SSブログ

『ボストン美術館 華麗なるジャポニスム展』 を観ました [アート]

現在、世田谷美術館で開催している 『ボストン美術館 華麗なるジャポニスム展』 を観るために、用賀駅に降り立ちました。

世田谷美術館・・・かなり久しぶり。
調べてみたら、まだブログも始めていない 2000年に来たのが最後です(笑)
さすがに家から遠いのよね~・・・また当分来ないと思われるので、この駅でラーメンを食べておこう!

来ました~

「柳屋」さんという豚骨ラーメンのお店に行こうと思い、交番で道を聞いたにも関わらず、案の定辿りつけない私。。。なんで徒歩2分の距離すら迷子になるかなぁ^^;

それでもなんとか辿りついて OPEN と同時に入れました。
黒ラーメンというのを頼んでみました。メンマ大盛りのトッピング^^

美味しそう~

醤油ベースを選んでみたのですが、かなりニンニクがきいてました。
今日は一人で行動するから良いけど、誰かと一緒だと喋ったときにニンニク臭い女だわw

スープもうまい

美味しかったです(^^)
私はお腹いっぱいになったので注文しなかったけど、替え玉は無料だそうです。

さて、食べ終わって向かったのは世田谷美術館。
用賀駅からバスが出てます^^

レッツゴー

緑に囲まれた砧公園の一角にある美術館です。

暑かったのよぉー

こんな建物だったかしら?
前回来たのが 14 年も前だと、もう全く覚えてないね(笑)

おじゃましますw

古代から現代まで45万点以上のコレクションを誇るボストン美術館。
日本でもたくさ~んボストン美術館展は開催されてますが、今回は 『ボストン美術館 華麗なるジャポニスム展』 なのです。

ちらしです

開国した日本。西洋では日本美術が大流行。
浮世絵の構図って、やっぱり日本人には見慣れたものなんだけど
そういうものが海外の画家たちに影響を与えることが出来たというのは素直に嬉しい^^

チラシにもなっているモネの << ラ・ジャポネーズ >> は額装すると 3m にもなる大きな作品でした。私、こんなに大きいものだとは思ってなかったので、かなりビックリ。
打ち掛けの武者絵がリアルで見入っちゃいました^^
今回の展覧会にあわせて約1年かけてクリーニングされ、本来の色がよみがえっているらしいですよ。

この打ち掛けに描かれた武者。謡曲 「紅葉狩」 で、平惟茂が鬼女を切り伏せようと刀を抜く場面ではないかというのが最近の研究成果なんだそうな。

平惟茂

こちら ↓ の作品は、女性が子供の世話をしている場面。
この時代、西洋では女性の日常が描かれることはなかったそうで、これも浮世絵の影響なんだとか。

なるほどー

構図、色彩。さまざまな要素が西洋画に影響を与えたんだねえ~。
それはまた、日本にも言えることで文化交流面白いです。

ムンクも影響を受けました

ボストン美術館展があるたびに思うのですが、やっぱりここの美術館の所蔵品は保存状態が良いなぁ。そして、どんだけ日本から美術品が流出しちゃったのっても思う(笑)

浮世絵&日本工芸と、その影響を受けたと思われる海外の作品が比べられていて、なかなか面白い展覧会でした(^-^)

覚え書きとして・・・気に入った作品。
海洋国日本は、やっぱり水の色と波の表現が魅力。その影響を受けた作品たち。

ウィリアム・エドワード・ノートン << 夜 >>
ジェームズ・アボット・マクニール・ホイッスラー << ノクターン >>
ヤコビュス・ヘラルデュス・フェルデール << 波 >>

--------------------
『ボストン美術館 華麗なるジャポニスム展』
世田谷美術館
2014年6月28日~9月15日
http://www.boston-japonisme.jp/taccess/

