SSブログ

WWFから貰った「寿司ガイド」に載っていたMSCとASC [地球・宇宙ネタ]

WWF の会員になっていて、年会費の他に気になるプロジェクトには寄付をしてるのですが、今回は 『 ペンギンたちのすむ海を守ろう 』 というスローガンの活動に寄付をしました。

http://www.wwf.or.jp/campaign/2014_sm/

ありがとうの報告

マゼランペンギンたちが生きるチリ南部。
ここに人間たちが鮭の養殖場を作りました。私が大好きな鮭です(ToT)
急増した養殖場。それが原因で水質が悪化し、漁網にオットセイやペンギンがかかってしまうことに。

そんなチリの養殖場で育った鮭の 44.9% が日本向けです。
ええ、見ますよ。スーパーで売られている鮭の切り身。「チリ産」ってね。
ってか普通に買ってるもん。。。

水質汚染による環境悪化への対策、野生動物の保護、養殖場の適切な維持のために使われるのかなと思って寄付しましたわー。

んでね、お礼の封筒に入っていたのがコチラ。

じゃじゃん

寿司ガイドです。
お寿司大好き!!!超大好き!!
魚も毎日食べてます!

でも日本人が食べてる魚は、日本近海のみならず、世界中からやってきてます。なかには生態系を崩しかねない乱獲並みの漁をしているところがあるかもしれないね。。。

フカヒレ取るために、生きたままサメの尾びれや背びれだけ切り取ってしまう悪徳業者もいます。海に投げ捨てられ、沈んでいくそのサメの映像は衝撃でした。
(ナショジオか、アニマルプラネットで見た記憶が)

あっちこっちから

このガイドブックは、日本でよく食べられている魚がどこで獲られているかが載っていました。そして資源状況や海の環境・生態系に与える影響など様々な角度から評価した結果を寿司ダネの種類ごとに表示していました^^

持ち歩けるようになってます

日本近海で捕れるイカは、流し網漁の規制が進んで、環境影響の少ないシーフードの1つになってるみたいね。

魚を選ぶときに選びやすいよう誕生した「海のエコラベル」MSC や、養殖版「海のエコラベル」ASC についての説明も載っていました。

MSC は、いつまでも魚を食べ続けることができるように、海洋の自然環境や水産資源を守って獲られた水産物(シーフード)に与えられる認証エコラベル。
興味があったら、詳しい説明はこちら ↓ をどうぞ ^^
http://www.wwf.or.jp/activities/nature/cat1136/cat1143/

marine_logo_msc.gif

ASC についてはこちらに詳しい解説があります。
http://www.wwf.or.jp/activities/nature/cat1136/asc/

環境に大きな負担をかけず、地域社会にも配慮した養殖業を 「認証」 し、「責任ある養殖水産物」 であることが一目でわかる、海のエコラベル。イオンではすでに ASC 認証の商品が売られてるようですが、もし見かけたら注目してください^^

asc

今食べている魚は、どこから来たのかな?
そこにはどんな問題があるんだろう?
そして、いただくことへの感謝。

たまにはそんなことを意識して、おいしい魚を食べようと思います。

うみの考え?

あおの考え?


---------- 【追記】 ----------
2012年に投稿された動画ですが、リンクしておきます。
『 サーモン養殖の裏側に迫る 』 - greentvjapan



nice!(62)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 62

コメント 22

獏

そうですね~自分が口にする食品の
原産地や質は気にしますが
どんな方法で捕獲や養殖や採集されているのかを
考えることはありませんでした。。。。
これからは気にして行きたいと思います(@w@;))

by 獏 (2014-06-27 05:16) 

toshi

日本で売られている鮭、チリ産なのですか。
そういうこと、今まで気にしませんでした。
食と地球環境、複雑ですね。
by toshi (2014-06-27 06:38) 

