SSブログ

EDO DESIGN DIARY 2014 を買いました [グッズ・雑貨・キャラ]

2014年の手帳。すでに用意はしてました。
ニャンコ先生の手帳(笑)

これが2014年の手帳だ〜

表紙は和風で渋い(?)ので良いなって思ってネットで買ったのですが・・・
そうねえ、、、中身も全部ニャンコ先生ONLYだったら良かったんだけど。
実際には夏目を含めた人間も描かれておりまして・・・そうなるとアラフォーが持つ手帳としては、ちょっと(いや、かなり)恥ずかしい^^;

  ↑ってか、ニャンコ先生のを持つ時点でハズカシイか(笑)

ちゃんと探さなくちゃーって思っていたのですが、
この間、三井記念美術館に行ったときにミュージアムショップで面白い手帳を見つけました。

ちょっと面白そう

見本をぺらぺら見てみると、江戸のデザインや浮世絵が掲載されていて、江戸の美意識や価値観などのコラムも載っていて、ちょっと面白そう。江戸の名所や暦まで記載されてます。

興味深いでしょ

こういうの楽しいかも!
手帳を開くたびに見ていたら、ちょっとした雑学も身につく感じ?

絵も綺麗よねー

というわけで、買っちゃいました^^
2014年のプライベート版はこの手帳でいきまーす!
  (仕事用は勿論シンプルなやつですw)

ニャンコ先生の手帳は・・・カバーだけ文庫カバーに利用いたします(笑)
かなり薄い文庫本じゃないとダメそうですがww


江戸帖 EDO DESIGN DIARY 2014 【波頭に千鳥】

江戸帖 EDO DESIGN DIARY 2014 【波頭に千鳥】

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ジャパンライフデザインシステムズ
  • 発売日: 2013/09/20
  • メディア: Diary



京都手帖2014

京都手帖2014

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 光村推古書院
  • 発売日: 2013/10/15
  • メディア: 単行本



nice!(45)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 45

コメント 21

kuwachan

どちらも和の雰囲気でステキな手帳!
手帳は人に見せるものじゃないから、ニャンコ先生でもよかったと思うけれども、EDOの手帳の方が確かに年相応かも(笑)←失礼!
私は毎年お決まりで面白味がないと言ったら面白味がないですが使いやすいです(^^ゞ
by kuwachan (2014-01-07 12:18) 

つなみ

おめでとうさんどす(*´∇`*)
今年も宜しくお願い致しますm(__)mぺこり
by つなみ (2014-01-07 12:54) 

リュカ

kuwachan
あははは(笑)
やっぱりEDOのほうが年相応ですよね。自分でも分かってるのについついニャンコ先生買って、結局後悔してます^^;
でーもー、可愛いから♪ ニャンコ先生♪
はい。持ち歩くのはEDO手帳にします(笑)
kuwachanは毎年同じ手帳を使っているのですねー。私は飽きっぽくて毎年毎年全然違う感じかも^^;


つなみさん
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします♪
七海ちゃん、元気ですか~?^^
by リュカ (2014-01-07 14:34) 

toshi

ニャンコ先生の手帳、面白いです。
私は手帳は使いません。
カレンダーに色々書きこんでいます。
でも、こんな手帳なら欲しくなりますね。
by toshi (2014-01-07 16:10) 

砂漠のラクダ

おぉ~この にゃんこ先生は 夏目友人帳の斑ですね♪
僕もアラフォー末期ですが^^; 好きです(笑)
by 砂漠のラクダ (2014-01-07 16:17) 

リュカ

toshiさん
toshiさんはカレンダーに書き込む派なのですね^^
うちの実家もそうかもー♪
EDO手帳は豆知識が詰まっていて、なかなか面白いです。


砂漠のラクダさん
!!おおお!!!
砂漠のラクダさんもニャンコ先生好きですか(^▽^)b
去年このキャラの存在を知って大ファンになり、マンガも大人買いしました。斑サマの本来の姿もめちゃめちゃ好みです♪
by リュカ (2014-01-07 16:39) 

nano

いや、和装カバー自体の落ち着いた雰囲気
いいですよ♪ 若い子が持つには大人し過ぎ
・・・・って、キャラインパクト強いかヾ(´▽`;)ゝ
by nano (2014-01-07 17:14) 

リュカ

nanoさん
ニャンコ先生のカバーデザインは気に入ってるんですよ~。
(このインパクトも^ω^)
よっぽど、中身だけシンプルな手帳買ってきて入れ替えようかなんて思ってました(笑)
今回はEDO手帳でいきますが・・・来年はこのニャンコ先生カバーをうまく利用しようかしらww
by リュカ (2014-01-07 17:18) 

ake_i

ええええ、ニャンコせんせいのカバー良いじゃん!!!
中が気になります。
そしてEDO手帳って名前がステキだわ。
ニャンコせんせいのカバーを文庫本につけて、それを電車の中で読んでいたら、かなりーーーー、笑えるのだ((^_^))
私は仕事もプライベートも全部一緒なので、それなりにジミ系を選んでます。
つまんないけれどさ。

by ake_i (2014-01-07 19:59) 

ChatBleu

ニャンコ先生の手帳で良いじゃないですかーーーー!
私なんて、アラフィフなのにトログッズに囲まれて暮らしてますよぉ~^m^
しかもプライベートだけでなく、会社でもトロがっ!
でも、江戸帖?も良いですねぇ。手帳でなくても見ているだけでも
楽しそう!

by ChatBleu (2014-01-07 20:05) 

あらっ!たまちゃん。

江戸、京都ときたら、名古屋?
ってのは、ないですね。^^;
アチキは、毎年、高橋手帳の№47です。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2014-01-07 22:34) 

