SSブログ

懐かしのオフ会。池袋の希紡庵にて。 [お店(東京)]

まだブログが無かった頃、情報発信をするのにホームページを作ってました。
その頃はまだ「リュカ」じゃなく、別のハンドルネームで、先代猫のホームページと、お酒のホームページを作っておりました。

お酒のホームページの掲示板には、当然のごとく酒好きが集まり、それぞれのサイトをいったりきたりして情報収集。そして日本酒のオフ会をよくやっていたのですが、今回その当時のメンバーとの久しぶりのオフ会です!


サイトの更新をやめて約11年。
今回大阪からミュージカルを見るために東京に遊びに来たMさんとは、年賀状のやりとりは続いておりましたがその程度。でも facebook で交流が復活して、当時のオフ会メンバーとも facebook を通じてまたお友達になったのでした^^

Mさんと会うのは 8 年ぶり!
そして今回参加してくれたYさんも、大塚の蕎麦屋さんで開催された日本酒の会以来だから。。。何年ぶりなんだろう~。

店内の様子です

お店は、当時一緒にオフ会に参加していたMWくんが経営するお店「希紡庵」で。
日本酒のお店を開くまでになっているのです!すごい!!

Yさんは仕事が終わってから参加ということなので、私とMさんは先に始めます。
乾杯のビールは頼みませんよ。もういきなり日本酒からスタートですよ♪

一回目~

ここのお酒は絶対に失敗するわけありません!
ほんっとにどれを飲んでも美味しかったです。あとから日本酒の写真ばかりズラーっと並べますが、どれもこれも良いお酒!!

なにせ 8 年ぶりでの再会。積もる話もありますよー。
うちに遊びに来てくれたこともあるし、私が大阪まで行ったこともありました。Mさんのホームページには (残念ながら今は閉鎖してますが)、Mさんの優しい人柄もあって、本当にたくさんの日本酒好き&蔵元の人が集まっていて、当時の私にはかなり嬉しい場所だったのです。

はい。2回目!

Mさんは、当時のメンバーと今でも交流があるらしく、懐かしいお名前がたくさん出てきました。また皆さんに会いたいなあ~(^^)

最近はワインを飲むことが増えたけど、私にとってのお酒の原点は日本酒だよなぁー。
でもね、こうやっていろいろある日本酒。知らないものばかりですよ(@o@
dancyu も買ってないし、すっかり疎くなってしまいました。

おかわりーーー

肴ももちろん美味いわよー(^▽^)

肴うまい!

Yさん到着後は、Yさんの ipad に保存されている懐かしい写真を見たりして大盛り上がり。偉い!わたしなんて当時の写真殆ど無いのに、ちゃんと保存してるのは凄い!(笑)

それから今回Mさんと一緒にミュージカルを観にきたご友人も合流。
とある蔵元の奥様までいらっしゃって、さすがMさんの交友関係は広い!(笑)

その蔵元さんのお酒は、さっき飲んだばかりだったので美味しかったですよ!と言ったら、「限定品だから私も飲んでないのよ」って言ってましたw

さあ、日本酒スタート!

さあ、記憶もだいぶ怪しくなってるけど、写真に撮った日本酒をズラっと並べますよー。本当はもっと飲んで、写真もあるのですが、酔っ払いが撮った写真はブレまくっているのでボツです(笑)

じゃじゃーん

後半になってくるほど、記憶が定かじゃないかも(笑)
どんだけ飲んだんだww

まだまだいくぞー

料理も写真が他にもあったのに・・・ピンぼけしてましたorz...
美味しかったからまた食べたい・・・

楽しかったです

やはり日本酒好きは集まるお店のようで、席もいっぱいになってました。
蔵元さんもよく飲みにくるみたいです。納得だな。さすがMWくん!

ご馳走様でした!

18:30にスタートして、気付けば23:00過ぎてます。
あーん、名残惜しいけど、これにて終了! また絶対に一緒に飲みましょうね(^▽^)/

Mさんが大阪でよく行くお店「味富」さん。私も以前連れて行ってもらったのですが、そこでまた飲みたいなあ~。(その店のご主人は、たまにこのブログに書き込みしてくれてますww)
大阪に行く機会を作って、味富さんでまた飲まねば!

------------【おまけ】----------------------
Mさんから、とっても素敵な手ぬぐいをいただきました。
浪速本染こころや」さんの、お好み焼きのコテをモチーフにした手ぬぐいです!

