SSブログ

特別拝観の伝法院庭園です [お江戸サンポ]

GWの記事も今日が最後です。
三井記念美術館で展覧会を観た後、銀座線で浅草へ向かいました。

じゃじゃーん

5月7日まで伝法院の庭園が特別拝観できたのです。
3月からやっていたんだねー。知らなかったよ。。。知っていたら桜の時期に庭園を散歩したかったな〜。

おじゃましますー

「大絵馬寺宝展」も開催していたので観てきました。
浅草寺では江戸時代に入って、多くの絵馬や奉納額を掛けるために絵馬堂が建立されたんだそうな。そして大絵馬は絵師たちの技量や意匠を競い合ったり、奉納主の心意気を表す作品になっていき、絵馬堂はギャラリーとしての機能を持っていたんだって。

本当に大きな絵馬ばかりで、しかも力作揃い。
三井記念美術館で観てきた画家たちの作品もあって面白かったです。

さて、展示館を出て伝法院の庭園へ。

スカイツリー発見

スカイツリーも見える景色(笑)
緑が深くてとても気持ちの良い空間ですね!

おおお素敵

落ち着くなあ〜〜。

きれいでしょ

五重塔が庭園内の池に映り込んでいますよ^^

風情があります

こちらが大書院。
上野寛永寺の法親王サマが来たときに休憩した場所なんだそうな。

なんだかわからんけどすごい

池の畔には立派な垂れ桜があって、満開だったときはさぞかし綺麗だったろうなーって思います。

くやしわー

あじさい?
最初はこんなに可愛くて小さい花の塊なの?

サラダだw

風景に溶け込んでいる狸たち(笑)

夜は宴会してますか?

こういうところでのんびりするのもいいですねー^^

風が気持ちよい

伝法院の敷地の外は、仲見世通りも近くて賑やかなはずなのに、
ここに居るとザワザワした声は聞こえず、本当にのんびりできます。東京にもこんなに「和」を感じられるお庭があるのですなぁ〜^^

びっくりだ!

もみじの・・・これは花?種?

気になる

北海道に居たとき、こういう形の茶色い実(種?)が身近にあって、その匂いがとても好きだったのですよ。名前が分からない植物の記憶はもどかしくて困っちゃうww

庭園にはこの種がある木は探した限り1本だけで、残りのもみじは種をつけてませんでした。
秋にも特別公開すると思うので、そしたらまたこの庭に来たいと思います^^

-----------
金龍山 浅草寺
大絵馬寺宝展と庭園拝観

2014年3月14日(金)〜5月7日(水)
10:00〜16:00(16:30閉館)

nice!(58)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 58

コメント 26

toshi

これは知らなかったです。
浅草は、よく行くので伝法院の庭園
見たかったです。
by toshi (2014-05-18 05:48) 

KOTA

伝法院の庭園素敵だね。
桜の時期だったら綺麗だろうね。
3月から特別拝観していたんだ。
中に入って見たかったなあ。
by KOTA (2014-05-18 06:24) 

YAP

東京にはところどころに、このような都会の真ん中とは思えない静寂を感じられる場所がありますね。
そういうところへ行くたびに、不思議な感覚があります。
by YAP (2014-05-18 06:37) 

kuwachan

おはようございます。
伝法院にこんな素敵なお庭があったなんて知らなかったわ^^
見事な緑に覆われていいて、すぐそこが仲見世とは思えない!
毎年この時期に公開しているのかしら?来年チェックしなくちゃ^^
by kuwachan (2014-05-18 08:32) 

ChatBleu

いいお庭!落ち着きますねぇ。
東京にこんな場所があるなんて、なんだか異空間って感じだわ。
スカイツリーが見えるのがまた良いよね。
by ChatBleu (2014-05-18 08:36) 

ligia

伝法院が公開されていたのですね!
知らなかった・・・。見たかったなぁ・・・。
モミジの種はかわいらしいですよね。
by ligia (2014-05-18 09:26) 

kou

浅草は比較的行く場所なのですが、伝法院は行ったことがないです。
また特別拝観のタイミングがあれば訪れてみたいです。
最後の写真はモミジの種ですね。風を受けてくるくる散るように広がっていくのに適した形状らしいですよ。
モミジは花も種もあまり目立たないので、見過ごされやすいですよね。
by kou (2014-05-18 10:17) 

リュカ

toshiさん
私も知ったのが遅すぎました(><
秋にも公開されるようなのでそのときは前もってチェックしておきます。


KOTAさん
ブラタモリで伝法院の中を撮影していていいなーって思ってました。
今回入れてラッキーだったけど、桜の季節に入りたかった!!
秋も綺麗そうだよ。


YAPさん
本当に不思議ですよね。
あんなにザワザワごみごみしてるのに
こんな風に静かな空間がぽんって出現するの。東京面白いです(笑)


kuwachan
一般公開はされてないってのは知っていたのですが
春と秋、特別公開してたのは知らなかったです!!
毎年公開してるようなので来年の春はチェックしてみてください^^
秋の公開もチェックしておかなくちゃだわ♪


