがこっちの様子を窺ってるのを発見。

かわいい

怖がらせても可哀相なので、このへんにして先に進みます。
水辺のところでは小さな鳥が足をピチャピチャさせているように見えましたよ(笑)

“ホントに小さい鳥でした"

近づくと逃げちゃうので、これもズームでこっそりパチリw

まさか撮られているとは思うまいw

大きな通りに出たので、そこから家に帰ることにしました。
お財布も持たずに来ちゃったので、お茶も買えない(笑)
熱中症にならないうちに帰らねば。

汗はボタボタ落ちてきて、本当に暑かったー。
クーラーを入れっぱなしにしていって良かった^^

部屋に入ると、あおがクーラーの風が当たるところで寝てましたよ。

涼しいかい?

野良猫ちゃんに比べると、本当に良いご身分ですこと(笑)
うみはソファーの背もたれで気持ちよさそうに寝てました^^

良い夢みてる?

nice!(58)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 58

コメント 30

KOTA

確かにひまわりって元気を貰える花ですね。
ウオーキングの最中に猫を発見するとテンション上がるよね。
牛柄の猫ちゃん前からも見たかった(笑)
ズームのカメラ大活躍のウオーキングでしたね。
野良猫ちゃんを見た後にうみ、あおちゃんを見ると飼い猫ってなんて平和なんでしょう。(⌒▽⌒)
by KOTA (2014-07-18 05:40) 

ぽちの輔

このひまわり、花びらの色が変わってますね。
最近はこういう色が流行なのでしょうか^^
by ぽちの輔 (2014-07-18 06:07) 

ChatBleu

うちの近所も向日葵咲いてます〜。
うちのパートナーは自分より高い向日葵見ると「生意気な!」って
怒るんですよぉ^^
自分が背が高いことくらいしか取り柄がないからですかねっ^^;
外でニャンコに会えると得した気分ですよね。
子猫ちゃん、カワイイ〜。
by ChatBleu (2014-07-18 06:52) 

crayfish

これからの時期は外歩くの
辛いだろうねぇ
もう梅雨明けかも
by crayfish (2014-07-18 07:25) 

ちょろっとぶぅ

ちっちゃなひまわりは見つけたっ!!
ひまわりを見ると、夏を感じますね。
by ちょろっとぶぅ (2014-07-18 08:26) 

くつしたにゃん

向日葵は私の誕生花…だったと思う(笑)
夏の陽射しの中に咲く向日葵は格好いい~って思う私、大好きな花です♪
牛柄猫さん、野球のストッキング履いてる風ですね( ´艸`)鳥谷敬風と言いましょうか(笑)
外猫さん一家はそこで暮らしてるんでしょうね…思いがけず人間に遭遇して「子供達、隠れて!!」ってお母さんが警戒してるのでしょうか…元気に暮らしてほしい…
飲み物も持たずこの炎天下、リュカさんチャレンジャーだよ!!(@_@)
by くつしたにゃん (2014-07-18 08:40) 

リュカ

KOTAさん
一面のひまわりを見たのは、もう何年前だろうね?
10年以上前かなー私(笑)
あの風景は綺麗だったねー。
カメラのズーム機能活用しました!w
ノラ猫ちゃんを間近で見たのは久しぶりだった(笑)
本当に、あお&うみは幸せよね^^


ぽちの輔さん
このひまわり、変わってますよね?
なので「ん?ひまわり・・・でいいんだよね?」ってちょっと自信がなかったですww
昔ながらのひまわりとは、だいぶ変わりましたよねー。


