SSブログ

ハロ・グレア現象だったのか! [美と健康?]

本日2つ目の記事ですが、自分の目の症状で悩んでいたことが判明して、ちょっと嬉しかったのでUP!!


ここ数日ニュースでレーシック手術が原因で目の不調を訴えている人が多いというニュースをやってますよね。その中で、「ハロ・グレア現象」という言葉を耳にしました。

夜、ライトの灯りが眩しくて運転が出来ないと。
その言葉に反応ですよ!!!

私は光がすごく眩しく感じるタイプで、くもり空でもサングラスが欠かせません。
太陽の光が眩しいと感じていたのは物心がついたときからで、周りの人が平気で目を開けていられることが不思議でした。なので私の小さい頃の写真は、いつも目を細めているか、目の上に手をかざしているものが多いです。

歳を重ねるごとに眩しく感じる度合いは強くなってますが、太陽の光が眩しければサングラスをすればOK です。
ところが、気付くと夜の灯りも眩しく感じるようになっていました。

街燈、信号機、車のライト。
どれも光の線であふれて、光の中を歩いている感じで周りの様子が全然わかりません。
その光の線の隙間から突然電柱があらわれたり、人が現れたり。自転車で電柱にぶつかったこともあります。このままだと、そのうち人を轢きそうだーと思って、眼科に行ったのですが、この現象自体をうまく伝えられず、解決には至ってませんでした。

そしたら今回の「ハロ・グレア現象」

もしかして私の症状と似てる?
早速ネットで調べてみたら、まさに私が見えている世界と近い!!

ちゃんと名前があったんだ!
< 画像:「失敗しない!厳選 レーシック 選び」というサイトより >

遠くの光は Halo のように見えて、近くの光は Glare のように見えます。
しかも、ぼんやりしたこの Glare よりももっと、 ↓ のような漫画の効果線のように見えるんです。

この光の渦ですよ
< 画像:無料のマンガ効果線DL サイトより >

この効果線のような光が、電灯からも信号からも車のライトからも発せられていて、まさに効果線の乱舞。そしてこの光の線の隙間から突然人が出てくるから怖いの(ToT)

でも私はレーシックは受けてないんですよ。
調べてみると、乱視の人や暗所瞳孔径が大きい人はなりやすいみたいね。コンタクトを入れていてもこのような現象になる人もいるとか。
乱視もあるし、眼は大きい方だから、もしかしたら暗所瞳孔径が大きいのかもしれん・・・orz...

確かにこの間、コンタクトじゃなくてメガネで外を歩いたら、こんな酷い見え方じゃなかったです。

ずっと自分だけがヘンな見え方をしてるんだって思っていたので、かなり安心しました。
もちろん症状が改善するのが一番だけどね(笑)

自分の見え方の名前が分かったので、今度眼科に行ったら先生に伝えるつもりです(^^)

nice!(36)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 36

コメント 25

KOTA

なるほど。
どちらかと言うと私もそうです。
でも年と共に乱視が酷くなってきたせいかもしれないけどね。
眼科の先生によると「老化現象です。」とただ一言で済まされましたけど・・・(笑)
by KOTA (2013-12-05 10:58) 

kuwachan

西日に向かって運転するのは苦手で結構眩しがりだけど
「ハロ・グレア現象」までには至っていないかも。
私は、目自体のサイズは小さいのですが、黒目の部分は人並み以上らしいの。
以前眼科で言われたことがあります^^
by kuwachan (2013-12-05 12:20) 

toshi

ハロ・グレア現象、初めて知りました。
いろいろあるんですね。
私は多少老眼気味です。
by toshi (2013-12-05 14:10) 

リュカ

KOTAさん
あはは^^;
老化現象と言われるのねー。
乱視対策って今までしてこなかったけど、してみようかなーとも
思い始めました。


kuwachan
西日は目を開けていられません(><)
眩しすぎますよねー!
サングラス忘れたときは、一瞬目を開いて周りと見て、あとは目をつぶって歩いてることが多いです(笑)
周囲の音や気配に敏感になります^^;
kuwachanは黒目がちなのですね♪


toshiさん
自分の困った症状にたいして、名前があったことが嬉しかったです。
一人じゃないんだ!って感じ(笑)
そして老眼もそろそろ入ってきている気がします・・・
by リュカ (2013-12-05 14:56) 

m6324

そうゆう現象があったんですね。
名前がわかったことで、良い対処法も
見つかるかもしれませんね。
by m6324 (2013-12-05 15:15) 

nano

近視は治したいけど、レーシックの4割に・・・・
なんて聞くと、やっぱり怖いですよね(#+_+)
by nano (2013-12-05 16:32) 

