SSブログ

浴衣生活出来るかな? [勉強です]

着付け教室に行く準備。
持って行くモノを調べながらカバンに入れていたら、もう部屋がぐちゃぐちゃ^^;
浴衣のレッスン終了後、今度は本格的に着物の着付けスタートです!
(ま。行くのは日曜日ですがw)

むずかしいのよおー

帯枕どこー
コーリンベルトどこぉー
裾よけはどこーなんて、引っかき回しながらアタフタ。
名古屋帯はたたみ方も分からないし。。。

とりあえず、持っている着物は全部カバンに詰め込みました。
だって、この時期に着る着物はどれなのか、全然分からないんだもん^^;
教えて貰ってきます。

これがすべて!

浴衣の時と違って、準備する小物がいっぱいだ。。。
今回は脱脂綿100g、さらし4.5m、タオル6枚ってのも用意しました。補整下着を作るらしいよ。

休みの日は、家でも浴衣を着てますよ。
楽ちんに過ごせるように、紐の数もレッスンより少な目にしました。その分浴衣が着崩れしやすいので、帯を結ぶのにも時間がかかっちゃった^^;

うみちゃん、最初は興味深そうに見てましたが・・・

なにしてるのー?

私がモタモタしてるので、飽きた模様(笑)

そんなあ〜

とりあえず、家でも浴衣生活頑張りますw

これでテレビ観よう!

実際に着て過ごすと、トイレに行ったときにどうしたらよいのかとか、キッチンに立ったときに袖をどうしたらよい?とか。(割烹着が欲しくなるw)
教室では気づかなかったことがいろいろ出てきます(笑)

そのうち普段着のように馴染んでくるだろうか・・・?(^-^;

ちゅぱちゅぱありきだねw

タグ:着付け 浴衣
nice!(66)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 66

コメント 31

marimo

お家で浴衣ですか〜
風情がありますね。
これからの季節は涼しげでgoodでしょうか。
確かに炊事には袖が邪魔ですね。
by marimo (2014-07-05 00:33) 

リュカ

marimoさん
クーラーがきいてる部屋じゃないと
着るだけで汗だくですが、いつかそんなふうにならずサラっと浴衣を着られるようになりたいです(笑)
そうなんですよ!キッチンに立つとあの袖が邪魔で!!(笑)
これは気づかなかったーーー。でもたすきがけもやり方分からないので、割烹着が欲しいww
by リュカ (2014-07-05 00:40) 

You

なーんかバタバタしていて、お久しぶりの書き込みになってしまいました。時々覗いてはいたのですが。。。

まずは結婚記念日おめでとうございます~♡
何年たっても一緒においしいものを食べてお祝いできる、仲の良い関係って素敵ですよね~♡

アガパンサス(だっけ?)海外在住中におっきな花が咲いていたのをよく覚えています。で、その花をバックに、日本語に飢えていた出張中のきょうだいが、ものすごい勢いで近況報告してくれましたのも良い思い出(笑)。
その花の写真を手に帰国後に「花マスター」の母に聞いて、やっと「紫の花」から「アガパンサス」に昇格しました。

リュカさん紫の浴衣よく似合いそうです。浴衣着れるようになったんだって思ったら、今度は着物なのかー。ステージあがりましたね!
by You (2014-07-05 00:55) 

crayfish

家で浴衣ですか
そんな奥方がいればなぁ^^
by crayfish (2014-07-05 01:45) 

獏

おうちで浴衣 素敵ですね^^)♬
獏も夏には着流しで歩いてみたいなぁ(^w^)
そして横には浴衣美人☆☆☆(妄想)

by 獏 (2014-07-05 03:53) 

toshi

家で浴衣、夏は良さそうですね。
湯あがりに、浴衣を着て、ビールに枝豆なら絵になりそうです。
by toshi (2014-07-05 05:46) 

YAP

家で浴衣だなんて、いいですね。
着こなしが慣れてくるのもすぐですよ。
by YAP (2014-07-05 06:57) 

ハリネズミ

コーリンベルト、なつかしいっ!
私も持ってます♪。
お家で浴衣・・・・ごろ寝もできちゃうんですね^^。
by ハリネズミ (2014-07-05 07:03) 

ponnta1351

コーリンベルト!懐かしい。そう言うの今でも使って居るんですね。
日常を浴衣なんて何と優雅なこと。
暑いので割烹着より襷の方がいいのでは?
和服を着ると所作がおしとやかにるような。歩き方も外股ではねw
by ponnta1351 (2014-07-05 07:57) 

ちょろっとぶぅ

お家de浴衣ですか・・・なんだか優雅ですねぇ~
ぶぅたんにわ、無理ぃ~(--;
by ちょろっとぶぅ (2014-07-05 09:01) 

kuwachan

お家で浴衣~、子供の頃を思い出します^^
浴衣を母に縫ってもらったことがあって、病気で学校を休んだ日には
パジャマでなく浴衣で過ごしたり、なんてことがありました^^;
「浴衣なんだからお行儀よくして!」とか言われたけどね(笑)
宅配便や郵便局の人が来て、浴衣姿で出たらびっくりよね。
by kuwachan (2014-07-05 09:14) 

