SSブログ

鎌倉、仕立屋さんでランチと鬼瓦 [ふらり旅・イベント]

鎌倉散策。
本日ランチをする場所は、鎌倉駅近くにある「仕立屋」さんです。

mozさん、「道路が見えるなんて、本当に今日はすいてるなー」って。
私もこんなに空いてる鎌倉は初めてですよ(笑)

がらーーーん

そしてビックリしたのが、この通りの上空で鳴きながら旋回しているトンビです!
トレッキングをしたときなどは良く見かけますが、こんなふうに街中で間近に見るなんてビックリ。

すごい迫力

食べ歩きをしてる人の手元を狙ってるのでしょうね(笑)
ぴーぴょろろろーなんて鳴きながら、頭上を旋回。迫力あるわーw
動画でも撮ってみたのですが、動画モードにした途端トンビは来る気配なし。私のアホっぽい声だけが入ってる状態だったのでボツ(笑)

ぴーぴょろろーーー


さて。お店に到着です!
ランチタイムの時間からはズレていたので、すぐに入ることが出来ました。

広い店内

やーっと落ち着いてお話をすることが出来ます。
改めて・・・moz さん初めまして!!
それぞれ手酌で入れたビールで乾杯。でも出た言葉は、初めましてではなく、「あけましておめでとうございます^^」

鎌倉ビール

私は so-net で 2006 年からブログを開始しました。
そしてmoz さんは、初期のころから交流のある一人です。もともとは ake_i さんとも、moz さんのブログを通して知り合いました。
かなーり長いお付き合い。なので本当に初対面という感じはしませんでした(笑)

楽しいです

これだけ長くブログを拝見してると、やっぱりブログにはその人の個性が表れるんだねなんて、みんなで笑いました(笑)
moz さんからしてみると、私も ake_i さんもイメージ通りだったそうですww

鎌倉ビールのあとは湘南ビール♪

さっぱり味

お腹も空いていたので、かなり頼んでしまいました^^
ピザ、おいしかったなー。しらすと岩海苔です。上野のピザ屋さん「ファンタジスタ」で食べたイモラっていうピザを思い出しました。

食べすぎました

さすが鎌倉。海の幸美味しかったですよーーー!!

ビールの次、ake_i さんは芋焼酎。私は日本酒。そしてmoz さんは生ビール^^
みんなそれぞれ好きなものを頼みましたわ♪

とくとくとく

本当はこのあと、宝戒寺に枝垂れ梅を見にいくつもりだったのに、話に花が咲いて気づいたらかなりの時間が経っていました。
バタバタと店を出て宝戒寺に向かいましたが間に合わず!(>_<)

がびーーーん

扉は閉ざされておりました。。。
仕立屋さんを出た後、手ぬぐいを買ったりして時間を取られたので、それが失敗だったか。。。くやしいので、柵越しに境内の梅をパチリ!!!

じゅうぶん綺麗

枝垂れ梅は見られなかったけど、可愛らしい梅を見ることが出来ました^^

いいかんじでしょ?

宝戒寺のサイトを見るとそれぞれの季節で花が楽しめるようなので、またの機会に訪れてみようと思います。

最後に、鬼瓦好きのmoz さんが案内してくれたところは本覚寺です。

かっこいいー!

moz さんのブログでは見ていましたが、こんなに大きいなんてビックリ!
ここまで立派な鬼瓦を見たのは初めてです。

実際に見た時は既に薄暗くなっていたので、大きさだけに圧倒されたけど、こうやって写真を整理してみると、いろんな表情の鬼瓦で面白いなあ。
もっとハッキリ見たくなって、moz さんの昔の記事を見に行っちゃいました(笑)

すごいねー

鬼瓦をつくる職人さんも減ってきてるんだよね?
こういう伝統工芸、なくならないでほしいです!!