ChatBleuさん
あははは(笑)
パートナーさん、なかなか面白い!!ww
ひまわりって、背の高いものは本当に高いですもんねー。
ぐんぐん伸びすぎ!(笑)
うちの界隈ってマンション街なので野良ネコ居ないんです。
なのでちょっと頑張って歩いたお隣の区で、こんなにも猫に遭遇してビックリしましたww
仔猫可愛かった♪


crayfishさん
歩いてるだけで汗はだらだら、肌はじりじり。
もう真っ昼間のウォーキングはやめます(笑)
もうすぐ梅雨明けですねー^^


ちょろっとぶぅさん
向日葵を見ると、やっぱり夏だなーって思いますよね。
小学生の夏休みを思い出したりします。
観察日記つけたもんw
昨日は花屋さんでも切り花の向日葵を見ました。夏だわぁ~(笑)


くつしたにゃんさん
おおお!そうなのですね!誕生花!
私はなんだっただろう?竜胆とか系だった気がする(笑)
好きな花だけどなかなか渋いなーって思った記憶がww
うし柄ちゃんの鳥谷敬風に笑った!(笑)
巨人なら鈴木尚広ww
外猫ちゃんたちの写真、本当はもうちょっと粘ろうと思ったのですが
じつは私の頭上をクマンバチみたいのが飛んでいて怖かったので退散(笑)
きっと小動物はたくさん居る地域かなあ?
猫たちは元気に事故なく暮らしてほしいですよね。
さすがに家に帰ってきてお茶がぶがぶ飲みました。
by リュカ (2014-07-18 09:14) 

未来

僕も向日葵が大好きで、今年も畑で大きな顔をして咲いています。
だけど、向日葵は図体はでかいのですが足腰が弱くて、
この間の台風で五本ほど倒れてしまいました。

この暑さはかないませんが、こんな小動物の観察も良いもんですね。
やっぱり観賞眼は確かです。
by 未来 (2014-07-18 09:31) 

リュカ

未来さん
たしかに!!
向日葵って足腰よわくて、台風があるとポキンって折れちゃいますよね。
そういう姿はちょっと悲しい;;
でも生き生き太陽を向いているひまわり。元気が出ます^^
この日は汗だくで帰ったので、すぐにお風呂に入ってスッキリしました♪
ビールも飲みたかったけど我慢w
by リュカ (2014-07-18 10:51) 

T-CHIRO

前住んでた近くの畑に見事な向日葵畑があったのですが、そこには最近ほとんど行かないので向日葵みることがなかったです。
たまには外で汗ダラダラになるのもいいかもです(笑)
by T-CHIRO (2014-07-18 11:08) 

Chobi.H.YAOITA

小鳥は…ハクセキレイ?
背中が黒いけど、目の下が白い…多分、ハクセキレイです
おしりをぴょこぴょこさせて歩いてましたよね?
この鳥、可愛いので大好きです♪
by Chobi.H.YAOITA (2014-07-18 11:38) 

ハリネズミ

午後にお散歩、ありえな~い^^;。
近ごろめっきりひきこもりです、ワタクシ。
駅前の銀行に行かねばならない用事があるんだけど、
ギラギラ太陽とムンムン大気にめげてしまい延期続きです・・・・。
ひまわり、きれいですね~。
牛柄ニャンの脚の黒の入り方がおもしろいな。
お財布も持たずに外出は記憶にある限り、したことがありません。
けっこう心配性なんです。
by ハリネズミ (2014-07-18 12:09) 

コルト

だいぶ前に動物園に行ったときにも、子供のゾウに人がかわいいので触ってたらその母親の像が心配したのか近ずいて来たのを目撃したことがあります。どの生き物も親が子を心配する心は同じだとつくづく思えますよね。
by コルト (2014-07-18 12:21) 

リュカ

T-CHIROさん
向日葵畑。それは見ていて気持ちよいだろうなー^^
一面黄色ですよね!(^▽^
そんな景色、すごい昔に北海道に帰った時に見たのが最後です。
私、めちゃめちゃ汗っかきで、家に帰ったら服もタオルもびっちゃりって感じでした(笑)


Chobi.H.YAOITAさん
おおお!ハクセキレイって言うんですね。
今ネットで調べてみたら、まさにこの鳥でしたよ~
そうそう。お尻ピョコピョコさせてました^^
可愛い鳥ですね。私も好きかもーー^^
覚えようっと♪