てんてん

脱脂綿100gって書いてあったんだね~
脱脂肪100gって読んでしまって・・・
地味なダイエットって思って~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
by てんてん (2014-07-05 09:18) 

ChatBleu

着物になると色々準備が大変そう!
洗い物とか汚れを防ぐには割烹着ですけど、あとは簡単に
襷でも良さそうですね。
浴衣でソファーにゴロンってところが、面白い〜。
by ChatBleu (2014-07-05 10:27) 

KOTA

浴衣生活頑張ってますね
今度はいよいよ本来の着付け。
まずは名古屋帯で頑張ってください。
うみちゃん、待っている間に飽きちゃったんだ。
もう少し付き合ってあげて(笑)
by KOTA (2014-07-05 10:50) 

リュカ

Youさん
お忙しそうですね−。体には気をつけてくださいね♪
アガパンサスをバックに日本語を喋りまくってる姿想像したら笑っちゃいましたww
この花、ネットで検索して調べましたが、やっぱり名前が覚えられない(笑)
すぐに忘れちゃいそうです^^;
明日はいよいよ着物のスタート。持ち物がいっきに増えちゃって、通うのも大変そうです^^;
でも頑張る♪


crayfishさん
浴衣、動きが制限されますね(笑)
あぐらかけないですーーーww


獏さん
着流しいいですねー。
ぜひぜひ着てくださいよぉー(^▽^*
みんなが振り返るの間違いなし!ですね ^ω^
カップルで歩いたらなおさら!!


toshiさん
お風呂上がりに浴衣。これが本来の姿なんですよねー(笑)
でも着るのに苦労してたら、せっかくお風呂に入ったのに
また汗だくになりそうですww
さらっと着こなすにはまだまだだなあ。。。^^;


YAPさん
着こなしなれるように頑張ります^^
いつもはあぐらかいてるオヤジですが
家で着てると、おしとやかな人になれる気がしますw


ハリネズミさん
コーリンベルト、懐かしいですか?^^
必需品♪♪ ですね^^
あぐらかくと着くずれしちゃうので、ソファーにバタっと寝てみました(笑)


ponnta1351さん
コーリンベルトとか、小物いろいろ便利なモノがありますね^^
ponnta1351さんも使っていたのですね♪
割烹着ってやっぱり暑そうですよね−。でもたすきってどうやって使ったら良いのか分からない(笑)
ささっとたすき掛けできるといいですよね〜
そうなんです!着物着るとおしとやかになるし、姿勢もよくなる感じ(笑)
by リュカ (2014-07-05 11:20) 

リュカ

ちょろっとぶぅさん
帯の結び方をマジで忘れちゃいそうなので
浴衣頑張ってます(笑)
昔の人ってほんとすごいなーって思っちゃいますね^^


kuwachan
宅配の人たちにビックリして貰いたいのに
浴衣の時に荷物が届きません〜〜(笑)
あおの毛がたっぷりついた服を着てるときに限ってピンポーンって鳴る^^;
学校休んで浴衣で寝ていたら、「わたし病人なの」って感じがしてたでしょうね♪
その雰囲気&気持ち分かるなーww


てんてんさん
脱脂肪100gに爆笑しちゃいましたww
それは地味すぎるダイエットですよぉーーーww


ChatBleuさん
たすきのかけ方がわかれば、割烹着よりも絶対涼しいからいいですよねー(笑)
でも分からない〜〜ww
油が浴衣にはねると悲しいから、浴衣の時は油料理なし!(笑)
早く割烹着買わなくちゃだなあ。。。
ふふふ。浴衣でゴロンして、あおのチュパチュパ付き合いましたw


KOTAさん
明日からいよいよ着物のスタート。
明日は補整下着作るためのお裁縫で終わりそうだけどね^^
名古屋帯、どうやってたたむのか分からないよ〜〜〜(笑)
うみは、帯紐で遊んでました^^;
by リュカ (2014-07-05 11:30) 

T-CHIRO

うみちゃん・・・また貫禄ですね(笑)
浴衣生活慣れなんでしょうね、たしかに食事のときの袖とかも気になるんだと思いますが、昔はある意味当たり前だったでしょうしね。
by T-CHIRO (2014-07-05 18:26) 

DON

家でも浴衣姿って良いですね♪

自分は もっぱら甚平です(^^ゞ
by DON (2014-07-05 21:03) 

あらっ!たまちゃん。

何事も、慣れですね。^^
ちょっと前は、作務衣。最近は、Tシャツにステテコ。
どんどん、簡単に。^^;
いずれ?
by あらっ!たまちゃん。 (2014-07-05 23:01) 

くまら

浴衣欲しいんですが、着こなすのが・・・
by くまら (2014-07-05 23:20) 

