SSブログ

法隆寺展で孔雀明王サマに会えました! [アート]

14日の土曜日。
東京藝術大学大学美術館で開催している「法隆寺 - 祈りとかたち」展を観に行きました。2回目の鑑賞です。

コロルくんも

5月に行ったとき、すごく楽しみにしていた孔雀明王像に会いに行ったら、展示期間が6月3日からだったのでした^^;
今回はちゃんと観ることが出来ましたよ!!(笑)

やったね!!
【 絵ハガキをパチリ 】

明王の中では、孔雀明王が一番好きです。
怖い顔をした明王ばかりの中で、孔雀明王は穏やかな表情 (菩薩形) をしてます。
でもパワーは凄いんですよぉー。孔雀は害虫やコブラなどの毒蛇を食べちゃいますからネ♪

法隆寺所蔵のこの孔雀明王像は、孔雀が斜めを向いていて、とても珍しいデザインらしいです。確かにトーハク所蔵の孔雀明王像も、仁和寺所蔵の孔雀明王像も正面を向いてるかも。

本物を見たのは初めて。
トーハクで所蔵している国宝の孔雀明王像もまだ本物を見たことがないし、
仁和寺の国宝の孔雀明王像も本物はまだ見てない!!

もちろん高野山真言宗総本山の金剛峯寺にも行ったことがないので、
快慶作の孔雀明王像も見たことがないー(>_<)

ほんとは奈良の正暦寺で、孔雀明王の絵を見た記憶があるんだけど、夢だったのかもっていうくらいボンヤリしてるの、、、
だって Wiki などで調べると、正暦寺にあるのは彫刻だって書いてあるんだもん(T^T)

なのでホンっとに憧れの存在だったんです♪
法隆寺展でまず一つ。見られてよかった!

これで結縁したと勝手に解釈するわよぉー。
これからはどんどん他の孔雀明王も見られるかもしれないな♪♪


*************
この日はもう一つ展覧会を観ましたよ。
東京都美術館で開催している 「2014 独立選抜書展」 です。

良い天気です

ソネブロの ligia さんの書が出展されてるとのことで見てきました^^

dokidoki

「書」 の世界には殆ど触れたことがないのでドキドキしましたが、いろんな方の作品それぞれ個性があって面白かったです。
ligia さんの作品は種田山頭火の句だったのですが、その中の「道」という文字に力強さがあって意思の表れを感じました^^
【ligia さんのブログ→ http://mojikaki.blog.so-net.ne.jp/2014-06-11 】

そのほかに、作品を書いた人の名前は失念してしまいましたが、
「桜」という文字の作品と「雨山」という文字の作品が印象に残りました。
桜は幽玄な美しさを感じて、雨山は情景が浮かんできました。
「万感」という作品も、まさにそんな感じです!!って気がして凄いなーって思いました。

会場内の後半、いきなり生命力に溢れたフロアになって戸惑いました。
なんだこのエネルギーは???って思ったら、「全国高校生大作書道展」のコーナーでした。

なんかね、文字から溢れるエネルギーがフロア中に充ち満ちてる感じ。
さすが高校生!私にはパワーが強すぎて、ちょっとアップアップで溺れそうになりました(笑)
貴重な体験でしたわ(*@o@*

ligia さん、展覧会を紹介してくださってありがとうございました^^

+++++
夜からソネブロ重すぎです。。。
明日の昼間、みなさんのところに遊びに行きますね^^

nice!(59)  コメント(27)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

nice! 59

コメント 27

唐津っ子

孔雀明王、どこも同じかと思ってました。ほんとにお好きなんですね!!
by 唐津っ子 (2014-06-15 00:32) 

Silvermac

夜は重いですね。
by Silvermac (2014-06-15 06:05) 

YAP

リュカさんらしい休日ですね。
高校生のパワー、私にもそんな力にあふれていた時期があったはず...
by YAP (2014-06-15 06:45) 

kuwachan

孔雀明王、素敵ですね!
凄く柔らかな雰囲気が伝わってきます。
で、孔雀明王ってそんなにあちこちにあるの?知らなかった~(>_<)
やっぱり・・・・特に夜の9時とか10時頃って酷いよね。
NUROに変えたのに全然効果ない!ってルーターを睨み付けてたの(笑)
by kuwachan (2014-06-15 07:56) 

toshi

この展覧会、5月31日に行きました。
仏像や仏画が良かったです。
でも、国立博物館の法隆寺館の方が種類は豊富ですね。
by toshi (2014-06-15 07:57) 