なくならないでほしいなあ

鎌倉駅に到着し、みんなで横須賀線に乗りました。
moz さんは横浜駅で降り、私と ake_i さんは東京駅でそれぞれの線に乗り換えました。

楽しかったなー。でも半日の鎌倉散策では時間が足りなかったー!(笑)
今度はもう少し早い時間に降り立って楽しみましょう!(^▽^)/

ake_i さん、moz さん、本当にありがとうございました。

*********** おまけ ***********

鎌倉土産は手ぬぐいです^^
猫と、赤鬼&青鬼のデザインを買ってきました。

にゃんにゃん シンプルでしょ?

それから駅のホームで ake_i さんと moz さんにオススメされた鰺の押し寿司。
これは夕ご飯になりました^^

パッケージ つやつや

うみおこってる

はい。ごめんなさい^^;

----------
今日、3月6日は先代猫のゆずと出会った日。
この日を誕生日にしてました。もうゆずは居ないけど、でもこういう日っていうのは、ちゃんと覚えてるものですね^^

ゆずが虹の橋を渡ったとき、温かい言葉をかけてくださったnanoさん。
nanoさん、直接お会いしたことないですが、私はとってもnanoさんの言葉が嬉しかったです。どうぞどうぞ、病気を克服できますように!!

タグ:鎌倉
nice!(53)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 53

コメント 26

aidesu

どの食事もお酒も旨そうです。
鯵の押し寿司駅ホームで買えるんですか?
鎌倉行く事あったら買ってみます^^
by aidesu (2014-03-06 04:16) 

獏

素敵な時間でしたね~^^)☆
獏もmozさんとお会いしてみたいです☆♬

by 獏 (2014-03-06 06:33) 

crayfish

ご当地ビールおいしそうですね
色いろあるんですね
by crayfish (2014-03-06 07:09) 

toshi

ビールや日本酒、そして料理が美味しそうです。
宝戒寺、私もよく行った寺です。
時間がなくて残念でしたね。
by toshi (2014-03-06 07:41) 

シルフ

イイ感じでオフ会していますね。
ワイワイやるのもいいけど、気のあった仲間で
やるのがいいですね。
3人ぐらいがちょうどいいかも。
鎌倉また行きたいなぁ。
by シルフ (2014-03-06 07:53) 

YAP

鎌倉は、おいしい地ビールもうれしいですよね。
とんびは街中にも現れるんですね。
パーク & ライドで停めた海側の駐車場付近にも、要注意の看板が出ていました。
by YAP (2014-03-06 08:10) 

リュカ

aidesuさん
鰺の押し寿司、横須賀線の駅のホームで買えました!
優しい味でしたよー^^


獏さん
楽しかったです!
mozさんはブログのイメージ通り穏やかな感じでした♪
私とake_iさんパワーをどう思ったかなあ?(笑)


crayfishさん
鎌倉ビールも湘南ビールも数種類ありました♪
美味しかったですよ(^^)


toshiさん
宝戒寺はまだ一度も行ったことがなかったので
楽しみにしてたのですが、お店でのんびりしすぎちゃいました(笑)
またの機会を楽しみにします^m^


シルフさん
このくらいの人数がちょうど良いですねー^^
みんなの話が聞ける時間がちゃんと持てますものね♪
私もまた鎌倉行きたくなりました。
行ってみたいお店がたくさんあるんだもの!(笑)


YAPさん
こんな街中にトンビなんて、本当にびっくりしました。
けっこう羽がボロボロのやつも居て
あっちこっちぶつかってるのかしら?なんて思っちゃいました(笑)

>海側の駐車場付近にも、要注意の看板が

なるほど、かなり居るのですねー。
by リュカ (2014-03-06 09:21) 

kuwachan

鎌倉というと道路に人がぎっしりというイメージがあるけれども
こんなに空いているときもあるのね(@_@;)
ちょっと寒いかもしれないけれどもゆっくり鎌倉を楽しむにはいい季節かもね^^
海が近いとこんなに違うのかっていうほどお魚がホント美味しいよね。
前回ジョンティでのオフ会でmozさんには会い損ねてしまったので
機会があったらぜひお会いしたいです。
by kuwachan (2014-03-06 12:21) 