ぽちの輔

チリ産の鮭、増えましたねぇ。
広告の品で出てくるのは、ほぼチリ産ですね。
by ぽちの輔 (2014-06-27 07:45) 

YAP

人間の暮らしというのは、いろいろなところに歪みや矛盾を含んでいますね。
スーパーで売られている生鮮食品が、どういう環境やバックグラウンドで育てられたものかまでは、わかりませんものね。
by YAP (2014-06-27 08:13) 

くつしたにゃん

本当にそうですよね、殆どが人間都合で野生動物や魚達、あらゆる生態系に影響を及ぼしてると思う!!
そんで、そういう事に率先して協力し私達に発信してくれるリュカさんを「凄い~!!」っと思っています!!(≧▽≦)
人間ばかりが得しようとか思わずに上手く共存するようになって欲しいよ…
私達は命を頂いて生かされてるのにって(T^T)
にゃんずの仰る通り!!
by くつしたにゃん (2014-06-27 08:50) 

シルフ

昔、ジョン・ハート(シルフちゃんの大好きな役者さん)の『二人だけの白い雪』って映画を見ました。
カモメに襲われるペンギンが可哀想で一生懸命カモメをやっつけたりするエピソードがあるんですが…
そうした行為が生態系のバランスを崩してることに、ふと気づくんですよね。自然って残酷だけれどうまくバランスがとれている。
人類は干渉しすぎてもいけないんだって。
最近、食べるものにかなり神経質になっています。
この国の政府は一般市民の食に対する安全性なんて全く考慮していませんからね。
by シルフ (2014-06-27 09:24) 

リュカ

獏さん
WWFのサイトや、ナショジオを読んでいると
こういう現実を知ることが出来て、つらいけどでも目をそむけていたらいけない!って思います。
スーパーでもし見かけたら、このラベルの商品買ってみてください^^
残念ながらうちの近所のスーパーにはありません^^;


toshiさん
表示を見始めると面白いですよ。
なるべく「解凍」されていない日本産の生の魚を買うようにしてますが、値段は海外のモノの倍くらいします。
燃料費をかけても海外のもののほうが安いってのもおかしな話ですよね。
大量に仕入れてるのでしょうね。


ぽちの輔さん
うちの近所のスーパーはチリ産が多いです(笑)
家の近くにイオンがあればMSC やASCラベルのあるものを買いに行ってみたいです。全然ないんだよなー^^;


YAPさん
どんな環境で育ったかを消費者に知らせていこうという動きもあるみたいですが、それはわりと高級食材に限られてますもんねー。
食糧不足の時代は間違いなくやってくると思うので
ただ食べるだけじゃなく、意識して考えていかなくちゃなーって思いました^^


くつしたにゃんさん
イキモノは、他のイキモノを食べて生きているんですよね。
それを忘れちゃいけないですよね。
お店じゃ、切り身にされて売られてるから普段は感じないけど。
どのみち人類が生きている限りは、環境を破壊して、生態系を崩していくんだから、せめてそれを最小限にする努力が必要だなって思います。
くつしたにゃんさんも凄いよ!!
仔猫ちゃんに、素敵な里親さんが見つかるといいなー!


シルフさん
ああ、その映画素敵ですね。
そう。自然は残酷です。でもそれでバランスが取れてる。
それを人間が人間の都合で手を出して崩すから、身近なところではシカが増えて森の木が枯れて、他の動物が棲めなくなることがおこるんですよね。
なるべく人間は手を出さない。
でも人工的な破壊でおこっちゃったことには、ちゃんと責任を持って対応してほしいです。
by リュカ (2014-06-27 09:54) 

ponnta1351

あれがウマイ、これがマズイと言って食い尽くしている人間、本当に考えさせられますね。 いちいち口に入れるたびに意識はしていないけれど、こういう事も考えながら、買ったり食べたりしたいものです。