てんてん

ニャンコ先生~ あ~ほっとする~^^
by てんてん (2014-01-07 22:36) 

シルフ

私は手帳は結構、使いますよ。常に3冊は携帯しています。図書館に行く時はメモしまくり。
まぁブログネタに使ってるワケですが…。
ニャンコ先生の手帳って(笑) ププッお子ちゃま(笑)
by シルフ (2014-01-07 23:06) 

甘くてしっとり

リュカさん、こんばんは。

江戸手帳、カッコいい~(*≧∀≦*)

私は、
「京ごよみ手帳2014」と「2014年 ヨ ーロッパを旅してしまった猫と12ヶ月 黒猫ノロA6スケジュール帳」の2冊購入しました。

京ごよみ手帳は、オールカラー!京都の行事と観光ガイドとスケジュール帳をを一冊にした感じです。

一方、黒猫ノロ手帳もカラー!「ノロことわざカルタ」やエジプトの出国の猫砂エピソードなど、クスッと笑えるのが~(^_^)


偶然、どっちの手帳もテーマは「旅」。

両方お気に入りですが、でも書き込むのが勿体無いので、実際使っているのは、美容室から年賀に頂いたシンプルな薄型の手帳です~(^_^)
by 甘くてしっとり (2014-01-08 00:13) 

夏炉冬扇

お早うございます。
手帳、退職者の集りでいただくので重宝してます。持ち運びできるものに限ります。
by 夏炉冬扇 (2014-01-08 07:34) 

aidesu

こんな手帳だったら長続き出来るかもです。
いつも2月以降書いたこと無くて^^;
by aidesu (2014-01-08 07:45) 

YAP

江戸デザインの手帳は、書き込むのがもったいないと思いそうなくらい上質に見えます。
気に入ったもので1年間を過ごしたいですね。
by YAP (2014-01-08 07:55) 

リュカ

ake_iさん
表紙はGOODでしょ?ニャンコ先生^^
でもねー、中身がねーー(笑)
やっぱりいい大人がダメよねって思いました。ニャンコ先生ごめんよぉ。絶対文庫本入れて電車で読んじゃうぞ!
みんなの注目を浴びるぞぉー
ake_iさんはお仕事用も兼ねているんでしたよね〜。まさか仕事中にニャンコ先生の手帳を開いたら・・・「せ・・・せんせい・・・」って唖然とされちゃいますよね(笑)


ChatBleuさん
うふ^^
それを聞くと安心します!!
私もニャンコ先生で突き進んで大丈夫なのね!!(≧▽≦
でも今回はEDO手帳で頑張ります〜
そうなの。これ、見てるだけでも結構楽しいです♪♪
by リュカ (2014-01-08 08:10) 

T-CHIRO

ニャンコ先生の手帳~~インパクトあってリュカさんに超お似合いなのではないでしょうか(笑)かなりいい感じだと思います。
仕事では少し目立ち過ぎかもですが、ニャンコ先生手帳、グットです!
by T-CHIRO (2014-01-08 09:29) 

リュカ

たまちゃん。
名古屋、見当たらなかったですね(><
でもこういうのは売られていそうですよね~。
高橋手帳の№47、どんなものかネットで見てきました。ビジネスマン!って感じの手帳ですね^^


てんてんさん
今年もいろいろ画像UPするので
ニャンコ先生に癒されてください~~~^^


シルフさん
そうそう。いろいろメモするのに手帳は必要ですよねー。
3冊持ち歩いてるのですね。
ニャンコ先生の手帳・・・妖のことをメモするのに使おうかなあ(笑)
見た目はアラフォーですが、精神年齢はまだ10歳以下ですww


甘くてしっとりさん
どちらの手帳もネットで見てきましたー!
素敵!どっちも素敵!
こうやってみなさんがどんな手帳を使っているのか知るの、楽しいですね♪
黒猫ちゃんの手帳、こういうのは知らなかったです。可愛いなあ^^
くすっと笑えるエピソードっていうのがいいですね♪
京ごよみ手帳、これは京都に行くのにめちゃめちゃ役立ちますね♪
実際に手にとって読みたくなります^^
そして実際に使うのはシンプル薄型手帳!気持はわかりますww
でもEDO手帳、すでにいろいろ書きこんじゃいました!!(笑)


夏炉冬扇さん
おはようございます。
夏炉冬扇さんは、手帳がもらえるのですねー^^
男の人だと持ちやすい小さいものが好みですかね?
私は鞄に入れちゃうので、ある程度大きくても大丈夫です♪


aidesuさん
あははは(笑)
2月以降は書かなくなっちゃうのですねw
デジタルのカレンダーに予定を入れるタイプかしら?(^-^)
EDO手帳だと、書かれている情報を読むものになってしまって
スケジュールは書かなくなっちゃうかもしれませんね(笑)


YAPさん
EDO手帳。かなり素敵ですよ♪
でも気にせずバンバン予定書き込んで、そして書き間違えて凹んでます(笑)
ついつい「今日は先勝、つちのと卯なのね」なーんて見ちゃってますw
by リュカ (2014-01-08 09:33) 

リュカ

T-CHIROさん
このニャンコ先生のどアップに惹かれて買っちゃったんですよねーw
間違いなく可愛い!のですが、中身に人間が描かれてるのが気に入らないです(=_=;
所詮はニャンコ先生だけが好き(笑)
仕事で使うスケジュール帳は、コクヨのノートサイズのシンプルなものを使ってます。仕事の手帳は持ち歩かないでデスクの引き出しに入れて帰るので(^皿^)b
by リュカ (2014-01-08 09:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0