SSブログ

お試しクッキング!牡蠣のオイル漬けだよ [食べ物]

大震災で被害を受けた三陸地方。
復興牡蠣を買って応援しているのですが、今月末に出荷出来そうですと連絡がありました^^
今回2回目のお届けです(^-^)

そのときの記事はコチラ
 ↓
http://rongo-rongo.blog.so-net.ne.jp/2013-05-12

前回は生牡蠣&クラムチャウダーでいただいたのですが
今回は牡蠣のオイル漬けにチャレンジするのだ♪

でね、牡蠣 20 個が届く前に練習しておこうと思って、4月に広島でとれた牡蠣 ( 冷凍品 ) を買ってきて試しに牡蠣のオイル漬けを作ってみました。

どうかなー

高くてたくさんは買えなかったので少量w
まあ、お試しだからこのくらいでいっか^^
手順だけネットでチェックして、調味料の分量は相変わらず無視なのです(笑)

水曜日に作って金曜日の朝に1粒食べてみました!
相方君は、牡蠣の風味が感じられるのでこのくらいの味で美味しいとのこと。
私はもうちょっと鷹の爪を増やして、ピリっとさせたいなって思いました。

いずれにせよ合格合格。

どどーん

金曜の夜に一人でワインをポンと開け、この牡蠣を白ワインとともにいただきましたわ(^-^)

飲みまくり〜

少量だったのですぐになくなっちゃった(笑)
物足りないので缶詰を開けてみました。

缶詰です

むぅぅ、粒が小さい(笑)

さびしいわ

食べてみると・・・美味しいんだけど自分で作ったのと違ってしょっぱい!
自分で作ったほうが美味しいわ(笑)
早く復興牡蠣でオイル漬けをたくさん作りたいな^^

復興牡蠣は殻つきで届くので、殻むき作業が大変だ~。
相方君に頑張ってもらいます♪♪


みなさんも美味しい牡蠣どうですか?
 ↓
【復興かき応援プロジェクト】
http://www.sanriku-oysters.com

nice!(66)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 66

コメント 31

toshi

牡蠣のオイル漬け、食べたことありません。
これで白ワインは美味しいでしょうね。
by toshi (2014-06-16 02:48) 

獏

自作の牡蠣オイル漬け☆素敵だなぁ^^)☆
牡蠣は亜鉛を多く含むので
ぜひ食べたい食材です(^m^)♬

by 獏 (2014-06-16 06:13) 

pooh

おはようございます(^_^)
手作りの牡蠣のオイル漬けとても美味しそう。
粒が大きくてふっくら♪ワインにも合いますね。
殻むき頑張ってください~☆
by pooh (2014-06-16 06:35) 

KOTA

牡蠣楽しみですね(⌒▽⌒)
美味しいものの為なら頑張ってますね(笑)
牡蠣と一緒に一人でもワインを開けるのが流石です。
殻むき頑張って!
by KOTA (2014-06-16 06:40) 

ChatBleu

美味しそう。贅沢な感じですねー。
こりゃ、ワインが進みそうだぁ。
牡蠣のシーズンといえばRがつく月って言われているけど、
昨年も5月、今年は6月と外れていますね。
岩牡蠣とかは違うって聞いたことがあるのですが、
復興牡蠣もシーズンが違うのかな。
by ChatBleu (2014-06-16 06:55) 

marimo

白ワインが進みそうなメニューですね(^-^*)
牡蠣食べたい~♪
by marimo (2014-06-16 07:15) 

crayfish

こちらは広島の隣なので牡蠣といえば
広島なんですよね
復興牡蠣買ってみます^^
by crayfish (2014-06-16 07:25) 

ちょろっとぶぅ

うんうん。手作りのほうが、美味しそう・・・♪
練習用に広島牡蠣、食いしん坊さんなんね(^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2014-06-16 07:43) 

Ynyan

お手製のオイル漬け プリプリで美味しそうです〜♪
隣のピクルスも美味しそう〜♪
別の牡蠣の燻製の缶詰は買った事あるんですけど
この缶つま牡蠣は買った事なくてどんなんだろ?って思ってました〜
しょっぱいのか〜なあるほど。。
by Ynyan (2014-06-16 08:13) 

リュカ

toshiさん
今回実際に作ってみて、めちゃめちゃ簡単にできることが分かりました^^
オリーブオイルで牡蠣をいためて、オイスターソースで味をととのえて、あとはオリーブオイルに漬けるだけです^^
ローリエや、鷹の爪、ニンニクを入れてみました^^


