SSブログ

浴衣の帯結び、貝の口を学びました〜 [勉強です]

着付け教室、土曜日に行って参りました。
これで4回目です。

前回教えて貰ったのに綺麗さっぱり忘れていた「片流し」と「つのだし」をもう一回教えて貰いました。今度は覚えた!!(笑) 多分ww

写真は「つのだし」です。
リバーシブルの帯はコレしか持っていないので、他の色の帯も欲しくなっちゃうなあ^^

出来ました〜〜

そして今回は、「貝の口」も教わりましたよ!
これって見た目はシンプルなんだけど、結構バランスが難しい。

上級者

教室では先生が手伝ってくれたのでビシ!っと決まりましたが、家に帰ってきてからチャレンジしたら、ふにゃふにゃヘロヘロ。まだまだ練習が足りませんな^^;

でもこの結び方をマスターすれば上級者♪
そして壁によりかかって座っても「帯がペタンコになっちゃったー」という心配がないので、この結び方さえ覚えれば浴衣で飲みに行ける!!(笑)

頑張るわ!!!

そして今回も着付け教室のあとは塩ラーメン(^皿^)
大変美味しゅうございました♪

どうですか〜〜

家に帰ってきて貝の口の練習をしたわけなのですが・・・
かための帯の方がピシっと決まるので、かための帯で格闘していたら指の爪が割れちゃった(泣)
変なところに力が入ってるんだろうねぇ^^;
若干生爪剥がし状態なので、しばらく絆創膏で固定です(ToT) イタイ...

疲れたので、あおと休憩(笑)

若干いやがってるあおです

翌日は浴衣を洗濯してみました!

じゃじゃーん

ネットに入れて洗濯機で洗いましたわ。
脱水をかけたあと、アイロンをかければOKとのことなので、スプレーのりを使いながらのアイロンがけ。

どきどき

じつはアイロンがけって大嫌い!
なので自分で持ってる服は、アイロンをかけなくてもOKなものばかり。相方君のワイシャツだって私はアイロンがけしないので、相方君が自分でやってますw

我慢する

でも浴衣を着るようになったら、自分でアイロンかけなくちゃいけないんだなあ〜(笑)

あお、手伝ってよ

*************
Ynyanさんのブログに、私の書いたアテレコが紹介されました♪
見てね〜〜(^▽^)/
http://ynyan2.blog.so-net.ne.jp/2014-06-16

nice!(69)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 69

コメント 31

KOTA

ようやく貝の口迄行きましたね。
貝の口を結んで飲みへと言う発想が素晴らしい(笑)

アイロン掛けお疲れ様。
結構疲れるよね、アイロンがけは。
私もノーアイロンの服が多いかも。
by KOTA (2014-06-17 05:52) 

ChatBleu

順調ですね〜。で、今度は忘れなかった??
貝の口って平凡に見えるけど、だからこそ難しいんでしょうね。
飲みに行くこと前提ってのがウケたわ〜。
アイロンがけ、私も大嫌いです。めんどくさい!!
浴衣とか大きいものだと、アイロンかけては、アイロン台の上で
布を動かして、またかけるって感じですよね。
手が3本(布を動かす2本とアイロンもつ1本)あれば、
もう少し楽かも!
by ChatBleu (2014-06-17 06:17) 

toshi

貝の口ですか。
帯の結び方も、いろいろあるんですね。
塩ラーメン、美味しそうです。
by toshi (2014-06-17 06:20) 

獏

獏が女性だったら帯に凝ってしまうかも(@@;))
アイロンがけ・・・自分が上手だったら好きかも(笑)
獏のYシャツは全てクリーニング店行きです(汗)

by 獏 (2014-06-17 06:31) 

crayfish

着るの大変そうだけど
色んな結び方が楽しめていいですねぇ
夏は浴衣に花火
楽しみですね^^
by crayfish (2014-06-17 07:15) 

ちょろっとぶぅ

私も、アイロン不要の福ばかり
なので、アイロンがけは苦手です。(^^;

爪・・・痛そ(>_<)
お大事に。。。
by ちょろっとぶぅ (2014-06-17 07:22) 

YAP

今年の夏は浴衣であちこちお出かけでしょうか?
涼しげですね。

by YAP (2014-06-17 08:20) 

リュカ

KOTAさん
アイロンがけは、特に夏は暑くて嫌いー(笑)
もう何年もアイロンなんてかけてませんでしたww
貝の口を覚えたかったのは飲み屋に浴衣で行きたかったから♪♪
なのでこれだけは覚えるぞーって気合いも入ってました(笑)
まだまだ形が悪いので練習だな♪


ChatBleuさん
貝の口、覚えるのくじける生徒さんもいるんですよーって。
でも私は「これだけは覚えます!」と気合いを入れました(笑)
他の結び方だと、飲み屋でくつろげないものww
アイロンがけ嫌い仲間発見〜^^
浴衣大きいからアイロン台にのらないし〜
ほんっと手が3本ほしいくらいですよね。じつはアイロンがけも途中で疲れて、結局袖と背中部分くらいだけかけて、衣紋掛けに干しちゃった(笑)


toshiさん
まだまだいろんな種類があるみたいです。結び方。
でも私はこのくらいの種類で満足!(笑)
あとはひたすら練習ですね^^
ラーメン美味しかったです!!
by リュカ (2014-06-17 08:27) 

