SSブログ

見沼自然公園に行ってみました [コロルくん劇場]

かなり前の記事になりますが・・・5月10日(土)

おでかけよー

土曜日の午後からフラリと出かけることにしました。コロルくんもバイクに乗ってご満悦ですよ〜。

最初は高速に乗ったのですが、風がめちゃめちゃ強くて進まない上に、風にあおられるしトラックはバンバン真横を通るし・・・これは死ぬかもって思ったので高速はおりてのんびり走りました(笑)

どんな公園かしら

到着したのは埼玉県浦和市にある見沼自然公園。
どんな公園なのか全然知らないのですが、なんとなく地図を見て目指してしまったのでしたw

公園の入り口には龍のオブジェが。
この見沼地区は昔、田の用水をためておく大きな沼だったようで、龍伝説がいくつかあるみたい。龍神様が沼に棲んでいたと思われていたんだね。

どんなお話?

Wikiにも見沼の龍伝説という項目がありました。

広い芝生のある、ひらけた公園でしたよ。

なにもないーw

沼には大きな魚が居るようでした。たまに背びれや黒い姿が見えたけど、どんな魚かは分からず。鯉だったのかな?
それとも龍?(^m^

見えるかな?

カモも気持ちよさそうに泳いでますよ。

のんびり

翼を広げて伸び〜〜〜???(笑)

それとも威嚇?

コロルくんものんびりしてます。
「人が居なくていいね(笑)」

でもちょっと退屈?

蓮の花が咲き始めていました。
そっか、これからは蓮の花がどんどん咲いていくよね。上野の不忍池の蓮もチェックしておかなくちゃだわ。

※ 訂正です。これは蓮じゃなくて睡蓮なんだそうです(^▽^) ぜふさんありがとう!

この花好きです

日差しが強かったので日陰に避難するコロルくんです(笑)

日陰はいいね

沼の周りに遊歩道のようなものがあって、そこを進むと湿地帯らしい、ちょっと鬱蒼とした感じの景色に変わりました。木の根元・・・これ、根っこ?
上に飛び出して伸びてくの??

変なの〜

公園の周りには用水路が。
見沼代用水という農業用水路らしいです。

なるほどー

将軍吉宗の命を受けた井澤弥惣兵衛為永の手によって、見沼通船掘とともに開削されたのが起源なんだとか。そういえば公園内にも井澤弥惣兵衛為永の銅像が立っていました。

相方君は中学まで浦和で過ごしたのですが、用水路の話は学校で習ったそうですよ。

さくらんぼー

サクランボ発見!
これは人間は食べられないサクランボかな?(^-^)

あまり美味しくなさそうです

公園を後にして向かったのは霊園。
相方君の幼なじみが眠っているので、お墓参りをしてきました。

安らかに

さあ、家に帰りましょう!
途中、埼玉スタジアム2002が見えたので寄っていきますよ〜〜。

やっぱりデカい

一回だけ浦和レッズの試合を観に来たことがあります^^
FCバルセロナの試合を観に行くことが決まったとき、サッカーの試合の雰囲気ってどんなもんなんだろう?って偵察のためにネww

コロルくんも記念撮影♪

いい顔です!

家に到着したのが17:30頃だったかな?
風が強い中バイクに乗っていたので、体に変な力が入っていたようで、あちこちが痛くなりました。こりゃ飲んでリラックスしなくちゃーってことで、夜はワインを飲んだのでした(笑)

--------
見沼自然公園
さいたま市緑区大字南部領辻450-1

nice!(54)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 54

コメント 25

ake_i

およよ、メットの紳士とコロルくんのショットは年賀状に使えぞ!!!かなり、かっけいい~(笑)
相方さんの庭ってところの散策だったのかな?鴨がのんびりと写っている光景が癒されるwww今、寝る前でヒーリングってやつ?の空気になってます。ありがとう。
私も大阪ガンバと千葉ジェフっていうの観戦しにいったことがある。アウエーのガンバの観光バスが駐車場に大群していた光景は今でも忘れられない。熱いな西軍!!!このときは寒かったから熱燗飲んじゃったり・・・でもヨーロッパの大会とは全然違うよな・・・もうじきだね、サッカー。テニスは全仏です。スポーツって良いね♪

by ake_i (2014-05-24 01:26) 

獏

ここも行ってみたいです♬
大きな主のような鯉を
昔は龍にたとえたようですよ^^)
根っこのようなものは「気根」という
ある意味「根っこ」ですね☆

by 獏 (2014-05-24 04:38) 