獏さん
美味しく出来ました!
手作りだと、どんな材料が入っているのかわかるのでいいですね^^


poohさん
ぷりぷりの牡蠣で美味しくできました♪
去年も殻剥きは相方君が頑張ってくれました(笑)
今年も頑張って貰います〜。大きな岩牡蠣だったんですよ。今年も楽しみ^^


KOTAさん
美味しいものを食べるための努力しちゃいました(笑)
普段は野菜ポリポリ囓ってるだけなのにねw
今度ご馳走しますよぉー^^


ChatBleuさん
真牡蠣が冬。岩牡蠣はこの時期(夏も)がシーズンみたいですね^^
ほんとはもうちょっと早く出荷予定だったのですが、今年は成長が遅かったみたいで、出荷出来る大きさになるのに時間がかかったみたいです。でも楽しみだな^^
by リュカ (2014-06-16 08:24) 

リュカ

marimoさん
白ワイン進みました!
かんかん飲んじゃいました(笑)
復興牡蠣が届くのが楽しみです!!


crayfishさん
広島の牡蠣、美味しいですよねー^^
大好きです!!
でもぜひぜひ復興牡蠣も買ってください^▽^)b
牡蠣LOVE!!!


ちょろっとぶぅさん
冷凍でも身が大きくて美味しそうだったので、ちょっと高かったけど買っちゃいました(笑)
やっぱり美味しいモノを食べたいですもんね^^


Ynyanさん
手作り牡蠣と食べ比べなかったら、絶対美味しい缶詰だったんだと思うんですよぅ。
でも比べちゃうと、絶対塩分の量が違いますもんね^^;
しょっぱく感じちゃいました(笑)
身の大きさからして違いすぎました(笑)
by リュカ (2014-06-16 08:29) 

ake_i

練習、大成功だね!!!
これで三陸の牡蠣も大喜びでリュカ家に到着できる!
自分で作ったのがやっぱり美味しいって思うよ。缶詰も良いけれど、リュカさんは自作の次に缶詰食べちゃう(笑)
缶つまは私も時々買っちゃうw。量が少ないけれどちょっと食べたいときに嬉しい商品だと思う。
あのね、リュカさんの牡蠣ブログとは知らずに私、厚岸の牡蠣場っていうところの情報見つけちゃいました。
良かったらみにきてください♪
by ake_i (2014-06-16 10:20) 

リュカ

ake_iさん
おおおおおお!!!牡蠣場も見てきたのね!!
ここのお店、テレビでやっていて「行きたいーー!」って思ったのぉ。今度行こうよ!!(^▽^)
土曜日昼間っからとか!
厚岸の牡蠣も美味しいもんな♪♪
ってか、牡蠣は日本国内どこも美味い!(笑)
あのね、新橋にも「牡蠣小屋」って店があって、ここはお酒の持ち込みOKらしいよ。
自分たちで牡蠣は焼いて食べるっぽいの。この店も楽しそう^^
http://r.gnavi.co.jp/g203630/
by リュカ (2014-06-16 10:31) 

ake_i

新橋の牡蠣小屋、通ったことあるよ!
今度牡蠣ツアーしようよ!!!!!
お酒の持ち込み?白???にするw(笑)
日本酒もいいかな~、じゃ、両方(爆)
by ake_i (2014-06-16 10:34) 

リュカ

わお!まじで??
楽しそうな雰囲気だもんなー^^
牡蠣ツアー大賛成!!
お酒の持ち込みは白かね?(笑)
あとは日本酒♪♪
いやーん、楽しみ!!!(笑)
by リュカ (2014-06-16 10:36) 

BUNTA

牡蠣のオイル漬けか! 美味しそう! ナマは手に入らんから冷凍で我慢して。さっそく作ってみますぞ。
by BUNTA (2014-06-16 11:10) 

おーやん

牡蠣は本当に美味しいですよねー。
他の食べ物に似てる味がなく大好きです(^^)

牡蠣フライはよくたべますが、牡蠣のオイル漬けは知りませんでした!

