SSブログ

日光で秘仏の夜叉と五重塔を見る [ふらり旅・イベント]

北海道からやってきたコロルくん。今回はどこへ行くのかな?

ちらりとのぞくコロルくん

今回 ( 11/16 ) は、日帰りで日光へ行ってまいります。

早起きしましたー

11/29 まで日光山輪王寺で、秘仏・鎮将夜叉(ちんじょうやしゃ)の御開帳があり、ずっと見たかったのですがなかなかチャンスがなく。でも29日までには行かねば!と思って今回早起きをしました。
スペーシアで let's go !!

いってきます~

東京を出てしばらくすると、男体山も遠くに見えました。

ちょっと霞んでるかな

栃木を過ぎるとのどかな風景が。コロルくんも寛いでますよ。

かわいいねー

東武日光に到着。ホームからは鮮やかな紅葉が見えます。
今年は色づきが悪いようですが、じゅうぶん綺麗ね^^

赤い色だ~~

駅からはバスを利用せず、輪王寺を目指して歩きますよ!
途中、「ひしや」で相方君はお土産の羊羹を買いました。

どこでもうつるコロルくん

この店の雰囲気好き。

赤い神橋を見ながら、日光橋を渡ります。

ここも雰囲気いいよねー

紅葉を愛でながら参道を進んでいきますよ。日光駅からだと、結構いい運動になる距離だわ。

オレンジ色もきれいよね

ハンググライダーを楽しんでいる人かな?
この日は本当にいい天気で、歩いていると軽く汗ばんできます。

青い空~~

日光山輪王寺に到着しました。
ここに来たのは去年の10月以来、約一年ぶりです。去年もこの木の紅葉は綺麗でした^^

真赤だな~

さて、今回の目的。秘仏・鎮将夜叉(ちんじょうやしゃ) ご開帳。

いよいよご対面!

2013年は、統計的にも歴史的事件や天変地異が多く、人心の乱れやすいとされる9年に一度の「五黄中宮(ごおうちゅうぐう)」に当たるんだそうで、天変地異への不安や災害を鎮圧する願いも込めての御開帳なのです。

御本尊の鎮将夜叉は、5cm ほどの大きさ。とてもとても小さい夜叉なのですが、精巧な彫刻像(毘沙門天に似てます)で、そして夜叉だけど凄く優しい顔をしていました。
家康もこの夜叉を守り神として、結った髪にしのばせていたんだとか。だから小さい像なのね。

しっかり拝んで参りました^^

現在輪王寺の本堂(三仏堂)は、平成32年までの大修理中なのです。

まだまだだねー

そのかわり、三仏堂の屋根頂上と同じ高さから修理現場を見学できる天空回廊が出来ております。去年はこの天空回廊を見に来ましたが、今年もやっぱり来ちゃったな、日光(笑)

本堂はありませんよーw

本堂の修理はまだまだ先ですが、ご本尊を間近で見られるいい機会でもあるんです。
ここのお寺の鬼門除けを毎年受けているので、今回もついでに古いお札を返してまいりました^^

我が家のインテリアです

さて、輪王寺の次に向かったのは東照宮。ですが、今回は東照宮は参拝せず五重塔へ!

ぜいたくな旅なのです

スカイツリー開業を記念して、普段は入れない五重塔の初層内部を公開しているんですよ。
塔の中心を貫く心柱を覗くこともできるんです。

これです、これ

じつはスカイツリー建設の際に、この五重塔の心柱構造を参考にした「心柱制振」と呼ばれる地震緩和システムが導入されたんだそうな。

詳しいことはよくわかんないけどね。。。

詳しいことはよくわからないけど、五重塔の心柱は吊下げ式になっていて、地盤から 10cm くらい浮いた状態なんだそうな。写真が飾られていたので、それをアップしてみよう~。

わかるかな?

