SSブログ

「超絶技巧!明治工芸の粋」展を観ました [アート]

5月5日。
シンフォニークルーズが終わって、日の出桟橋に戻ってきたのが 10:30 です。
この後、東京&神田方面へ移動。向かったのは三井記念美術館です。

現在開催している「超絶技巧!明治工芸の粋」展を観ました。

チケットです

京都・清水三年坂美術館の所蔵品のうち、七宝・金工・漆工・牙彫など選りすぐりの百数十点が展示されてます!
超絶技巧による、精緻を極める作品の数々ですよ。

図録です

ほんっとにどれもこれも溜息が出る作品ばかり。
ここまで細かい技巧で芸術品を生み出すことができる明治時代の匠たち。凄いですよ!

正阿弥勝義の群鶏図香炉。
鶏の羽毛がめちゃめちゃリアルで、見入っちゃいます。

群鶏図香炉

安藤緑山の作品は、どう見ても本物にしか見えない!(笑)
牙彫です。弟子をとらなかったうえに、一切の記録を残していないので、どんな技法で作られたのか分からないのですよ。

パイナップル~~

生没年すらハッキリと分からない、謎の多い人物だそうです。
これが象牙とは、とても思えない・・・

パセリちゃん

展覧会には有線七宝、無線七宝の二人の並河さんの作品もありました^^
七宝なんですよ。こんなに細かい図柄の七宝って本当にすごいです。私だったら釉薬を線の中に入れることすらできないだろうな^^;

こちら ↓ は、並河靖之の作品(有線七宝)です。

美しいです

光沢も本当に美しくて、とっても優雅な気分になれました。
オススメの展覧会ですよ♪

7月まで開催してるのでもう一回くらい目の保養に行くかもしれません(笑)

------------------
「超絶技巧!明治工芸の粋」展
三井記念美術館
2014年4月19日~7月13日
10:00~17:00
http://www.mitsui-museum.jp/exhibition/index.html

【おまけ】
ミニキャットタワーに、珍しく2にゃんが居たのでパチリ。
いつもはどっちか片方しかいないのですよ(笑)

2にゃんです

うみちゃんが下なのは必然?(笑)
上にいたら、あおに「どけろー!」ってガブガブされそうだもんね^^;

そして私は金曜のワイン♪
このアルザスワイン、1,990円なんだけど結構美味しくて気軽に飲めて好き♪

いただきますー

読書しながら飲んで、はぁ〜良い気分♪

nice!(53)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 53

コメント 29

てんてん

キャットタワーのあおくん
籠に入ってるみたい♪
そのまんまお店で売ってるといいのににゃ(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2014-05-17 09:28) 

獏

安藤緑山☆謎の作家なんですね(@@;))
興味をそそられます♬

by 獏 (2014-05-17 09:32) 

シルフ

超絶技巧!
この言葉の響き大好きです。
拒絶変更!だらけのシルフ作品です。
by シルフ (2014-05-17 10:00) 

唐津っ子

携帯の小さな画面からでも精巧さが伝わってきます!!
by 唐津っ子 (2014-05-17 11:37) 

リュカ

てんてんさん
あおくん、売り物になったらすぐにお買い上げされちゃうかしら?^m^
残念ながら非売品ですーwww
今日も朝からチュパチュパの甘えん坊さんでした♪


獏さん
安藤緑山の作品、テレビでは見たことがあって
本物を見たかったので嬉しかったです^^
ほんっとすごかった!!他のお客さんも「すげーーー」って感心してましたw


シルフさん
いいですよね、超絶技巧って言葉^^
普通の人じゃ分からない、きっと神様しか知らないところにまでこだわる心意気、素敵だな−。
シルフさんの作品、また見たいな^^


唐津っ子さん
精巧な作品の雰囲気伝わって良かったです^^
ほんっとにすごかったんですよぉーー!!
by リュカ (2014-05-17 12:34) 

おーやん

安藤緑山の作品はすごいですね!
とても象牙とはおもえないです!
技法も没年も不明でミステリアスな感じもいいですねー。
by おーやん (2014-05-17 14:34) 

ake_i

シルフさんと同じで、私も「超絶技巧!!!」って言葉が大好きです(笑)
名人芸とか人が出来ない技術が好き♪
それが使える人、ダイソン系。。。え????大尊敬!(^^)!

