SSブログ

着付け教室に行ってきました [勉強です]

5月11日に着付け教室の見学をして、通うことに決めてきました。
まずは浴衣からスタートですよ♪

どきどき

必要なものを教えてもらって、自分の家にあるものをチェックしたら半幅帯というものがなかったので、慌てて Amazon で注文(笑)
まずは帯の質はどうでもいいやって思ったので800円くらいのものにしましたww

よし、これで揃った~!

揃ったぞー!

風呂敷に包んでいたら、チェック魔のあおクン登場。
どかっと浴衣の上に座り込みですorz...

あおーじゃまー

着物を着るお勉強に行くんだよ。
この夏、順調に覚えれば浴衣で過ごすかもしれないんだよー(^▽^

やだやだ娘です

ワガママ娘がわめいてます(笑)
大丈夫だよ、うみちゃん。着物や浴衣には、いろんな紐を使うから、うみにとって遊び道具がいっぱいかもしれないよ。

さて教室当日。
電車に乗ってバスに乗って小一時間で到着。
第一日目は、腰回りを補正する当て物(?)を作ります。裁縫したの超久しぶりww
針に糸を通すのが・・・ほら、目が・・・メガネ屋さん曰く。老眼とは言わないけど、老眼の「ろ」は始まってるらしいから^^;

チクチク裁縫

悪戦苦闘しながらもココまでは先生の助けを借りながら着ることができました!
本当はちゃんと帯をしたところをUPしたかったのですが、今回はここまで!(笑)

がんばる

綺麗に帯がしめられるようになったらUPしますねww
がんばるわーー♪

楽しい?

帰宅したら、さっそく紐に絡まって (?) ご満悦のうみちゃんです。

くるりん

家に帰ってきて、もう一回帯の練習をしたけど・・・やっぱり上手くいきませんでした^^;
次回のレッスンは、次の日曜日デス。

***** 【おまけ】 ****

鼻にホクロができて、それが大きくなっていたうみちゃん。

ほくろあり

急に大きくなったので土曜日に病院に連れて行こうと話をしてたんです。
そしたら・・・あれれ?

ほくろなし

ホクロが消えてる!!(@o@;;
なんでだ?
毛の処に若干茶色い部分が残ってますが、鼻の上にあった黒いものがなくなってます。

取れた痕のようなものは見える気がする。。。
うーん、、、とりあえず病院は延期して、ちょっと経過観察しておきます。

タグ:着付け
nice!(57)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 57

コメント 29

シルフ

和服姿のリュカさん。
艶っぽくてイイですね♪
惚れてしまうがな。
ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*━ ┳(▽▽メ)ダダダダ
by シルフ (2014-05-23 08:31) 

toshi

和服の着付け、難しいでしょう。
母が苦労していたのを思い出しました。
頑張ってください。
by toshi (2014-05-23 09:00) 

獏

着物が着られる女性ってめちゃ憧れます(^m^)☆

by 獏 (2014-05-23 10:48) 

リュカ

シルフさん
ふふふww
絶対後姿しか見せないわよ(^m^)
顔を見たら殴られそうですw キャー


toshiさん
着付け難しいです!!
浴衣でまだオタオタしていて。。。このあと留袖まで着られるようになるか不安です(笑)


獏さん
憧れてもらえるようにもっと練習します。
まだまだ先は長いです・・・
by リュカ (2014-05-23 11:04) 

kuwachan

いよいよ始まりましたね!
1回目でここまで着られちゃうって凄いな~。
着物をひとりできっちり着るのってホント難しそう。頑張ってね(^_-)-☆
うみちゃん、紐もあるし、遊ぶ時間増えたんじゃない?^^
by kuwachan (2014-05-23 12:33) 

おーやん

着物って着るだけでもメチャクチャ大変なんですね〜
どういう仕組みになってるかわからないですが、昔の人は毎日着てたとはすごい!
和服って何かいいですよね(^^)

水道博物館も行った事があるんですね!
リュカさん都内の博物館全部制覇してそう(^^)
by おーやん (2014-05-23 13:33) 

アロマたん

いつかあろたんのことも着付けしてくだしゃいね((´ω`*))えへ
by アロマたん (2014-05-23 14:23) 

YAP

よっ、和服美人!
by YAP (2014-05-23 14:55) 

Silvermac

和服の着付けは大変ですね。
by Silvermac (2014-05-23 15:17) 

lamer

一人で着物が着れるって素晴らしいことです。
by lamer (2014-05-23 15:27) 