リュカ

獏さん
そうなんですよー。帯一つで雰囲気が変わるので
私も帯に凝っちゃいそうです^m^
リサイクルショップのサイトもチェックし始めちゃいました(笑)
アイロン掛け面倒くさいですよぉー。
結婚する前に「私はアイロンがけしないよ」って宣言したくらいですもんww


crayfishさん
もっと慣れたら、こんなに苦労しないで着られるようになるのでしょうね(笑)
爪を割ってるようじゃだめですww
でも梅雨明けが楽しみだな−。今年は絶対近所を浴衣で歩いてみます^^


ちょろっとぶぅさん
ほんっとアイロンがけって面倒ですよね−。
暑くなるし嫌い〜〜(笑)
爪、めちゃめちゃ弱いんです。なのにそれを忘れて力入れて結んでいたらバキ!って(ToT)
悲しすぎます。。。


YAPさん
浴衣、母親からのお下がりなので
だんだん自分サイズに合った浴衣がほしくなってます♪
浅草に行ったら呉服屋さん覗いちゃいそう(笑)
by リュカ (2014-06-17 08:37) 

くつしたにゃん

自分で帯が結べるのはヤッパリかっこいい!!
浴衣着てる人見ても、作り帯より1本の帯で結んでる方がピシッと決まってるように見えますよ♪←私だけ?
あおクン、一緒に写ると大きい~(≧▽≦)
お腹をモシャモシャ、モチモチしたい!!
…いつかの「落ち武者あおクン」が見たくなった~探してこよう♪
by くつしたにゃん (2014-06-17 08:40) 

Silvermac

帯を結ぶのは大変ですね。明治、大正生まれの女性までは自分で結んでいました。明治生まれの私の母もそうでした。
by Silvermac (2014-06-17 09:34) 

T-CHIRO

稽古は毎日かも、人は一日で習ったことは数時間で忘れるので(笑)

そうそうこの貝の口!!大衆演劇で女型の役者さん締めてましたが、帯の太さは半分くらいでしたが凄い綺麗に締めていて、帯の締め方に見とれてました。リュカさんもじきあのレベルですね!
by T-CHIRO (2014-06-17 09:49) 

Ynyan

何回も復習しておかないと すぐに忘れちゃうよね〜
私も今の習い事 すぐに忘れそうだから毎日復習しています。
PC相手だから 目は疲れ マウス持ってるから腕もダルダルになってます(/_;`)

アテレコ 大作でしたね!
バッチリ話がすすんでて おまけにオチまであってとっても楽しませて頂きましたよ〜
いつもアテレコ有難うね〜♡
by Ynyan (2014-06-17 10:28) 

リュカ

くつしたにゃんさん
やっぱりどうせ浴衣を着るなら、作り帯じゃなくて自分でびし!っと結びたいよね^^
10代の子ならいいだろうけど^^
あおって単独で写真に写っているとそんなに大きく感じないけど、人間が入ると大きいでしょう(笑)
5.2kgあるしねー^^
落ち武者あお、どの写真だったかな?


Silvermacさん
私のおばあちゃんまでは、いつも着物のイメージがありました^^
今じゃ見かけないですよね〜。
今回着物を習って、いかに洋服が楽なのか実感です。でも頑張ります!^^


T-CHIROさん
うひー。やっぱり毎日やらないと忘れちゃうのですね^^;
確かに習ったこと、家に帰ってきてやったら
「???」って言う場面が何度も(笑)
貝の口、もっともっと美味くならないと、飲み屋で飲んでるうちに帯が緩んで悲しいことになりそうですもんねw


Ynyanさん
記事にアテレコのリンク先載せちゃいました♪ テヘ
Ynyanさんも毎日復習してるの?
偉い!!
私は数日サボってますよー^^;
PC・・・photoshopいじってて、偶然出来た効果なんかは、どの機能をいじったのか分からなくて、二度と出来ないってのがあります(笑)
Ynyan さんの加工も格好いいなって思ってます♪
目と肩、腕にくるよねえ、、、PCって^^;
by リュカ (2014-06-17 11:23) 

kuwachan

貝の口、ステキだわ~。
後ろの目があれば簡単なのでしょうが鏡を見ながらでしょ。
バランスがホント難しそう。マスターまでもう一息のところまで来たんじゃない^^
帯も浴衣も色々と欲しくなっちゃうよね(笑)
by kuwachan (2014-06-17 12:20) 

ぜふ

家事の中で一番キライなのが、それです!
キライというか…トラウマです(^_^;)
by ぜふ (2014-06-17 12:28) 

おーやん

帯の結びもたくさんあり、着付けも奥が深いですね!
浴衣で飲みに行く夢に向かって頑張って下さい(^^)
もう少しで浴衣シーズンですね!
by おーやん (2014-06-17 12:28) 

リュカ

kuwachan
鏡見ながらなので、右と左が分からなくなるときがあります(笑)
ほんと、後ろに目があったら楽なのにね^^;
あとね、後ろで自由に使える腕がほしいww
最後に整えるとき、「腕がつるーーー!」って叫んでます^^;


ぜふさん
同じだーー!私もアイロンがけが一番嫌いです(笑)
トラウマなのですか?
何があったのかしら・・・(◎_◎; やけどしました??