酒のツマミにぴったりな料理ですね!
by おーやん (2014-06-16 12:08) 

kuwachan

大成功じゃない!
本番前に練習しておくっていうのが凄い。これで完璧。
三陸の牡蠣の到着も待つばかりね(^_-)-☆
白ワインとの相性もバッチリだったでしょう(笑)
牡蠣ツアー私も大賛成!持ち込みはもちろん両方よね。楽しみにしてます(爆)
by kuwachan (2014-06-16 12:19) 

島酔潜人

我が家も、オイル漬けよく作ります。
買ってきたものより作ったほうが断然おいしいですよね。
by 島酔潜人 (2014-06-16 12:40) 

アロマたん

カキはおいしいのでしゅか~?♥
あろたん、おうちでカキみたことにゃい!
ままがお外で食べるから、
あろたんはカキをしらないにゃー!

by アロマたん (2014-06-16 17:50) 

リュカ

BUNTAさん
冷凍の牡蠣でも大きめの牡蠣だったら
こんなふうにぷりぷりなオイル漬けが出来ました♪
簡単だったので是非!!!^^


おーやんさん
このオイル漬け、お酒にめちゃめちゃ合いますよ^^
牡蠣ってほんとうに美味しいですよね−。
独特の風味と味。私も大好きです!!


kuwachan
美味く出来ました!
本番は中華鍋でぐわ〜〜っと作りますわ^^
ワインにもぴったりで、くいくい飲んで酔っ払いました(笑)
牡蠣ツアーよさそうだよね^^
すごいいっぱい食べて飲んじゃいそう。うふふふww


島酔潜人さん
今回作ってみて思いました!
自分で作った方が好みの味にも出来るし美味しいですね^^
缶詰だとやっぱり味が濃いめだものね(笑)


あろたん
ママ、お外で食べてきちゃうんだ〜〜〜
あろたんも牡蠣みてみたいよねー^^
うちもね、去年岩牡蠣がきたときは、ちょうどあおが病院に検査入院してて、見てないのだ(笑)
うみは岩牡蠣を見てるんだけどね♪
by リュカ (2014-06-16 20:51) 

唐津っ子

この時期でも牡蠣があるんですね(もしかしたら岩牡蠣ですか?)!!

プリプリの牡蠣を想像しただけで涎が…(汗)
by 唐津っ子 (2014-06-16 22:11) 

リュカ

唐津っ子さん
はい^^
岩牡蠣です!
三陸から月末に届く牡蠣も岩牡蠣なのです〜〜^^
楽しみ♪
by リュカ (2014-06-16 22:17) 

Chobi.H.YAOITA

わあああー美味しそうですねー!
ぷりっぷり&つやっつや♪♪
なんだか、色々すごいですね
牡蠣の殻って剥いたことがない…
どのくらい大変なんだろう…
相方君、頑張れ―!
by Chobi.H.YAOITA (2014-06-16 23:16) 

kou

水曜日に作って金曜日ということは40時間くらい漬け込んだということでしょうか。
オイル漬けは作ったことがないのですが、もっと時間がかかるものだと思ってました。(^^;
by kou (2014-06-16 23:22) 

リュカ

Chobi.H.YAOITAさん
この牡蠣、冷凍でしたが
身が大きくてぷりぷりでした^^
美味しかったですよ♪
牡蠣の殻、初めて剥いたときは殻をボロボロに崩してしまったのですが、こつがわかると綺麗に開くなって言ってましたw
相方君に今年も頑張って貰います(笑)


kouさん
もうちょっと漬け込んでも良かったのかなあ?
待ちきれずに食べちゃいました(笑)
自作だとあまり日持ちはしないのかな?って思って早めに食べちゃいました(笑)
めちゃめちゃ簡単でしたよ!ぜひぜひkouさんも!!^^
by リュカ (2014-06-17 08:17) 

T-CHIRO

これは確か広島の牡蠣業者が復興支援で色々と協力されてますよね。
缶詰と手作りだと、どうしたって手作りですよね、それに素材が高価だし心がこもってる感じですもんね。
by T-CHIRO (2014-06-17 09:55) 

足立sunny

こんにちは、です。
すぐなくなちゃったのは、白ワイン!かと思いました。三陸の牡蠣楽しみですね。
by 足立sunny (2014-06-17 11:00) 

リュカ

T-CHIROさん
そうなんですよ^^
広島の牡蠣業者さん、お手伝いされてますよね♪♪
日本の牡蠣おいしいもの!協力しあって売り上げも伸ばしてほしいな^^


足立sunnyさん
こんにちは^^
もうすぐ退院ですね!そしたらたくさん美味しいモノ食べてください^^
確かに白ワインもすぐに無くなっちゃったのですww
1本はあっという間ですね(笑)
by リュカ (2014-06-17 11:14) 

夏炉冬扇

お早うございます。
これはワインに合いますね。
美味しいぞ。
by 夏炉冬扇 (2014-06-18 08:41) 

リュカ

夏炉冬扇さん
おはようございます^^
めちゃめちゃワインに合いましたよ♪♪
by リュカ (2014-06-18 09:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0