チェック魔参上

こういうデザイン、めちゃ好み(^^)
手ぬぐいは毎日使っているので、とっても嬉しいです。Mさん、ありがとう!

グラデがいいのよー

******************

当時のホームページ。開設当初はジオシティーズか何処かで開いていたのですが、今は自分のところのサーバー (レンタルだけど) にファイルを保存してます。更新はしてませんが、お時間があって、興味のある方は覗いてみてくださいな^^
(ただし、その当時はまだスマホなんてものは存在してなかったので、スマホやタブレットで見られるかの保証はありません^^;)

【Bastet Museum】
http://www.ococoa.net/museum/

当時ワインは超初心者だったので、お見せするのも恥ずかしいですが・・・
初めての台湾旅行や、お酒紀行なども載ってるのでww
日本酒フェスティバルの記事では、経営方針を変えて今じゃ大ブームになって海外にも進出している「獺祭」の社長のちょっと若い(?)頃の写真も載ってますよ^^

ちなみに現在、リンク先の殆どのホームページが閉鎖されていますが、当時の思い出としてそのままにしてあります。

・・・日本酒、最近飲んだのは此処に載せてサイト復活させようかしら・・・ww

タグ:希紡庵 池袋
nice!(56)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 56

コメント 24

YAP

以前のホームページを見させていただきましたよ。
お酒の情報が多く、リュカさんらしいと思いました。
私もホームページをつくろうかなと思っていた頃、ブログというものが普及し始めたので、ちょうどいいタイミングでした。
今は個人での情報発信がやりやすくなりましたね。
by YAP (2014-02-11 08:00) 

toshi

生牡蠣が美味しそうです。
日本酒の銘柄は、たくさんありますね。
by toshi (2014-02-11 08:09) 

mika

ありがとうございますーーー。懐かしい日々がよみがえってきました。お酒やごはんがおいしいのは勿論、リュカさんは変わらず可愛いままだし、Yさんは面白いし!
飲みましたねぇ^^ソルティドッグの晩から8年。今度はもっと早く会おうね。味富さんも来てねー^^
by mika (2014-02-11 08:15) 

ChatBleu

ほほぉーー、ホームページ作っておられたのですね。
昔は主流はホームページでしたものねー。
今や時代はSNSが主流。Facebookは本名なので、いろいろ
懐かしいつながりが復活しますよね。私もFBでは、大学のサークルの
友達や先輩後輩、昔職場で一緒だった人とか、つながって楽しいです。
日本酒がいっぱい!それも知らない銘柄ばっかりですーー!

by ChatBleu (2014-02-11 08:30) 

nano

ちらっと拝見してきました~♪
私も最初はHPでしたねヾ(∇'〃)
他所でやってたのは、もう閉鎖で
So-netで以前Upしたけど・・・・
すっかり放置したままですよ
by nano (2014-02-11 08:31) 

KINYAN0829

久しぶりにあった知人と楽しい夜を過ごされたのですね!(^^)!
by KINYAN0829 (2014-02-11 09:23) 

てんてん

そっか~ リュカさんは、ずいぶん前からホームページ開いてたんですね^^
僕も、今まで作ったイラストとか偽造変造虫の作品とかのホームページを作ろうと思ってたんですけろ・・・なかなか(; ̄ー ̄)…ウウウウウ
by てんてん (2014-02-11 09:25) 

獏

実に素敵お仲間との交流☆
人そしてその交流に輝く歴史有りですね(^m^)☆

by 獏 (2014-02-11 09:29) 

島酔潜人

過去、HP見ました.. やっぱり、酒好き... 酒飲みだったんですね。ww
『希紡庵』、素敵なお店ですね.. 近くにあったら通ってしまいそう..
最近、日本酒飲んでないなぁ~...  これだけ一升瓶見せ付けられたら、今夜は鍋&日本酒にするかな!
by 島酔潜人 (2014-02-11 10:13) 

ぜふ

このお店のラインアップはビックリ。前半は飲んだことないのがいっぱい!
かなりマニアックだと思いますが・・なるほど蔵元さんもいらっしゃるんですね。

ところで「お酒日記」楽しく拝見しました。
同じく昔、日本酒HP作ってました^^; (現在も日本酒の会をやってます)
いつか日本酒談義できたらいいですね♪
by ぜふ (2014-02-11 10:14) 