KOTA

大きな公園ですね。
龍のオブジェが格好良いね。
沼に潜む龍の化身が鯉かもよ。(笑)
by KOTA (2014-05-24 05:46) 

aidesu

バルサの試合観たんですかぁ?
いいなぁ。うちのガキがバルサオタです^^
by aidesu (2014-05-24 07:05) 

ちょろっとぶぅ

コロルくん、バイク散歩いいなぁ~~~
ちょろは、サイドカーに憧れます(^∞^v

その前に、バイクないけど。。。
by ちょろっとぶぅ (2014-05-24 07:20) 

kou

バイクだと電車で行きにくい場所にも行けていいですね~。
イチョウの木などはこういった表面に出てくる根っこがあります。
水が多いなどの理由で空気が少ない場所の場合に、空気を取り入れるために出てくるようですよ。
by kou (2014-05-24 08:32) 

てんてん

あららら せっかくのバイクだったのに風が強いとツライですね^^;
by てんてん (2014-05-24 08:42) 

ぜふ

これは 蓮 ではなくて 睡蓮 だと思います。

高速2人乗りは、特に首都高など混雑するところはキケンですね。
ところでコロルくん、ノーヘルですね(笑)

by ぜふ (2014-05-24 08:43) 

未来

リュカさんの写真には、
これからの夏のざわめきの予感のようなものが感じられますね。
仲良しの相方さんとバイクに乗って・・・良いですね。
観賞に貪欲なお二人さん、素敵なお二人さんです。
by 未来 (2014-05-24 08:57) 

toshi

広々とした公園、気持ちが良さそうです。
睡蓮も綺麗です。
コロル君と楽しめましたね。
by toshi (2014-05-24 09:00) 

ChatBleu

今はバイクも二人乗りで高速に乗れるから良いですよね。
ま、でも、風が強い日は恐いよね。
疲れるのもわかる。私は運転(もちろんタンデムなんて無理!)している
だけでも、長距離走ると、あちこち痛くて、夜中にうんうんうなってました。
埼玉まで行かれたとはなかなかパワフル!
でも、リフレッシュできそうな気持のよい場所ですね~。
by ChatBleu (2014-05-24 09:01) 

匁

いいところ行きましたね。
浦和一帯は昔昔沼が広がっていたらしいです。
今日は鰻祭りですから。
by (2014-05-24 09:01) 

シルフ

あの不思議な木の根元に生えてるの。長居公園に群生していて
チョットシュールな光景なので撮影したんです。
今度、大阪特集のブログでアップするんで見てやってくださいネ。
by シルフ (2014-05-24 09:56) 

T-CHIRO

高速のダンデムツーリングの経験ないのですが、乗ってた当時は禁止だったので。風あるとソロでも怖いですからダンデムならなおさらですね。
またまた良い雰囲気の公園ですね!!
by T-CHIRO (2014-05-24 12:51) 

marimo

なるほど~
相方君は浦和のご出身なのですね。
緑がいっぱいで気持ち良さそうですね(^-^*)

by marimo (2014-05-24 13:08) 

YAP

このカモさんたちは、龍神様に食べられたりしないですか?
いや、逆に守られているか。
by YAP (2014-05-24 14:44) 

yu-papa

自然から沢山のパワーを貰えそうです(^_-)
by yu-papa (2014-05-24 20:03) 

Chobi.H.YAOITA

見沼って字も音もいい感じですね
行ってみたくなる気持ちなんとなくわかります(^^)
竜神伝説といわれるとなお一層さそわれますね♪
by Chobi.H.YAOITA (2014-05-24 21:39) 

あらっ!たまちゃん。

いい季節になってきましたものね。^^
ただ、風は恐ろしいですよね。
原チャリは、もろに横に振れます。^^;
思わず。スロットルを戻したりして・・・
お気を付けあそばせ。

by あらっ!たまちゃん。 (2014-05-24 23:56) 

リュカ

ake_iさん
この公園自体は、相方君も知らなかったようですw
こんなところに公園があったんだーって感じでした(笑)
おおお!大阪ガンバと千葉ジェフのし合いを観戦したことがあるのね!
ガンバの観光バスの大群・・・それはかなり熱い光景だったろうなー。
サッカー観戦、私も寒かった記憶が凄く残ってます!
ドームでの野球観戦とは全然違うんだなーって実感しました。
寒くて、とてもビールを飲む気にはなれなかったもの!(笑)


獏 さん
わお、ありがとうございます!
気根って言うのですね。
調べてみたら、湿地に見られる光景なのですね−。
一つ勉強になりました!