 結局犠牲になっているのは人間以外の生き物。知恵のある人間の勝手で海の物ばかりでなく森林も伐採され砂漠化が進んでしまってますね。

 かく言う私も偉そうに言いながら、美味し、美味しいと夕べは飲んだり食ったりしました。


 鮭も大好き! 過日チリ産の鮭に赤い着色、と言う記事を眼にしました。
 ドリップが赤いので、鮭の身から出た物かと思っていますが、着色かな?
by ponnta1351 (2014-06-27 12:02) 

おーやん

ほんと日本に並ぶお魚は綺麗に世界中のお魚を食べているのですね!
マグロの捕獲には、何かは生態系にかなり悪い影響を与えてるとはビックリ!
これからは食するときは感謝の気持ちで食べます!
by おーやん (2014-06-27 12:38) 

リュカ

ponnta1351さん
私も全然偉そうなこと言えません。
明日も外食して、おいしいもの食べてくる予定だしww
でも、ちょっとはこういう現実を気にしながら生きていきたいです(笑)
チリ産の鮭に着色ですか?ありゃ、それ初耳でした。
世界のニュースを見ていても、どこもかしこも異常気象。
それでも懲りない人類ですね^^;
前にもチラっと記事で書いたのですが、困るのは地球じゃなくて人間なのになあ~。。。


おーやんさん
マグロも大好きです!(ToT)
でもマグロは、私が小学生くらいのころから「食べられなくなる日がくる」って言われていて、そのときも「やだーーー!」って思ったけど、だんだん現実のものになってる気がします。
生態系に悪い影響を与えるなら・・・マグロを食べる慢も必要かなって
そんな気もしますが。。。でもマグロ好きぃぃぃ(T0T)
たべたいーー!(結局、欲望が勝つんだよね・・・)
by リュカ (2014-06-27 13:27) 

足立sunny

WWF のような活動って、地味ですけれど、やっていかねば~て思いますね、私のように、ただ暮らしてバクバク食べているだけ、というのはあまりにも恥ずかしい思いです。
WWFロゴのパンダデザインを描いた、創始者の一人である鳥類学者ピーター・スコット卿(イギリス)は、南極点到達争いの探検で遭難死したロバート・スコット卿の息子さんなのですが(これは単なる受け売りです)、今や南極の氷も危ない事態ですし、生態系もめっちゃ壊れてますし。
しかし、このようなお魚記事を読みますと、つい、今夜の夕食は、お寿司にしようと思ってしまうのです。あかんちゃ。

by 足立sunny (2014-06-27 14:25) 

リュカ

足立sunnyさん
今夜のゴハンはお鮨にしますか?(笑)
私もお鮨大好き!!毎日でも食べたいくらいです!
魚屋さんで買うお鮨も、いつもマグロばっかり選んじゃうけど、、、青魚にしようかなあ。。。ww
青魚も好きだからいいんだけどネ(笑)
本当に、南極も北極も危ないですよねー。自分の目でちゃんと見てみたい場所はたくさんあるけど、行けないのが現実デス^^;
by リュカ (2014-06-27 15:14) 

kuwachan

こんばんは。
私もお鮨が子供の頃から大好きです!^^
最近はお肉よりもお魚を食べる機会が多いんだけどやっぱり産地が気になります。
申し訳ないと思いつつ西の方のものを選んじゃっています。
でもそれもお店の表示を信じるしかないわけで、どこまで本当だか。
環境と食を考えると本当に難しいことだらけです。
by kuwachan (2014-06-27 19:51) 

ChatBleu

日本で食べている魚、輸入物が多くなったし、別の名前のものだったり
することも増えていますよね。ひどい獲り方しているところもあるんだろうなぁ。
MSCにasc、良いですね!こういうの。
ちなみに私は鮭は、焼き鮭は大好きですが、お刺身とかお寿司とかでは
食べないのです(^_^;)
by ChatBleu (2014-06-27 20:22) 