リュカ

kuwachan
はーい!いよいよ始まりました。
一週間経ったら、なんだかすっかり忘れている予感・・・(笑)
浴衣も案外暑いのね^^;
家で試しに着たら、おなか回りがモタついちゃって
すごいシルエットがダメダメでした^^;


おーやんさん
着物難しいですー!
本当に昔の人はこれを毎日着ていたんだから尊敬します!
着たあとシワを伸ばすのすら、オタオタしてます(笑)
都内の博物館、わりと行ったけど・・・
まだまだディープで小さな博物館もあって、その辺は行けてないですw


あろたん
あろたんにお似合いのキュートで可愛い着物を
着付けてあげるにゃー^^
そしてあおにも殿方の着物を着せて、あろたんを迎えに行かせるニャ♪


YAPさん
みんなにそんな風に言われるように頑張ります~w
今はまだマトモに着られないですー(笑)


Silvermacさん
はい。思った以上に大変でした(笑)
浴衣でこれなのに、訪問着になったらもっとピシ!っと着なくちゃですものね。
大丈夫だろうか・・・
by リュカ (2014-05-23 15:31) 

リュカ

lamerさん
ちゃんと一人で着られるように頑張ります~!!!
今はまだダメww
by リュカ (2014-05-23 15:32) 

ChatBleu

おぉっ!とうとう行ってこられたのですね。
良い教室が見つかったんですね。イイなー。
しかし、だらしない私は、暑い時に浴衣をきちんと着て
いられそうにないですぅ^^;
今夏は、自分で着た浴衣でおでかけの写真がアップされるかな〜。
楽しみです!
by ChatBleu (2014-05-23 16:41) 

ake_i

頑張ってるね、着付け!
リュカさんはお裁縫も出来るし、着付けは絶対に大丈夫。
家で練習しても、すればするほど着られなくなった私は着付け教室にトライしているリュカさんを応援します!!!!
この浴衣、すごい素敵な色柄だ!(^^)!
帯はどんなのだろう?って(笑)日曜日、頑張ってね。
夏、浴衣きて焼き鳥屋とか行ったら相方さん大喜びでしょう♪
by ake_i (2014-05-23 20:06) 

夏炉冬扇

今晩は。
妻が数年通ってましたが…
by 夏炉冬扇 (2014-05-23 20:27) 

kou

着物の着付けって難しいと聞きます。
ほとんどの人にとっては日常着でないですが、着物姿はその分特別感があって、遭遇するとハッとします。(^^)
日舞の先生をしていた伯母の着物姿が洒脱だったことをふと思い出しました。
by kou (2014-05-23 20:47) 

KOTA

いよいよスタートしましたね。
頑張ってくださいね。
この夏の花火大会は浴衣で見学。となる様期待してますよ(⌒▽⌒)

うみちゃんのホクロ何だったんでしょう。(=^ェ^=)
by KOTA (2014-05-23 21:00) 

Ynyan

着付けは私も習ってたんですよ〜
目隠しして一人で振り袖を着るという協会のコンテストにも出場経験あり!
随分昔の話で もうすっかり着方を忘れちゃいました(^_^;A
可愛い変わり結びができるようになるといいね♪
頑張って〜o(^-^)o

by Ynyan (2014-05-23 22:23) 

あらっ!たまちゃん。

おぉっ。
悩ましい後姿ではござらぬか。^^

アチキは、卒業式の日に、羽織袴(もちろんレンタルですよ)で。
当時、珍しく、見知らぬ方から記念写真に、とパンダ状態でした。
着付けは、近所の美容室で。^^;
その時は、やせ細っていたので、何枚、タオルを巻かれたことか。
最近は、作務衣のみですね、和装は。
by あらっ!たまちゃん。 (2014-05-23 22:58) 

唐津っ子

この夏は浴衣で下町散策ですね!!

ビール園は京葉線の新習志野駅からシャトルバスが出ていたと思います。是非、一度行かれてみてくださいね
by 唐津っ子 (2014-05-23 23:07) 

ake_i


新習志野からのビール園は付き合いたいです(笑)
毎週、海浜幕張まで行ってるんで・・・ただし、私は洋装ですが。
by ake_i (2014-05-24 01:17) 

