SSブログ

和ランチのお店 近藤 [お店(その他)]

東照宮を後にして、ランチを食べにいきます。
行ってみたかったけど今まで行けなかったお店。今回電話をしたら OK だったので嬉しい!

こんな敷地です

お店の名前は、「近藤」さんです。
普通の家だけど、敷地の雰囲気が良いでしょう~~。

楽しみだねー

料理は月替わりの和食ランチ1種類のみで、地元産の旬の野菜や無農薬の米で作る料理なんです。そして 11:30 からと、13:30 からの入れ替え制なのです。

室内はこんな感じ

私たちは 11:30 からの回に入ることが出来ました。
もっと堅苦しいお店を想像していたのですが、アットホームなお店で安心^^
楽しみだねー、コロルくん^^

どんな料理かな~

メニューを見ながら待ちますよ。お値段は1,200円でございます^^
あっという間に席はすべて埋まりました。

可愛い手書きのメニュー

料理が運ばれてきました!
わー、素敵!!

どうですか~~

菊花大根、ひじきの煮物、岩石卵、カジキマグロの竜田揚げ。
手の込んだ盛り合わせです^^

きれいーー

ごま豆腐もシンプルで美味しい。

ぷるるん

日光ゆばと野菜の炊き合わせ。ゆばが甘味とコクがあって美味しかった~!
この照りがまた良いでしょう^^

つやつやですよ

柿の胡麻和え、青菜浸しの大和芋とろろかけ、さつま芋のキントンです。
どれも優しい味でした^^

やさしい甘さ

野菜のてんぷらは、サツマイモと大葉と舞茸でした。サクサクよ!

ちょっと冷えちゃったかな

手打ち蕎麦、これまた美味しかったの!
もっと食べたかったな(笑)

しんぷるいずべすと

デザートはリンゴです。コーヒーカップもとっても可愛らしくて、ほっこりした気分になりました。

いいひと時だ~

身体に優しいなーって思える料理で満足。また日光に来たときは訪れたいお店です。

さて、JR日光駅まで歩いていき、駅前にある日光ステーションホテルクラシックに立ち寄ります。ここで日帰り温泉を楽しむのだ!

小さいホテル

内風呂が2つと、露天風呂が1つ。こぢんまりとしてましたが、綺麗なお風呂だったので良かったです。入浴後は勿論ビール!(笑)

最初の一口が美味しい

ここのレストラン「プレズィール」も雰囲気が良かったですよ。内装が素敵でした^^

おいしいかな?

15:05発の特急「きぬ」で帰ります。
長居はしなかったけど、見たいものが見られたし、美味しいものも食べられたし楽しい日帰り旅行でした^^

おやすみー

コロルくんも、お疲れ様^^

------
和食 近藤
栃木県日光市本町3-39
0288-54-3233
11:30~、13:30~(二回制、要予約)
火曜、水曜休み

nice!(38)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 38

コメント 24

こうすけ

おはようございます。和ランチ、いろいろあって美味しそうですね。私なら何から食べるか迷ってしまいそうです。
by こうすけ (2013-11-22 09:19) 

リュカ

こうすけさん
和ランチ、とってもおいしかったです^^
天ぷらがすぐにさめちゃったのだけが残念。
一番最初に食べればよかったー(笑)
by リュカ (2013-11-22 09:34) 

シルフ

和ランチ素晴らしいですね。
このメニューで1200円って安っ!
しかもコーヒーつきでしょ。
どれも美味しそうです♪
by シルフ (2013-11-22 10:13) 

響

美味しそうなランチですね。
どれから食べていいか迷いそうです。
by (2013-11-22 10:19) 

ponnta1351

素晴らしい紅葉を見て美味しい和食を堪能して、温泉に入って上手に時間を使った中身の濃い旅でしたね。

この様な食事を毎日していれば健康でしょう。
by ponnta1351 (2013-11-22 11:02) 

コルト

写真のランチはおいしそうなだけでなく、野菜も多くデザートに果物までついていて栄養のバランスもよくていい感じですね~
by コルト (2013-11-22 12:35) 

ChatBleu

落ち着いたいい雰囲気のお店ですね~。
地元産の旬の野菜や無農薬の米で作るお料理ってところが
またいいですね。人気店なのも納得です。
by ChatBleu (2013-11-22 12:39) 

リュカ

シルフさん
とってもヘルシーで、それでいてお腹一杯。
お得なランチでした^^
コーヒーも美味しかったですよ~~


響さん
そうなんですよ。どれから食べるか迷っちゃいました(笑)
結局カジキの竜田揚げからいっちゃった(^^


ponnta1351さん
食材も安心して食べられるランチでした(笑)
温泉はすごく狭かったですが、空いていて綺麗で満喫しましたよー。
ずっと温泉にも入りたかったので嬉しかったです^^
こういう食事、毎日食べられたら幸せですよね♪


コルトさん
ランチ、バランスがよくて本当においしかったです。
肉が無かったのでお腹はどうかな?って思ったけど
ゆっくり食べたせいもあって満腹になりました^^


ChatBleuさん
11:30~の回もすぐに全部席が埋まってしまったので
おそらく13:30~の回も満席なのでしょうね。
お客さんも、カップル、家族づれ、女性同士など様々でした^^
どうやら2歳以下のお子さんはお断りのようですw
by リュカ (2013-11-22 12:56) 

T-CHIRO

精進料理のような雰囲気、これまた美味しそう!

