SSブログ

ぱったん王子登場 [うちの猫あお・うみ]

あおの別名は「ぱったん王子」です。
なぜそんな名前かと言うと・・・

ドアがしまる音

我が家は猫が好きに歩けるように、基本は部屋のドアは開いてます。
でもこの時期は寒いのでドアは全開にせず、少し開いた状態。そのドアが「ぱったん」と閉まる音がするのです。

見に行くと、、、あおが閉じ込められてます(笑)

これがぱったん王子です

あおは、かなり学習能力があるのですが唯一ダメなのがコレ。
ドアを押すことしか出来ませんww

寂しそうに見つめるの

うみは、ドアの下の方に前足を入れて手前に「引く」ことが出来るのですが、あおは押す専門。引き出しは上手に開けることが出来るのに、ドアだけはどうしても押すことしか出来ないようです。

しばらくは無言で居るあおですが、寂しくなったときに誰にも気づかれずにいると、「ぼく此処だよーー!おかーーちゃーーーん!」と鳴きわめきます。

この顔!!

この間も夢の中で絶叫してるあおが出てきて、目が覚めると本当にあおが鳴いてます。慌てて探しに行くと、お風呂場のドアを閉めちゃったようで閉じ込められてましたorz...
(あ、当然湯船にお湯はありませんでしたが^^;)

うみはそれ以外はヘタ

人間にドアを開けてもらってリビングに戻ってきたあおくん。
安心して座椅子でお昼寝です。

すぴーー

小さい頃からドアに関してはダメなんだよねー。
しょっちゅう閉じ込められてる「ぱったん王子」なのでした。

安心した寝顔

【おまけ写真】
普段はくっつかない2ニャンですが、お風呂場は別。
せまいフタの上にこんな状態で座っております。

落ちるなよーーー

うみ・・・
あおに落とされないでね^^;

タグ:あお うみ
nice!(47)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 47

コメント 25

獏

あおくん 微笑ましいですなぁ^^)☆

by 獏 (2014-03-07 06:40) 

aidesu

オサレなドアですね。
にしてもキャワユイ^^
by aidesu (2014-03-07 06:44) 

crayfish

フタの上が暖かいんでしょうか
落ちそうですね^^;
by crayfish (2014-03-07 07:11) 

ChatBleu

ちょっとおマヌケな方が、かわいいですよ。
あ、でも、お利口さんな子は、それはそれで、かわいいんですけど。
ドア、閉まりきらないように、何か挟むとかどうでしょ。
お風呂のフタの上、うみちゃん、3分の1くらい落ちてるじゃんーー!
気をつけてね。
by ChatBleu (2014-03-07 07:36) 

YAP

仕草を想像するだけでかわいいです。
俊敏で頭もよさそうなのに、苦手なこともあるんですね。
by YAP (2014-03-07 08:13) 

シルフ

あおくんメッチャ可愛い。
うちのクーも学習能力ゼロです。
ドジなところが愛嬌あって可愛いんですがね。
by シルフ (2014-03-07 09:00) 

T-CHIRO

あお君・・・・また面白い一面ですね(笑)繊細なのに猪突猛進タイプですかね?猪?亥?かもですね(笑)

by T-CHIRO (2014-03-07 09:18) 

リュカ

獏さん
あお、こんなドジな一面もあるのです^^
可愛いでしょ?


aidesuさん
ほんとはドアにもっと素敵な暖簾をかけたいのですが
なかなか気に入ったのが見つかりません^^;


crayfishさん
お風呂のフタ、あたたかいみたいです(笑)
いつも風呂の間じゅう居ますよー。
この体制で良く落ちないなって思います(笑)


ChatBleuさん
どうしてもドアはダメみたいですねー。
いちおうドアストッパーあるのですが、運動会の最中にズレちゃうみたいww
廊下に転がってます(笑)
お風呂場の写真、もしうみが落ちたら、慌てずまずはカメラを置いて救うぞーと
イメトレ(?) しながら写してました(笑)