実際に覗いて見ると、確かに浮いているのが分かりました。それで倒れないのが不思議だなー。
五重塔の初層内部は、豪華絢爛でビックリしました!
もっと殺風景なのかと思ったら、素敵なあの世が広がっている感じでしたよ(笑)

内部の写真撮影は禁止なので、外観をパチリ^^

このなかがすごいんです

今回の目的だった夜叉と五重塔を見られたので満足!
お腹もすいたので、ランチに行こう!そして日帰り温泉を楽しみます~。

つづく。

--------------
秘仏・鎮将夜叉ご開帳
2013年4月29日(月・祝)~11月29日(金)
日光山輪王寺
拝観料:単独400円

東照宮五重塔初層内部公開
開催期間:平成24年5月22日(火)~(公開期限未定)
公開時間:8:00~17:00
観覧受付:1名様300円

nice!(37)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 37

コメント 20

T-CHIRO

日光一度だけ行ったことあるのですが、東照宮五重塔観みたような気がするのですが、記憶が・・・(汗)
輪王寺はたぶん行ってないですね、五重塔の心柱構造はすごいですね、こういう昔の優れた技術をみると、今のような道具も重機もないのにすごいなという感心を通り越してしまいます。
by T-CHIRO (2013-11-21 10:10) 

リュカ

T-CHIROさん
東照宮は陽明門など目を奪われるものがたくさんあるから
五重塔はそれに比べると地味かもしれませんね(笑)
印象が薄いのも分かるかもww
心柱構造には私もビックリしました。こういう技術が今にも生かされるのは面白いですね。

輪王寺にはここ数年毎年行っていて・・・(笑)
すっかりMY寺になった気分ですw
by リュカ (2013-11-21 11:32) 

KOTA

今回も日光いい旅ですね。
紅葉もとっても綺麗。
もう一年経ったんですね。
去年の日光思い出しました。
コロル君もしっかり旅慣れてきましたね(笑)
by KOTA (2013-11-21 11:36) 

ponnta1351

オオ~!
北海道の次は予てから計画していた日光ですね。コロルくんもお供で良いですね。

4、5年前にツアーで初詣に輪王寺と東照宮に行きました。
亭主が風邪で行けなくなって、一人で参加したんですよ。
再びこちらのレポ拝見。 お天気で良かったですね!
by ponnta1351 (2013-11-21 11:46) 

kuwachan

こんにちは。
コロルくん、早速旅のお供でしたね(^_-)-☆
日光は家族旅行でも行ったし、小学校の修学旅行、会社の忘年会旅行、
友人とも行ったことがあって何度も足を運んでいるのですが、最近は
ご無沙汰状態です^^;夏は涼しいし、秋は紅葉が綺麗だし、
何と言っても近いしね、また行きたいなぁ。

by kuwachan (2013-11-21 12:17) 

シルフ

おはようございます。
お天気もよく快適な旅だったようですね。
コロルくんを撮ってる姿を想像するのが
楽しいです(笑)\(^^\)(/^^)/
by シルフ (2013-11-21 12:49) 

コルト

秋の日光も紅葉が奇麗でいい感じですね~ そういえば日光のあの猿軍団は今年いっぱいで終わりにするとかテレビで言ってましたよ。理由は猿たちが高齢になったのとあの大震災で外国人スタッフが国に帰ってすごく少なくなったからだとか。なんだか寂しくなりますね。
by コルト (2013-11-21 12:51) 

リュカ

KOTAさん
ちゃんとKOTAさんから預かったお札も返してきましたよ~^^
紅葉もかなり終わってましたが、ところどころ綺麗な部分があって良かったです。
去年はもっときれいだったよね^^


ponnta1351さん
あわただしい11月を過ごしてます^^
日光のあとは、都内宿泊などなどコロルくんブログはまだ続きます(笑)
初詣のツアーに参加されたのですね。
だんなさま風邪だったなんて残念でしたよね。
この日は寒いと思ったら、暖かくて・・・コート着ていたらのぼせてきました(笑)


kuwachan
そっかー。kuwachanは最近は日光ご無沙汰なのですね。
私は毎年行ってる・・・(笑)
うちからだと、本当に日光は行きやすくて^^
でもそのぶん京都に行けてないです(T^T)
行きたいお寺たくさんあるのになーーーー