ハリネズミさん
お散歩、かなり迷ったのですが
せっかく休みだし、ちょっと頑張ろうかなーなんて思って出かけてみました。
ブログのネタにもなるしww
ほんとは無理して出かけることないですよー。暑いもん^^;
お財布・・・私、わりと持たずに出かけちゃうかもw
この日も「あ、そういえばお財布持ってきてないや」ってノリでした。
汗をふくタオルだけは握りしめてた(笑)
相方君と一緒に行動するときは、家の鍵すらも持たなくて
「せめてそのくらいは持ちなよ!」って怒られます。
ほんとに手ぶらで出かけちゃう・・・女じゃないな。やっぱり(笑)


コルトさん
そうですよねー。やっぱり母親って子供のことを心配しますよね(^^)
最近は人間の方が子供を心配しないどころか
虐待までしちゃったりする事件があって。いやですよねー
by リュカ (2014-07-18 13:08) 

シルフ

なぁ~んか毎日猫ブログですねぇ(笑)
オフィーリアまだまだ。あおくんとうみちゃんもまだまだ♪
by シルフ (2014-07-18 15:53) 

リュカ

シルフさん
えへへ^^
明日は展覧会&ラーメンネタでございます♪
そしてまたあお&うみ猫ブログになるのだー!(笑)
by リュカ (2014-07-18 15:55) 

ponnta1351

ホント、ヒマワリって元気をくれる花ですよね。
むか~し、昔、スッゴク大きなヒマワリを天日に干して枯れた種を食べましたよ。食べ物無い戦後、リスと同じでしたよw

のらちゃん居るんですね。どうやってお腹を満たして居るんだろう?
これからもっと暑さも厳しいのにね。
うみ&あおちゃんは涼しいところでネンネで何と幸せなこと!!
by ponnta1351 (2014-07-18 16:00) 

夏炉冬扇

今日は。
藪の中の子猫、可愛いです。
暑い。
by 夏炉冬扇 (2014-07-18 17:45) 

響

向日葵を見ると夏って感じですね。
ノラニャンコの模様が面白いです。
by (2014-07-18 18:50) 

リュカ

ponnta1351さん
私も小学生の頃、観察日記を付けるので育てた向日葵の種を食べた記憶があります(笑)
当時リスを飼っていて、リスにもあげて、自分たちでも食べましたww
栄養はありそうですよねー^^
のらちゃん、ちゃんとご飯食べられていたら良いですよね。これから暑さ本番なのに。家猫は本当に幸せニャン^^


夏炉冬扇さん
この藪の中の仔猫ちゃん。
目つき可愛いですよね^^
悪顔ちゃんとは違いますー(^ω^
でも悪顔子ノラちゃん好きでした♪♪


響さん
白黒猫ちゃん。結構面白い模様をしてますよねー^^
向日葵は夏の花にピッタリですね♪
もっとたくさんの向日葵を見に行きたいなー
by リュカ (2014-07-18 20:21) 

kou

動植物観察散歩みたいな感じでしょうか。
まだじっくり今年のひまわりを眺めていないですが、もう咲き始めているんですね。
この三連休はイマイチ天気が良くないようなので、計画を立てるならインドアの方がよさそうです。
by kou (2014-07-18 23:10) 

リュカ

kouさん
こんなに猫と遭遇するとは思っていなかったので
ちょっと得した気分です^^
もし人なつこい猫だったとしても触りませんけどね(笑)
(あお&うみに何かうつると困るからw)
三連休。天気は悪そうですよね−。
外反母趾用のサンダルを買いに行きたいので、浅草には行くつもりです。晴れていたら浴衣?って思ったけど、洋服で行きます(笑)
by リュカ (2014-07-18 23:23) 

唐津っ子

これだけ蒸し暑いと、外に出る気がおきません…
それでも出ないといけない時は、どんなに近くても車です(汗)
by 唐津っ子 (2014-07-18 23:46) 