先日、youは何しに日本へという番組で、アメリカ人の方が日光東照宮の流鏑馬神事で矢を射ることができる、ただ一人の外国の人をおっかけてまして、正門の横にある五重の塔がちらっと写ってました。

あ~こんな感じだったかもと懐かしく感じました。
by T-CHIRO (2013-11-22 16:39) 

nano

落ち着けそうな雰囲気で、お料理のほうも
美味しそうですね~ヾ(∇'〃)
by nano (2013-11-22 17:19) 

toshi

日光ステーションホテルクラシック、ここ何度も利用してます。
奥日光の温泉からバスで日光駅まで帰って来て湯ざめした時
この温泉に入っています。
その後、駅前の店で飲んでいます。
ここの入浴シーンもあるはずですが最近行っていないので
一昨年ぐらいの写真のホルダーに入っているかもしれません。
by toshi (2013-11-22 19:10) 

またじ

これだけ手がかかっていて1,200円とは破格ですね^ ^
やっぱり和食は最高!
by またじ (2013-11-22 20:12) 

リュカ

T-CHIROさん
おおお!あのテレビ番組で日光にいった外国人が出ていたのですね。
それにしても流鏑馬神事に参加出来るなんてすごい人ですね。
馬に乗っている姿、様になっていたでしょうか?^^
五重塔も映っていたのですね♪♪


nanoさん
そうなんですよ。めちゃめちゃくつろいじゃって、
一番最初に入ったのに、殆ど最後のほうに店を出ました。
のんびりしましたー^^


toshiさん
このホテル、toshiさんもよく利用しているのですね♪
なるほど、たしかに湯冷めしたときにはちょうど良いかもしれませんね^^
小さいお風呂ですが、綺麗なのが良かったです。
こんどはこのホテルでもランチ食べてみたいなと思いました。


またじさん
1200円は安いですよね−。
ほんっと見た目も綺麗で手間暇かけられた料理。
ぜひ機会があったら行ってみてください^^
by リュカ (2013-11-22 20:50) 

KOTA

和ランチ美味しそうですね。
これで1200円は安いですね。
温泉にも入ってビールも飲んで楽しい日帰り旅行でしたね。
コロル君もいっぱい旅行ができて良かったね。
by KOTA (2013-11-22 21:23) 

夏炉冬扇

こんばんは。
こちらでもこういうお店流行です。
by 夏炉冬扇 (2013-11-22 22:26) 

リュカ

KOTAさん
和ランチ、いいでしょう^^
これほんとにお得だと思います♪
日帰り旅行、コロルくんもたっぷり楽しみましたよ!
写真撮っていても恥ずかしくなくなりましたw
by リュカ (2013-11-22 22:27) 

リュカ

夏炉冬扇 さん
こんばんは^^
体に優しい料理で、こういうのは人気があると思います!
そちらでもやはり人気なのですね♪
また食べに行きたいです^^
by リュカ (2013-11-22 22:29) 

kuwachan

和ランチ美味しそう。こういうランチ大好き☆
1200円でこれだけ色々なおかずがあると嬉しいよね。
お店はご自宅でやっていらっしゃるの?
お店とは気づかない人もいるんじゃないかしら^^
日光へ行ったら寄ってみたいな~。
by kuwachan (2013-11-22 22:59) 

YAP

メニューがランチひとつだけというのが硬派ですね。
こだわりを感じます。
by YAP (2013-11-23 07:07) 

リュカ

kuwachan
おすすめですよ!!kuwachanも日光に行ったときはぜひぜひ〜。
東照宮などがあるあたりから
歩いて行けるよ^^
そうなの。店は自宅っぽいので、かなりわかりづらい場所だった(笑) 表札も普通に「近藤」だったしw
でもね、和室のふすまとか、めちゃめちゃ素敵だった!!


YAPさん
席について、お茶を出されたらあとはゴハンが出てくるのを待つだけです^^
ランチメニュー、月替わりなのでまたほかの食材も楽しみになりますよ♪
by リュカ (2013-11-23 08:07) 

kou

15時頃の電車で帰られるとは、かなり早めの帰還ですね。
電車の席はとりやすそうですが、ちょっと意外でした。
by kou (2013-11-24 17:30) 

リュカ

kouさん
うちからだと、日光ってとても行きやすいので
また来れば良いよねーって感じで早めに帰ってきました^^
この翌日も予定があったので余計にだったんですけどね(笑)
by リュカ (2013-11-24 18:24) 

あらっ!たまちゃん。

行かない間に、時とともに。。。^^
by あらっ!たまちゃん。 (2013-11-24 22:15) 

リュカ

たまちゃん。
久しぶりにいかがですか?日光^^
by リュカ (2013-11-25 09:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0