SSブログ

節分の豆まきしましたよ [うちの猫あお・うみ]

昨日は節分。ちゃんと豆まきしましたよー。
その様子をUPしますね。

良い子で寝てます

気持ちよさそうに寝ているうみちゃん。
でも節分なので、うみには鬼役をしてもらわなくちゃ。

「うみちゃーん、起きてください~。」

ねえねえねえ

「今日は節分ですよーー。豆まきしますよー。うみに鬼役頼みたいんだけど~」

まあまあ、そう言わずにw

面倒くさがらないで~。
あおにも鬼役お願いしたいなー。

寝モードです

猫たちには拒否されてますが・・・とりあえず豆まきの用意!(笑)
ake_iさんからいただいた豆で今年は豆まきですよ^^

準備OK!

はーい。うみちゃん出番ですよ〜。
今年はあまり嫌がらずにお面をつけさせてくれるのね^^

そうです。鬼役です

あおにもお面をつけて、豆をまきますよー。
さあ、鬼は外〜〜〜

走って走って

福はうち〜〜〜

豆をころがせ〜〜〜

猫たちが喜ぶように豆を転がすけど、あまりノってくれませんね(笑)
   ※ 豆は食べてないのでご安心を^^

何度か繰り返していたら、あおのお面が取れました。
鬼退治できたねー(笑)

お面で遊ぶ

このあと、うみの鬼も取れて鬼退治終了〜!
はい。今年もお疲れ様でした^^

今日は立春。鬼門除けのお札を掛け替えも完了です!
これで今年一年、またみんな元気で過ごせるね^^

nice!(50)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 50

コメント 24

獏

可愛らしい鬼でしたね~☆(^w^)
これで今年も安泰♬

by 獏 (2014-02-04 10:22) 

コルト

とても楽しそうな豆まきだったようですね^^ 話はがらりと変わりますが、先月末やっと予告した通り新しいPC買いましたよ。ビックカメラで買ったのですがなんでも昨年の秋冬モデルの残り少ない在庫だったので、今年の春モデルのよりも5万円以上も安く買えたのでお得になってよかったです。ただウインドウズ8.1はXPとはシステムがうんと違うので、慣れるのにはまだ時間かかりそうですww
by コルト (2014-02-04 11:59) 

kuwachan

2にゃんが今年も大役を果たしてくれましたね^^
うちも、恵方巻きは食べなかったけれども、豆まきはしましたよ。
福がいっぱい来てくれたかな~(笑)
by kuwachan (2014-02-04 12:18) 

aidesu

可愛い~^^
by aidesu (2014-02-04 12:31) 

今造ROWINGTEAM

もっふもふな鬼さんだ~♥
可愛い!
お勤めご苦労様でした♪
by 今造ROWINGTEAM (2014-02-04 13:35) 

リュカ

獏さん
はい!これで今年も安泰です^^
恒例行事は頑張らねば(笑)


コルトさん
あお&うみは、このあとカリカリをもらって食べてました^^
おおお!新しいPC購入おめでとうございます^^
今年の春モデルより5万以上安!それは本当にお買い得でしたね^^
私はWin8.1は使ってないですが、他で使ってる人をみると大変そうですもの。。。
頑張ってください^▽^)b


kuwachan
うちも恵方巻きは食べませんでしたが、豆まきはこんな感じで済ませました^^
福がたくさーーーん来てくれたらいいな♪♪
あおうみちゃん、頑張りました^^


aidesuさん
ふふふ。我が家の鬼は、めちゃめちゃ可愛いのです(笑)


今造ROWINGTEAM ねねさん。
あおうみの鬼、コメント欄に宣伝しに行っちゃった(笑)
遊びに来てくれてありがとうですー(^^
アロマちゃんとシャアちゃんは鬼やりました??
by リュカ (2014-02-04 14:31) 

nano

大役を果たしましたね~ヾ(∇'〃)
最終的に鬼が鬼退治?
by nano (2014-02-04 16:34) 

ChatBleu

あおくんもうみちゃんも、上手に鬼役ができましたね!
年々上手になってるかな。
暦は春なのに雪降ってきた〜!
by ChatBleu (2014-02-04 16:46) 

toshi

あお君も、うみちゃんも立派に鬼の役を果たしましたね。
偉いです。立春なのに雪が降ってます。
by toshi (2014-02-04 18:31) 

リュカ

nanoさん
ふふふ。そうなんです。最終的には鬼役が鬼を退治してました(笑)
豆まかなくても、鬼退治出来た感じですw


ChatBleuさん
雪降ってきましたね−!積もらないうちにチャリとばして帰ってきましたっ
明日は路面が凍っていそうだなあ^^;
あおうみ、だいぶ鬼役にも慣れてきたかもしれません♪


toshiさん
はい。今年もちゃんと鬼役してくれました。
ほんと・・・雪になりましたね。
明日の朝はマイナスの気温らしいので、路面が心配です。
by リュカ (2014-02-04 19:13) 

crayfish

ネコのモフモフ感っていいですよね^^;
by crayfish (2014-02-04 22:29) 

ake_i

節分はゆずちゃん時代から存じておりますが、すぴ~って寝ているうみちゃんの状態からかなりリュカさんの努力の成果が浮かばれています。
あおちゃん、うみちゃんの鬼役はハマってます(笑)
リュカ家の節分、私はブログで拝見するだけですが、本当に楽しい(笑)
これでリュカ家は安泰だ!!!
昨日の雪はヤラレタ~~て感じです。
北国ではなんでもないことなのにね@@;
熱燗飲んだよ☆うふ。
by ake_i (2014-02-05 01:00) 