巡回:京都市美術館
2014年9月30日~11月30日
http://www.boston-japonisme.jp/kaccess/

巡回:名古屋ボストン美術館
2015年1月2日~5月10日
http://www.boston-japonisme.jp/naccess/

--------------------
お土産は、三代歌川広重の 「百猫画譜」 をモチーフにした手ぬぐいです。
さっそく部屋に飾ってみました。

かわいい

可愛いでしょ?(^-^)

忘れないように載せておくw

nice!(41)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 41

コメント 22

ake_i

用賀!懐かし^^m中学時代に毎週通ってた。
そして砧公園、これ師匠の自宅の近所。また行くよーー。うちからのほうが延々遠いとおもうけど()汗()
美術館あったのね@@;べんきょしに通ってた女子中高生。目的果たしてソッコー帰りの十何年。
ラーメン屋見つかって良かったね。私最近マップアプリをやっと使いこなせるようになったかな???と思うところ。車のナビは7年前のデータから更新してないのでスマホ。車じゃなくて徒歩で使ってみたいと思ってる。今日BSフジで東慶寺みたよ。
<< 波 >><< ノクターン >><< 夜>><<タイトルからしてフランスの作曲家ドビュッシーみたいだ!近代なのに古典的な表現をしている作曲家。絵画と音楽、ほんとに共通する何かが大きいことをずっと感じる。って一番のり美なのに字数多すぎないかね=(泡)
深夜だけれど、おはよーーーー♪



by ake_i (2014-07-19 00:47) 

シルフ

用賀っていう地名は確か「ヨガ」からきているらしいですね。ヨガ道場が最初に出来たとか。
そこから世田谷美術館へはよく歩いて行きましたよ。渋谷まで歩いたこともあったな(笑)
砧公園は桜が実に綺麗です。昔の真田広之のドラマ「高校教師」があったけれど、駅からスグ近くの公園でロケしてるんですよ。
得体の知れない喫茶店や回る大仏とかもあって、シルフちゃんお気に入りだった。駅前に立体看板も多かったしね。まだ2人でペンキ塗ってるトリックアートみたいな立体看板あるのかな?
オッフィーリアまだまだ♪
by シルフ (2014-07-19 01:41) 

YAP

日本の美術品がアメリカにたくさんあるって、戦後しばらく統治されていたときに流出したんですかね?
by YAP (2014-07-19 07:07) 

ぽちの輔

ニャンコの手拭い、かわいいですね。
こういう壁掛けにするのもいいですね^^
by ぽちの輔 (2014-07-19 07:38) 

ちょろっとぶぅ

手ぬぐいが素敵な壁掛けに変身ですね♪
素敵ですぅ☆
by ちょろっとぶぅ (2014-07-19 10:03) 

ligia

日本の物を海外の美術館を経由して観るというのは
なんだか面白いですね。
by ligia (2014-07-19 10:25) 

T-CHIRO

用賀・・・よくきいた地名だと思っていたら二子玉の次の駅だ!
自由が丘で仕事してたときに近辺は出張でよくいってました、
これ京都で開催されるポスター確か娘が部屋に貼ってました。
2000年か~僕もまだ東京にいるときでしたね(笑)
by T-CHIRO (2014-07-19 10:28) 

ponnta1351

西武美術館、今はセゾン美術館になっているようですけど、1979年に当時の西武美術館で「フランス絵画の巨匠達」と称してボストン美術館秘蔵展がありました。

また、1988年は国立西洋美術館でジャポニスム展があり「ラ・ジャポネーズ」マネの「笛を吹く少年」も観ました。

 いやぁ随分昔ですよね。図録は厚さ2センチ以上あり、A4版よりちょっと大きくて、持って帰るのに大変でした。

 今は気になっている美術展もホイと気軽に出掛けられなくなって居ます。 新国立にまたあの少年が来ていますよね。
by ponnta1351 (2014-07-19 15:11) 

