SSブログ

九州旅行:長崎 平和公園と浦上教会 [ふらり旅・イベント]

1月11日。朝 6:50 羽田発(08:55 長崎着)の飛行機で長崎へ飛びました。

実はANAマイルの有効期限が迫っていて、その消化のために決めた旅行でした。この旅行で使ってもまだ余っていたので、本当は今月中にもう一回、鹿児島日帰りも予約していたのですが、相方君に急遽出張が入り、私のマイルは流れてしまいましたorz...

次回はもっと余裕を持ってマイルを使おう(T^T)

さて。今回の飛行機はANA と、ソラシドエアの共同運航便。

緑が可愛い

ソラシドエアは九州の航空会社。乗るのは初めてです^^
一列の座席数が6席と、小さい機体でしたが順調に飛行。私の席から日本アルプスが見えた頃、反対側の座席では富士山が見えていたようです^^
(離陸前は私の席からもバッチリ富士山が見えていたのですが、電子機器が使えないから写真は撮れなかった^^;)

綺麗だね~

長崎空港に到着。ここからはリムジンバスで長崎市内へ向かいます。
北海道なら、白い恋人やカニの紹介がされる座席カバーには、長崎らしく教会とキリスト教の文字が。

文化の違いを感じます

茂里町で下車。その後路面電車に乗り換えて松山町で降りました。
最初に向かったのは原子爆弾落下の中心地です。

ここが悲劇の中心なのね

放射状に敷かれたレンガが生々しさを感じます。
他に人もいなくて、何とも言えない寂しい気持ちになりました。

こちらは何かの碑?と思ったら、浦上天主堂の壁でした。

悲しいです

東洋一の壮大さを誇った天主堂。原子爆弾で破壊されて壁しか残らなかったんだね。
この壁は聖堂の南側の一部なんだそうな。
新しい天主堂を建設するために1958年に、この場所に移築されたとのこと。

原爆当時の地層には、たくさんの生活用品が。
やっぱりこうやって自分の目で見るとショックですね。戦争で失われたものの大きさを感じます。

もどらないもの

原子爆弾落下の中心地をあとにして、次に向かったのは平和公園。
毎年 8月9日、長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典の様子をテレビでは見ますが、実際に訪れるのは初めてです。

やってまいりました

平和の泉の石碑に書かれた文章が生々しくて痛々しくて、なんだか泣けてきます。

そんな状況だなんて

奥には平和祈念像が見えました。

大きい!

中央に平和祈念像。その脇には各国から寄贈された像がありました。
これはソビエトからのもの。

綺麗です

こちらはオランダから。子供を必死に守る母親の姿が印象的でした。

わたしが守るのはあおうみだ!

平和祈念像。とうとう実物を見ました。

はじめまして

こういう顔をしていたのですね。優しい表情です(^^)

やすらかに

次に向かったのは浦上教会(浦上天主堂)。
長崎らしく、坂をのぼったところにあるのね。

がんばるぞー

現在の浦上教会は1959年に再建されたもの。
wiki によると、所属信徒数は約7千人で、建物・信徒数とも日本最大規模のカトリック教会なんだそうな。

そんなに信徒がいるんだー

ああ・・・顔のない像が痛々しいです(T^T)

原爆の名残があるね

私は海外にも殆ど行かず、国内では神社仏閣ばかりなので、こういう教会を間近で見ることが滅多にないわけで・・・

キリストさんだー

おまけにキリスト教のことは殆ど知識がないのですが、この浦上は隠れキリシタンの摘発もされた土地なんだね。キリシタンの弾圧についても数冊しか本を読んでないので、もっと勉強したいなーとは思っているのですが、今はまだ古代に夢中で、なかなか江戸時代まで進みません^^;

教会内には被爆マリア像がありました。
焼けただれた姿。でもこの姿が残ったことで、見る人はいろいろ感じて考えることが出来るなと思いました。

次回の記事は長崎原爆資料館なので、もうちょっと原爆のハナシが続きます。

nice!(40)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 40

コメント 21

aidesu

ソラシドエアは元スカイネットアジアです。
長崎は教会有、坂道有の独特の雰囲気のあるとこですよね^^
by aidesu (2014-01-15 09:28) 

リュカ

aidesuさん
おおお!そうなのですね。
元スカイネットアジアだったのですかー^^
いつもは帰省のため北に向かう飛行機に乗るのですが、今回は反対方面だったので、とても新鮮♪
長崎、とても雰囲気の良いところでした^^

by リュカ (2014-01-15 09:44) 

kuwachan

折角溜めたマイルが流れてしまうと悲しいものがあるよね~。
溜めてど~んと海外というのもあるんだけど、先のことは分からないので
溜まったらどんどん使っちゃいます。
マイルに限らずポイントはなるべく使うようにしているのですが、最近は多すぎて管理ができていません(>_<)
このような写真を見ると改めて戦争の悲惨さに胸が痛みますね。
by kuwachan (2014-01-15 12:37) 

toshi

原爆投下は悲惨な結果をもたらしましたね。
平和祈念像、とても優しいお顔ですね。
by toshi (2014-01-15 14:46) 

リュカ

kuwachan
ANAマイル・・・家族で合算して~なんてモタモタしていたら期限ギリギリになっちゃって、どうにも出来なくなっちゃいました^^;
反省です!!
これで私のマイルは48になったので、当分恩恵はナシだな(笑)
また頑張って貯めますw
ほんと・・・ポイントの管理って大変よね。ビューカードのポイントも慌てて商品券に替えました(笑)


toshiさん
平和祈念像。いつも全体像を見ていたので、こうやって顔を間近で見たのは初めてでした。本当に優しい表情ですよね^^
by リュカ (2014-01-15 14:55) 

nano

写真など映像で?見てるようでも
実際、違うものですねヾ(´▽`;)ゝ
こんなお顔されてるんですね~
by nano (2014-01-15 16:12) 