YAPさん
引き出しは「引く」ことができるし、鞄のジッパーもずらせるのに
ドアだけダメ。おもしろいなーって思います。
小さい頃から何度も閉じ込められてるのに学習しません(笑)


シルフさん
クーちゃんは、まだまだこれから学習しますよー^^
そうそう。ドジなところって愛嬌があって可愛いです。
押入れへのジャンプに失敗して、じたばたしてる姿とかも可愛い(笑)


T-CHIROさん
うみは、いかにも「猫」って感じなのですが、あおはいろいろやってくれます。
いま、あお&うみの干支はなんだろう?って思って調べちゃいました(笑)
2009年生まれなので丑さんでしたーーww
牛さんもいろんな種類の牛がいますよね。
押しの強い牛さんか?(笑)
by リュカ (2014-03-07 09:43) 

ake_i

開けてあるドアがしまっちゃうと可哀想なことになるね@@;
吠えてるでしょwww
グッタリしてる写真?疲れきってるあおちゃんだ。
あ、違う、お部屋に入れて安心してるのね^^
あおちゃん,
むぎゅと抱きしめてあげたい!
お風呂場の上にいる写真凄く良いな。
うちは水や湿気で毛玉が増殖するので絶対に入れない場所なの。
そして今まで美容室に行ってたネコたち、今年からは2馬力の人間で全員を洗う決心してます。リュカさんと相方さんのコンビのように出来るとは思わないけれど><

by ake_i (2014-03-07 11:37) 

Chobi.H.YAOITA

王子様の
「おかあちゃん・・・見てないで開けて・・・」
視線がたまらなく可愛いですねー!(笑)
by Chobi.H.YAOITA (2014-03-07 11:58) 

kuwachan

あらら、あおくんってその辺のことは完璧かと思っていたら
意外にも意外、苦手なこともあるのね。見つめている目がとっても可愛らしい^^
お風呂の蓋の上ではうみちゃん劣勢・・ガンバレ(笑)
あおくんもうちょっとうみちゃんにスペースをあげてね。
by kuwachan (2014-03-07 12:17) 

suzu*

結構 猫ってお利口さんですよね?
色んなこと学習しはりまする。
一匹の猫の真似かてよぅしますもんな?
ウチのちかちゃんは 右から左への引き戸は開けられますが
逆へは出来ませぬ。。 なにゆえ?
ってやっぱ体勢が違うからですかねぇ?
一方 しまこさんはドアノブじゃなく何て言うんかなぁ?
ドアの取っ手を押して開けるやつ、 アレにジャンプして下がって開けますねんって。
でもね下がった拍子に多分ドアが開くんやと思います。
手前に開かなあかんドアのは何度やっても開けられへんとひとりキレてまする。
by suzu* (2014-03-07 12:57) 

リュカ

ake_iさん
人間が家に居る時の「ぱったん王子」ならいいけど、
外出してるとき「ぱったん王子」だと困るので、旅行に行くときは部屋のドア全開にして、地震が来てもビクともしないように、重たい段ボールをドアの前に置いて閉じないようにして行ってるよ(笑)
あお、こんなときにギューって抱きしめると、ほんとに嬉しそうな顔をするんだよ。
ake_iさんも、あおのことギューってしてあげて♪♪
そっかー。ake_iさんのところの子たちは湿気で毛玉出来ちゃうのね。
それはお風呂場ご法度だね。
我が家の猫シャンプー。基本は風呂場で押さえつけずに自由に歩かせて、そのかわりどこまでもシャワーが付いていきますww