シルフさん
天気すごく良かったんですよ。暑いくらい!(笑)
コロルくん入れて写すのにも慣れてきて
周りの目が気にならなくなりました(笑)
やばいオバサンですww


コルトさん
わお!猿軍団、解散しちゃうのですね。
確かにおさるさんも歳を取りますものね。そして震災の影響がこういうところにも及ぶのですね。
おさるさんたちには、お疲れ様(^^と言いたいですね^^
by リュカ (2013-11-21 13:14) 

nano

見事に鮮やかな紅葉ですね♪
by nano (2013-11-21 16:01) 

夏炉冬扇

こんばんは。
ハングライダー気持ちよさそう。でも寒くないかな…
by 夏炉冬扇 (2013-11-21 18:47) 

リュカ

nanoさん
全体的に紅葉は終わってましたが
それでも残っているところは綺麗でしたよー^^


夏炉冬扇さん
こんばんは。そうなんですよ。寒くないのかナーって思っちゃいました(笑)
でも空気が綺麗だろうから気持ちよいでしょうね^^
by リュカ (2013-11-21 19:58) 

てんてん

日光は、まだ一度も行ったことないんですよね~
行ってみたいにゃ^^
by てんてん (2013-11-21 22:13) 

ChatBleu

早速、コロン君と旅行ですね~。
日光はもうずいぶん前に行ったきりです。
五重塔の心柱が浮いてるなんて!!びっくりですねぇ。

by ChatBleu (2013-11-21 22:41) 

toshi

日光は見所が多いですね。
3年前、私も東照宮に参拝しました。
by toshi (2013-11-22 06:48) 

YAP

早速コロル君登場ですね。
修理中のお寺は、違ったところから見ることができるので、返ってお得感があるかもしれないですね。
うちの両親が姫路城に行ったときにやっぱり大改修時で外側が覆われていたそうですが、屋根の部分を間近に見ることができてよかったと言っていました。
by YAP (2013-11-22 07:57) 

リュカ

てんてんさん
日光良いところですよー。
あ、でも長崎も色鮮やかで奇麗な建物が多いですから
それと通じるものがあるかも?(笑)


ChatBleuさん
はーい!コロンくんと旅してます~!
五重塔の造り、私もビックリしました。すごいですよね。
日光、来年もまた行きそうです(笑)


toshiさん
いろいろ見るところがありますよね。日光^^
今度はまたハイキングなどで行きたいなあ~。


YAPさん
コロルくん日光にも行ってきました^^
ご両親は姫路城に行かれたのですね!羨ましいーーー!!
私も行ってみたいところの一つです。
屋根の部分、すごく迫力があっただろうなー。
輪王寺も修理が終わったら、仏さまは奥に据えられてしまうので
ホントに間近では見えなくなっちゃうから、今のうちです♪
わ~~、金色でも、ほんとに木で出来てるんだーってまじまじ見ちゃいました^^

by リュカ (2013-11-22 09:32) 

kou

日光駅から日光橋あたりまででもそこそこありますよね、距離。
毎度歩いていますが、天気がいい時だと、運動不足の自分にはいいウォーミングアップになります。(笑)
by kou (2013-11-24 17:26) 

リュカ

kouさん
そうなんですよね。距離は結構あるので
歩いていると良い運動になりますよねー^^
この日は天気も良かったので、じんわり汗かきましたわ(笑)
kouさんもやはり歩きですね!^^
by リュカ (2013-11-24 18:26) 

あらっ!たまちゃん。

すいません。
今頃のコメで。。。^^;
今もあるかどうか・・・
日光市役所のうぐいす張りの廊下を体験されたら、と。
役所ですから、平日しかいけませんが。。。
m(__)m
by あらっ!たまちゃん。 (2013-11-24 22:11) 

リュカ

たまちゃん。
もしかしてちょっとお城のように見える建物かしら?
うぐいす張りなんてすごいですね。
仕事してるとき歩いてるとちょっとうるさい?(笑)
平日か~~。いつか行けるかなあw
by リュカ (2013-11-25 09:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0