リュカ

唐津っ子さん
車・・・って気持ち分かりますよー^^
ほんっと蒸し暑いですもんね。
残念ながらうちは車がないので頑張ってます!(笑)
連休は天気も良くないみたいですねーー
by リュカ (2014-07-18 23:58) 

ake_i

夜分ですわ@@;
お散歩にいったリュカさんの記事はすごく珍しいような気がする。
あのね、暑いからウォーキングのときはポケットに300円くらいいれとこ!チャリチャリが気になって歩くのと写真に集中出来なかったら500円玉入れとく。飲み物も帰るしなんかあったときに安心だよ
いろんなニャンコに遭遇したんだね^^
撮りたくなるよねーーー。
私も今日、ずっと前から約束してたテニスを朝二時間。そのコートはネココートだった。ベンチにもコートにも駐車場にもにゃんこ。
さすがにコートに入ってきた茶ネコちゃんは皆から「この子、ここの緊張感って伝わんないかなーーー^^;」って言われながらもマイペース。うみちゃんにそっくりなニャンコでした。
赤い花、バラみたいね。葉がよくわからないからビミョーだけど。
小花もリュカさんみたいに綺麗に撮ると「いいなー!!!」って感じる。いっつも草取りでバリバリってむしり取ってる残忍な女か、あたし。今日は白半分とカンチューハイみたいの制覇。ほぼ、完治かな。
あとは筋トレと座禅と組み合わせながら体調管理!!うっそー。
まだ食べられないのはラーメン、パスタ、重いのがいまいち、に、さん♪
by ake_i (2014-07-19 00:34) 

YAP

夏と言えばひまわり!
この黄色が元気を分けてくれそうな気になります。
by YAP (2014-07-19 07:05) 

リュカ

ake_iさん
えへへww
今度からはちゃんと小銭持って出るようにします(笑)
お財布ケータイだから大丈夫!なんて思ってたのですが、よく考えたらこんな場所、コンビニなんてないもんね(笑)
自販機も「ぴっ!」で買えるものは無かったですw
猫猫テニスコート!それすごい!!
コートに入ってこられたら苦笑いだね(笑)
私がその猫ちゃんと遊ぶから、みなさんテニスできますよーーーって言いたい(^ω^
赤い花、多分バラ!だとおもう・・・多分・・・
なにせ家のベランダは相変わらず緑色のモノが一つも無いから、公園では雑草(?)みたいな葉っぱでも面白い(笑)
おおお!白半分とカンチューハイ!!
良かったよーーー。あと一週間きったもんね。今無理はしないでね♪
むりに重たいモノたべなくてもいいよぉぉ
当日も気をつけて楽しもう(^▽^
by リュカ (2014-07-19 09:51) 

リュカ

YAPさん
ねー^^
夏と言ったら向日葵です!
黄色って本当に元気が出ますよね(^^)
by リュカ (2014-07-19 09:53) 

moz

暑い時に出かけてしまったみたいですが、お財布も持たず、ぶらっとの散歩もおもしろいかも。
意外と自分のうちの周りとか、いつもの範囲以外のところって知らないものですね。
ちょっと、プチ冒険 ♪
リュカさんの場合は、ひまわりとネコたちとハクセキレイetc etc・・、色んな出会いがあったみたいですね。
帰ってくれば、あおくんとうみちゃんといつもの光景 笑
by moz (2014-07-21 05:08) 

リュカ

mozさん
この日、暑かったのですが出かけちゃいましたー(笑)
出かけてしばらくしてからお財布忘れたことに気づきましたw
こりゃ、早めに帰らなくちゃーって。
そうなんです。自分の家の周りって案外しらないところがあるんですよね。隣の区に入ったとたん新鮮でした(笑)
野良猫ちゃんたちに比べると、本当にグータラしてる我が家の猫です^^
by リュカ (2014-07-21 07:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0