Chobi.H.YAOITAさん
ふふ^^
今回はネタにするために写真を撮ってたので、なかなかドアをあけずにじらしちゃいました(笑)
なので余計にリビングに戻ってきて、パタリと寝てしまったようですw


kuwachan
あおにも苦手なことがあるのww
この「ぱったん王子」だけは脱却できません。
いつまで経っても覚えないのww
うみも、小さい頃は「ぱったんムスメ」だったのですが、いつのまにか覚えたみたい。
うみは「ぽんぽんしてー!」の要求が激しいので「ぽんぽんムスメ」とか「ぽんぽん丸」って言われてます。


suzu*さん
分かります!ネコによっても出来ることが違って面白いですよねー。
右から左へは開けられても逆はダメなのですかー。
やっぱり姿勢が関係あるのでしょうね^^
あはは。ドアの取っ手にジャンプ!それを覚えてくれたらいいなあ~。
あ、でもそれはそれで困るかw
手前にあけるのは、やっぱり難しいのですね(笑)
ひとりキレしてる姿、想像したら可愛くて笑っちゃいます^m^
by リュカ (2014-03-07 13:36) 

KOTA

あおちゃんはパッタン王子ですか(笑)
我が家の3にゃいもダメですね。
ご先祖猫のニュイは利口だったな〜〜
ジャンプしてドアの取っ手も自分で開けていたもの。
by KOTA (2014-03-07 16:42) 

リュカ

KOTAさん
ニュイは本当に利口だったよねー。
チムニイのお世話をしたり^^
あはははww
3にゃいもダメなのね。人間を使うのが上手いんだね、きっと(笑)
by リュカ (2014-03-07 17:16) 

夏炉冬扇

今晩はる
面白い(失礼かな)お話。
家のワン2匹も開けることはできず、です。
by 夏炉冬扇 (2014-03-07 19:05) 

お名前(必須)

ナイスネーミング!!
突然倒れて寝てしまうのかと思ったら、閉まる「ぱったん」だったのね( ´艸`)
ドアの向こうで「チーン…」ってなってるあおクンを想像しただけで…かわええ…(T▽T)
引き出しを器用に開けられるから、その内出来るよね♪あおクンo(^-^)o
by お名前(必須) (2014-03-07 20:01) 

リュカ

夏炉冬扇さん
くすっと笑って頂けたでしょうか?(^▽^
ハナちゃんたちもドアは開けられないのですね〜〜
by リュカ (2014-03-07 20:37) 

リュカ

おそらくくつしたにゃんさん
そうなの!
ドアが閉まる「ぱったん」なのですよw
この音が何処かから聞こえると、吹き出しちゃいます。
そして今度は何処に閉じ込められてるのかなーって探してあげます^^
引き出しは開けられるのに、なんでドアはダメかなー。
そのうちホントに覚えてくれるかしら?(笑)
by リュカ (2014-03-07 20:39) 

marimo

あはは。うみさん崖っぷちですね!
すぐそこにお湯がっても怖がらないのですね♪
風呂のふたの上は冬場は人気ですね。
ちなみにうちはふたがないお風呂なので誰も来ません(笑
by marimo (2014-03-07 22:07) 

リュカ

marimoさん
うちの子たち、お湯を全然怖がらないんですよー(笑)
シャンプーは嫌いですが^^;
フタの上に座って、お湯にジョボ!っと手を突っ込んだりしても平気(笑)
なるほど、フタがないとお風呂場には来てくれませんねww
by リュカ (2014-03-07 23:26) 

moz

まぁ、イケメン君にも、弱点の一つくらいは ^^;
そこも含めて、可愛いですよね。
見上げるあお君の顔、訴えてますね 笑
by moz (2014-03-08 07:21) 

リュカ

mozさん
これだけはどうしてもダメなあおです(笑)
いつもどこかで「ぱったん」と音がしてますw
たまに、いじわるして気づかないふりしたくなっちゃう悪い母親なのでした(^m^
by リュカ (2014-03-08 07:40) 

あらっ!たまちゃん。

まさに、ばったんキュー・・・ですな。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2014-03-08 22:17) 

リュカ

たまちゃん。
ふふふ^^
まさにそんな感じですね(笑)
by リュカ (2014-03-09 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0