SSブログ

ホウボウと生がつお、美味しかった〜! [食べ物]

母親から北海道の写真が送られてきました。
札幌も桜が満開で、春を満喫しているようです(^^)

きれいだねー

ライラックが咲いたら教えてねって言ったら「咲いていたよ−!」と♪

コレがライラック

ライラックって東京では見かけないから飢えちゃいます(笑)
今度はライラックの季節に帰りたいな。

さてさて。
うちの最寄り駅のスーパー内には魚屋さんが入っていて、新鮮な魚が並びます。
この日は千葉沖でとれた鰹です!もちろん冷凍じゃなくて生ですよ(^▽^

かつお旨かった!

いやー、美味しかった♪♪
旬だものねー。ぺろりと頂きましたよ(^m^

それから、目が新鮮できらきらしていたホウボウ (新潟) も貰っちゃう!
こんなお魚さんがずらりと並んでいたので2尾もらって、刺身用におろしてもらいました。

ほうぼうちゃん
【 画像は http://foodslink.jp/ より 】

前にも食べてめちゃめちゃ美味しかったのでファンになったのです。
身が締まっていて好きだわぁ〜。

ほうぼうのファン

そしてホタルイカ (新潟) とサヨリ (愛知) を貰います。
どちらも美味しゅうございました。

新鮮新鮮

健康的なものを食べた数日後は、やっぱりコッテリ系も食べたくなって担々麺を食べに行ってしまいます。

やめられない担々麺

そして、「カロリーとりすぎたー!」と叫び、長風呂(笑)
長風呂しても出るのは水分。痩せるわけじゃないとは分かってるけど・・・気分の問題ですw

あおくんグッスリ

あおは毎回、長風呂につきあってくれているのでしたww

nice!(54)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 54

コメント 31

BUNTA

ホウボウって食べたことないなあ。新潟生まれなのに。"(-""-)"
by BUNTA (2014-05-19 09:14) 

リュカ

BUNTAさん
美味しいですよ!ホウボウ ^▽^)b
最近すっかりファンで、魚屋さんに行くたびに「今日はあるかなー?」って探しちゃいます(笑)
by リュカ (2014-05-19 09:48) 

aidesu

カツオいい色してますね。
4月はカツオ収穫例年より少なくてかなり高値でしたが
5月になって平年並みとなり大分安くなったようですね^^
by aidesu (2014-05-19 10:32) 

ぜふ

ホウボウは歯ごたえがあってウマイですね♪
サヨリも旬ですねー、天ぷらもいいかも(^^)

鰹は今年漁獲量が激減しているようですが、
高くなかったですか?(^_^;)
by ぜふ (2014-05-19 12:20) 

おーやん

北海道の桜は今が満開なんですねー。
ライラックとは初耳です!
綺麗な花ですね。

アオくんも長風呂に入るとは!!
のぼせてるみたい(笑)

by おーやん (2014-05-19 12:20) 

リュカ

aidesuさん
いつもは冷凍のカツオを食べてるのですが
それよりも優しい色をしてるように感じました^^
カツオ、いっとき高かったですよねー。今回は1さく500円でした!


ぜふさん
ホウボウ、おいしいですねー。
すっかりファンになりましたよ♪
昨日はハッカクやノドグロも売ってました。ノドグロは1尾900円だったので諦め(笑)
カツオ、1さくがかなり長くて大きかったのですが、それで500円でした♪


おーやんさん
ライラック、薄紫色のが一番好きです^^
札幌の大通公園では5月16日~25日まで、ライラック祭りです^^
あおは、長風呂付き合ってくれるんです。
うみちゃんもホントはお風呂好きなのですが、
あおに追い出されてます^^;
by リュカ (2014-05-19 13:32) 

ligia

目に舌に、季節を感じていいですね!
by ligia (2014-05-19 15:04) 

リュカ

ligiaさん
最近はいろんなお魚が年中食べられますが
やっぱり旬のものは美味しいですね^^
by リュカ (2014-05-19 16:55) 

Ynyan

ライラックの花は初めてみました!
こんなお花だったのですね〜
可愛いね〜〜♡
長風呂 その分カロリーは消費するから 長風呂は痩せるって〜♪
by Ynyan (2014-05-19 17:15) 

リュカ

Ynyanさん
この写真だと分かりづらいのですが
ライラックって、私のイメージでは
花のかたまりがソフトクリームっぽくて可愛いの(笑)
・・・って余計意味不明ですねw