夏炉冬扇

今日は。
東京はなんでも来ますね。
梅雨明け…
by 夏炉冬扇 (2014-07-19 19:05) 

Chobi.H.YAOITA

手ぬぐいアート、涼しげでいいですねえ^ ^
うちにも猫の手ぬぐいの壁掛けがあるのですが
風通しの良いところに飾ったので
涼しい日はバッチンガッタンはためいています(ー ー;)
by Chobi.H.YAOITA (2014-07-19 20:03) 

ChatBleu

用賀というと東名高速の起点ってイメージ(^_^;)
日本の文化が海外の美術に影響を与えてるって面白いね~!
by ChatBleu (2014-07-19 21:50) 

リュカ

みなさま、コメントありがとうございます( ^ω^ )
今日はいい気分の酔っ払いなので、
明日あらためてお返事させていただきます!
おやすみなさーーい♪
by リュカ (2014-07-19 22:52) 

唐津っ子

日本の文化が海外に影響を与え、またその逆もって、なんだか嬉しくなりますね!!
by 唐津っ子 (2014-07-20 00:48) 

リュカ

ake_iさん
砧公園の近くにお師匠様が住んでいるのですね−。
確かにake_iさんのところからだと、かなり遠い(@o@
ラーメン屋見つかって良かったです。駅前、四差路(?)くらいあって、行く道を間違えたっぽいw
途中、地図アプリ見て、自分の位置を確認してたどり着けました。
満足なラーメンでしたよー(^^)
東慶寺、テレビでやっていたんだね。この時期も楽しめそう。
鎌倉もなかなか行けないなあ(笑)
ドビュッシー。夜とか水のイメージがあるかも。あまり曲は知らないけど、そんなイメージ湧くな^^


シルフさん
なんと!ヨガ!!
それは全然知らなかったです。
渋谷まで歩いたって・・・けっこうな距離があったのではないかしら?
シルフさん、健脚^^
あー!ありましたよ!!2人でペンキ塗ってるトリックアートみたいな看板。バスに乗って信号待ちしてるときに目に飛び込んできました。
若い男の人が一眼レフで写真を撮ってました^^
回る大仏・・・それが気になる(笑)


YAPさん
明治時代にかなり日本からアメリカに流れていったみたいですよ。美術品。
そういえば戦争の頃、よくぞ無事で!!って感じですよね。
敵国の芸術品。廃棄されないで良かったです(@o@
by リュカ (2014-07-20 16:32) 

リュカ

ぽちの輔さん
手ぬぐい、ついつい買ってしまいます^^
壁に掛けると、立派なアートになりますね♪


ちょろっとぶぅさん
この手ぬぐいは一目惚れしちゃいました^^
飾られているのは、猫のトイレが置かれてるあたりなんですけどね^^;


ligiaさん
ほんと、そうですよねー^^
もともとは日本にあったモノなのにね(笑)
面白い展覧会でした!


T-CHIROさん
おおお!このあたりによくいらしていたのですねー。
そっか。2000年だとT-CHIROさんも東京に居たのですね^^
14年も経ってしまったとはって感じです(笑)
娘さん、京都でこの展覧会きっと見ますね^^


ponnta1351さん
79年に88年か〜〜〜
私はまだ北海道にいた頃ですわーー(笑)
当時はかなりいろんな美術館に行ったのでしょうね^^
マネの「笛を吹く少年」、私は見てるのかな−?88年が最後だとしたら、見てないことになりますね。
有名すぎて、自分が見たのか見てないのかわからなくなってます^ω^
とりあえず新美術館には行ってこようかなw
by リュカ (2014-07-20 16:40) 

リュカ

夏炉冬扇 さん
こんにちは。
そうですね、東京にはいろんな美術館の作品がやってきますね。
見られるうちに見ておかねば!なんて思ってます^^


Chobi.H.YAOITAさん
あははは(笑)
ガッタンバッタン、想像出来ます^^
はためきますよね〜
手ぬぐいは気軽に買えて、飾ることもできるし普段使いも出来るしいいですよね♪