リュカ

kuwachan
やっぱり鎌倉は混雑してる~ってイメージですよね(笑)
ほんと、ゆっくり楽しむのにはいい季節だなって思いました。
寒い季節、狙い目ですねww
お魚美味しかったです!
今度は1泊したいねーってake_iさんと話をしてました^^
今度みんなでmozさんに会いましょう♪
by リュカ (2014-03-06 13:57) 

ake_i


うん!忘れてないぞ。
今度みんなでmozさんに会いに行きましょう!!!
今日は木曜で明日は金曜・・・って当たり前だけれど、一週間って早すぎる(ー_ー)!!
なにをブツブツ書いてるかね、ここで(笑)
ゆずちゃんのこと、リュカさんに会うたびに思い出すよ。ゆずちゃんには実際に会っていないけれどリュカさんの顔をみるとやっぱりゆずちゃんに似ていて(^_-)
ゆずちゃんとあおちゃんはそんなに似ていないけれどリュカさんはゆずちゃんとあおちゃんに、やはりそっくり!!なのだ☆
みいやと一緒に写っていた子、さくらちゃんです。うみちゃんに似てるよね~~~ってなんだか複雑なネコと人間の関係(笑)
by ake_i (2014-03-06 14:45) 

m6324

鎌倉散策は楽しそうで良いですね。^^
鎌倉は混雑してること多いけど、人が少ないのは嬉しいですね。
料理も美味しそうでいいにゃ~
ゆずちゃんのお誕生日おめでとうございます。
向こうで茶太郎とお友達になってるといいにゃ~
by m6324 (2014-03-06 15:15) 

リュカ

ake_iさん
サビオってね、絆創膏の商品名なの。
もうこの商品はないんだけど、北海道では有名な絆創膏の名前だったので、40代以降の人は絆創膏のことを「サビオ」って言うんだわww
ある意味、北海道の方言(笑)

今度みんなでmozさんに会おうねー!
ほんと一週間ってあっという間。明日はもう金曜日だもんねー。
鎌倉楽しかったなー。もっと時間が欲しかったよね♪♪

ゆずは、やっぱり特別なネコだったから・・・そして16年も一緒にいたから私とゆずは似てくるのが当たり前か~(笑)
あおもね、ちょっとした表情は少しずつゆずに似てきたよ。写真に撮ると違うんだけど、でも実際に見ると、似てる時があって面白い。

うみはうみで、全然違うから可笑しいよww
そっか、あのネコちゃんはさくらちゃんなのね!
うみに似てて可愛い(^皿^)
うちの母親も、「うみちゃんみたいだねー」って言ってた(笑)
by リュカ (2014-03-06 15:22) 

リュカ

m6324さん
鎌倉のプチ旅行すごく楽しかったです。
また近いうちに行って、おいしそうなお店に入りたいです♪
ゆずは絶対向こう側で、茶太郎くんや、おかあにゃんと仲良くしていてると思うのです!田吾作くんも・・・いましたよね。
長くブログしてると、いろんな猫ちゃんとのお別れも見ることになるけど
きっとみんな虹の橋で楽しくしているって、そう思えちゃいます^^
by リュカ (2014-03-06 15:26) 

marimo

もう少し暖かくなったら「石窯ガーデンテラス」でお食事もいいですよ(^^
by marimo (2014-03-06 16:25) 

リュカ

marimoさん
あ!!石窯ガーデンテラス、2年前に行きました!
すっごい雰囲気良くてランチも美味しかったーー。
また行きたいです^ω^
by リュカ (2014-03-06 16:58) 

Chobi.H.YAOITA

鯵の押し寿司!好物です!!
鎌倉は美味しいものが多いですよねー^^
by Chobi.H.YAOITA (2014-03-06 18:30) 

リュカ

Chobi.H.YAOITAさん
ほんっと鎌倉は美味しいものがたくさんありますね^^
こんな風に駅のホームでも美味しいものが買えちゃう(笑)
素敵です^^
by リュカ (2014-03-06 19:25) 

kou

鰺の押し寿司が名物とは知らなかったです。
カメラが写っている写真を見て思いましたが、ズームするカメラ、主流なんですねー。(基本的にズームしない単焦点レンズ使いなもので。(^^;)
by kou (2014-03-06 20:27) 

