SSブログ

楽茶碗と新春の「雪松図」展で応挙の国宝観てきました [アート]

お正月休みの最終日。
この日は三井記念美術館に行ってきました。

看板です〜

現在開催している楽茶碗と新春の「雪松図」です。
円山応挙の国宝・雪松図屏風を見るのが目的よ!(^▽^

楽しみ楽しみ

10:00 の開館で4分前に到着♪
開館と同時に入ることが出来ましたよ。

チケットゲット〜

楽茶碗も素晴らしいけど、所詮はよく分からないので軽く見る程度にして、まずは応挙の作品がある部屋へ向かいます。

絵はがきを写したものになりますが・・・これが雪松図屏風。
まだこのフロアには人が居なくて、作品を独り占めです(^^)

うれしいなー

6曲1双の屏風で、右隻に黒松、左隻に赤松。
黒松は直線的で力強い老松です。

ずっと見ていました

赤松は曲線的で柔らかい若木。

まるで本物みたいです

雪は和紙の白地を利用して表現されていて、松は輪郭線を用いない没骨技法と呼ばれるもので描かれています。背景の金泥が朝日を思わせ、朝の冷たい空気が感じられて、見ていてすがすがしい気分になります。

椅子に腰掛けてじーっと見ていたのですが、見ているうちに本当にそこに松の木があるように思えてきました。絵なのに、そして水墨なのに本物の松が目の前にあるみたい。
ちょっと風が吹いて、新雪が舞ったかのようなキラキラした粉雪の光。北国育ちなので、金の砂子(すなご)の光がダイヤモンドダストのように見えました。

暮れに「美の巨人たち」でこの雪松図を紹介していたのですが、描かれてから200年以上経っているのに、綺麗な雪の白が残っているのは、裏打ち紙に米粉紙(米の粉を刷り込んだ和紙)を用いているからなんだそうな。すごいわ!

1月25日まで開催しているので、興味があったらぜひぜひ!
本当に素晴らしい作品でした。

------------
楽茶碗と新春の「雪松図」
平成25年12月4日〜平成26年1月25日
三井記念美術館
http://www.mitsui-museum.jp/exhibition/index.html

nice!(44)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 44

コメント 21

今造ROWINGTEAM

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

今年もうみ・あおコンビをたくさんブログで
見たいと勝手ながら思っていますので
宜しくお願いします♥笑^^

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-01-06 11:59) 

リュカ

今造ROWINGTEAM ねねさん
あけましておめでとうございます。
今年もあお&うみをよろしくお願いいたします^^
ねねさんのところ!!!
アロマちゃんのほかにシャアちゃん??
いつの間に!!(笑)
可愛いですねー^^ これからもチェックします♪
by リュカ (2014-01-06 12:36) 

kuwachan

こんにちは。
楽茶碗と応挙の組み合わせって、私のこの前の京都旅行と同じ組み合わせじゃない(笑)
新春らしい素晴らしい絵ですね。
そうそう、相国寺の承天閣美術館で鑑賞した応挙の絵も三井家伝来のものでした。
三井家がパトロンだったのね。(今頃知りました^^;)
by kuwachan (2014-01-06 12:44) 

toshi

丸山応挙の雪松図屏風、なかなかいいですね。
お正月に鑑賞するのにふさわしい美術作品ですね。
by toshi (2014-01-06 12:57) 

リュカ

kuwachan
そうなの。kuwachanと同じ組み合わせだったの(^ω^
人も少なくてゆっくり観られたのが良かったです。
おお!承天閣美術館で観た応挙もやはり三井家伝来ものでしたか。
今回の雪松図以外にも、三井家の繁栄(?)を願ったような応挙の作品も展示されていましたよ♪
でも私も三井記念美術館に行くようになってから応挙との関係を知りましたよー(笑)
それまでは知らなかった!


toshiさん
お正月に鑑賞するには本当にピッタリな
清々しくて気分が良くなる作品でしたよ^^
きっと毎年この時期に展示してるのですねー。
by リュカ (2014-01-06 13:24) 

T-CHIRO

これは、屏風・・・3Dのような錯覚を起こす描き方ですね、生でみると迫力があるのが伝わってきます。
by T-CHIRO (2014-01-06 13:44) 

nano

う~ん、重厚ですねヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2014-01-06 15:55) 

