SSブログ

ザ・ビューティフル展に行きました [アート]

2月28日(金)
この日は仕事の帰りに三菱一号館美術館で開催している「ザ・ビューティフル展」を観てきました。

チケットです

森アーツで開催している「ラファエル前派展」のチケットを見せると200円引きになりました。
この展覧会は、2011年4月から2012年6月まで、ロンドン、パリ、サンフランシスコで開催された「カルト・オブ・ビューティー」展を、ヴィクトリア・アンド・アルバート博物館の企画協力により再構成したものなんだそうです。

私、唯美主義という言葉はラファエル前派展を観に行ったときに初めて聞いたのですが、唯美主義の総合的な展覧会としては日本初なんだって。

ちらしです

19世紀のイギリス。
若手芸術家のあいだで湧き起こった新たな美への欲求。展覧会では、ラファエル前派展で展示された画家たちの描いた美女もたくさん展示されていました。

でも私がこの展覧会で観たかったのは絵画ではなく装飾品です。

こういうのが観たかった

唯美主義のモチーフは、ひまわり・百合・孔雀の3つが特徴的なんだって。
この孔雀のお皿 ↓ も色合いが綺麗で、こういうの好みだわ〜〜(^^)

ほしい!

男性的なひまわり、女性的な百合。そして芸術の気高さを表す孔雀・・・だったかな?

唯美主義を信奉する芸術家とデザイナーは、日本や古代の文化に想いを馳せたようで、開国していろいろ情報が入ってくるようになった日本の芸術を取り入れたみたいです。
家具や食器、そして絵画の背景にも日本風なものがたくさん見られました。

一番良いな〜って思った作品は、室内の様子を描いた「タウンゼンド・ハウス」という作品です。

素敵なお部屋

芸術家による室内装飾の解説は一般の人々のお手本になって、自宅の内装を美しく飾るようになっていったんだって。これもそんなお手本の一つなのかな?
私もこんな家に住んでみたいです(笑)

ものすごーーく印象に残った!という作品はなかったけど、こういう芸術もあるんだなと勉強になった展覧会でした。

この日の夕ご飯は、東京駅前の KITTE でいただきました。
5Fにあるラーメンバイキング「ばいこうけん 東京」の味噌ラーメン。

ニンニクたっぷり!

普通のラーメン屋さんじゃなくて、ワインも飲めるし北海道産の食材を使った一品料理もたくさんあって面白い!
今回はラーメンしか頼まなかったけど、次回はここで飲んで食べて、〆にラーメンってのをやりたいわ♪
メニューを見たけど、価格もリーズナブルで良い感じ^^

ごめんごめん

--------
ザ・ビューティフル ― 英国の唯美主義1860-1900
三菱一号館美術館
2014年1月30日(木)~5月6日(火・祝)

nice!(42)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 42

コメント 18

お名前(必須)

こちらが目的だったのね( ´艸`)
リュカさんの行動力には圧倒されるなぁ…
大阪でも又恐竜展があるから、それはいきたいなぁ♪
お母ちゃんが寄り道すると、うみちゃん達お腹好くよね!!
そのお顔、キュートですよ~(^^)/
おそらくのくつしたにゃんでした♪
by お名前(必須) (2014-03-08 01:06) 

Chobi.H.YAOITA

美女、本当に美しいですね~
一瞬のような、永遠のような、神秘的な雰囲気です
「タウンゼンド・ハウス」は色面バランスが素晴らしい!
こんなところで暮らしたら・・・
どのようにふるまえばいいかわかりません(笑)
by Chobi.H.YAOITA (2014-03-08 01:42) 

ChatBleu

すごい芸術品ですねー。
でも、ラーメンの方に目がいっちゃった^m^

by ChatBleu (2014-03-08 06:55) 

YAP

この2週間、ラファエルという名のフランス人と仕事で絡んでいました。
記事と関係のない、しょうもないコメントですみません。
by YAP (2014-03-08 06:55) 

crayfish

〆ラー良いですよね
体重計乗るのが怖いですけど^^;
by crayfish (2014-03-08 07:12) 

moz

今年初めての展覧会に今日、行ってきます。
しかも、これなんです 笑
偶然にしては出来過ぎの、予習をさせていただきました。三菱一号館美術館でロセッティー見てきます ^^
タウンゼンド・ハウス、じっくり鑑賞してきますね。その後、秋葉に流れる予定なので、ランチは秋葉かな? じゃんがらラーメンも久しく食べてないなぁ~。
KITTE のこのお店もよさそうですね。
by moz (2014-03-08 07:19) 

リュカ

くつしたにゃんさん
あ、この展覧会は先月行ってきたものなんですよー。
昨日は日本画の展覧会を観てきました^^
わたし的には、昨日の展覧会の方が面白かったです♪♪
大阪で恐竜展あるの???
いいなーーーーーーーー!!
ぜひぜひ、いっぱい写真撮って送ってくださいww


