SSブログ

御岳山、七代ノ滝&綾広ノ滝 [お江戸サンポ]

武蔵御嶽神社を後にして、周辺をテクテク歩くことにします。

きれいでしょ〜

今回は御岳山駅→武蔵御嶽神社→長尾平→七代ノ滝→ロックガーデン→綾広ノ滝を巡ってまた御岳山駅に戻ってくるというルートでした。

この地図の通り

長尾平のからの景色です。とても清々しくて気持ちよいですよ。

空気が綺麗〜

長尾平を過ぎたあたりは、こんな雰囲気です。

こういう雰囲気も好きです

黄色い花。これがいっぱい咲いてました。
この花は何だ?

綺麗です!

5月なのに、まだ少し雪が残っている場所がありました。

山はいろいろなところがあります

今回はなだらかな道を行っているので、景色を楽しむ余裕がありますよ(^-^)
登りがつらいと、足元ばっかりを見て周りの景色を楽しむ元気はないものねー。

綺麗な緑です

七代ノ滝までの道は、どんどんどんどん下りでした。
・・・ということは行きは良いけど帰りは上り・・・ってことなんだよね。
怖い^^;

到着しました。七代ノ滝です。

小さい滝でした

小さい滝でしたが、やっぱり水の音が聞こえると涼しく感じますね。
記念にパチリ。

撮ってもらいました

しばし休憩して出発。天狗岩という岩の脇を抜けました。
どこが天狗岩なのかよく分からなかったな^^;
でも祠のようなものが見えました。

小さいけど見えるかな?

御岳岩庭園周辺はテーブルなども置かれていて、登山客がくつろげる場所になっていました。
このあたりは「東京の奥入瀬」と言われているんだそうな。

のんびりするのもいいね

なるほど。。。奥入瀬に・・・見えなくもない???

微妙ですが。。。

綾広ノ滝に到着しました〜!

こちらの滝もいいね

個人的には、七代ノ滝よりも雰囲気が良く感じました^^

澄んだ感じ^^

この滝は武蔵御嶽神社の禊ぎ行事に使用されているんだね。
岩肌もなんだかいい感じ^^

またねーーー

綾広ノ滝をあとにして、御岳山駅に戻ります。

遠くに滝を見ます

滝の様子を撮ったのでお時間のある人はどうぞ♪
滝の流れる音、音量に注意してください^^



nice!(54)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 54

コメント 27

シルフ

最近、見た滝は京都の大原の山奥の音無しの滝ぐらいかな。
ハイキングがしたくなりました。
ウチの近くにも(車で10分ほどですが)素晴らしい滝があるんですよ。
by シルフ (2014-05-13 09:46) 

あとりえSAKANA

こんにちは!
山歩き、いいですねー☆
一番いい季節じゃないでしょうか。
黄色い花は山吹じゃないでしょうか?
八重じゃない方の。
はー。リュカさんのブログを見たら、
外に行きたくてウズウズしました☆
(^ω^)
by あとりえSAKANA (2014-05-13 09:49) 

ake_i

お!!!
山ガールと山ボーイだ(^_-)七代ノ滝を背景にナイスショットだよ!!!!
地図をみると、結構な距離を歩いたのね。気持ち良かったでしょう。
何しろお天気が良すぎ(笑)空と緑が見ていても清々しい。
滝の音☆いいね~、子供?の声も和やかです。
滝のふもとで遊んでいるおとうさんとおじょうさんも良い画だ♪
by ake_i (2014-05-13 10:25) 

リュカ

シルフさん
大原!!
いいなー。大原とかも割とすぐに行けるのでしょうね^^
一度しか行ったことがありません。音無しの滝、名前がいいな。
シルフさんのおうちの近くにも滝があるのですか?
滝っていいですよねー。残念ながらうちの近くには無いです、、、川だけだ(笑)