夏炉冬扇

今日は。
新春にふさわしい展示ですね。
by 夏炉冬扇 (2014-01-06 17:26) 

lamer

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by lamer (2014-01-06 17:55) 

ChatBleu

この屏風、超カッコイイ!
生で見たらさぞやステキでしょうねーーー。
by ChatBleu (2014-01-06 19:25) 

かねぴーさん

あけまして、おめでとうございます。
私も、観ました!美の巨人たちで!!
あんまり日本画は興味がないのですが、これは、見てみたい!!
と思いました。
さすが、リュカさんですね!
by かねぴーさん (2014-01-06 20:37) 

リュカ

T-CHIROさん
この屏風は素敵です。
松は水墨画なので、色が無いはずなのに、なんだか色まで見えてくるような気分でした^^
北海道に居た頃に見た雪の中のエゾマツを浮かべていたのかもしれません^^


nanoさん
とっても素敵な作品でしたよー。
観に行ってよかったです♪


夏炉冬扇さん
こんばんは^^
とってもおめでたい気分になりました(笑)


lamerさん
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします^^


ChatBleuさん
宝くじ5億円が当たっていたら、こういう屏風が似合うおうちにでも引っ越しをするのに・・・
思いっきりハズれましたーーー(><


かねぴーさん
あけましておめでとうございます^^
2にゃんと迎えたお正月はいかがでしたか?
あ、美の巨人たち見ましたか^^
良かったですよね−。あの番組^^
そして作品も本当に良かったです♪
by リュカ (2014-01-06 20:58) 

てんてん

裏打ち紙に米粉紙・・・
日本人の知恵ってすごいですね^^
by てんてん (2014-01-06 21:51) 

リュカ

てんてんさん
日本人凄いですよー。藤田嗣治って人の作品も
裸体の白さが魅力で、パリでも大人気!
この白さの秘密もなかなか面白いのですよ♪
by リュカ (2014-01-07 08:06) 

YAP

水墨画ってすごいですよね。
使えるものが少ないからこそなのか、テクニックが他の絵よりも圧倒的です。
by YAP (2014-01-07 08:10) 

リュカ

YAPさん
ほんとそう思います。
いろんな技法を使って見事に表現してますよねー。
近くで木の幹の描き方を見た時に唸ってしまいました(笑)
by リュカ (2014-01-07 09:02) 

ake_i

リュカさんの感性って宇宙規模に幅広いです。と今あらためて感じました。
って、先に手帳の記事を読んでからこちらにきたら、(;O;)
お正月休みは十分に堪能されたみたいね^^
そうでなくっちゃ!!!です。

展示されている本物をみることこそ一番大切な時間なのですよね。
TVやネットも良いけれどやはり生です!(^^)!

by ake_i (2014-01-07 20:04) 

kou

見ました、「美の巨人たち」の方を。
1月25日までということなので、今週末か来週末に足を運ぼうと思います。
by kou (2014-01-07 22:50) 

リュカ

ake_iさん
何にでも興味を示しちゃうんですよねー。きっと(笑)
浅〜〜〜〜〜く^^;
とくに何をしたわけでもないお正月休みでしたが、展覧会も観たし映画も観たから十分か^^
ほんと。本物を観るのが大事だなって思います。だから海外の建物や景色もいつかは本物が見たい。
まー、あお&うみちゃんが居る間はなかなかムリかww


kouさん
美の巨人たち、良かったですよねー。
ぜひぜひ観てきてください!!
朝一番で行ったらきっとそのフロア独占ですよ♪♪
by リュカ (2014-01-08 08:03) 

ake_i

うち、ネコ極狭ルームあいてますから、
住んでください。
管理費等はカリカリとトイレ砂代金でオーケーです。
あとはたまにおいしいスープカレーを年末年始に!!!きゃほぉ!

ウソ……。
by ake_i (2014-01-08 21:47) 

リュカ

ake_iさん
2にゃん、あの猫マンションには絶対喜んで住みますよー!(笑)
管理費のカリカリは、高級じゃなくて普通のでいいですか?^m^
管理人さんにはスープカレーと純連のラーメンでしょうか(笑)
純連のラーメンは、でもお店で食べなくちゃだよね♪
うー、また食べたいぞぉー
by リュカ (2014-01-09 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0