長風呂痩せますか!?
やったね!
今日も長風呂しようっと♪
by リュカ (2014-05-19 17:21) 

marimo

まだ初鰹頂いてません。
新鮮なお魚が身近で手に入るのは嬉しいですね。
うちのタルちゃんもイビキがデカイです。
さらに、バラエティも豊富
by marimo (2014-05-19 19:39) 

kuwachan

こんばんは。
今年は鰹が高いとか。どうだった?といってもやはり旬のものは美味しいから食べたいよね^ ^サヨリもピカピカで美味しそう!
えっ、あおくんイビキかくの?それはビックリ!イケニャンあおくんが意外だわ(笑)
by kuwachan (2014-05-19 19:42) 

toshi

ホウボウ、これ美味しいですね。
これに衣を着せてホウボウ大師にしたいてす。
カツオ、やはり今の季節が旬ですね。
by toshi (2014-05-19 20:07) 

リュカ

marimoさん
初鰹、美味しかったです。
marimoさんも召し上がれますように!!
ふふふ。タルちゃんもイビキ大きいのですねーww
どんなイビキをかくのか聞いてみたいです^^


kuwachan
あおってば、イケニャンのくせに
イビキかいたり、寝言言ったり、けっこううるさいんですよ^^
かつおは、1さく500円でした。
かなり大きいサクだったのでお得だったかな?って思ってます♪
サヨリも美味しかったー!
飛ぶように売れてました^^


toshiさん
あははは(笑)
ホウボウ大師、いいですね♪
ほんとに美味しかったです!
鰹も旬がいいですねー。大満足でした^^
by リュカ (2014-05-19 20:18) 

ake_i

ライラックって今の時期なのね。綺麗な色だ!!
かつお!!!私も昨夜、かつおとサーモンとまぐろの美味しい刺身をゲットして、どうしても赤ワインが飲みたかったので、食べ方を工夫してみた。かつおの値段もまあまあ落ち着いてきたみたい。週一くらいで食べてます。ほうぼうも、房総沖でもよくあがるみたいで食べますがお魚屋さんじゃないと買えないな。リュカさん、これ美味しかったでしょう。
担担麺の後に長風呂(笑)ゆっくりとお風呂に浸かることは幸せなことだよ!!!
イビキのうるさい子(爆)うちのヨハンとあおちゃんと、どっちがうるさいんだろう??
ヨハンは人間のおやじみたいなイビキ音です。

by ake_i (2014-05-19 20:21) 

獏

鰹とホウボウは獏も大好物です~!!
ホウボウは釣ったことがあります(^w^)
鰹は一匹丸ごと買って苦心惨憺してさばいたことが・・・(汗)

by 獏 (2014-05-19 20:28) 

ChatBleu

北海道も春真っ盛りですね~。お花が綺麗!
ライラック、こんなお花なのですね。名前しか知らなかったんです。
今日はまた美味しそうな物がいっぱい!
現在、残り物で夕食中でございます(:_;)
by ChatBleu (2014-05-19 21:19) 

リュカ

ake_iさん
ライラック、好きな花なんです^^
でもこっちでは見ないからちょっと恋しいんだー(笑)
お刺身っておいしいよねー♪♪
赤ワインに合わせるためにどんな食べ方したのかな?^^
鰹、週一で食べてるの?それすごい!!!
羨ましい!!
千葉もお魚がたくさんとれて美味しいものがいっぱいありそうだよー。
ヨハンちゃんと、あお。イビキ対決したいね(笑)
あおはねー、おやじまではいかないけど、かなり響きますww


獏さん
えー!!!鰹まるごと買ってきてさばいたことあるのですか?
それは凄いです!
私絶対無理ですww
ほうぼう、釣ったことあるのですね−。釣りも面白そう^^
でもミミズ(?)みたいな餌つけられない・・・(笑)


ChatBleuさん
やっぱり北海道の植物って
本州と違うんですよね−。こっちで見かけないものが身近にありました(笑)
週末、刺身三昧でしたよーw
ChatBleuさんは、今夕食なのですね。お仕事お疲れ様です。
by リュカ (2014-05-19 21:52) 

あらっ!たまちゃん。

生鰹。
高知で食した鰹のたたきが忘れられません。
こっちで、食さなくなっちゃいました。^^;
by あらっ!たまちゃん。 (2014-05-19 22:09) 

てんてん

ホウボウは、子どもの頃によく食卓に上がってました
お煮付けなんですけろね^^;
最近はあまり見かけなくなりました
お刺身おいしいでしょうね♪
by てんてん (2014-05-19 22:13) 

唐津っ子

先週行った札幌では、ちょうど桜吹雪が舞っていました!!