T-CHIRO

へ~~8~11年ぶりですか!!それは凄い、その繋がりで大阪まで。

下戸なので(爆)お酒の話題はついていけませんが(爆)
色々な銘柄を飲んで気分が良くなるのは羨ましいです。

下戸下戸は死ぬまで味わえません(笑)しゃないな~です(大阪弁)
by T-CHIRO (2014-02-11 10:26) 

kou

私も昔のネット仲間とたまに会います。
ホームページはブログと違ってそれを縁に知り合って仲良くなったというのはなかったですけど。(^^;
当時のホームページは私もデータとしては保存していますが、プロバイダ契約を解除した際に削除されていて、ネット上にはありません。
by kou (2014-02-11 11:20) 

kuwachan

お~凄い、日本酒がズラリと並んでる~^^
そっか、リュカさんはブログの前はHPもやっていたのね。
こうやって今でも交流が続いているって素晴らしいね。
ネットでの繋がりの不思議さを感じたりもします。
手ぬぐいの写真にチラッとうつっているのはあおくんかな^^
by kuwachan (2014-02-11 11:35) 

足立sunny

お酒はほとんど飲めませんが、このお写真を見てよだれを流す人は、たくさん知っています。うちの爺様は、酔っ払って家の前の川で寝てそのまま三途の川へゆきましたから。元奥様は、底なしで。
楽しい再会で、よかったですね。お酒は、魅惑の世界と思います。
by 足立sunny (2014-02-11 11:57) 

moz

素敵な手拭ですね。ぼくも手拭集めています。
それ、欲しい ^^;
リュカさんは、とても良いお友達を持たれているんですね。
友達って、一番の宝物、良い人には良いお友達ですね。日本酒、まだ分からないですが、とっても美味しそう。 ^^v
by moz (2014-02-11 15:07) 

ake_i

このお店の雰囲気もとても素敵です。
内装も日本酒とはちがったイメージつくりですがぴったり合ってる^^
そして、そして見たことのない日本酒の瓶がずら~り。
牡蠣も心に響くわ(^_-)
大人になってから続いている友人って本当に良いお付き合いが出来ると嬉しいですね。リュカさんのHP、昔のも面白い^^
私も30を過ぎてから仲良くなった友人、(特に飲み友(笑))は本当に大事な存在です。
今日、実は朝リュカさんのブログを読んで・・・・そのまま日本酒を買いにいきました。が、ふつーのです(爆)今夜も飲みます:(
by ake_i (2014-02-11 15:51) 

aidesu

見るからにレベルの高そうな日本酒。
さぞ旨いんでしょうね^^
by aidesu (2014-02-11 20:32) 

あらっ!たまちゃん。

さすが、〇豪のリュカさん。
一升くらいいっちゃってるんでは?^^
by あらっ!たまちゃん。 (2014-02-11 22:18) 

唐津っ子

私もブログやる前はホームページ開いてました.
今見返してみると,すごく恥ずかしいです(汗)
by 唐津っ子 (2014-02-11 22:32) 

夏炉冬扇

お早うございます。
豪快に飲んでますね。
by 夏炉冬扇 (2014-02-12 08:17) 

リュカ

YAPさん
ブログは本当に発信しやすく出来てますよね。
HPを更新しなくなった理由の一つが、やはり時間がなくて
更新作業が出来ないということでした。HPやめてブログ始めるまでの3年間の記憶が殆どありません(笑)
やっぱり何か書き続けていれば良かったなあ~w


toshiさん
日本酒、知らない銘柄ばかりでした。
今度はじっくり飲んで、ひとつひとつ味わいたいです^^


mikaさん
こちらこそ、本当に本当にお会いできてうれしかったです!
楽しかったですねーーー(^▽^
あのソルティドッグの晩もなんだか飲みまくりましたが、今回も飲みましたね♪
絶対大阪にも遊びに行きます!
ポコちゃんにも会いたいよーーー♪


ChatBleuさん
そうなの。96年くらいからHTMLの本読みながら、ゆずのHPとかも作ってました。
私の中で古き良き時代です(笑)
facebook、最近は殆どUPしなくなってメッセージのやりとりが増えましたが
間違いなくfacebookのおかげで交流再開した人もいて、有り難いですね♪


nanoさん
やはり、最初はHPでしたよねー。
いろんなタグ書いて、その通りに表示されると凄くうれしくて
あの頃は楽しかったなー^^
by リュカ (2014-02-12 09:12) 