夏炉冬扇

今晩は。
地ビールですか。おいしいでしょう。
トンビ最近見かける回数減りました。
by 夏炉冬扇 (2014-03-06 21:14) 

ChatBleu

ake_iさんとこでもおいしそうな写真を拝見しましたー。
とんびもいるのですねー。私は学生時代、鶴岡八幡宮の近くの
クレープ屋さんの前でリスを見かけて、見とれていて、クリームを
ジャケットにべっちゃり(-_-;)
鎌倉は学生時代に近かったので何度も行きましたが、美味しいお店は
全然知らなくて、いつも、ひたすら歩いていました。
by ChatBleu (2014-03-07 07:40) 

T-CHIRO

今週のyouは何しに日本へ、 カナダからバードウォチングに来たご夫妻を取材してましたが、このご夫妻バードウォチングで世界を周ってるといってました。鳥への気持ちは生半可ではないなと。和洋折衷のランチいい感じですね!
by T-CHIRO (2014-03-07 09:14) 

リュカ

kouさん
わたしも鰺の押し寿司が名物なのは知らなかったです。
買ってよかった^^
そうなの。二人のカメラ。ズームが凄くて「一眼?」って聞いちゃったもの(笑)
mozさんのはそうみたいでした。
わたしもこーゆーカメラは持ってませんw


夏炉冬扇さん
そうですかー。トンビ減っているのですね。
あまりにも近くで見ちゃったのでかなりビックリしました。
傷だらけで迫力ありましたよー。


ChatBleuさん
あ!リスは居るみたい!!
このときは見かけなかったのですが、いつでも居るって(笑)
クリームをジャケットにww
ちょっとドジな一面を聞いちゃいました(笑)
数年前の秋、鎌倉に行ったときは円覚寺にたくさんのリスがいました^^


T-CHIROさん
バードウォチングで日本に?
ほほー、日本の鳥ってどんな種類がいるんだろう?
全然知らないかもー。
世界をまわって鳥観察、それはすごいですね。ほんと、相当好きじゃないと出来ないことですよね。
しかもご夫婦で!
by リュカ (2014-03-07 09:31) 

コルト

お店のお酒はどれもおいしそうですね。ちなみにプライベートな話ですが、数日前にスーパーで「ハーブの恵み」という名前のお酒を買って飲んでみました。あの養命酒の会社が作ったものなのですが、数種類のハーブなどの香りが心地良くて女性でも飲みやすい感じでおいしかったです。リュカさんもこのお酒見かけたらぜひ買うのをお勧めします^^
by コルト (2014-03-07 11:41) 

リュカ

コルトさん
ほうほう。養命酒の会社が作ったお酒なのですね。
甘い感じなのかしら?一度試してみます^^
わたし、一応女なのですが気質がオッサンなので、男らしいお酒好きで(笑) ウフフ
薬酒もニガヨモギ系が好きです♪♪
by リュカ (2014-03-07 13:19) 

moz

もう一週間たっちゃうんですね、早いなぁ~ ^^;
なんだか、昨日行ってきたようにも思えます。本当に楽しい時間をありがとうございました。仕立て屋さんも正解でしたね。
気取らずに、色々とお話しするのは最適でした。ピザも豆腐もetc etc・・、美味しかったですね。手拭、2つとも良いのを選ばれましたね。鬼のも良いな。なんとなく、青鬼、ゆず君に似ているかも 笑
by moz (2014-03-08 07:25) 

リュカ

mozさん
ほんっとに一週間って早いですね。
改めて、先日は本当にありがとうございました^^
楽しかったです!
仕立屋さんでのんびりお話も出来て良かった。宝戒寺はまたの機会にします♪
料理も美味しかったし、お酒も美味しかったーーー(笑)
また鎌倉散策しましょう!
手ぬぐい、鬼ちゃんも可愛いでしょ?^^
こういうの好みですww
たしかにゆずに似てるかもーー。
by リュカ (2014-03-08 07:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0