未来

長い間ご無沙汰して誠に申し訳ありませんでした。
ブログを疎かにしていたら
敷居が高くなり立ち寄れなくなってしまいました。
そんな時ake_iさんが久しぶりに立ち寄って下さり
旧交をあたためています。
リュカさんも宜しかったら、時々寄せて貰って宜しいでしょうか。
すっかり怠け者になってしまい歯抜けのような訪問になりますが、
宜しくお願い致します。
by 未来 (2014-02-05 07:54) 

YAP

あおくん、うみちゃんは、自分たちの使命がわかっているのかな?
小さいものを投げてもらいながら一緒に遊んでいると思っていたりして。
by YAP (2014-02-05 08:00) 

くつしたにゃん

いや~ん!!こんな可愛い鬼さんが来たら退治出来ない~~!!(≧▽≦)♪
私がにゃんずに退治されてしまいますわ( ´艸`)
リュカ家恒例の節分行事、無事終了ですね♪
しっかりとゆず師匠の後継者を勤めて、立派立派!!いっぱい福が来ますよo(^-^)o

私的にはうみちゃんのもじゃもじゃ足裏に萌えました…カワイイ(≧∀≦)♪♪
by くつしたにゃん (2014-02-05 08:41) 

リュカ

crayfishさん
猫のモフモフ大好きです!!
顔をうずめると凄く気持ちよくて・・・w
たまにそのままウトウトしてしまい、ヨダレを付けちゃいます(笑)


ake_iさん
まだまだゆずの鬼役には及ばない2にゃんですが
だんだんお面も嫌がらずに鬼役してくれるようになりました^^
あと10年も経てば、立派な鬼になるかな?ww
これで今年も安泰!だよね♪♪
ほんと、昨日は雪になりましたよねー!
今日はもう溶けていて、路面も凍ってなかったので自転車でも大丈夫でした。
熱燗にしたのね。うちは結局ワインあけちゃった^^;
熱燗にする日本酒がなかったさww


未来さん!!!!
たいへんご無沙汰しております!!こちらこそすっかり訪問してなくてスミマセン!(-人-)
これからもどうぞよろしくお願いいたします^^
お元気でしたかー?
こちらは変わらず元気にやっております。そして相変わらず飲みまくっております♪


YAPさん
使命は分かってないと思います(^ω^
豆が転がって「なになにーーー?」って感じで追いかけてるだけだと思われます。遊び感覚でしょうね♪♪
で、豆には興味がなくなって、すぐに飽きちゃったという感じ^^


くつしたにゃんさん
はーい!恒例行事無事に終わりました!
これで今年も安泰です^^
来年も頑張ってもらわなくちゃ♪
うみの足の裏かわいいでしょーーー。柔らかい肉球ですわよん♪♪
ぷにぷにーーーー(^▽^
by リュカ (2014-02-05 09:45) 

moz

あお君のは、なまはげみたいですね ^^;
豆まき、やっぱり鬼役のはまり役は、ゆず君だな!!
by moz (2014-02-05 20:21) 

marimo

あはは。頑張ってくれましたね(^-^*)
高級そうなお豆ですにゃ♪
by marimo (2014-02-05 21:36) 

リュカ

mozさん
あははは(笑)
あお、なまはげ!!たしかにそうかも!
「なまはげあおくんーーー」って呼んでみます^^
やっぱり鬼はゆずなんですよー^^
あの子には敵いません!(笑)


marimoさん
2にゃん頑張ってくれましたーーー^^
このお豆、美味しかったです!!
まだまだ残ってるので食べます♪
by リュカ (2014-02-05 22:49) 

響

猫と節分って初めて見ました。
面白すぎる。
by (2014-02-06 06:25) 

夏炉冬扇

お早うございます。
よく頑張った賞あげないと…
by 夏炉冬扇 (2014-02-06 08:25) 

リュカ

響さん
ふふふ。うちは、ゆずの頃から節分の鬼役は猫なのですよー^^
まだまだ2にゃんは、ゆずの鬼には敵いません(笑)


夏炉冬扇さん
おはようございます^^
そうですね。おやつのスープを買ってきてあげることにします♪
でも週末は、ワクチン接種で嫌な思いをする2にゃんww
by リュカ (2014-02-06 09:04) 

T-CHIRO

可愛い鬼ですね(笑)
しかし節分~立春と今年も早いですね!!
by T-CHIRO (2014-02-07 08:57) 

リュカ

T-CHIROさん
先代猫の頃から、節分では鬼役を猫にやってもらってるのです^^
あお&うみも頑張ってますよ!^▽^
本当に、もう立春も過ぎちゃって・・・早いですよねー。
ぼやぼやしてたら年末になっちゃいそう!(笑)
by リュカ (2014-02-07 09:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0