KOTAさん
確かに龍の化身が鯉かもって思える風景でした。
結局黒い魚の正体は分からず。
龍が化けた鯉だったのかもって思えちゃいます^^


aidesuさん
相方君がめちゃめちゃバルサファンだったので
日本で試合があったとき、チケット買っちゃったんですよ!!
aidesuさんの息子さん、バルサオタなのですねw
うちの相方君と気が合いそうです(笑)


ちょろっとぶぅさん
サイドカーあこがれますよね♪
でもとてもとても手が出ないので、後ろに乗せて貰ってます(笑)


kouさん
この公園、地図で見たら電車ではとても行けない感じでした(笑)
木の下からにょきにょき伸びてる根っこ、
勉強になりました−。初めて見たので、「なにあれ、きもちわるーーーw」って言って写真パシャパシャ撮りました(笑)


てんてんさん
そうなんですよー!
高速だったら30分程度で着くはずだったのに
かなり時間がかかっちゃいました。でも無理は禁物ですものね♪


ぜふさん
ご指摘ありがとうございました!!
そのあと調べちゃいました−。蓮と睡蓮の違い^^
勉強になりましたわ〜〜〜
高速2人乗り。400ccだともう少し安定感があるのでしょうが
250ccなので風にあおられて怖かったです^^;
コロルくん、そうだ!ノーヘルだ!(笑)
今度コロルくん用のメットを作らなくちゃ?ww


未来さん
本とは外出する予定がなかったのですが
天気があまりにも良かったので、やっぱり出かけるか〜〜ってなって急遽決めた場所でした^^
楽しいお出かけになりました♪


toshiさん
コロルくんも自然を満喫できたかな?
地元の人の公園って感じがしました^^
散歩してる人たちが数人居ました。


ChatBleuさん
以前は高速の2人乗りは禁止でしたもんね。
思った以上に風が強くて、こりゃやばいかもってさすがに感じました^^;
下りて正解。
一般道でも結構風が強かったです。
前に、茨城までバイクで行ったときは、さすがにあちこち痛くなりました(笑)


匁さん
なるほど、浦和一帯って沼が広がっていたのですね−。
やっぱりさんずいの付く感じが付いてる地名は
水に関係してるんだなーって思いますね^^
by リュカ (2014-05-25 09:04) 

リュカ

シルフさん
おおお!そのブログ記事楽しみです。
本当になんか不思議な光景で、こんな風に木の根元からにょきにょきは初めて見たので
びっくりしました。


T-CHIROさん
今は高速で2人乗りができるところが増えてますよね。
首都高も一部OKになってるので簡単に高速には乗れるようになったのですが
この日はめちゃめちゃ怖かったです(笑)
無理せずすぐに下りて良かったです。


marimoさん
そうなんです。今は実家が名古屋にあるのですが
中学まで浦和だったので、こっちでの友達が多いみたいです^^
なかなか素敵な公園でした^^


YAPさん
あははは(笑)
カモさんたちは龍神様に守られてる・・・といいなあww
黒い影の正体が分かれば良かったけど、龍神様ということにしておきます!^^


yu-papaさん
たまにはこんな風に自然の中を散歩するのも良いですね〜
リフレッシュできましたよ^^


Chobi.H.YAOITA さん
ねー。見沼、なかなかすてきな響きと字ですよね。
いろいろ想像できちゃいます^^
龍神様が近くに居るなんて素敵だわーーー


たまちゃん。
この日の風の強さは半端なかったです。
高速に乗っていてここまで「死ぬかも」って思ったのは初めてでした(笑)
すぐに下りて正解でしたわーーー
by リュカ (2014-05-25 09:12) 

kuwachan

コロルくんと新緑の木々の写真とっても気持ちよさそう。
角度が美味しい空気を吸ってる感じで凄くいいです!
by kuwachan (2014-05-25 11:43) 

リュカ

kuwachan
コロルくん。最近ソファーの上に転がってるだけだったので
連れ出してみました^^
表情が角度によって変わるように見えるので面白いです(笑)
by リュカ (2014-05-25 12:24) 

夏炉冬扇

今晩は。
キイロイサクランボ…
by 夏炉冬扇 (2014-05-25 21:42) 

リュカ

夏炉冬扇さん
うわー、やばい!歌が流れちゃう!!
めちゃめちゃ懐かしいです(笑)
by リュカ (2014-05-25 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0