ほうぼう、食べてみたい…
by 唐津っ子 (2014-05-19 23:00) 

ake_i

え?あおちゃん、おやじじゃないんだね、いびき音。
んじゃ、ボリューム的にはヨハンの勝利????(爆)
きっとあおちゃんは可愛いイビキなんでしょう。ヨハンは、爆音のオヤジイビキ音。
「ずずずずずずうzーーーーーーぅ、がぁがぁぁぁーーーーーーぁ、ヒク」のリピート。失礼しました:-)
by ake_i (2014-05-19 23:15) 

kou

ホウボウは食べたことがないです。
考えてみると、刺身盛りを買って帰ったことすら数回あるかどうかで、盛り合わせではない刺身を自宅で食べるという発想自体がなかった気がします。(^^;
ライラック、こんな感じなんですね。
by kou (2014-05-19 23:17) 

moz

お刺身はカロリー低めでしょうから、美味しくてお酒を飲みすぎなければ、体重を気にしなくてよいと思います 笑 
それにしても、新鮮、美味そうな魚たちですね。カツオもホウボウもですが、ホタルイカもサヨリも日本酒がすすんじゃいそうだなぁ~ ^^;
北海道はとっても素敵な季節なんですね。来年はこのくらいに出張に行けるようにしたいな 笑
by moz (2014-05-20 05:32) 

crayfish

ホウボウって足生えてるよね^^;
by crayfish (2014-05-20 07:32) 

リュカ

たまちゃん。
高知のカツオ、絶対美味しいでしょうねー^^
高知に行ったら、食べるぞー!
四国上陸してみたいです^^


てんてんさん
ホウボウ、子供のころよく召し上がっていたのですか~
私はこっちに出てきてから知りました。
煮漬け美味しそうです。
さばきたてなので、お刺身もめちゃめちゃ美味しかったですよ^^


唐津っ子さん
出張お疲れ様でした^^
桜吹雪!綺麗だったでしょうねー♪
北海道はこの時期が一番好きです^^
いろんな花がいっきに咲き始めるから^^


ake_iさん
あはははははwww
ヨハンちゃんのイビキ、まじで聞いてみたい(笑)
それはボリュームも凄そうだよw
あおのイビキ、動画で撮ったんだけど
他の雑音も入っちゃって、なかなかうまくいきません。
またチャレンジして、上手くいったらUPします^皿^


kouさん
ほうぼう、身が締まっていて美味しいです^^
刺身用におろしてもらったばかりなので、すごく新鮮!
そっかー。kouさんはおうちではお刺身殆ど食べないのですね。
家で、さらに食べやすいサイズに切るのですが
刺身用の包丁がほしくなってますww
ピン!っと角をたててみたい(笑)
ライラック、この写真のは咲き始めなのですが、満開になると
もっとこんもりした塊になって可愛いのです^^


mozさん
私もライラックの季節に帰りたいなって思います。
なので来年はGWから時期をずらしてみようかな♪
お刺身カロリー低いのに、飲んじゃうから・・(笑)
いやー、おいしいお刺身でした♪
また週末魚屋さんに行こうっと!!^^


crayfishさん
まじですか!!!???
ホウボウ…綺麗で大きな胸ビレ(?)はあるの知ってるのですが
足・・・うひゃー!
それは気付かなかった!今度魚屋さんでじっくり観察してみます(笑)

by リュカ (2014-05-20 09:23) 

T-CHIRO

札幌は今が春か~

今年は鰹不漁だとニュースによくでてましたが、コメントにあるように今月は下がっているのですね。
鰹美味しいですよね、刺身もタタキも!たぶんホウボウ食べたことあります(笑)
by T-CHIRO (2014-05-20 19:34) 

夏炉冬扇

今晩は。
ホトトギス鳴いてますから。季節だ。
by 夏炉冬扇 (2014-05-20 21:35) 

リュカ

T-CHIROさん
かつお、1さく500円で、しかも大きかったので
お得だった気がします^^
かつおだけでもおなかふくれましたよ♪
その後、冷凍ものの鰹のたたきを食べました(笑)
美味しかったけど、やっぱり生はもっと美味しかった!ww


夏炉冬扇さん
ほととぎす、鳴いてるのですね〜^^
ちゃんと日本に来てるんですね^^
うちの周りでは鳴いてないよぉ;;
by リュカ (2014-05-20 21:47) 

ちょろっとぶぅ

ホウボウ? お魚にうとい ぶぅたん
食べたことないぃーーーっ!
新鮮で、美味しそうっ♪

ひとりごはんになって、お刺身食べる機会が減りました。
てか、ほとんどない。。。
すきなのになぁ。。。(+_+)
by ちょろっとぶぅ (2014-05-21 07:00) 

リュカ

ちょろっとぶぅさん
ホウボウ、もし見かけたら買ってみてください♪
美味しいですよ−。
お刺身、少量のものも売られているといいのにな♪
そしたら一人暮らしでも食べる機会増えそうですよね。
by リュカ (2014-05-21 08:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0