あらっ!たまちゃん。

歯科も嫌いですが、眼科も嫌いです。><
画像を見てると、そら恐ろしくなりますね。^^;
by あらっ!たまちゃん。 (2013-12-05 22:07) 

てんてん

そっか~ 大変ですね
サングラスは必需品ですね
夜用の偏光グラスもあるんですけろ 使ってます? 
僕は乱視と老眼です^^;
by てんてん (2013-12-05 22:18) 

リュカ

m6324さん
ほんと、名前が分かっただけでも良かったです。
病院で言えることが嬉しいです^^


nanoさん
私もダイビングをしていたときは、本気で近視をなおしたかったのですが、レーシックは抵抗がありますね^^;


たまちゃん。
目の病気も怖いですよね−。
画像で怖いのありますよね!
分かりますっ


てんてんさん
夜用の偏光グラス?
知らないです!!!
そういうのあるのですね。調べてみますっ!
情報ありがとーーーー^▽^
乱視と老眼ですかー。私も乱視と・・・老眼も入ってきたかも^^;
by リュカ (2013-12-05 22:30) 

ChatBleu

うわ、そういうのもあるんですねー。
症状がわかれば、治すことってできるのかしら。

by ChatBleu (2013-12-05 23:06) 

こうすけ

こんばんわ!“ハロ・グレア現象”初めて知りました。でも自分でも、年をとってから、サングラスが必需品になりました。
by こうすけ (2013-12-05 23:18) 

響

レーシックも良い事ばかりじゃなかったですね。
サッカーの本田選手も目つきが変わっちゃったし。
症状の名称がわかれば対処もできるとおもうので
情報って大事ですね。
by (2013-12-06 00:57) 

YAP

こういう現象が、しかも手術経験のない人にもあるんですね。
症状名がわかったことで、回復につながるといいですね。
レーシックは、経験者から成功率の数字を聞いて、怖くて自分にはできないと思いました。
by YAP (2013-12-06 08:24) 

リュカ

ChatBleuさん
私はレーシックが原因じゃないので治るのかどうなのか?(笑)
夜間の外出は、支障が出てる感じなので
とりあえず乱視の進み具合と暗所瞳孔径を調べてもらおうかなーと思ってます。
乱視用のコンタクトも視野に入れて。


こうすけさん
なるほど、今までは平気でもだんだんサングラスが必要になってきたのですねー。
加齢の所為もあるのかな^^; 悲しいわ。


響さん
本田選手はレーシックしたのですかー。
ダイビングしてた頃は、度入りの水中メガネで地上を歩くとき歩きにくくて、視力戻したい~って思ってましたが
今はそこまで思わなくなってます(笑)
とりあえず病院行ってきます^^
大きい病院に行ったほうがいいのかなあ~


YAPさん
目の不具合は小さい頃からなので、とりあえず対処法が見つかればいいなーって思います^^
レーシックは自分には関係ないしって思っていたから調べたこともなかったけど、今回の報道は私には有益な情報でした。
by リュカ (2013-12-06 09:16) 

T-CHIRO

ハロ・グレア現象、初耳でした。

これに関連してなのですが、交感神経系が興奮する(ストレスがかかる)と瞳孔の周りの筋肉の動きが悪くなり、反対に明るいところにいくと瞳孔括約筋の動きが悪くなり、瞳孔が小さくならず眩しいと訴える方が多く、晴れの日が気分が悪いといいます。
なので夜間の街燈、信号機、車のライトなどにも瞳孔が対応できないというのもあるかもです。
by T-CHIRO (2013-12-06 10:14) 

リュカ

なるほどー。
そういうこともあるのですね~。
猫みたく瞳孔がキュッキュッと軽快に動くといいのに(笑)
私の場合は晴れの日は気分が悪いという感じはないかな?
(もちろんサングラスは必須ですが出歩きたくなりますww)
フラッシュや、一定間隔で点滅する光は苦手です。
片頭痛が起きちゃいます。
by リュカ (2013-12-06 11:06) 

sarry

私も乱視なんで星とかがまるでマンガの星みたいに
見えてましたよ
メガネを作った時に星が点に見えてびっくりしましたから(笑

by sarry (2013-12-06 19:33) 

