SSブログ

TOKYO ZERO キャンペーン応援します! [覚書]

うみちゃんです
   ホクロでかくなった・・・

そう。2020年は東京オリンピック・パラリンピックです。
ネット徘徊していたら、こんなキャンペーンを見つけました。

「TOKYO ZERO キャンペーン」
東京オリンピック・パラリンピックが開催される2020年までに、不幸な犬猫をゼロにし、東京を 「動物福祉先進都市」 としよう!!

ああ、本当にそれが実現したら・・・どんなにか良いだろう。
あお&うみは運良くセンターから救い出されたけど、救われることなく死んでいく命がたくさんあります。

ほんとだよね;;

犬や猫が自治体で処分される数、一日約700匹。
人間の身勝手で捨てられ、センターに持ち込まれ処分される子たちが居なくなったら、あお&うみを助けてくれた KAZUさんも天国で心から喜んでくれるだろうなあ。
そして日本も本当の先進国になれるだろうか。

ねー、あおくん^^

TOKYO ZERO の提案は以下の3つとのこと。
1. ペット産業適正化のために「8週齢規制」を早期実施
2. 捨てられた犬や猫の福祉向上のための「ティアハイム」の設立
3. 「保護犬」「保護猫」との出会いを広める

もし賛同される方がいましたら、ぜひ応援をよろしくお願いします。
署名は舛添要一東京都知事、環境省環境大臣、環境省に届けられるそうです。

捨てられた犬猫の殺処分率は現在77% です。限りなくゼロに近づけられますように!
詳しいページはこちら ↓
http://tokyozero.jp/about/

【TOKYO ZERO】
http://tokyozero.jp/

うみも応援する!

タグ:TOKYO ZERO
nice!(47)  コメント(25)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 47

コメント 25

シルフ

おはようございます。
飼っているペットを捨てるなんてシルフちゃんには考えられんことですが…
和歌山県の動物愛護センターで、そうした捨てられて里親探しを待つ犬や猫をかなり数多く見ました。
なかには人間不信で寄り付かない犬や。そうした犬の目って実にもの悲しくってねぇ…。胸をえぐられた気分になります。
中には虐待され、耳を切られた猫や、足の一部が無かったり…。

捨てられた犬猫の殺処分率は77% ですかぁ。
コレでも随分下がったほうなんですよね。

動物虐待防止ポスターとか作ってもっとアピールすればいいのにな。
by シルフ (2014-05-20 09:15) 

獏

本当にゼロに近づけたいですね(涙)

by 獏 (2014-05-20 09:52) 

BUNTA

うちもネコと住んでいます。昔から人間と生活を共にしてきた犬や猫のいのちだって、人間のいのちと変わらないのに。犬や猫だって人間の家族なのにね。家族を見捨てる人間が多いってことか。
by BUNTA (2014-05-20 10:42) 

リュカ

シルフさん
センターに居る子たちを見ると本当に胸がえぐられる思いです。
まして飼い主に持ち込まれた子なんて、一度は愛された命だったりするのに、、、
あお&うみは最初から(赤ちゃんのときに)処分してと持ち込まれたようですが(怒)
もちろん全部が全部ペットショップを否定するわけじゃありませんが
簡単に安売りしたり深夜営業してるようなペットショップの存在も一緒に考えてもらいたいです。
77%、たしかに減った方なんだと思います。でもまだまだだよなって思います。


獏さん
そう思います。
まだまだ今の現状では、日本人の民度は低いところがあるって思います、、、


BUNTAさん
ネコちゃんと暮らしているのですね^^
本当にふつうだったら、こうやって一緒に暮らしていたら
見捨てることなんて想像もできないです。
たとえ何かが起こっても、どうやって一緒に逃げるかってイメトレしてるのに。
家族を見捨てる人間が多い・・・本当にそうなのかもしれませんね。
悲しいなあ
by リュカ (2014-05-20 11:04) 

toshi

やはり、この数字は0にしたいですね。
以前、東日本大震災の犬猫を救おう、という募金を
やっていたので千円寄付しました。
by toshi (2014-05-20 12:20) 

kuwachan

ワンちゃんやねこちゃんを飼うのであれば、命あるものです安易な気持ちでなく、相当な覚悟を持って飼っていただきたいと思います。家族なんですもの。
そして限りなくゼロになることを願っています。
by kuwachan (2014-05-20 12:25) 