あとりえSAKANAさん
この時期が一番いいですよね。暑すぎず寒すぎず^^
黄色い花は山吹なのですね!
八重の山吹もあるのですかー。
わたし、花びらが5枚の花ってなんか惹かれるんです^^
SAKANAさんも爽やかな新緑の空気感じにお出かけくださいませ♪


ake_iさん
はい!山ガール&ボーイの格好でございます!(笑)
写真を見ていて、もっと派手な色の服がほしくなりました(笑)
この距離で、3時間弱だったかな?
のんびり歩きました^^
動画の最後に知らないお父さんと子供が映りこんでしまったので
肖像権(?)とか大丈夫かなと思ったのですが、顔が出てないから許してもらおうw
微笑ましくて良い雰囲気だもの♪
by リュカ (2014-05-13 10:48) 

アロマたん

ままも山ガールになりたいって言ってたにゃ~
たぶん言うだけだにゃ~♥
by アロマたん (2014-05-13 11:39) 

つなみ

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
ものすごく歩かれましたね、足大丈夫でした?
ご家族でって、いいなあ。
お天気にも恵まれたのですね、良かった~!
滝はいいですね、好き好き(*´∇`*)
by つなみ (2014-05-13 11:41) 

おーやん

東京にこんな大自然があるとはビックリ!
地図みると本当に山の中なんですね!
滝があったり、雪が残ってたり楽しそー。
空気も美味しいんでしょうね(^^)
by おーやん (2014-05-13 12:11) 

kuwachan

新緑が眩しいこの季節は山歩きが気持ちいいよね。
周囲の景色を楽しめるコースでよかったじゃない。
眺めも素晴らしいし、滝もあって、木立ちの中は夏でも涼しそう^^
GWだったから家族連れもたくさん来ていていたみたいね。
by kuwachan (2014-05-13 12:44) 

Ynyan

気持ち良さそうですね〜
滝の音 ボリューム大きくして 動画みました〜(o^ω^o)
東京って 公園も多いし 山もあって結構自然が多いですよね!
by Ynyan (2014-05-13 15:16) 

リュカ

あろたん
ママも山ガールになりたいのね♪
ママ、きっと山ガールの格好も可愛く着こなしそうだね♪


つなみさん
さすがに足が疲れましたー!
でも上りがきつい山ではなかったので、筋肉痛にはなりませんでした。
次回は筋肉痛になる山目指します(笑)
滝って良いですよねー。涼しい気分になれます^^


おーやんさん
そうなんですよ。めちゃめちゃ山でしょ?^^
空気も澄んでいたし、森の木々の香り(とくにヒノキの香り)がして
気分が良かったです^^


kuwachan
小さい子もかなり来てましたよー。親子喧嘩してたりして^^;
ってか、親が一方的に怒ってたな(笑)
GWだから仕方ないか~。でももう少し人の居ないところがいいねって
話をしてました(笑)
一年ぶりの山歩き、楽しかったですよ♪
by リュカ (2014-05-13 15:19) 

Chobi.H.YAOITA

今一番緑色の綺麗な季節ですね!(*^_^*)
いいなぁ、私もリフレッシュに行かなくちゃ!
…お札も一緒に(^_^;)
by Chobi.H.YAOITA (2014-05-13 15:36) 

リュカ

Ynyanさん
あ、動画見てくださったのですね^^
滝の音から山の雰囲気感じてもらえたら嬉しいです♪
東京って、なにげに緑がありますよね(笑)


Chobi.H.YAOITAさん
はい!ぜひぜひ行ってきてください!
新しいお札をもらいにww
他にもおいぬさまのお守りがいっぱいあって
欲しくなりました~(笑)
by リュカ (2014-05-13 15:56) 

獏

素敵なルートですね~^^)
滝が落ちる音には凄く癒されますので
歩いてみたくなりました(^m^)♬

by 獏 (2014-05-13 18:07) 

Silvermac

森林浴ですね。
by Silvermac (2014-05-13 18:36) 

ChatBleu

これで東京なんですよねーーー(@_@)
しかも結構な道のりじゃないですか!これでハイキング感覚~?
いやー、私は無理ですぅ。すごいなぁ。
これから、また山登り復活なんですよね。
頑張ってください~!
by ChatBleu (2014-05-13 19:43) 

toshi

たくさん歩かれましたね。
奥多摩の温泉に行った帰りに御岳山駅から
多くの登山客が乗ってきたのを覚えています。
景色も良かったのではありませんか。
健康的ですね。
by toshi (2014-05-13 20:12) 