リュカ

nanoさん
ほんと、印象が違いました。
こういう顔だとは思ってなくて、なんだかほっこりしましたよ^^
by リュカ (2014-01-15 17:14) 

ChatBleu

マイル失効もったいなーーい。一人で行っちゃえば良かったのに~。
マイル、最近、飛行機乗らないのでわかりませんが、提携ホテルで
使えたり、買い物できたりもするみたいですよね。
それはともかく、長崎!良いなぁーー。
私は九州は宮崎にしか行ったことないんですぅ。


by ChatBleu (2014-01-15 20:16) 

てんてん

新しい天主堂を建設するために移築した1958年に、僕生まれたんだよね~
なんか複雑^^;
高校の卒業写真は、浦上天主堂の前でした^^
by てんてん (2014-01-15 20:56) 

m6324

飛行機は一度しか乗ったことないです。
景色が綺麗ですね。
by m6324 (2014-01-15 21:23) 

リュカ

ChatBleuさん
>一人で行っちゃえば良かったのに~。

確かに!その考え全然浮かばなかった!(笑)
20代の頃一人で九州に行って、散々な目に遭って(道を間違える&迷子&殆ど観光できず)その印象が強くて、一人旅は考えてなかったww
以前はマイルで商品もらったりしてたのですが、今回は失敗でしたorz...


てんてんさん
おおお!移築した年のお生まれなのですね!
卒業写真が浦上天主堂の前って素敵です^^
私のところは、学校の裏山(スキー場)を背景に撮った記憶が(笑)
by リュカ (2014-01-15 21:24) 

リュカ

m6324さん
飛行機でどちらまで行かれたのかしら?(^^)
私の場合は北海道が実家なので、飛行機だけは良く乗ってます(笑)
by リュカ (2014-01-15 21:27) 

ぜふ

長崎の爆心地は行ったことないですが、今も尚生々しいんですね・・
被爆ピアノも見られましたか?
by ぜふ (2014-01-15 23:22) 

響

ようこそ九州へ。
とは言ってもけっこ重い歴史を背負う場所から入りましたね。
刑務所に壁の跡なども残っていたでしょう?
何所を回ったのか楽しみです。
by (2014-01-16 05:33) 

YAP

ソラシドエアは、JAL, ANA よりもシートピッチが少し広くていいですね。
ここは私も2年前に旅行して、強く印象に残っています。
中学校の修学旅行でも行きましたが、やはり大人になってからだと考えることも多く、大きなものが胸に刻まれました。
by YAP (2014-01-16 07:49) 

T-CHIRO

マイル流れたのですか~~もったいない~ANAもマイルを航空券以外にも交換できますよね?航空券に交換してしまったので流れた?のかもですが。
僕はとうぶん旅行も東京に行く予定がないので(涙)、違うのに交換してます。長崎は爆心地はいってないのですが、横をバスで通りました長崎って四方を山で囲まれて綺麗なのですが、こんなところに原爆落としたら・・と感じましたね。グラバー邸は行かなかったのですか?




by T-CHIRO (2014-01-16 08:55) 

リュカ

ぜふさん
長崎、前に行ったときはハウステンボスだけだったので
今回は市内を散策できてよかったです。生々しかったですー(TT)
被爆ピアノがあったのですか??
それは知らなかったです!!


響さん
はい^^ 九州満喫してまいりました^^
長崎。まず最初のご挨拶は此処から・・・と思って行ってきました。
刑務所壁の跡残ってました!みんな亡くなってしまったのですね。。。
長崎は1泊だったのですが、頑張っていろいろまわってきました^^


YAPさん
あ、あまり意識してなかったけど、あんなにモコモコ着ていたのに
さほど狭く感じなかったのはシートピッチが少し広かったからなのですね!
納得です。
こういう負の遺産は、やっぱり大人になってからのほうが考えることが多いですね。
もし中学生の時に行っていたら・・・やっぱり忘れちゃったかも。


T-CHIROさん
マイルは勿体なかったです。いろいろ計画立てていたのですが・・・出張じゃ仕方無いと思って流しました。
原爆資料館で長崎の俯瞰模型を見ましたが、本当に山に囲まれてますね。
そして原爆の威力、範囲も分かるようになっていたのですが、見ていて痛々しかったです。
グラバー邸も行きましたよ^^
そのうちブログに出てきます(笑)
by リュカ (2014-01-16 09:17) 

夏炉冬扇

こんにちは。
楽しまれていますね。

by 夏炉冬扇 (2014-01-16 12:43) 

リュカ

夏炉冬扇さん
こんにちは^^
とにかく歩きまわった旅でした(笑)
by リュカ (2014-01-16 13:14) 

kou

長崎は中学校の修学旅行で行ったきり、訪れていない場所です。
そのころに見たグラバー邸や平和公園と、大人になってから見る景色は違うだろうと思うので、再訪したいところです。
by kou (2014-01-16 20:51) 

リュカ

kouさん
中学の修学旅行が長崎だったのですね^^
やはり中学の頃だと幼いですから、今見るとまた違う感情が出てくるかもしれませんね。
だって・・・中学の修学旅行・・・覚えてないもの(笑)
奥入瀬渓谷に行って、歩きづらかったことを覚えてますが、今ならきっともっと楽しめるハズ!(笑)
by リュカ (2014-01-17 09:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0