リュカ

ChatBleuさん
はーい!行ってきました!!
ふふふ。私も思ったんですよ、「あら、浴衣って案外暑い」って(笑)
これでちゃんと夏を過ごせるのか若干不安です。
そんな悩みも、まずはちゃんと着こなせるようになってからですね(笑)
がんばって覚えますーーーww


ake_iさん
針と糸を持ったの何年ぶりだ?って感じでしたよーw
最後に使ったのが、あお&うみのおもちゃ作ったときくらい。
考えてみたら、そのときは苦労なく針に糸が通せたー(笑)
いやになっちゃうね^^;
あー、浴衣で焼き鳥・・・あこがれちゃう!
そのときの帯は−、貝のなんとか結びのほうが椅子にも座りやすいとか?
帯はね、黄色と青のリバーシブルです。ポリエステルで柔らかめなので、初心者には結びやすそう(笑)

新習志野駅からのビール園、サッポロビール園の千葉バージョンだって♪
雰囲気は札幌と違うのかな?
興味ある(^皿^
by リュカ (2014-05-24 08:43) 

リュカ

夏炉冬扇さん
おはようございます。
やっぱり数年通わないと覚えられないのかしら・・・
先は長い!!(笑)


kouさん
初回教室にいってみて、こりゃ大変だぞーって思いました(笑)
基本が分かれば、どんどん覚えられるのかしら。
そのへん、自分がどこまでできるか興味あります^^
伯母さま、日舞の先生なのですね。それは凜として美しいでしょうねー^^
うちの母も小さい頃日舞ならっていたので、そのときに使った扇子なども、今回着物を物色してるときに出てきました(笑)


KOTAさん
うみのホクロは何だったのか謎です。
でもまた出てくるかもしれないから、チェックしておきます。
最初はごま粒以下の小さなホクロだったのが、あそこまで大きくなったからー^^;
今年は花火大会、浴衣!がんばります!(笑)


Ynyanさん
すごおおおおおおいいい!!!
目隠ししてだなんて、絶対ありえないーーーー(笑)
そっかー、でも長年着ていないと忘れちゃうのですね。
それじゃ覚えたこと忘れないように、マメに着物を着る生活しないといけないんだ!(笑)
・・・・って、その前にまだ何も覚えてないですがwww


たまちゃん。
おおお、たまちゃんは羽織袴姿で卒業式を!
男の人は珍しいですね。
私が卒業式のとき、女の人は羽織袴が圧倒的でしたが、男の人では見かけませんでした。
タオル、ぐるぐる巻かれますねーw
でも着物は恰幅のいい人が似合いますものね。
by リュカ (2014-05-24 08:50) 

リュカ

唐津っ子さん
はい!それができるようにがんばりますーーー!
明日教室に行く前に、もう一回家で練習しなくちゃ。
でもたった一週間で、もう殆ど忘れてます^^;
脳みその衰えが・・・www
サッポロビール園情報ありがとうございます!
シャトルバスが出ているのはいいですね♪
by リュカ (2014-05-24 08:52) 

未来

和服は素敵ですね。
まるで別人になったような気分がします。
そして、艶っぽく、色っぽくなりますね。
by 未来 (2014-05-24 09:02) 

T-CHIRO

浴衣の後ろ姿、綺麗ですね!!浴衣、着物はやはり女性の魅力を高める
不思議な力があるんでしょうね。着付け教室楽しんでくださいね!
by T-CHIRO (2014-05-24 12:54) 

marimo

あれれ・・・かさぶただったのかしら?
着付け教室ですか~素晴らしいです♪
自分で浴衣の帯が結べるようになるって
カッコイイな~(^-^*)
by marimo (2014-05-24 13:11) 

Chobi.H.YAOITA

うちの猫は小さい頃
帯枕をライバル視してけりぐるみにしていました(^_^;)
出しておいたら知らないうちにどこかに持って行っちゃって
すごく慌てたことがありましたよ~(笑)
by Chobi.H.YAOITA (2014-05-24 21:47) 

リュカ

未来さん
なぜか和服を着ると、おしとやかな行動になりますよね(笑)
もっともっときちんと着られるようになって
オトナな女になれるか?ww


T-CHIROさん
今日は2回目の着付け教室です^^
こんどこそちゃんと帯も結べるようになるかなー(笑)
がんばってきますね!
浴衣姿で花火を見たいなー^^


marimoさん
謎なんですよ−。
鼻、じっくり観察したのですが
ホクロだと信じてたのに・・・取れました^^;
かさぶただったのですかねー。今も謎です・・・
帯、はやくちゃんと結べるようになりたいです^^


Chobi.H.YAOITAさん
あははは(笑)
それ、すごく想像できますww
ケリケリしてる姿・・・(^m^
突然なくなったら焦っちゃいますよねw
by リュカ (2014-05-25 08:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0