by ake_i (2014-05-17 14:56) 

ponnta1351

凄かったでしょ。安藤緑山の象牙のタケノコもみました?
会期中に是非行きたいと思ってます。
by ponnta1351 (2014-05-17 15:05) 

aidesu

この匠の技は見てみたいです。7月まで観れるんですね。
アルザスワイン。メモっときます^^
by aidesu (2014-05-17 16:49) 

toshi

超絶技巧、すごい言葉ですね。
明治時代の芸術品、こういうのを一つでも持っていれば
開運なんでも鑑定団の番組に出場できそうですね。
by toshi (2014-05-17 17:25) 

YAP

ああ、こういうのは、職人気質(のつもり)の昔ながらのエンジニアにはたまりません。
こういうのは、「技術」ではなく「技能」の部類なのですが、経験だけで成せるものではないだろうと思います。
安藤緑山さんという方の象牙の彫刻なんて、記録を残さず自分の世代だけで終わらせるという潔さというか頑固さというか、すごいですね。
記録があったとしても、簡単に受け継ぐことができるとも思えないですが。

by YAP (2014-05-17 17:37) 

Ynyan

わ〜!
どんな細工なのか 見てみたいです〜♡
アルザスワインの画像 iphoneに保存しておきました!
探して見つかったら買ってみる〜♪
今白ワイン飲みながらコメント書いてますが
飲んでるのは コノスルの23番 フルーティです〜
by Ynyan (2014-05-17 17:41) 

taharas

ご訪問&nice!有難う御座います!(^^)!
家内が新小岩育ちなもんで水元公園の記事読みました・・・
by taharas (2014-05-17 17:45) 

夏炉冬扇

今晩は。
ワインですね。
美味しいだろうなぁ。
久しく飲んでません。
by 夏炉冬扇 (2014-05-17 18:56) 

ChatBleu

すごいですね!どうやって作ったんだろう。
この技が伝わらなかったというのが、とても残念ですよね。
七宝も鮮やかで綺麗!
2ニャン?あおくんだけじゃ?と思ったら、下の階にうみちゃんがいるのね。
上を見上げているお顔が、ちょっと恨めし気?「上が良いよーー」って感じ?
by ChatBleu (2014-05-17 19:48) 

kou

工芸品という言葉でくくるのもはばかられるほどの技巧による作品ばかり。
本当にすごいですね。精密とか緻密とかの言葉がピッタリです。
by kou (2014-05-17 21:54) 

kuwachan

こういう細かい技巧の工芸品を見ていると
手先の器用な日本人らしい作品だなって思いますね。
本当に凄いし、素晴らしい!感嘆の嵐かしら?^^
by kuwachan (2014-05-17 22:46) 

リュカ

おーやんさん
安藤緑山さんの作品めちゃめちゃすごいでしょう!^^
テレビで見たときにもうビックリしたんです。
いつか本物を見たいって思っていて、やっと念願叶いました♪

ake_iさん
ダイソン系に大爆笑しましたwww
面白すぎる!!!
ダイソン系、あ。もうこうやって変換されるようになった(笑)
ダイソンの掃除機ほしいよぉぉぉぉ(笑)


ponnta1351さん
タケノコばっちり見ましたよ!!!
テレビで見たのはタケノコだったかなあ。本当にリアルでタケノコの皮の浮いてる部分とか、どうやったら作れるんだ?ってまじまじ見ちゃいました。
あー、やっぱりまた観に行こう!!


aidesuさん
このアルザスワインはちょっと甘めなので
ご飯を食べた後のんびり気分の時に飲むのがGOODです^^)b


toshiさん
本当に、こういう作品を一つ持っていたら
なんでも鑑定団で自慢できるのにぃぃぃって思っちゃいます(笑)


YAPさん
もうね、絶対おすすめの展覧会ですよ^^
焼き物でも、「えー!ここまで細かく描いちゃう???」って作品もあるし、「はー」「ほー」って感心の言葉しか出てこないです(笑)
安藤緑山さんの潔さ、これは惚れますねー^^
確かに記録があったとしても、簡単にはできないと思います。いやー、ほんっと凄かったです!
by リュカ (2014-05-17 22:58) 