Chobi.H.YAOITA

ウナギだけじゃないんですね…
人間の食道楽は本当に困ったものです
きのう、マグロは低カロリー高タンパクでダイエット向きだー♪
とか言ってインドマグロのサラダ仕立て食べました…(^^;)
これからは冷凍シメサバ(生協)のサラダにしようっと♪
by Chobi.H.YAOITA (2014-06-27 20:38) 

リュカ

kuwachan
正直、自分で全部育ててそれを食料にしないと
それが嘘偽り無いものかなんて分からないですよね−。でも個人のレベルじゃすべてを網羅することなんて出来ないし。
だからこそ、せめて。食べるためのものを確保するためにどんなことが起こってるのか、ちょっとだけ意識したいと思います^^
ってか、酔っ払ってるから支離滅裂(笑)


ChatBleuさん
うちの近所のスーパーは
物価が高いくせに、なんだかこういうことは全然疎くて。
それがこの界隈の民度の低さなのかなーなんて
ちょっと思っちゃいます。まあ、私も人のことはいえませんが(笑)
ChatBleuさんは全般的に生魚嫌い??


Chobi.H.YAOITAさん
もうね、食道楽に関しては耳が痛いですーー(笑)
こんな記事書きながら、やっぱりマグロは食べたいし
美味しいモノは食べたいし!
人間ってどうしようもないですね^^;
生きていくためには絶対イキモノが必要。そしてそれをより美味しく食べたい!これが人間ですね^^;
人間きらいだけど、私は思いっきり人間ですorz...



by リュカ (2014-06-28 00:21) 

夏炉冬扇

お早うございます。
魚、大方毎日たべてます。
by 夏炉冬扇 (2014-06-28 06:24) 

リュカ

夏炉冬扇さん
おはよーございます^^
わたしも魚は毎日食べてます♪
こればかりは、やめられないです。
by リュカ (2014-06-28 06:59) 

ake_i

そうね、海の生き物はいつまでも生きていられるとは思わない。
人間が守れっていけることを続けて行かないと。
チリのサーモン、なるほどだ。
私はこの数年ノルウェーを応援してます。
先日ノルウェーのサーモン養殖現場をレポした番組をみた。
とても面白かったよ。酔っぱらいながらみてたけれど面白かった。

みつあみ。
カワイイよね。実はみつあみで浴衣きたとき、義弟に言われた。
「今どきさ~、後頭部二つにパックリわけてる人も珍しいよな!」って。
そっか、自分がみたら前からのみつあみスタイルだけれど・・・と(笑)
反撃しときました!!!「っるせぇーーーーー(-"-)」ってね。
by ake_i (2014-06-28 09:02) 

T-CHIRO

売ってる鮭はほとんどチリ産ですよね。たしか・・・ノルウェー産の方が高いですよね。このような現状があるのか。それとニュースでサーモンの単価が高騰してるようですね。認証エコラベル気にしていきたいです。
by T-CHIRO (2014-06-28 10:27) 

リュカ

ake_iさん
ノルウェーのサーモン養殖場の番組があったのですね〜^^
昨日もスーパーに行ってみたんだけど
やっぱりうちの近所のスーパーはチリ産だけだった(笑)
そしてこの日は大量に仕入れたのかわからないけど、お寿司コーナーもサーモンだらけでした。
千葉でとれた青魚買ってきたw

みつあみwwww
確かに後頭部ぱっくり!ってやってる人は見なくなったよね!(笑)
でもありがとおおお
このコメント見なかったら、わたし絶対後頭部2つにぱっくりのみつあみやってたわww
by リュカ (2014-06-29 08:55) 

リュカ

T-CHIROさん
そちらでもやっぱりチリ産ばかりですか^^;
うちの界隈ってスーパーが一軒しか無くて。そこで買うことになっちゃうのですが、もしイオンが近くにあったら認証エコラベル商品見てきたいなーなんて思っちゃいました。
でもイオンないんだ・・・(T^T
by リュカ (2014-06-29 08:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0