リュカ

sarryさん
あ、やっぱりそうなのですね。
乱視だと三日月が満月に見えます(笑)
星が点・・・それが本当の姿ですよねー
by リュカ (2013-12-06 23:31) 

moz

光が人一倍強くなって見えてしまうんですね。
それは自然も大好きなリュカさんにとってはつらいですね。
お医者さんで何か良い方法があるといいな。 ^^
by moz (2013-12-09 06:42) 

リュカ

mozさん
今月、眼薬をもらいに眼科に行くので
そのときに言ってみるつもりです^^
ハードコンタクトをしていても乱反射は起きやすいようで
もしかしたらソフトコンタクトにかえたら改善されるかもしれないし。。。
でも乱視が原因かなーって考えてます。
夜、不自由なく歩きたいです(笑)
by リュカ (2013-12-09 09:05) 

tete

はじめまして。
32才の♀です。
夜だけに関わらず、暗い場所で光が滲んでしまい、とても辛いので、原因を探してたら、こちらを見つけました。
私は強度の近視で、僅かに乱視もあり、矯正した眼鏡をかけても、夜の運転は光が先に視野に入ってくるような、惑わされるような感覚でとても恐怖を感じます。
眼医者でも乱視を強制すれば大丈夫みたいに言われ、うまく伝えられませんでした。
その後、経過はどうですか?
眼医者さんには、理解してもらえましたか?
何か改善方法が見つかっていたら、教えてもらえると嬉しいです。
by tete (2014-07-18 16:48) 

リュカ

teteさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
teteさんの症状もかなり運転では危険ですね(ToT
その後眼科に行って、「ハログレア現象だと思うんです」って言ったら、ああ成る程と。
そして私の場合は乱視もあると思っていたのですが、乱視はそんなに強くありませんでした。
ただ、めちゃめちゃアレルギー体質で、目に埃が入ったり菌が入るとすぐに結膜炎をおこします。
そういう人は、コンタクトが正常の人よりも汚れやすいようで、その汚れによる反射でまぶしくなるみたいです。
なので本当は眼鏡にしたほうがいいと言われました。
まだコンタクトで過ごしたいので、今のところ具体的な解決策はないのですが、アレルギーをおさえる目薬、乾燥をおさえる目薬は常に処方されるようになりました。

teteさんの場合、確かに乱視を矯正すると少しは改善するかもという気がしますが、先生に「ハログレア現象に近い」と言ってみるのもいいかもです^^

それから夜の運転で光がまぶしすぎる場合、夜の運転用の偏光サングラスがあるみたいです。
タレックス(TALEX)の偏光レンズにありました。
http://www.talex.co.jp/index.html

このレンズ一覧に夜間のドライビングというのがありますよ。
http://www.talex.co.jp/product/lenscolor.html

私自身は車の免許は持ってないので、夜間用のレンズでは作らなかったのですが、登山用で周りの風景が自然の色に見える偏光レンズでサングラスを作りました。
レンズが試せるお店の一覧もあるので参考にしてください^^

teteさんも少しでも現象が改善するといいですね。
by リュカ (2014-07-18 20:05) 

tete

レスありがとうございます。
免許は10年程前にとったのですが、当時は夜のが運転しやすいくらいに思っていました。
いつの間にか悪化してて。
私もアレルギーもちで、よく目を擦ってしまうのも原因かなと考えたりします。
そうですね、レンズが汚れやすいのも当てはまりそう。
偏光レンズは検討してて、どこのものが良いのか迷っていたので、参考にさせていただきます。
とても不安で、理解してもらいにくいので、気持ちをわかってもらえて嬉しいです。
ありがとうございました。
by tete (2014-07-19 07:01) 

リュカ

teteさん
なるほど、アレルギー持ちなのですね。
そうすると間違いなくレンズは汚れやすいタイプなんだと思います。

目に関しては本当にいくつもの病院を転々としました。
やっぱりお医者さんとの相性ってあると思います。評判がよい病院でも、混んでる病院でも、結局は「自分とお医者さん」。
「ああ、この先生はちゃんと聞いてくれてる。私の症状をまだ理解してくれてないけど、ちゃんと耳を傾けてくれてる」って思えないとダメですよね^^;
今通ってる病院はこの記事を書いた1ヶ月くらい前に通い始めた病院なのですが、私にはしっくりきてます。
すごい小さい医院で空いてて、茶髪の先生ですが(笑)

teteさんも、少しでも運転の恐怖が取り除けるといいなって思います^^
by リュカ (2014-07-19 09:34) 

お名前(必須)

コメント
by お名前(必須) (2019-09-16 09:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0