リュカ

KINYAN0829さん
本当に久しぶりの友達に会えてうれしかったです。
みんな変わらないから尚嬉しかったな^^


てんてんさん
当時は、タグは絶対手書き!という信念でHPを作っていたので
更新作業が結構大変で、CSS使ったリニューアルを考えた時に結局やめちゃいました(笑)
今だと、テンプレートもいろいろあってタグの知識がなくても作れますものね。
便利になったものです。
そうですよー。てんてんさんの作品、ぜひともHPにしてもらいたいな~~♪
ブログに載せておくだけじゃ勿体ないですよー^^


獏さん
本当に、人にはそれぞれ歴史がありますね(笑)
とちゅう、記憶の抜けてる時期もありますが・・・ww
そしてこんなふうにいろんな経験を持った人たちと知り合えるのは、本当に素敵ですよね^^


島酔潜人さん
にゃはははは(笑)
そうなんです。めちゃめちゃ酒好きだったんです。この頃がたぶん一番飲んでます!w
お酒に関係する仕事をしようかと本気で考えたくらい(笑)
日本酒の一升瓶ずらり!圧巻でしょう^^
鍋&日本酒楽しみましたか?^ω^


ぜふさん
おおおおおお!ぜふさんも日本酒のHP作っていたのですね^^
今も日本酒の会を・・・それは素敵です♪♪
そしたら最近の日本酒事情も詳しそう!
私は疎くなっちゃったので、いろいろお聞きしたいです~^^
「希紡庵」のラインナップ素敵でしょ?
ここでまた勉強しなおしだわーーーw
by リュカ (2014-02-12 09:21) 

リュカ

T-CHIROさん
今からおよそ10年前は、かなり積極的にいろいろ出かけてました^^
懐かしいです。
そしてそのつながりでまた当時の人たちと一緒に飲めたこと
すごく嬉しかったです♪
お酒・・・飲めて良かったなって思いますよ(笑)
鍛えてくれた両親に感謝!wwかな?ww


kouさん
やはりkouさんも昔のネット仲間と会うのですね^^
こうやって今も交流があるのは嬉しいですね。
猫のHPでは、招き猫関係の人たちとオフ会をしたり、お酒のHPではこんなふうに酒仲間とオフ会。
今考えれば、当時から積極的に一人でノコノコ行っていたなあ(笑)
出会った人たちがみんな良い人で良かったです^^


kuwachan
そうなんです。ブログの前はHPやってて、そこの人たちとオフ会してました(笑)
久しぶりに会ってもその当時の感覚に戻れるので楽しいですね。
考えてみれば最近はネットで知り合った人たちばかりと付き合ってるなww
これからもよろしくね♪kuwachan^^
手拭いに写ってるのはあおです。どうしても手拭いの上に乗りたかったみたいで、それをどかしてパチリです(笑)


足立sunnyさん
ありゃりゃ、おじい様はそんな亡くなり方だったのですね。。。
うちも家の近くに川があるので気を付けます!
でも本当に楽しい再会でした。近いうちに今度は大阪に行けるように機会をつくらねば^^


mozさん
そうですよね。mozさんも手拭い集めてますよね。
あのクジラさんが気に入ってますww
私も買おうかなーなんて思ってますもん(笑)
周りにいるお友達、本当にみんな魅力的です。いいところはどんどん吸収したい^▽^)b
ソネブロのオフ会仲間も!!!本当に素敵!!!
私は幸せ者ですね^^
by リュカ (2014-02-12 09:35) 

リュカ

ake_iさん
素敵なお店でしょーーー^^
池袋じゃなくて東京駅周辺だったらぜひぜひお連れしたい!
本当に見たことのない日本酒がズラリでビックリでした。
そしてね、まじでここの店主のお酒選びは間違いなし!
ake_iさんも好きな日本酒がたくさん見つけられると思うよ。
私は本当にネットを通じてお知り合いになって、そして実際に会って・・・というお友達が多いんだ。
大人になってからの友達って深いなって思います。すごくすごく大事な存在。
ake_iさん、これからもよろしくね(^▽^)b
ふふふ。日本酒買いに行きましたか?
私も昨日は日本酒飲みましたーーー!


aidesuさん
めちゃめちゃ美味しかったですよーー。日本酒!!!
でもね、良心的なお値段で、お会計の時にビックリしました!
ありがたかったです(^人^)


たまちゃん。
そのくらい飲んだかなー。飲んだかもー(笑)
とっても良い気分で帰りました!ww


唐津っ子さん
分かります!今、むかし作ったHPを見ると恥ずかしいですよねww
私も紹介するのちょっと恥ずかしかったですw


夏炉冬扇さん
おはようございます。
この日は本当に飲みましたーーーー
すごい楽しかったです♪
by リュカ (2014-02-12 09:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1