Chobi.H.YAOITAさん
この展覧会を観たあと家に帰ってきて、
ニトリの家具ばっかりの我が家を見てガックリしました(笑)
こういうおうちとはほど遠い庶民だわ・・・・^^;


ChatBleuさん
ラーメン、ニンニクたっぷりでした!
麺はもうちょっとかためのほうが好みだけど、美味しかったです^^
ここで飲んでみたいーーーー!!!!^^


YAPさん
おおお!ラファエルさんという方が今も居るのですね。って当たり前か〜〜〜(笑)
うちの相方君が今いっしょに仕事をしてるフランス人は名前を聞いたら違いましたww


crayfishさん
ラーメンを食べた翌日は、ぜったい体重計に乗りたくないです!(笑)
「ぎょえーーーー」って言うこと必至だものネ^^;


mozさん
おおお!今日いかれる展覧会はコチラでしたか^^
楽しんできてください。
三菱一号館美術館で展覧会をしたことには意味があるようですよ。
同時代の建物だから^^
確かに館内の内装と、今回の展覧会の作品はマッチしてました。
タウンゼンド・ハウス、暖炉の上に飾られている、とても小さい作品なので、目をこらして見てきてくださいマセ♪♪
秋葉原ランチも楽しみですね^^
by リュカ (2014-03-08 07:37) 

獏

獏はゲージツに疎いオッサンですが
二次元の絵画よりも三次元の装飾品や彫刻に萌えます(@@;)

by 獏 (2014-03-08 07:55) 

kuwachan

唯美(ゆいび)主義でいいのでしょうか?私の初めて聞いた言葉です。
孔雀の色合いが綺麗ですね。私もこの色合い大好き!
日本の文化は西洋の人たちにとっても魅力的だったようですよね。
確かアール・ヌーヴォーもそうだったような(そういう美術展を見た記憶が)^^;
by kuwachan (2014-03-08 10:09) 

リュカ

獏さん
三次元の彫刻や装飾品、私も大好きです^^
今回は調度品もけっこう展示されていて
これまた魅力的でしたよー♪


kuwachan
うん。ゆいびで良いんだと思います^^
孔雀の色合い綺麗でしょ−。実物はもっと良かったですよ。
わたしもこういう色合い大好きなんですよ^^
昨日は日本画を見てきたのですが、
まさにミュシャのアールヌーボーだ!という屏風絵があって感動でした。
日本の影響を西洋美術もしっかり受けてるんですね♪
by リュカ (2014-03-08 10:20) 

夏炉冬扇

今晩は。
花より団子。味噌ラーメン大好き。
by 夏炉冬扇 (2014-03-08 18:52) 

ake_i

クジャクのお皿の色合いがやっぱりリュカさんらしいです^^
気持ちが豊かになる展覧会だね、これ!
装飾品の歴史はあまりわからないけれどインテリアとかのヒントになると思った。

ここがワイン飲めるラーメン屋さん(笑)
今年中に行ってみたいです<*)) >=<
うみちゃん、はらぺこで倒れてるし(';')だいじょうぶか?
by ake_i (2014-03-08 19:17) 

リュカ

夏炉冬扇さん
こんばんは。私も味噌ラーメン大好きなんです^^
食べない日が続くと禁断症状が出ます(笑)


ake_iさん
こういう色合いのもの好きなんですもん♪♪
孔雀が好きなの。だから孔雀明王も好きなの(笑)
インテリアのヒントにすごくなるよー。
実現できるだけの財力がないから脳内室内模様替え中ww
そうです!これが例のラーメン屋さん!!
今度行こうね!!
by リュカ (2014-03-09 00:03) 

kou

三菱一号館美術館は、私もたまに行く美術館ですが、この展覧会は意識していませんでした。
統一感と重厚感のある部屋、住んでみたいような気もしますが、自分の生活習慣や日本の家電と調和させるのは大変そうです。(^^;
by kou (2014-03-09 08:27) 

T-CHIRO

唯美主義の総合的な展覧会としては日本初なんですか?
この感じの絵はカレンダーか何かの箱?の包装でみたような気がするのですが。へ~~日本の影響を受けてるのですね。

by T-CHIRO (2014-03-09 09:00) 

リュカ

kouさん
ポスターを見て、孔雀の装飾品などに惹かれたので
観に行ってみました^^
こういう部屋に住んでみたいって思いますが
実際はムズカシイですよねー。日本の家電にはぜったい合わない!!
やっぱりニトリの家具に囲まれた我が家でいいやww


T-CHIROさん
唯美主義としての展覧会は日本初みたいですねー。
でもこれらの作品はお見かけするんじゃないかな?って思います^^
日本(江戸)の芸術&文化は、けっこう近代の西洋の芸術にも影響を与えたみたいですよ♪
ジャポニズム^^
by リュカ (2014-03-09 10:14) 

ぜふ

おとといKITTEに行きました!^^
by ぜふ (2014-03-10 22:58) 

リュカ

ぜふさん
KITTE、どこかお店に入りましたか?(^^)
私もまた行って、いろいろチェックしたい♪
by リュカ (2014-03-11 09:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0