ChatBleuさん
凄くのんびりできそうな空間でしたよ♪
お茶も出して貰って飲みました(笑)
秋に行くのも楽しみだな^^


ligiaさん
そうなんですよ。知ったのが遅すぎて・・・次回はチェックしておいて、ちゃんと会期中にブログに紹介できるようにしよう!って思ってます(笑)


kouさん
伝法院は一般公開されていないという頭があったので
あまり近づこうとも思ってませんでした(笑)
たまたま特別拝観してることを知って、慌てていきましたw
モミジの種なのですねー。タケコプターみたいに飛んでいくんですね(笑)
私が北海道で見ていた茶色いタケコプターみたいなものは
何の種だったのかなあ、、、気になるわ。
by リュカ (2014-05-18 11:20) 

唐津っ子

浅草はどじょうを1回食べに行ったきりです.
こんなところで,のんびりと1日過ごしてみたいですね.
by 唐津っ子 (2014-05-18 11:54) 

リュカ

唐津っ子さん
どじょう食べられたのですね♪
どじょうは私も1回食べたきりだなー。浅草は家から近いのでわりと行きます^^
でも伝法院の庭園が公開されていたとは知らず、出遅れました^^;
by リュカ (2014-05-18 12:45) 

シルフ

伝法院の庭園ものすごく行きたかったんだよね。浅草寺は何度も行ってるけれど、ココは期間が決まってるから結局、行けなかったんだ。
塀の前でいつも「あけてぇ」って叫んでた(笑)桜の時期が最高なんだけどね。
古河庭園とか六義園とかに行ってたからなぁ。上野から浅草の区間は結構、散歩でよく歩きました。路地や裏通りもねっ(笑)。
花やしきはまだ閉鎖してないかな。また浅草行きたい。
そうそう東京の3大かりんとの名店も確か浅草にもあったがコレも行き逃したな。あとの二店は銀座の老舗と湯島天神近くの店。
by シルフ (2014-05-18 14:46) 

おーやん

浅草に立派な庭園があるんですねー。
驚きです!
伝法院の庭園は見てるだけで落ち着いた澄んだ気持ちになります(^^)
by おーやん (2014-05-18 16:10) 

めい

ステキな庭園ですねこういうところはホッとします^^
こちらは7日までだったんですね
8日に浅草に行ったんですよ^^;
公開されているのを知らなかったので
1日違いで外してしまいました(><)
ショック!!
でも御朱印はもらってきました♪

by めい (2014-05-18 17:38) 

足立sunny

これですね〜、ずっと見れなくて、今度こそと思っていたんです。いいなあ、見れて。
予想通り、いいところでよかったです。
by 足立sunny (2014-05-18 17:56) 

ake_i

クルーズでお食事した日にここにも行ったのね。
やっぱり内容が濃いわ!!!
こちらもスカイツリーがちゃんと写っているし、遠くからみる(うちのほうから)とは全然違うw
ほんとに落ち着くな~って思うな。
東京じゃないみたいだ。
遊びに行きたいぞ!!!(涙)
by ake_i (2014-05-18 18:28) 

marimo

都内にもまだまだ緑がいっぱいの場所があるんですね。
日本庭園はやはり落ち着きますね~♪
この間佐川美術館へ行った際に信楽焼きの里でたくさんの
たぬきさんを見たのを思い出しました(^-^*)
by marimo (2014-05-18 18:44) 

ぜふ

もみじの実のような種は、羽やプロペラのようなので、
”翼果”と呼びますね。
しかし、浅草にこんなところがあるとは知りませんでした。
by ぜふ (2014-05-18 19:49) 

T-CHIRO

以前書いたかもですが(爆)来日した外国の人が吃驚するのは歴史的な建物と最先端の建物の混在らしいですね。東京にいるときにもっと寺社めぐりしとけばよかった(爆)
by T-CHIRO (2014-05-18 20:08) 

タッジーマッジー

浅草にこんなステキなお庭がー!
庭好きなので、かなり興味があります。
桜の時期はキレイだったろうけど、
ヒトもすごかっただろうなぁ。
案外とこの時期のがよかったのかも。
関係ないですが、ちょっと記事をさかのぼってみたら、
あおくんのおひげにクギづけになりました~。
長毛さんで、お髭が長いせいか、くりんとヒゲの先が上向いてて、
男爵ヒゲみたいで。かっちょよいですww
by タッジーマッジー (2014-05-18 20:13) 

あらっ!たまちゃん。

いい場所ですなぁ。

紫陽花の葉。
いい艶してますね。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2014-05-18 23:24) 

未来

リュカさんを一か月ほど座敷牢に閉じ込めていたら、
いったいどうなるだろうと考えてしまいました。
ほんと、リュカさんが羨ましいです。
by 未来 (2014-05-19 07:21) 