リュカ

Ynyanさん
コノスル、23番は何だろう?って調べてみました!
リースリングなのですね^^
うん、フルーティーなの分かります^^
私も今日はリースリングを買ってきました。今は冷蔵庫で眠ってます^^
楽しみだなーーー^^


taharasさん
水元公園の記事も読んでくださったのですね。
ありがとうございます。
すごく広い公園でビックリ!!!
6月は菖蒲を見に行こうと思ってます^^


夏炉冬扇 さん
こんばんはー^^
今日もワイン飲んじゃいました^^
あとはビール♪♪
良い感じに酔っ払ったので、そろそろ寝ます^^


ChatBleuさん
よーく見ないとうみの存在に気づかないですよねw
顔がすごいでしょー(笑)
納得してない顔に笑いました^^
七宝の作品、どれも本当にすばらしくてため息でした!!


kouさん
目を奪われる作品ばかりでしたよ−。
やっぱりもう一回行こうって思ってます(笑)
あー、今年も三井記念美術館の年間パスポート買っちゃおうかなあ


kuwachan
まさに感嘆の嵐でした。
すごすぎて鼻水まで出ちゃった(こら)←これは何かのアレルギーだったようですww
これはもっともっといろんな人に見て貰いたいわーって思っちゃいましたよ。日本人らしいです^^
by リュカ (2014-05-17 23:05) 

こうすけ

シンフォニーの次は美術館、優雅な一日でしたね。金曜日のワイン美味しいですよね。
by こうすけ (2014-05-18 00:04) 

リュカ

こうすけさん
この日は充実した一日になりました。
金曜日のワインは開放的で良いですね^^
by リュカ (2014-05-18 11:10) 

T-CHIRO

京都・清水三年坂美術館?少し前に清水行ったときにこんな美術館あったっけと調べたら、前通ってました。あの道が三年坂か。何しろ平日なのに凄い人なので、三年坂の標識わかりませんでした。
by T-CHIRO (2014-05-18 20:04) 

リュカ

T-CHIROさん
わー、三年坂ってそんなに人が多いのですね。
京都にいっても、いつも神社仏閣ばかりで
美術館は殆ど行ったことがないのです。京都国立博物館くらいww
今度は清水三年坂美術館に行ってみたいなって
思いました!!
by リュカ (2014-05-19 09:12) 

moz

工芸品って言っても、我が国のは本当にすごい~のですね。 ^^
今日との美術館から来ているんだ、それじゃあ、行かねば? 笑
香炉も安藤緑山のバナナやパイナップルもすごーーいですね。一見の価値ありだと思います。
ワイン飲みながらの読書、至福の一時ですよね。ぼくも大好きです。
このワイン、チェック b^^
by moz (2014-05-20 05:52) 

リュカ

mozさん
ぜひぜひこの展覧会行ってみてください^^
ほんっとおススメですよ!
目の保養間違いなしです♪
わたしももう一回いくつもりでいます(笑)
マギの聖骨読みました!
次のナチの亡霊も楽しみだなww
はやくケルトの封印読みたいです^^
by リュカ (2014-05-20 09:13) 

moz

シグマフォースシリーズの密かな愛好家です 笑
マギも良かったですが、ケルトの封印はおもしろかったですよ。ぜひぜひ。 ^^
by moz (2014-05-21 06:02) 

リュカ

mozさん
むふふふ。
早くケルトの封印読みたいです。
はやる気持ちを抑えて順番に・・・がんばる!(笑)
by リュカ (2014-05-21 08:00) 

島酔潜人

安藤緑山って人の作品、凄いなぁ~... 宝くじ当たったら買いたいwww... こんな人がいたんですね。
by 島酔潜人 (2014-05-21 21:20) 

リュカ

島酔潜人さん
安藤緑山の作品、ほんっとに驚きますよ!
タケノコもあったのですが、これなんて薄く剥けた皮まで表現されていて、どうやったら象牙で作れるのか
全く全く謎です!宝くじ当たったらぜひとも買ってほしいです(笑)
by リュカ (2014-05-21 22:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0