シルフ

イタリア-イングランド戦を見てました。
ニッポンは10時からだよん♪
ワールドカップ命です(笑)
by シルフ (2014-06-15 08:03) 

Ynyan

展覧会のハシゴで 充実した一日だったのですね!
ソネさん 重すぎ〜〜〜・゚・(ノД`)・゚・
全然回れませんよね〜!
特に夜はアルコールが入ってるので 開くまで待ってると居眠ってます(*^O^)
なので 出来るだけ朝頑張ろうって思ってますが・・・
by Ynyan (2014-06-15 08:27) 

ちょろっとぶぅ

展覧会、何故か日本ではなかなか行かない(^^;

W杯が始まって、いつ寝ればいいんだか???
ソネさん、重いのかMy PCが重いのか不明なのぉ。。。
by ちょろっとぶぅ (2014-06-15 09:36) 

marimo

孔雀明王優しいお顔ですね。
イングランド戦を見てました。
これから日本vsコートジボワール戦ですよ〜!
気合入っちゃいます
by marimo (2014-06-15 09:39) 

moz

リベンジのトーハク、行ってきたんですね ^^
今度は会うことができてよかったです。他の明王に比べてあまり見かけないですものね。こういう機会に行かないとなかなかお会いできないです。
そう言えば、ぼくは実物見たことないかもしれません? 記憶があまりないです。
慈愛をこめた慈悲相、とても優しいお顔です。高野山の快慶作、一度お会いしたいなぁ~。 ^^
そして、リュカさんは、またまた、ハシゴなんですね 笑
パワフル、リュカさんです。
by moz (2014-06-15 10:12) 

リュカ

唐津っ子さん
孔雀明王、大好きなんです。
真言密教のなかでも超だいじな孔雀経法!!
私も唱えられるようになりたいな〜〜(ムリムリww)


Silvermacさん
昨日の夜はなんだかいつも以上に酷くて
待ちきれずに寝ちゃいました(笑)


YAPさん
そうなんですよねー。私にもこんなパワー溢れる時代があったと思うのですが、今はまったりのんびりのエネルギーがホっとしますww


kuwachan
わりと孔雀明王さま、居るんだけど
国宝だったりするので滅多に見られないんですよね−。こんなに恋い焦がれてるのになかなか会えない〜〜
普段も重たいのに、夜のソネット重すぎ!^^;
他のサイトはさくさくいくのに、ソネットだけが真っ白な画面のままなんだもん。
あ、W杯、日本が先制した!
by リュカ (2014-06-15 10:19) 

リュカ

toshiさん
トーハクの法隆寺館は見事ですよね^^
あの空間大好きです。
今回孔雀明王像が見られて良かったです♪


シルフさん
イタリアvsイングランド、最後の方だけみました。
日本の試合、いま見てますー^^
雨の中がんばれがんばれ^^


Ynyanさん
展覧会ハシゴして、そのあと着付け教室に行きました。
さすがに疲れた〜〜(笑)
ソネブロちゃん、夜はほんっとダメですね(ToT
今のうちに巡回しておかなくちゃ!(笑)
今ならきっとみんなサッカーの試合に夢中ww


ちょろっとぶぅさん
やっぱりみんなソネブロは重たいと感じてるのですね〜
そうよ!PCのせいじゃないよ!!
ソネブロの問題よぉー
でもね、ソネブロのみんなが好きだから、ソネブロからお引っ越しはしません(笑) エヘヘ


marimoさん
試合見てますよーーー^^
ヨシダにイエローが出たぁ〜(笑)
日本が勝ちますように(^▽^)b
ちょっと眠たいけど、頑張ってテレビみてます!


mozさん
孔雀明王はほんっと会えませんよね〜〜
mozさん高野山に行ったときも、やっぱり孔雀明王には会えなかったのですね;;
奈良の正暦寺。お庭をぼんやり見ていたお部屋の欄間に小さな孔雀明王の絵が飾られていたと記憶してるんです。
夢じゃないと思うんだけど夢だったのか・・・(笑)
この日は展覧会ハシゴして着付け教室に行って
さすがに疲れました(笑)
by リュカ (2014-06-15 10:29) 