夏炉冬扇

お早うございます。
パソコン不調でした。
狸さんも年季が入ってますね。
月曜、昔はブルーな朝でしたが…
by 夏炉冬扇 (2014-05-19 07:23) 

crayfish

浅草いいですね~
花屋敷とかまだあるんですかねぇ
by crayfish (2014-05-19 08:30) 

リュカ

シルフさん
塀の前で「あけてぇ」・・・想像しちゃいました(笑)
私は期間限定で開放してるって知らなかったです。
伝法院の庭園は見れないものなんだって思ってました。もっと早くに知ってればよかったなあ。まだまだシルフさんの域には達してないです。修行が足りないわ!(笑)
古河庭園も六義園もいいですよね^^
花やしき、まだ健在ですよ!!!
土曜日、メガネやさんに行くので浅草に行ってきたのですが
ちょうど三社祭で、いつも以上に混雑してました。


おーやんさん
まだか期間限定で公開してるとは知らず。
伝法院の庭園、本当に良かったですよーー。
素敵な空間でした^^


めいさん
わー、8日に浅草だったのですね。
これからはもっと前もってリサーチしておきますm(_ _)m
ブログも期間をおかずに最新情報UP出来るようにせねば(笑)


足立sunnyさん
そうだったのですねー。はい。本当にいい庭園でした。
秋にも特別拝観できるようです!
紅葉の時期だと思われます^^
そのころにはお身体もすっかり回復してますように!!!


ake_iさん
内容の濃い一日でしたー。
翌日はさすがに家で掃除洗濯(笑)
本当はこのあたりの散歩もしたいね^^
おとといの土曜日も浅草にいったんだけど、ちょうど三社祭で
めちゃめちゃ人が多かったです(笑)
でも空いてる店で美味しいもの食べてきた!
そのうちUPするわー^^


marimoさん
ホントに、日本庭園っていいですよね。
小さい頃はあまり魅力を感じてなかったのですが
今は心に沁み入ります(笑)
信楽焼きって聞くと、やっぱりタヌキが真っ先に浮かんじゃいます(笑)
可愛かったでしょうね♪♪


ぜふさん
浅草にもこんな立派な庭園がありました^^
こういう種は翼果っていうのですか!
本当にタケコプターを見てるようでした(笑)
あ、今日仕事場に来る途中、自転車置き場にキアゲハっぽい蝶が居ました^^
自転車に踏まれないかなー。だいじょうぶかなー。
ぜふさんのブログ見るようになってから、蝶を見かけるとまじまじと見るようになりましたw


T-CHIROさん
まさに歴史的な建物&最先端の建物のコラボでしww
スカイツリーが見えちゃいますもんね。
でも浅草は他にはあまり高い建物がないので、庭園からの景色、
東京じゃないように感じました。
素敵な庭園でしたー^^


タッジーマッジーさん
そうなの!桜の季節は綺麗だろうけど
かなり混雑していたと思われます。
この日は程良い人数でのんびり出来ました。
今度は秋の紅葉シーズンに公開するみたいです。このときも混雑しそうですね^^
あお、ひげが長いんですよ~~~w
たまに顎周りのモフモフ毛をカットするとき、
長すぎるから間違えてヒゲまでカットしちゃうことがあります(笑)


たまちゃん。
紫陽花の花ってこんなに小さいところからスタートするのですね^^
ブロッコリーのミニ版みたいでした(笑)


未来さん
うー、それは困りました!
そんなに閉じ込められていたら暴れちゃうかもしれません(笑)
あ、でも!!!
そしたら瞑想&妄想して、孔雀明王サマに会って、すっごい術を教えてもらいたいな♪♪


夏炉冬扇
おはようございます^^
パソコン調子が悪いのですねー。それはストレスになりますよね!!
月曜日。私は今もブルーな朝です^^;
今日の子ノラちゃん、元気だったかなー?


crayfishさん
花やしき、まだありますよ!!^^
と言いながら入ったことないんですけどね(笑)
一度は踏み入れてみなくちゃ~~
お化け屋敷怖いかな??
by リュカ (2014-05-19 09:35) 

moz

新緑がキラキラで、狸もいて(笑)良いところですね、ほんと、桜の時期はまた違った風情で、素敵なんだろうなぁ~ ^^
上野や浅草の辺りも、ゆっくりとお散歩すると色々なものがありそうですね。
紅葉のヘリコプター、可愛いですよね。ぼくも、先日東慶寺で会ってきました。
飛ぶところ見てみたいです。 ^^
by moz (2014-05-20 05:48) 

リュカ

mozさん
桜の時期、この枝垂れ桜は本当に見事だったろうなーって思いながら
桜の木を見てきました。
上野公園の怪しいお稲荷さん、人はほとんどいないのですが
私は案外好きですww
散策できる場所いろいろありますよー^^
伝法院は秋にもまた来てみたいと思います。
モミジの種ちゃん、飛ぶところ私も見たいです。
by リュカ (2014-05-20 09:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0