ChatBleuさん
確かに!
車に乗る人は用賀だと高速のイメージがあるのかもですね^^
いやー、久しぶりに降り立ちました−!
面白い展覧会でしたよ♪


唐津っ子さん
明治時代、日本に来日した外国人には感謝もしなくちゃいけないですよねー。
日本の美を見いだして、自国に紹介してくれたし、
日本の美術(仏像など)を守ってくれたりもしたから。それがなかったら、明治時代に仏像はたくさん壊されちゃったかもですよ^^;
by リュカ (2014-07-20 16:44) 

moz

ボストン美術館展にもいかれたんですね。アクティブリュカさん!!
暑くても雨でもパワーが落ちませんね 笑
半年でどのくらいの展覧会をご覧になっているんだろう? 本当に美術展コンシェルジュとかになれそうです ^^
展覧会そのものもよさそうですし、たまにはバスに乗って世田谷も良いかな? じぶんもしばらくこの美術館には行ってません。そうだな? 最後は兵馬俑が来ていた時でした。すごーーい昔かも?
ラーメン、にんにくなんですね。こくがあって美味しそうですが、昼間からだとちょっと困る時もあるかもですね。でも、一緒に食べちゃえば関係なくなりますが。 ^^
by moz (2014-07-21 05:01) 

リュカ

mozさん
mozさんも久しくこの美術館には行ってないのですね。
兵馬俑が来ていた時でしたか!^^
私はメソポタミア文明展でした(笑)
この美術館に行ったとき「そういえば庭園美術館もずっと行ってないな−」なんて思い出して、調べてみたら今は改築(?)中なんですね。
OPENしたらまた行ってみようと思います。
この半年でどのくらいの展覧会に行ったかなあ?
今年は人間国宝展など、私にとって面白いモノが多いかも^^
調べてみたら26個くらいは展覧会に行ってるようです(笑)
by リュカ (2014-07-21 07:20) 

dezire

私も世田谷美術館で「ボストン美術館 華麗なるジャポニスム展~印象派を魅了した日本の美」を見てきましたので、楽しくブログを拝見しました。
当時の西洋の人々魅了したジャポニスムの熱気の様子、日本美術を模倣したジャポネズリー美術工芸品が流行、印象派などの画家たちが日本美術すらいろいろな技法を学んだ様子などが分かり易く展示されてしていろいろまなぶものがありました。
私はこの美術展を見たことに触発されて、ジャポニスムが印象派などの画家たちをとらえた魅力、そこから何を学んで行ったかを自分なりに整理してみました。自分なりの見解も書いてみましたので、異論のある方もおられると思いますが、ご一読いだき、ご感想、ご意見などコメントいただけると感謝致します。

by dezire (2014-09-23 09:56) 

リュカ

dezireさん
はじめまして^^
コメントありがとうございました。
ブログ拝見しました。考察とても勉強になりました。
ちょっとトンチンカンなコメントしちゃってすみません^^;
記事を読んでいて、ふと感じたことを書いてしまいました(笑)
素敵なブログなので、他の記事も覗かせて頂きます^^
by リュカ (2014-09-23 10:29) 

サンフランシスコ人

似ている展覧会がサンフランシスコの美術館で開催....

http://www.asianart.org/exhibitions_index/looking-east

Looking East
How Japan Inspired Monet, Van Gogh, and Other Western Artists
Oct 30, 2015 —Feb 7, 2016
by サンフランシスコ人 (2015-09-09 01:23) 

リュカ

サンフランシスコ人さん
こんにちは!
リンク先見てきました^^
開催されるのですねー。英語が読めないので詳しい内容はわからないのですが、こーゆーのちょっと面白いですね♪
情報ありがとうございました!
by リュカ (2015-09-09 09:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0