リュカ

toshiさん
上野の公園口の改札に
いつも東日本大震災の犬猫ちゃんの募金してる人たちがいます。
さすがに美術館に行くたびに募金は出来ないのが現状です(T^T
でも犬猫の保護には維持費もかかるから、継続的に支援は欲しいのが本音ですよね。。


kuwachan
覚悟もないまま飼う人が多いのでしょうね。
あとは避妊&去勢しないで、生まれた子をセンターに持ち込むの。
そういう人たちの考え方が変わってくれるといいのですが
変わらないでしょうね。
なので犬猫を守る環境を作ってあげたいです。
by リュカ (2014-05-20 12:54) 

おーやん

ペットはかわいいですがこういう裏の部分の情報は中々伝わってこないです。
サイトを見たら1日700匹のワンちゃんや猫ちゃんが殺されてるとはビックリ!
そして悲しいです。

モラルで捨て犬、猫が0になるのがいいとは思いますが、動物を捨てる人には法的制裁を科した方がいいです!
by おーやん (2014-05-20 13:03) 

リュカ

おーやんさん
そうなんですよ。実際はペット屋さんでたくさん売られている一方、こうやって殺されてる子たちが毎日いるんです。
ペット屋さんで売れ残った子たちも・・・考えると悲しすぎます。
本来は人間を変えるべきで、動物愛護管理法改正のために運動してる人たちもいます。
あお&うみを保護してくれた人もそうでした。
本当は犬猫に限らないんですよね。爬虫類だって魚類だって簡単にネットで買って飼えなくなって勝手に捨てちゃうから、固有種が絶滅しちゃうんですよ。
そのへんの規制も厳しくしてほしいって心から思います。
by リュカ (2014-05-20 14:20) 

aidesu

僕はペットを家族として迎え入れたいと思いつつ
まったく自信ないので、ずっと踏み切れないです。
飼うとなったら最後まで責任持たないといけないですからね^^
by aidesu (2014-05-20 16:03) 

Ynyan

なんか もう 涙が出てくる。。
ペットショップで売れ残っちゃった子も処分されるわけで
半年ぐらい経過して大きくなった子をみると・・・
あおちゃんとうみちゃんも リュカさんに巡り会わなければこの世にいなかった?!
我が家もアスティはペットショップから安く引き取り
ポンタは里親探しで引き取りました。
十何万もだしてペットショップから迎える前に保護センターとかに行ってもらいたいです。
TOKYO ZERO 夢じゃなく 実現して欲しいですね!
by Ynyan (2014-05-20 16:50) 

リュカ

aidesuさん
aidesuさんの考え素敵です。
一緒に暮らすって決めたら、最後まで一緒に暮らしてほしいですもん^^
いつか新しい家族が迎えられたら・・・
aidesuさん写真撮りまくっちゃうでしょうね♪♪
メロメロになってそう(^m^


Ynyanさん
きっと私が居なくても、あお&うみは他の優しい里親さんにもらわれていったと思うんです。
でも助けてくれたボランティアの人がいなかったら
間違いなくあお&うみはこの世にいませんでした。
Ynyanさんと暮らしていた猫ちゃんたちも、いろんないきさつがあったのですね。
TOKYO ZERO実現できたらいいな^^
そしてそれが全国に広がるといいな♪
by リュカ (2014-05-20 17:00) 

T-CHIRO

ペットを飼うなら最後までが鉄則で、その覚悟を考えたら簡単には飼えないですね。HPで読みましたがペット産業適正化のために「8週齢規制」を早期実施というのも、それがビジネスの為に無視されてるとは・・・・・小さいから可愛いからの代償は計り知れないですね。
by T-CHIRO (2014-05-20 19:26) 

くつしたにゃん

リュカさん、記事にして下さってありがとう…
犬猫さん好きには堪らなく胸を締め付ける現実ですが、取り組んでくれる迄になった事だけでも嬉しくて涙が出ます(T^T)
全部を救う事は出来ないからこそ、個人が覚悟を持って、最後迄命の責任を持って欲しいと切に願います…
無責任な人間が居る一方で、救う事に資財を投げ打って活動をしてる方々が居る事を知って欲しいと思います…
TOKYO ZEROだけでなく、OSAKA ZERO、NIPPON ZERO!!にしたい(>_<)
本当に心からそう思います…(T_T)
友達にも教えよう!!広めよう!!
(久々に来て熱くなってしまいました…どうかお許しを~汗)
by くつしたにゃん (2014-05-20 20:24) 

KOTA

本当にゼロになると良いですよね。
うみちゃん、あおちゃんの様な可愛い子捨てるなんて信じられないですよね。

下の記事。
北海道の花便りの紹介ありがとうございます。
ライラックは今が盛り。
来年はライラックの時期に帰って来てください。
ワインも待ってるよ(笑)
by KOTA (2014-05-20 21:19) 

夏炉冬扇

今晩は。
ウームそのころ元気でいたいけど…
by 夏炉冬扇 (2014-05-20 21:35) 