Ynyan

コーリンベルトに補正下着懐かしい〜
そんな言葉すっかり忘れてましたよ(^_^;A
補正下着って私が行ってたとこだけかと思ってましたが
どこでも作るんですね!
胸の上のへんに綿いれてベストみたいなやつだったけど一緒かな〜?
それにしても家で浴衣で家事となると。。。
汚れるのが気になって家事したくなくなりそう(^_^;A
by Ynyan (2014-07-06 00:04) 

さゆみなごむ

リュカさん。
浴衣ステキ。おみ足お美しい。
割烹着、必要かもしれないですね…。
汚しちゃいそう…です。
by さゆみなごむ (2014-07-06 00:07) 

唐津っ子

家の中で浴衣で過ごされているんですね!! すごく風流な生活ですね(喜)
by 唐津っ子 (2014-07-06 00:18) 

Chobi.H.YAOITA

リュカさん、えらーい!
私も見習わなくては…(-_-;)
by Chobi.H.YAOITA (2014-07-06 04:31) 

moz

慣れてくると、浴衣生活も良いものかもしれないですね。
何より、おっ、粋だねって感じ ^^
蚊取り線香と団扇がいるかも 笑
by moz (2014-07-06 06:32) 

シービーちゃん

おおっ、浴衣生活、涼しそうですね。浴衣に割烹着って、風情があって良さそうです。着物の着付けも、頑張ってください!
by シービーちゃん (2014-07-06 11:52) 

夏炉冬扇

こんばんは。
ぎゃらりぃ、昨日は「浴衣着付け」のワークでした。
アップ。
by 夏炉冬扇 (2014-07-06 19:22) 

リュカ

T-CHIROさん
昔の人って着物で生活していたんだから
本当に凄いなって思いますね。
洋服がいかに楽ちんなのか、よーく分かります(笑)
まだまだ浴衣生活はオタオタしてますww


DONさん
甚平良いですよね(^^)
女の人のってあまり好きな柄がないので、男の人のSサイズを着ていた時期があります(笑)


たまちゃん。
そのうち・・・パンツいっちょう!!ってなりそうですか?(笑)
裸族にだけはならないでくださいね♪


くまらさん
まずは浴衣買っちゃう!!ってのはどうですか?^^
みんなで浴衣生活しましょーーー^^


Ynyanさん
補正下着、今日作ってきました!
どこのを作るんだろう?って思っていたら、Ynyanさんがおっしゃっていた通り、胸のあたりに脱脂綿いれて、ベストみたいなのを作りました!(笑)
あとは、腰の上あたりにタオル&脱脂綿w
浴衣でキッチンにたつときは、油モノの料理したくないですね。浴衣にはねたら悲しいもん^^;
by リュカ (2014-07-06 19:58) 

リュカ

さゆみなごむさん
あははは(笑)
左足はマシなのですが、右足は外反母趾で形が変形しちゃってますよー(笑)
浴衣でキッチンは、やっぱり割烹着着ないとですね。
油が飛んで浴衣に付いたら悲しいもの・・・安い割烹着をネットで探してみます♪


唐津っ子さん
こうでもしないと、帯の結び方コロっと忘れちゃって^^;
汗だくで着てるので、実際は風流とはかけ離れてます(笑)


Chobi.H.YAOITAさん
いやー、ほんとに帯の結び方忘れちゃうんだものww
はやくホントに覚えて、記憶にしっかり刻みたいです(笑)


mozさん
ブタちゃんの蚊取り線香入れの出番ですね^^
あとはうちわ。
和風生活どっぷり浸かっちゃいましょうかね?ww


シービーちゃん
実際は、浴衣を着るのに悪戦苦闘して
汗だくなんですよ(笑)
はやくさらっと着こなせるようになりたいです〜〜〜
着物も頑張りますね^^


夏炉冬扇 さん
こんばんはー!
おおお!着付けですか(^▽^
早速ブログ見に行きます〜〜
by リュカ (2014-07-06 20:04) 

ake_i

わかるwww.
支度してるときとか、着付けてるときは部屋がごっちゃごちゃになるよね@@;
うちもそうだった。ネコを追い出す時間もなかったりするから結局ネコも一緒に盛り上がってしまったり(爆)
もうそろそろ浴衣の季節だね。納涼祭やらのお知らせを頂く時期であるけれど(;O;)
今年も浴衣じゃない私。リュカさん相方さんの浴衣飲み歩きをとても楽しみにしてるよ♪
by ake_i (2014-07-07 18:03) 

リュカ

ake_iさん
もうね、部屋は酷いことになってましたよ(笑)
あお&うみはビニールかじったり、紐を持って行っちゃったりw
ake_iさんのところでも、やっぱりニャンコも一緒に盛り上がっちゃったのですねww
浴衣の季節になってきたね〜
そっかー。納涼祭は浴衣では行かないのね。
今年は頑張って浴衣着てみるよ!浴衣姿でビールのジョッキ持ちたい!!(笑)
そんな願望ww
by リュカ (2014-07-07 18:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0