おーやんさん
浴衣で、ジョッキでビールをぐびーーーーっと飲み干してみたいです(笑)
あ、でも浴衣姿でそんなことしたらダメかしら^^
おしとやかに飲まなくちゃね♪♪
by リュカ (2014-06-17 13:45) 

ligia

結び方にもいろいろあるんですねー。
奥が深い・・・。
by ligia (2014-06-17 14:21) 

リュカ

ligiaさん
浴衣が着られるようになったら次は訪問着。
訪問着では、また帯の結び方は全く違うそうです。
いつかligiaさんの展覧会に着物で行けるようになったら褒めてください(笑)
by リュカ (2014-06-17 15:31) 

ponnta1351

最近は着物を着る人が少なくなって、かく言う私ももう数年前に姪に全部あげました。お茶をやっている時はよく着ました。帯を結ぶときに汗びっしょり! それに私チビだから子供みたいになっちゃうのよね。

でも、なんと言っても和服は日本の民族衣装。お金もかかるけど洋装には負けませんよね。頑張って~!!
by ponnta1351 (2014-06-17 17:41) 

Chobi.H.YAOITA

いいですねー!
貝の口、オトナの雰囲気です♪
帯に力を入れる時は小指で握って肘で押す!
もしくは肘で引く!
私の場合、これが最強です(*^^*)
爪、お大事に…(^_^;)
by Chobi.H.YAOITA (2014-06-17 18:41) 

リュカ

ponnta1351さん
よかった(笑)
ponnta1351さんでも、帯を結ぶときは汗だくになっていたのですね^^
ちょっと安心しました(笑)
着物の世界。普通の洋服よりも高いけど、いろいろ素敵な柄があってハマると怖そうですww


Chobi.H.YAOITAさん
なるほど!肘を使うのがポイントなのですね。
小指も大事なのね!実践してみます!
帯結ぶたびに爪割れたら悲しいもん^^;
by リュカ (2014-06-17 19:17) 

marimo

爪が割れるまで頑張ったのですね。

by marimo (2014-06-17 19:45) 

リュカ

marimoさん
そうなんです(T^T
爪やらかしちゃいました。。。
今日も絆創膏でぐるぐる巻きにして、ちょっとだけ帯の練習しました(笑)
by リュカ (2014-06-17 20:21) 

てんてん

もしかして 浴衣で飲みに行くために習ってた?( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
覚えても、しばらくやんないと忘れちゃうもんね~
月に1回 浴衣で飲み会でもやりますか?
浴衣とあおくんいいですね~♪
by てんてん (2014-06-17 22:02) 

唐津っ子

う~ん、またまた新しい結び方が…

簡単なようでなかなか奥が深い!!
by 唐津っ子 (2014-06-17 22:16) 

あらっ!たまちゃん。

爪は、すぐ生え変わるわけではありませんのでね。
お大事になさってくださいませ。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2014-06-17 22:31) 

kou

アイロンがけは私も嫌いです。
なので自分のワイシャツは全部形態安定物ばかりです。(笑)
洗ってしわを伸ばして干せば終わりでないと、やってられません……。
by kou (2014-06-17 23:32) 

夏炉冬扇

お早うございます。
浴衣の柄をよくよく見ていたら目が回りました。
by 夏炉冬扇 (2014-06-18 08:43) 

リュカ

てんてんさん
むふふふww
それもあながち間違いじゃないかもしれません(笑)
昨日は洋服の上から帯だけ結んで練習してましたw
浴衣。季節ものだから忘れないように頭に叩き込んでおかねばw


唐津っ子さん
他にもまだまだ結び方があるようです。
でも私は此処まで!ww
これ以上は頭がこんがらがるぅぅぅ(笑)


たまちゃん。
小さい頃骨折したときに爪を剥いじゃって、もともと剥がれやすいんです;;
なので指先に力を入れるの怖いんだー。それなのにやっちまった^^;


kouさん
形状記憶のワイシャツはお助けマンですよね!!
毎日着るワイシャツは、そうじゃないとやってられないですよね。
相方君は滅多にワイシャツを着ないので、着るときはアイロンかけてます(笑)
私はそのときに便乗して、かけてほしい洋服を相方君に渡します(鬼嫁)


夏炉冬扇さん
あははは(笑)
目が回っちゃいましたか^^
この浴衣は、母のお母さんが仕立ててくれた浴衣。私がお下がりで貰いましたw
by リュカ (2014-06-18 09:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0