リュカ

T-CHIROさん
かわいいもの好きな日本人は、動物もかわいい時期が一番人気なのでしょうね。でも親から離すのが早すぎます。
結果、躾のうまくいかない子になったり。
可愛い時期はあっという間。そこからいよいよ個性が出てきて、コミュニケーションがとれて、どんどん一緒に暮らすのが楽しくなるのになあ・・・それを「いらない」でセンターに持ち込む人がいるんですから酷い話です。


くつしたにゃんさん
こーゆー記事はずっしり重たいけど、やっぱり書きました^^
いろんな人に見てほしいものね。
勿論いろんな考えがあるでしょうが、犬や猫、それだけにとどまらずいろんなイキモノと一緒に暮らしてる、ごく普通の人なら、そんな不幸な子たちが減ってくれたらいいなって思いますよね。
いつかは日本からそういう子がゼロになってくれますように!!
ほんとにTOKYO ZERO 実現したらいいなー。


KOTAさん
またライラックの写真貰っていくね^^
白いライラック可愛かった!
来年はこの時期に帰ります。そしてライラックを見ながらワインを飲むぞぉ−(笑)
TOKYO ZERO 応援よろしくです^^


夏炉冬扇 さん
えーーー!!!
そんなことおっしゃらず!元気でいてください!!!
by リュカ (2014-05-20 22:02) 

ChatBleu

ホントですよねっ!
神社の猫達の件でお世話になった地域猫活動をしている団体さんのHPで
知ったのですが、お隣の市では、一昨年、愛護センターへの猫の引き取りが
ゼロになったんですって!小さい自治体とはいえ、スゴイですよね。
こういう運動が広がるのっていいですね!!
by ChatBleu (2014-05-20 23:33) 

あらっ!たまちゃん。

この辺りでも、野良犬は見かけなくなりましたが、野良猫は未だ・・・。
犬や猫に限らず、無責任な輩こそ無くさないと。
by あらっ!たまちゃん。 (2014-05-20 23:48) 

crayfish

僕はネコ好きでいつもネコが
側に居ましたが今は居ません
ついつい野良猫に餌をやりそうになりますが
それは無責任な行為で餌をやるなら
連れて帰って面倒を見ないといけないと思います

by crayfish (2014-05-21 07:32) 

リュカ

ChatBleuさん
すごい!お隣の市、ゼロになったのですね。
ちゃんとみんな里親さんのところに行ったってことなんですよね?
やろうと思えばちゃんとできるのですね。本当に真剣に取り組めば未来は明るいかな−?


たまちゃん。
野良犬はすっかり見かけなくなりましたよね。
猫は相変わらず居ますが(笑)
町中に猫、これってすごく和むけど本当はそういう猫ちゃんが居なくなることを望まなくちゃいけませんね。


crayfishさん
わたしも同じ考えなんです。
野良猫(今、うちの界隈には居ないのですが)には餌あげません。
もしも野良猫にえさをやるのなら、そしてもしも家で飼えないのなら、その子が天寿を全うするまで毎日ご飯をあげなくちゃいけないって思うからです。鳥などもそうなのですが、あげたりあげなかったり、そういうのになんか抵抗があるのです。
食べることは生きることに直結するからこそ、人間の都合で振り回したくないなって。

by リュカ (2014-05-21 08:12) 

ChatBleu

あー、ごめん。少し補足。
地域猫活動が必須、と書かれてましたので、地域猫という生き方を
選ばせた子もいるはずです。それでもいていい場所があるって
ことだけでも良いなって思います。
by ChatBleu (2014-05-21 08:20) 

リュカ

ChatBlueさん
補足ありがとう♪
地域猫賛成!!野良ちゃんで育っていると
やっぱり家猫にはなれない子もいますもんね。
そういう子が周りの住人に見守られながら暮らすのはいいなって思います(^o^)
by リュカ (2014-05-21 09:34) 

ake_i

うちの近所ではノラちゃんとか捨て猫がほぼないの。
でもどこか出かけるとそういう光景を見るたびに思います。
TOKYO ZEROキャンペーン、本当に頑張って!!!
です。
私は、飼い猫ちゃんの交通事故も悲しいことだと常に思ってる。
その場を目撃しちゃった先日、ショックでショックで・・・

by ake_i (2014-05-21 10:03) 

リュカ

ake_iさん
ううう、飼い猫の交通事故
それショックだよぉー…>_<…
車道近くをうろうろしてる猫を見るとハラハラしちゃいます。
この間はネズミを見た!(@_@)
車道に飛び出さないかハラハラしたよ。
轢かれるところはやっぱり見たくない!
TOKYO ZERO、叶うといいね。
by リュカ (2014-05-21 11:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1