あらっ!たまちゃん。

『御嶽山』
というと、どうしても、“木曽”の・・・って。^^;
by あらっ!たまちゃん。 (2014-05-13 21:23) 

リュカ

獏さん
朝早く出ると、午前中には歩き終わる感じでした^^
手軽なルートでしたよ♪


Silvermacさん
はい^^
檜の香りがして、心地よかったです。


ChatBleuさん
相方君が忙しくてなかなか時間がとれませんが
今年はもうちょっと山登りしたいなって言ってました。
私は神社やお寺があれば、がんばってついて行きます(笑)


toshiさん
このあたりは登山客も本当に多いでしょうね^^
奥多摩の温泉行きたいな−。
山登りをしたあとの温泉って気持ちよいだろうなって思います(笑)
あとはビール!ww


たまちゃん。
あははは(笑)
木曽は無理ーーーw
by リュカ (2014-05-13 21:30) 

kou

黄色い花はあとりえSAKANAさんが書かれている通り、一重のヤマブキかと。ヤマブキは日陰を好む花ですし、合っていると思います。
前日のブログの方が自信がありません。八重のヤマブキかなぁとも思うのですが、ツツジかも。(^^;
by kou (2014-05-13 22:52) 

moz

滝の動画、ありがとうございます。
水の音、滝の音、良いですよね。4日は良い天気だったから、絶好のトレッキング日和でしたね。いいな、じぶんも、どこかゆっくりと歩いてみたいと思います。 ^^
やっぱり自然の中は最高ですね。
黄色いのはヤマブキかな? 割と花が大きくて、葉っぱの緑との色彩がとてもきれいですよね ^^v
by moz (2014-05-14 07:03) 

crayfish

滝のマイナスイオンいっぱい浴びましたね^^
by crayfish (2014-05-14 07:23) 

YAP

いいですね、このハイキングコース。
滝の音は涼しさを運んできてくれますね。
by YAP (2014-05-14 07:59) 

リュカ

kouさん
山吹、ネットで見てきました。
うん!これですね!!
前記事の黄色い花、もっと花びらがあったように感じていたのですが八重の山吹ってのもあるのですねー。
ブログ用に縮小しちゃったので、週末にオリジナル画像を見て確認してみます^^


mozさん
本当に4日は良いお天気でした。最初、6日に行こうかって言っていたのですが、天気は4日のほうがよかったのでこの日にしました。
山は駅に降り立つまでが遠いですね(笑)
それでも特急などがあるから便利になったほうなのですよねー。
山吹、かわいい花ですね。覚えました!(多分w)
葉っぱとのコントラストが綺麗でした♪


crayfishさん
滝っていいですねー。流れている水も冷たくて
気持ちよかったです。


YAPさん
このハイキングコースは割と平坦なところが多いので
そんなにつらくなかったです。
一番つらかったのは七代ノ滝へ行くまでの階段でした(笑)
by リュカ (2014-05-14 09:18) 

夏炉冬扇

今日は。
頑張りましたね。脚がこわりませんように
曇りです。
by 夏炉冬扇 (2014-05-14 16:22) 

リュカ

夏炉冬扇さん
こんばんは^^
はい!がんばりました。でも楽しかったです。
こっちも曇ってきて風が強いです。
明日は雨とか・・・
by リュカ (2014-05-14 19:26) 

T-CHIRO

天気も良く絶好のハイキング?いえ登山日和な感じですね。
写真だけみてると東京だと全然わからないです。
山の中は癒されますね!
あ、毛虫さんとあんまりいませんでした?うちのブログにあった妙見宮は・・・毛虫がたくさんぶら下がっていて・・、娘の背中に毛虫が落ちました(爆)
by T-CHIRO (2014-05-15 08:53) 

リュカ

T-CHIROさん
本当に天気も良くてハイキング日和でしたよ。
毛虫は遭遇したくないですねーw
あと蛭も!!
なので、低山はこの時期くらいしか上らないです。
今回も毛虫さんとの遭遇はなかったです^^
背中に毛虫・・・想像しただけで怖い!!!
by リュカ (2014-05-15 10:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0