ChatBleu

おぉっ!とうとう孔雀明王を見てきたのですね!
良かったですねーーー。
その上、展覧会のはしご。お疲れ様でした。

by ChatBleu (2014-06-15 10:49) 

リュカ

ChatBleuさん
展覧会ハシゴして、着付け教室に行きました。
夜は眠たかったです(笑)
でも孔雀明王にあえて良かった〜〜〜^^
by リュカ (2014-06-15 11:47) 

おーやん

孔雀明王好きが伝わりました!
確かに孔雀明王は優しい顔してますね!
他の孔雀明王巡りがんばって下さい(^^)

夜のソネブロは読み込みがクルクルまわりっぱなしで重すぎですよね〜!
by おーやん (2014-06-15 12:29) 

リュカ

おーやんさん
孔雀明王好きですぅー^^
役小角も空海も会得した孔雀経法にも興味があります(笑)
でもやっぱり孔雀明王像を見てるのが一番好きかな♪♪
優しいお顔で美しいです^^
by リュカ (2014-06-15 15:01) 

ligia

ありがとうございました。
桜は墨色が独特でしたし、雨山はイメージの広がる字体でしたね。
楽しんでいただけましたでしょうか。
by ligia (2014-06-15 16:32) 

リュカ

ligiaさん
こちらこそありがとうございました^^
はい!楽しく拝見いたしました♪
次回また機会があったらそのときは案内してもらえたら嬉しいです^^
by リュカ (2014-06-15 16:58) 

夏炉冬扇

こんばんは。
素晴らしいですね。
私は見てないなぁ~
by 夏炉冬扇 (2014-06-15 18:47) 

てんてん

た孔雀明王像!会えてよかったね^^
by てんてん (2014-06-15 19:22) 

リュカ

夏炉冬扇さん
やっと本物に会えましたー^^
やっぱりステキでした♪


てんてんさん
今までずっと絵はがきやポスターばかりだったので
本物に会えて良かったです♪
by リュカ (2014-06-15 20:22) 

kou

美術館をはしごですか。さすがリュカさん。
ブログはここのところ激重ですね。ああ恒例の行事だと思うようにしていますが。(^^;
by kou (2014-06-15 21:15) 

リュカ

kouさん
この日は展覧会の後に着付け教室。
やっぱり疲れました(笑)
今日はのんびり過ごしちゃいました^^
ブログ本当に重いですよね−。そろそろページが開くまでに時間のかかる時間帯に突入かしら。。。
ソネブロは、これがもう普通のことになってますよね^^;
by リュカ (2014-06-15 22:16) 

ake_i

私最近、ligiaさんのお陰で「書」に目覚めてるの。
自分で書くわけじゃないけれど、見るのが楽しい。
展覧会に行ったのね。実際にligiaさんの作品を観られたなんて凄いな~。
by ake_i (2014-06-16 10:23) 

リュカ

ake_iさん
展覧会に行っても、彫刻や絵画はじっくり見るんだけど
書は読めないやって思ってささーーっと通り過ぎることが多いのです^^;
でも書もじっくり見ると世界が広がるね。まだまだ理解の理の字までいかないけど。スタート地点にも立ってないけど。
ligiaさんの作品、間近で見るとなお伝わるモノがありました。
by リュカ (2014-06-16 10:34) 

T-CHIRO

全国高校生大作書道展はそんなにパワーが?
ちなみに大阪に帰ってきてたまに東京いくと人のパワー凄く感じます。

孔雀は害虫やコブラなどの毒蛇などを好んで食べる益鳥なんですね。
知らなかった(爆)
香川の小豆島に孔雀園があったのですが、調べてみたら現在は営業してないそうです。
by T-CHIRO (2014-06-17 10:03) 

リュカ

T-CHIROさん
高校生パワーめちゃめちゃ凄かったです。
もうね、ほんっと空気がかわったんですよ。驚き!
ちょっと「苦しいぃ−」ってなりました(笑)

>たまに東京いくと人のパワー凄く感じます。

えー?ほんとですか?東京よりも大阪の方がパワーがありそうなイメージがあるのに^o^

孔雀園というのがあったのですね〜。
孔雀ってとても好きな鳥です。オスは綺麗でかっこいいもの♪
あの羽のような色が大好きなのです。宝石みたい^^
by リュカ (2014-06-17 11:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2